【PS3】トゥーワールド2 レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-17 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人(オンライン2〜8人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/05/24 ■ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
47pt
GOOD!
□映像が綺麗!!
平原が本当に綺麗で馬で駆けるのが個人的には好きでした。
広すぎて方向音痴の人は迷子になるとは思いますが、
散歩気分で楽しめる人には楽しめると思います。
□アクションが楽しい
私は槍、槌の両手武器メインだったのですが、
攻撃が踊っているような感じで見ていて楽しかったです。
魔法使いはオンラインで少しやってみましたが、
カードの組み合わせで色々と魔法が出来るのが面白かったです。
□オフラインの主人公(男性)のグラフィックは格好良く作れる
ストーリーで顔がアップになる機会がそこそこ多いのですが、
自分好みに作っておくと自己満足でニヤニヤできます。
□楽器演奏が結構楽しい
音ゲーな苦手なので幾つかある楽器の中、決まった1種類しか演奏できなかったのですが、
綺麗な曲が多く進めるのに少し疲れた時などはポロンポロンと弾いていました。
□鍵あけが楽しい
人目がないところで鍵をあけるのもそれはそれで楽しいのですが、
途中の章になってくると人目の多い扉に鍵が設置してあったりして、
いかに人目を避けながら鍵をあけるか…という所に楽しみを見出したりしていました。
もちろん扉をあけても部屋の中には人がいたりして意味がなかったりするのですが、
ガチャンガチャンと複雑な鍵をあけた時は妙な達成感がありました。
BAD/REQUEST
■圧倒的なボリューム不足
本筋だけ追っていくならそれこそ1日も持たない気がします。
サブクエストをいれてもオフストーリーだけなら3〜4日できればいいほうでしょうか。
それでも1章はサブクエストを全て消化しながら進めていたので、
とても長くてボリュームがあるように感じられました(MAPも広いですし)
ですが2章になると動ける範囲が狭くなり本筋が短くなりサブクエストも減りました。
3章になると動ける範囲がとてもとても狭くなりサブクエストはありません。
4章になると動ける動けないではなく1本道を進んで終わるという感じです。
■グラフィックが綺麗だけど処理落ちする
上でも何度か出てますが、ブツッブツッと細かくとまったりするので、
慣れてしまえば気になりませんが気になる人はイラッとするんじゃないでしょうか。
■3D酔いして頭がガンガンする。目が疲れる。
カメラの精度を落として1日我慢すれば慣れましたがそれは普通の速度でのこと。
移動速度をあげる装備があるのですが、アップすればアップするほど目が疲れて頭も痛みました。
人によるとは思いますが3D酔いする方は覚悟しないと辛いと思います。
■ラスボスの討伐方法に疑問が残る
育てたキャラクターのメイン武器にもよるのかもしれませんが、
ここまで一生懸命レベルをあげた意味はあるのかな?と少し疑問でした。
また討伐方法に説明不足を感じました。おかげで「これは無理ゲーかも」と諦めかけました。
わかってしまえば「なんだそんなことか!」と思うのですが…。
■オフラインでの顔(女性)が可哀想
女性はどう頑張っても、どんなにやっても「不細工」です。
洋ゲーは初めてでしたが、それでも可愛いかなぐらいは作れるかと思ったのですが、
どうしても「不細工」にしかなりませんでした。
それに比べて男性は上記良い点でも述べたように格好良く作れます。
■頭の防具を装備すると禿げる
男女関係なく禿げます。なぜかはわかりませんがツルッパゲになります。
どんなに気に入るキャラを作っても禿げるのにはガッカリしました。
■バグが多い
切っても切っても死なない人、暗殺したはずなのに生きてる人、
何故か失敗したことになっているクエスト、ジャンプ→着地のはずが壁にめり込み何故か死んじゃう…などなど。
PC版はもうすぐ修正が入るらしいですが、PS3はいつなのでしょう。
■オンラインは人を選ぶ
既に海外では発売されているので、海外の方と同じサーバーです。
章数はむしろオフよりも多いですがストーリーの内容がないので、
マルチで大人数でするのであればすぐに終わってしまいます。
