【PS3】KILLZONE 3(キルゾーン3) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-24 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜2人(オフライン) /オンライン:1〜24人 ■ PlayStation Move:対応 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt |
84pt
GOOD!
オフライン:
まず英語版、日本語版それぞれあるのがいい。また声優の熱演っぷりが評価出来ます。またムービーのグラフィックが素晴らしく感動するレベルになっています。キャンペーンでは死んでしまっても仲間が大抵助けに来てくれるため結構快適です。かと言って簡単な訳ではなく、敵の固さがとてつもなく中々刺激があります。シナリオ自体は熱いお馬鹿なノリになってますww
下二つに関してはマイナスの面もあるので、そちらも参照。
オンライン:
こちらの出来が大変素晴らしいです。
まず兵士の種類があり、その特徴性が面白さを何倍もに引き上げています。
とても綺麗でかつ絶妙なマップであり、一部のマップを除き必ず対面し殺し\"合う\"ようになっています。
オートエイムの機能は無く、完全に実力がモノを言うようになっています。
ウォーゾーン、オペレーションといったものが対戦中に作戦が変わるものでとても面白いです。
BAD/REQUEST
まずオフラインの方から。
シナリオが若干お馬鹿な感じになっていますw
仲間が捕らわれる→助け出す→捕らわれる→助けられるのような馬鹿シナリオです。
これは面白いと感じる人もいれば、アホくさ…と思う方も多々いると思います。
次に敵の固さがマイナスとなりうるかもしれません。
10発程度ではまず死にません。障害物に隠れながらちょっとずつちょっとずつダメージを与えて殺していく感じです。
弾の補充地点は多く存在するので弾切れにはならないのですが、やはりこの敵の固さに苛立つ方は多いそうです。
次にオンラインの方を
かなり人を選ぶと思います。
まずある程度離れていても基本的には腰だめで敵を倒していきます。サイトを覗き込んで撃つのはよほど遠い地点にいる場合で無いと使用しません。
対面する機会が非常に多くまたフルオート機能は無いので瞬間的な実力が必要な為、弱い人はどんどん殺されます。
また兵のクラスによっての装備や特殊能力に違いが激しいため最初の全然ポイントを解放していないうちはかなり苦しむかと思います
COMMENT
FPSは箱○のhalo、COD、L4Dを代表にそれなりにプレイしてきた自分ですが、正直何と言われようともこのゲームのオンラインが一番楽しいと思っています。
何よりも対面して撃ち合うっていうのがとても多く、コソコソとキャンプしながらキル数稼いでいくような腹が立つプレイヤーが少ないので(キャンプしづらい設計にマップがなっているのですが)とても快適です。本当に楽しいです。
撃ち合い殺し合う…これがFPSの醍醐味なんじゃないでしょうか?
建物にこもって迎撃範囲内に入った無防備な敵をただ撃ち殺す…それは作業ですよね笑
しっかり撃ち合うオンラインのFPSをしたいって人に是非オススメします
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
83pt
GOOD!
前作未プレイ
難易度エリートクリア済
・オリジナリティ
ウォーゾーンという他のゲームにはないゲームモード
その時与えられたミッションをただこなすだけではなく、次のミッションを成功させやすくするために復活ポイントを奪う等をすることが出来、遊び方が増える
・グラフィック
GOW3、アンチャ2あたりが最高クラスだと思っていたが、それらすらを超えるグラだと感じた。
ただ、あまり色彩がない為か、ぱっとみそこまできれいには見えない
・熱中度
すでに3週プレイ&オンライン10時間プレイ
多少の無理をする価値はあるくらいはまっている
自分なりの楽しみ方を考え、みつけるまでの過程と、それを実行する楽しさがあった
・満足度
全体を通して「おもしろい」と感じた為、この点数
・快適さ
オートでマッチングするシステム
これは前作の部屋製が気に入ってる方にはおそらく不評となるところ
自分が使っていない兵種のスキルもアンロックできるということ。
好きなように兵種を選択できるためgood
BAD/REQUEST
オンライン
ロード時間が早かったり遅かったりする
遅い時には不具合がおきたのかと不安になる
参加可能人数の少なさ
一番多いウォーゾーンでさえ24人が限界
普通レベルではあるが、物足りなさを感じた
オフラインのAIが…
敵味方共に悪い。
目の前で致命傷を負った自分を助けてくれなかった時のイライラは半端じゃない
ムービーのスキップ
スタートボタン>□ボタンでやる場面が多い(これ自体がBADという訳ではない)
ムービーが流れている時ローディングをしているようで、開始直後にスキップすることはほとんど出来ない。しかし、スタートボタンを押すことでムービーがとまる為、すぐにスキップしようとすると何もない時間が出来てしまう。その為、ムービーを流している間でもローディングが完了したとこが分かるようにしてほしかった
COMMENT
BADにもいろいろ書いたが、それを補って余りあるgoodの多さだった。
個人的にはかなりの良ゲーだと感じた
最初はAIMのしづらさに戸惑いを感じたが、すぐになれることが出来た。
オネガイw
他のゲームでは狩る側だったのに、このゲームではイマイチうまくいかなくて萎えてしまったとしても、根気良く続けてみてほしい。やれば慣れるb
もうひとつ、一方的な戦いになるパターンはかなりあるが、それはMAPのせいではなくプレイヤーのせいだということは分かってていてほしい。同メンバーで同マップをチームを変えてやると分かるハズ
余談だが
プレイ地域を北米にすると楽しくなるかもしれない…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
80pt
GOOD!
