オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
OPムービーが綺麗で見ごたえがある。
半ば販促用のものでもあるので、恐ろしく手の込んだ造りになっている。これだけで一本の映画かと思わせるような雰囲気があります。
BAD/REQUEST
最初に結論を言ってしまうと、対戦ツールとしてはバランスが崩壊していて話にならないし、お祭りゲームとするならばキャラが少なくサービスが悪すぎる。
全てが中途半端で商品として成り立っていない。
まず対戦
センチネルが強すぎる。明らかにスピード以外の全てがダントツで、勝ちたいと思うならば必須のキャラクターとなっている。ランクマッチなどは10回やって1回でもセンチネル無しのチームと当たればイイ方です。
そしてセンチネルばかり言われるが他のバランスも最悪。
?:ゲームスピードが速い
?:その割に皆火力が高く、削りダメージも洒落にならない
?:故に飛び道具が強い と言うかもともと範囲が壊れている飛び道具ばかり
?:コンボゲーなのにダウンを無理矢理拾える技がある。
?:『?』を利用した10割コンボが多数ある。
牽制ばかりで時間切れになるか、一方的にさっさと試合が終わるかのどちらかが基本。
常に「潰し合い」「ハメ殺し合い」で、まともな勝負は望めません。ブチかました者勝ちです。完全な素人でも数時間プレイすれば何かがおかしい事に気付く筈。チームエリアルで5割減りますよ。基本システムの1つですよ?
音楽はアレンジにセンスが無く安っぽい。PS1後期のBGMといった感じです。
エフェクトや見た目は派手なのでお祭りゲームとしてはいい具合に見えますが、キャラクターが少ない。しかも発売してすぐにDLCで有料販売される新キャラクターが居ると解っている状態。
最初から入れろ。
瞬殺バランスなのにラグばかり、更に観戦モードも無いから何となくプレイしようと思えない。
部屋名もテンプレートの何種類かの中からしか選べず、プレイヤーの好きな条件は提示できない。
特定のキャラだけを選択or排除することは100%不可能な仕様。通常ならそれでいいが、今作はキャラによって強弱が激しすぎるので全員OKとなるとそれだけで対戦ではなくハメ合いになってしまう。前作もそうでしたが、悪いところだけを完璧に引き継ぐとは。
いいところは考えないと出てこないのに悪いところはいくらでも挙げれる。
最後に、ジョーの扱いがヒド過ぎる。ダンテやアマテラスなどはほぼ完璧に再現されているのに
1人だけ露骨に虐げられている。動きも外見も声も性格も全然違っているじゃないですか。
ジョーは1頭身のガキじゃなくて3頭身のマッチョだ。それとモードックとヴァイパーは誰が得するんだ。他の有名キャラクターを押し退けてまで入れる必要があったか。
COMMENT
どうしようもない。
もう一度言いますが対戦ツールとしてはバランスが崩壊していて話にならないし、お祭りゲームとするならばキャラが少なくサービスが悪すぎる。
対戦バランスは完全に崩れていてオンラインサービスは融通が効かない。
キャラクターは選出が微妙なうえに数も少ない。ステージも3Dになったことで少なく、10種類も無いのでは?キャラのカラーも4パターンのみ。ボリューム面でも評価できない。
とてもスマブラみたいな遊び方は出来ません。
全てにおいて不満。
愚痴っぽくなるのでここで辞めますが、購入を考えている方はまず動画サイトなどで対戦動画を見て、体力の減り方とコンボの繋がり方、ゲームスピードを確認してください。
やったもん勝ちです。戦略性は無い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 0pt | 5pt |
31pt
GOOD!
・OPがすさまじいクオリティ
4つあるのだがプレイするたびにポイントがもらえて累計で新しいOPが見れる仕組みになっている
自分はほぼOP集めのためにプレイした
本場のマーブル映画に負けない凄さ
・アメコミ調のグラフィック
決して綺麗とは言えないが趣があった
・オリジナリティー
一見、他のゲームで見たようなシステムも多々見られるのだがキャラを変えながら続けざまにコンボが出来る、といった要素が鉄拳TAG以来なので一応点数に加味。
しかし、このオリジナル要素がこのゲームのバランスを崩壊させていることを後述する
BAD/REQUEST
・ゲームバランスの崩壊
キャラ間のバランスは皆無
キャラ毎にスピード、リーチがまったく違う
まあ違うのは当たり前なのだが、とにかくバランスが取れてない
リーチ、スピードともにずば抜けたキャラ。普通のキャラが届かない高さまでジャンプして空中に停滞して遠距離技をひたすら撃ってくるキャラ。近づいてきたら対空ぶっぱ、遠ざかられたらひたすらビームしてくるキャラ
さらにキャラ毎に空中ダッシュ、2段ジャンプが出来るかも異なっておりこれもバランス崩壊に起因する
そもそも格ゲーで画面端から端まで一瞬で届く飛び道具があること自体おかしいのだが・・・
また、一強が存在している。海外国内ともに認める最強キャラ「センチネル」
正直、ありえない
オリジナル要素としてアバンジングガードというものがあるのだがこれが癖があり
敵の攻撃を食らっている瞬間にボタンを押せば敵から離れられる、という仕様なのだが
これのせいで飛び道具を持つキャラが非常に強くなっている
近づかれて攻撃されたらアバンジングガードして敵を遠ざけてまた飛び道具を撃てばいいのだ
削りダメージもありえないくらい高い
ガードしてもダメージを若干くらう仕様なのだが削りダメージが高すぎて
飛び道具必殺技を持つキャラにぶっぱを連続してやられるだけで体力がなくなって死ぬ
・サウンド
とにかくチープ。いつの時代の音楽ですか?と聞きたくなる
言うならば80年代のヒーロものの挿入曲
ぱよーんとした音が反芻する
またオリジナルサンドがかなり少ない。ほとんど参戦キャラの過去作の音楽の流用
・快適さ0点
☆オンライン対戦に観戦モードありません
ここまで言えば大抵の格ゲープレイヤーはわかってくれるだろう
ちなみにオンライン対戦のロビーに入れる最大人数は8人である
戦う2人以外はただ対戦が終わるのをぼーっと待っていなければならないのだ
文句なしの0点
ていうかマイナスつけたいくらいありえない仕様
・満足度
キャラ毎の戦略もキャラ対もあったもんじゃない
さらにオンライン対戦ではなぞの観戦できない仕様
しかしOPだけは満足したので1点
COMMENT
お金を返してほしい
久々に心の底からそう思った作品
とりあえず友達とやりたい場合も三人以上は集まらないようにしたほうがいい
2人が対戦している間1人は待ちぼうけをくらうから
キャラ数もマーブルとカプコンの複合ゲーにしては少ない気もするしなによりバランスが崩壊している
ここまでくるとお祭りゲーにすらなってない
舐めプし放題だしなにより戦略性が皆無
バランス崩壊もさすがにここまで来ると開発者を疑う
試プレイのときになにかを感じなかったのだろうか?