なのでオンラインストーリーを終わらせてしまえば、
あとは村を発展させる、レベルをあげる、アイテムを集めるなど
自己満足の域になってくるので人を選ぶと思います。
私個人は特に面白いと思わなかったので友人に誘われない限りはしませんでした。
COMMENT
オンラインを最初に10時間ほど経験してから、オフラインをクリアしました。
BADに色々と書いていますが「惜しい」作品だと思います。
一般的に評価の高い「OBLIVION」は面白いと感じずにすぐ辞めてしまいましたが、
このゲームはJRPGぽさもあるのでとっつきやすく、私は楽しめました。
だからこそ尻すぼみなストーリーと作りにはガッカリさせられました。
ラスボスクリア後も何事もなかったかのように「さぁ自由にどうぞ」と放置されてしまうのですが、
サブクエスト全て終わらせていると(バグクエスト以外)する事はありません。
ストーリーで立ち寄らなかった場所に行こうとしても行けないようになっています。
なので本当に「放置されている」状態になってしまいます。
オンラインでマルチプレイが出来る、ストーリーがあるとのことだったので、
なかなか楽しみにしていたのですが思ったよりも面白くなく、
ストーリーも「みんなでやれば怖くない」状態ですぐにクリア出来てしまうので
収集が大好き、レベル上げがすき、周回プレイが好きという訳でない私は飽きてしまいました。
海外の人たちもたくさんいますしレベル差がありすぎる人と一緒になると、
その人が倒していった亡骸の残る道をただ走ってついていくだけになってしまいます。
ただどれだけ遠く離れようとも誰かが敵を倒すと、経験値は確実にたまっていくので
それを利用してスタート地点から1歩も動かない人達がいたりと人間観察は楽しめる気がします。
とても惜しい作品です。ストーリーの流れなども好きだっただけに、
本当に残念。惜しいと思わされます。興味があるならば1回位やってみても損はないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
43pt
GOOD!
■プレイヤーの成長要素の幅が広く、ステータス・スキルポイントがいつでも(段階的に)再び振り直せるので、物理特化、魔術特化、その中庸と、いろんなスタイルが楽しめる。
■魔法のカスタマイズ。カードが揃う後半以降の面白さとなるが、自分だけのオリジナル魔法を試行錯誤して作ることが出来る。
■全体マップを見ると広大すぎるフィールドに胸がおどり、章ごとに訪れる大陸で起こる本編とサブクエストが無数にあるように思えてワクワク(第2章まで)。
■ロード時間が洋ゲーRPGの中では早い方。メニュー画面の表示も早い。
BAD/REQUEST
■移動中、頻繁に処理落ちが発生し、細かく止まってしまう。馴れるしかないが、快適さには程遠い。
■カメラ視点を回すと背景がぼやけ、非常に目が疲れる。カメラ視点回転中、意識的に画面を見ないようにしないといけないのはかなりの不快感。
■フリーズを2度確認。2度だけなら洋ゲーRPGにしては少ないのかもしれないが、1つはエンディング直前にあって呆れました。
■馬、舟の操作が凝りすぎていて使いにくいことこの上ない。あと舟に関しては1度見失ってしまうと2度と入手できないのでシステム的に違和感。
■サブクエストの指示通りにやらないとバグが発生し進行不能状態に。ここはプレイヤーの行動に柔軟に対応してほしいし、自由度とは程遠い。
■広大なフィールドをうたっているが、実際は敵が僅かばかりいるだけで何もないことが多い。ダンジョン数も少ない上に同じデザインのものも多く、敵も一部リポップしないので探索する楽しみが意外と乏しい。
■3章に訪れる大陸で新規サブクエストが発生しないため、メインだけ進めてしまうとあっという間に終わってしまう。つづく4章もラスボスを残すのみ…、後半は特に作りこみの甘さ。手抜き感あり。
COMMENT
<オープンワールドRPG>なのに、25〜30h程度でサブクエストもなくなり、フィールドも無駄に広いだけなので、底の浅さを感じましたね。はっきり言えば当ジャンルの中では期待外れのでき。
全体マップでうっすら見える一番巨大な大陸の半分以上が進行不可能なのも呆れました。序盤のわくわく感をかえせと言いたくなります。
システム面での不具合が目立つので、心積もりをしないとかなりストレスが溜まります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
56pt
GOOD!