<目を見張るグラフィックと迫力のサウンド>
静止して眺めているとCGアートワークのような印象さえあるグラフィック。これにリアルタイムで様々なオブチェクトが動き回る。コンシューマー機における最高峰の品質だと感じた。「グラフィック=ゲームの面白さ」と直結はしないが、間違いなくテンションは上がる。荒廃したグレーな雰囲気ばかりだった2とは違い、雪原・ジャングル・宇宙ステーションと見た目にバリエーションがあり飽きさせない。
サウンドも銃器・爆発のSE・環境音の迫力は勿論、随所でかかるBGMが特徴的で耳に残るものが多いのも◎。この手のジャンルではBGMが「ノリは良いけど印象に残らない」ことが多いが、本作では非常に良曲揃い。ときに哀愁を感じさせる弦楽器のテーマなどセンスが光る。ストーリーを盛り上げるのに一役買っている。
<ハイレベルなMove対応>
FPSにパッケージソフトとして初めてMoveに本格対応させた本作。不自由するような遅延もなく快適に操作でき満足度は高い。”狙って撃つ”行為が単純に楽しく、FPSの操作性の新たな一歩として歓迎したい。かなり細かく設定がいじれる為、自分にあった設定を探すのに苦労するがピタリとハマったら快適に操作可能。視点変更が難儀と思っていたが、慣れで解決できるレベル。
<充実したシングルキャンペーン>
やたら固い敵と視覚効果のおかげでプレイするとグッタリ疲れる前作と違い、随所に敵をなぎ倒したり動き回るといった”爽快さ”を感じられる要素が加わった。プレイ中のストレスが、プレイしていて”気持ちいい”方向へシフトしたのは歓迎すべきポイント。様々な乗り物にのってのライドシーンが増えたのも嬉しい。Moveでプレイするとさながらアーケードのシューティングのような感覚でプレイでき非常に楽しかった。
<インストール無しでキャンペーンのロード時間改善>
前作ではキャンペーンのチャプターごとに30秒近くの長いロードが残念だったが、今回はムービーシーン中に裏でロードを行っているので目に見えるロード画面はなくなった。スキップする為には裏読みのロードを待たなければならないがその際も10〜15秒程度で読み込みが完了しスキップ可能。チャプターによるがプレイを再開するまでも劇的にロードは早くなっており快適にプレイできる。
<キャンペーンにオフラインCo-op搭載>
ここは地味ながらも嬉しい追加要素。オンラインではプレイできない為、利用シーンは限られるが友人を呼んだときにプレイしたらそれはそれで楽しかった。
<マルチプレイのオペレーションルール追加>
BFBCでいうラッシュのようなルールが新設。爆弾設置等により、段階的にエリアが解禁され3段階の攻守が楽しめる。目的要素が高く、チームでの共闘感は随一。マップによりオペレーション内容も変わり、段階毎に短いカットシーンが挿入されるのも◎。攻守で異なるパターンがあり格好良く、モチベーションを上げてくれる。
BAD/REQUEST
<キャンペーンの演出が中途半端・日本版規制>
要所要所に挿入されるデモシーンですが、一部カメラワークやキャラの仕草に「?」と思わせる雑さを感じさせます。台詞の途中で次の台詞になってしまうなどテストしたの?と思える不自然さが残る。せっかく重厚な雰囲気で盛り上がっている所へ水を差すのが非常に残念。また日本語版の規制により一部シーンが白フェードで処理されている。シーンによっては何が行われているのかまったく分からずあまりに雑な規制の仕方。別アングルを用意するなどスマートな規制手段があるはず。
<マルチ:武器種類が物足りない>
マルチプレイではポイントを貯めて武器やスキルをアンロックしていくFPSではスタンダードなシステムなのだが、アンロックできる武器の数が物足りなく感じた。サブ武器は他の兵科と重複するものもあり物足りなさに拍車をかける。「次はどんな武器なんだろう」という楽しみが少ないのは残念な点。
<オペレーションのマップが少なすぎる>
良い点で挙げたオペレーションであるが、残念なことに使えるマップが3種類しかない。KILLZONE独自の盛り上がるモードだけにもっと様々なバリエーションで楽しみたかった。DLCでの追加配信を期待したいが、配信する予定はないとの開発者発言があるなど期待できない様子・・・。
<マルチ:ロード時間が長い>