なにもかもが足りていない作品
いま買うのは絶対に推奨しない
来るかどうかはわからないが、アップデート等々を期待するしかない
今現在では決して人に売るレベルのものではないことを加味してもらいたい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
38pt
GOOD!
・参戦キャラの奇抜さ。特にデッドプールはお気に入り
・簡単操作でお手軽な豪快コンボが繰り出せる所
・各キャラのEDでカメオ出演するキャラが面白い
・Xファクターによる逆転劇が引起せる仕様で、最後まで粘れる要素がある
BAD/REQUEST
・ゲームバランスが崩壊したというか放棄された状態でリリースした点
・上記に加えて、ゲームシステムそのものも高火力技を連発するだけで勝負が決まるという、大味以前に雑な作り
・オンライン対戦での快適性を少しでも考慮したのかと疑いたくなるような仕様のネット対戦
COMMENT
長々語りだすと愚痴にもなりかねないので、簡単に済ませたいと思います。
発売日当日に買って、本当に後悔しました。
前作MvC2での教訓があった筈なのに、一体それを何処へやったのかと問いたい。
キャラゲーとしての満足度、オンライン対戦出来る格闘ゲームとしての満足度、共に及第点以下です。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-12-19
初心者の人もかなり多いので自分のようなエンジョイ勢が気軽にやる分には十分楽しめますね。
プレイヤーマッチの検索設定では上から、する、しない、するで。日本人が少ない時間であれば しないしない、するで待ち受けしましょう!あとはロビーで全検索を。 できれば土日の昼~夜が日本人が多いのでオススメです。みんなでマヴカプやりましょう!!
GOOD!
格闘ゲーム経験は10年近くあります
■ゲーム内容
・爽快感がある
全キャラ強キャラとうたうだけあってどのキャラでも相手を一瞬で倒せるパワーがあり爽快感がある
単純な操作でも十分楽しめるが、難しい操作をすればそれに見合ったダメージも出るので練習のし甲斐もある
・バラエティのあるキャラクター
人数が少ないという人もいるが、私にとっては十分な人数だった
また、交代時などにキャラクターの名前を呼び合うのは良かった
■グラフィック
露骨なまでに派手なエフェクトとよく動く背景で見ていて楽しい
BAD/REQUEST
■ストーリー
・あまりにも無難
オープニングのあのド派手さと興奮する演出はなんだったのか
■ゲームバランス
・極端なキャラ性能
どの格闘ゲームにも尖った強さを持つキャラクターはいるが、大抵初心者層にはあまり影響しない強さである事が多い
しかしこのゲームに置いては単純な操作と技の出しやすさもあり、強いキャラが誰にでも制御しやすく
初心者同士の対戦でもそのキャラを使えば完封できてしまう
一部キャラの射撃攻撃の連射(いわゆる弾幕)の回転率が非常に高く、初心者には近づくことすら困難
近づく手段は無いわけではないが、読み合いやヒット確認、謙虚な立ち回りを必要とするため
爽快感を求めるはずのゲームでストレスをためるというアベコベな状態になってしまう
■オンライン
・回線が不安定
クイックマッチだと高確率で接続失敗
マッチング指定をしても5回に1回は接続失敗が出る
また、お互い最良回線でも一部キャラのコンボが高確率でミスるほどのラグがある
・あまりにも残念なルームマッチ
私が今作でもっともガッカリさせられた仕様
対戦ゲームとは複数人でワイワイと楽しむ物だと思う私にとって、今作のルームマッチの仕様は残念としか言えない
待機中に他人の対戦を観戦できないとあってはルームの意味がない
COMMENT
期待していただけにとにかく残念
普段から格闘ゲームをやるうえでキャラバランスにはあまりこだわらないが、単純明快な強キャラにはお手上げするしかない
そのうえオンラインでの粗悪な環境のせいで好きなキャラもシッカリ使えこなせず、ストレスがたまる
ミッションはすべてクリアしたが、オンラインにてミッションで使用したコンボをやれる自信はまったくない
格闘ゲームのバランス以前に満足の行く対戦ができないのはもはや対戦ツールとしては最低
今後ネット環境の改善がされればいいのだが、あの画面の情報量を多さを見るととても観戦や良回線は望めない