グラフィックは綺麗です。
夕日とかじっくり眺めてくつろぐのもありかなって思える位なんですが・・悪いところはBADに書きます。
武器も結構種類がありますし効果のある種類、無い種類など色々使い分けした方が攻略が楽になります。
また2章まではサブクエストも豊富にあるのでじっくり時間をかけて楽しめると思います。
わたしはfallout3に結構はまったのであれを楽しいと思える人なら同じように楽しめるのではないかと思います。(非常に残念な点があるのですがそれはBADに)
BAD/REQUEST
グラフィックはそうとう綺麗なんですがハードの限界のせいかちょっと遠方の風景でもぼやけた処理がかけられてしまっているので、正直目が疲れて見難く感じるときがあります。
非常に綺麗なだけにもったいないです。
また敵は一定の活動エリアのようなものがあってそこから外には行きません。
したがってその外から飛び道具で攻撃すればノーダメージで倒せます。
まあ正攻法で楽しみたい人はこれを使わないで進めればいいですしレベル上げ等に詰った人はこれを使ってレベルをリスク無くあげることも出来るので、一概にBADとは言えません。
一番の残念はラスボスとの最終戦です。
その他は結構楽しめたと思えるのでこれ一つがネックでおすすめできるゲームとは行かないような気がします。
そのせいでエンディング見ることを諦めるなんてナンセンスですから・・・。
COMMENT
Fallout3等が楽しいと感じた人は結構楽しめると思います。
が、ラスボスとのラストバトルが全ての良いところを台無しにしている気がしてなりません。
なぜあんな出来の悪いシューティングゲームのような要素を入れたのでしょうか?
ラストバトルで挫折する人が結構いるような気がします。
それがなければ結構おすすめできるのですが・・・・。
ちなみに全てオフラインの評価です。
また2章までのテンションで3章から先を進めようとすると肩すかしを食らいます。
ここまで先細りのゲームも結構珍しい気がしますw
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-09
また機会がありましたらよろしくお願いいたします
GOOD!
オリジナリティー:4点
・オフラインでもオンラインでも遊べる。
・カードの組み合わせで魔法を作ることが出来る。
・その辺に生えている草、倒した敵の内臓などを調合し、様々な効果を持つ薬を作れる。
・不要な武器を分解してできた素材を用い、武器を強化できる。
また、水晶を合成し、特別な能力を装備に付与できる。
・経験から得たスキルを配分し、自キャラを自由に成長させることが出来る。
・ただし、一度、割り振ったスキルのポイントを安いお金で元に戻せてしまうのは、
キャラの成長過程が台無しだと思う。
グラフィック:4点
・背景など、とても綺麗でした。処理落ちも少なく見とれます。
・ただし、ムービー時のキャラがなんか不細工で、動きもカクカクしてたので−1点。
サウンド:3点
良くも無く、悪くも無く。
BAD/REQUEST
熱中度、満足度:共に2点
・オフラインとオンラインのキャラが別で、アイテムやスキルが共有できない。
オフラインの主人公は別に男限定でなくても、ストーリーに影響ないのでは?
・キャラの成長が楽しめない。魔法使いで最後まで育てて、
ボス戦だけ戦士になって倒すことも、その逆も可能。
・敵の行動が単調すぎる。追いかけてこないところまで逃げれば、元の場所に戻ろうとするので
そこを遠距離攻撃。繰り返せば絶対、負けない。
・クエストが少ない。単調なおつかいクエストが多く、予想外の展開ってのがない。
・オンラインのクエストが各章30分〜1時間ほどで終わってしまう。
レベルの高い人がどんどん話を進めてしまうので、ストーリーが理解できず、
別の人が倒した敵の経験値が入り、勝手にレベルアップするのも面白くない。
・世界が狭い気がする。地図では広いのに行ってもとくに何もないので。
・自由度があんまり無い。ストーリー状況によっていけるところが決まっている。
COMMENT
オブビリオン、FallOut レベルを期待して購入。結果、期待はずれでした。
全体的にバランスが悪いのか、何かが足りない。惜しいゲームだと思う。
すごく良いシステムなのに、もったいないゲームだと感じる。
・オンラインとオフラインでキャラを共有可能にする。
・オフでの魔法カードの数を制限して、オンラインで売り買い・交換・略奪を行わないと、
魔法を強く出来なくするとか。
・自キャラの作り直し(スキルポイントの再割り振り可能)を無くす。
・クエストの数を増やし、行動によるクエスト結果を分岐させる。
・敵の行動パターンを増やす。(強くする)
ってだけで大分と面白くなりそうなのだがなぁ。