キャンペーンのロードは快適で不満は皆無だがマルチは別。マッチングとステージのロードが長く、ロード中にできることも無い為、唯々ロード時間を持て余すしかない。また試合前20秒程度、試合後30秒程度とインターバル時間があり(この間とくにロード等している訳ではない)余計にテンポを悪くしている。インターバルとロードを同時に行うか、ロード中に戦績やアンロックなど、何かしらの操作ができれば良いのに。
<マルチ:兵科毎に前回の使用スキル・武器を記憶して欲しい>
兵科を変えると前の兵科で選んでいたスキル・武器の状態を記憶してくれない為、毎回選び直す必要があり使いづらい。アップデートで選んだ武器は記憶しているようだが、スキルのほうは相変わらず。PS3の立ち上げから再開すると両方やり直しなのも相変わらず。
COMMENT
コンシューマー機におけるFPSとしてはある種の到達点のようなグラフィック。シングル・マルチの両方においても息を呑むグラフィックはプレイする価値ありです。FPSというグラフィックが重視されるジャンルでは尚更。Moveに完全対応した唯一無二のFPSであることから興味を持ってプレイしましたが、満足度は非常に高いです。今後もシューターを選ぶ際はMove対応をひとつの基準にすることになると思います。それぐらいプレイアビリティーが大きく変わる要素だと感じてます。マルチプレイは現段階で残念で惜しい仕様が散見されますが今後のアップデートに期待したい。
40インチ液晶・サラウンド環境・Move使用でプレイ
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-03-24
なんかしっくり感が2のほうが好きだったかも
GOOD!
■グラフィックがすごい!
・どこを切っても絵になる細部まで丁寧に描かれたオブジェクト郡。
・距離を感じることのできる遠近感のある迫力ある背景描写。
・これぞSFの醍醐味!と言えるカッコ良いメカニック達。
・さわれそうなくらいの湿度と柔らかさをもつ老人達のリアルな肌の質感と表情。
・ヘルガスト兵の種類とやられモーションが多彩。
・いろいろなものが画面中を飛び交う賑やかな戦場。
■サウンドがすごい!
・場を崩さないBGMに壮大なメインテーマ。2もそうだったがクレジット時のBGMのスタッフのセンスに好感が持てる。個人的にツボな部分。
・自分の銃から弾が発射されていることを実感できる金属音の心地よさ。
・あちこちで爆発したり叫んだりと遠近感のある背景音。特にキャンペーンの「モウラー」戦の逃げ場のないカオス感は恐怖すら感じた。
・カスタムミュージック対応(マルチプレイのみ)。好きな音楽をかけながら参戦できる。
・ピロリ!
■マルチプレイがすごい!
・それなりエイムでも集弾率が高いので下手クソでもガンガン突っ込んで撃ち合える爽快感と「兵種アビリティ」による充実したサポート。
・全ての兵種が前線に行ける能力がある。いわゆる「芋」が少ない。いてもチームに1〜3人だが人が流動的になるようなルール・マップ構成なので他FPSのような籠ってばかりで役立たずということはあまりない。というかチーム内にいても気にならない。
・参加者を流動的にかき回すようなルールとマップ構成。特に「ウォーゾーン」ではその時々で変化するルールの「目的」に加え、マップ固定の「弾薬箱」「リスポン地点」の奪い合いが激しいため必要な場所にはいつも味方が駆けつけてくれるのでとても共闘感がある。
・他FPSとは違いK/D比率(キルレート)に縛られず稼ぎも少ないので自分のペースで参加できる
BAD/REQUEST
・ロードが長い。起動からメニューに行くまでが長い。その後オンラインに接続するまでがまた長い。COD:MW2の起動からマルチプレイ参加まで10秒足らず(体感。計測はしていない)、という感覚からすればマルチプレイがメインになってくると苦痛になる長さ。
・敵が固い。賢い。歯ごたえがあっていいのだがちょっと固すぎる。好みの問題か。
・グラフィックが緻密すぎて煩雑な印象を受ける時がある。敵が背景に溶け込みすぎてどれかわからなくなる。
・ストーリーがちょっと…。キャラのセリフ回しも独特なので途中から理解に苦しんだ。
COMMENT
キャンペーンそっちのけでマルチプレイにハマること30時間以上。COD:MW2の250時間は超えられないとしてもそれ以来ハマったFPSです。クランに入ってなくても野良でやっても独ぼっちでも…これだけ共闘感を感じられるというのは素晴らしいゲームの証明だと思います。K/D比率が重視されないためか、暴言も一度も聞いたことがありません。マップとルールに慣れれば初心者の方でも活躍できる作りなのでK/Dなんか気にせず思いっきり楽しみましょう。