【PS3】Hard Corps:Uprising(ハードコア アップライジング) レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-03-17 |
価格 | 1500円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:2Dアクションシューティング ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 4.67
- レビュー数
- 3
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
74pt
GOOD!
※まず初めに。タイトルこそ違いますが、このゲームは魂斗羅シリーズの流れを汲む作品です。コナミからのリリースですが、製作はギルティギアシリーズ等で知られるアークシステムワークスが行っています。
・鬼畜難易度。死んで覚えろと言わんばかりの初見殺しが満載なところはいかにも魂斗羅らしい。やればやるほど上手くなる実感が味わえます。
・難易度は高いですが、それに対するフォローがきちんと用意されています。通常のアーケードモードとは別に、育成要素の付加されたライジングモードが搭載されており、稼いだスコアで自キャラを強化出来るため、ヌルゲーマーでも安心の設計。ステージの内容は両モードで共通のため、ライジングでパターンを覚えて自信がついたらアーケードに挑戦、というステップアップも可能です。コアゲーマーだけでなく、幅広い層に訴求出来る仕様は好印象。
・全8ステージ構成ですが、各ステージのバリエーションが多彩でギミックも豊富。ボスも個性が強いので、似たようなシチュエーションが延々と続いて漫然とプレイするようなことがないです。1ステージが結構長いので満足感もあります。
・BGMはへヴィなギターサウンドがメインで格好いいです。サウンドはアークの石渡大輔氏が担当しており、ギルティやブレイブルーで氏のファンになった自分にとってはそれだけでも買いでした。
・グラフィックは2Dのドット絵とポリゴンの混合になっています。ドット絵はなかなかの書き込みと動きでクオリティが高いです。1500円とは思えないですね。
BAD/REQUEST
・OPムービーでは4人がカッコよくドンパチしていますが、いざゲームを始めると実際に使えるのは2人だけです。残りはどうしたって?はい。DLCなんですね(1人につき300円)。さすがにこれはちょっと……。初期キャラ2人+DLCキャラ3人となっていますが、ここは初期4人+DLC1人にして欲しかったですね。
・ステージ開始前のローディングが長く、かなり待たされます。とはいえ開始してしまえばロードは一切ないので許容範囲ですが。
・R2とL2ボタンのレスポンスが少し悪い気がしました。深く押し込んだ時点で反応するという感じで、咄嗟の時に反応が遅れることがありました。
COMMENT
・値段の割に非常に完成度が高い作品だと感じました。アーケードモードの難易度に悶絶するのもよし、ライジングモードでゆるーくプレイしながらキャラ育成に励むもよしで、プレイに幅があるのが嬉しいですね。総じて満足です。
・オンラインに対応しており、アーケードモード・ライジングモードのどちらでも二人Co-opが可能です。
・ちなみにゲーム内容は魂斗羅ですが、キャラクターや世界観はかなり今風の味付けです。グロいエイリアン共をミンチにしてヒャッハーという要素は皆無ですし、主人公はマッチョ軍人ではなくイケメンの兄ちゃんです。シリーズ特有の『真面目にやってるのに馬鹿っぽい』というノリもあまり感じませんでした。そういったものを求めていると肩透かしを食らうかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 5pt |
59pt
GOOD!
・オープニングが気合が入っている。
1500円のダウンロード専用ソフトにまさかオープニングが入っているとは思いませんでした。しかもかっこいいです。
・初心者向けのためのライジングモードが楽しい
成長させることができるライジングモード。
フルカスタムすると、まさに敵なしです。
爽快感が抜群です。
・グラフィックはまあまあ綺麗
ドット絵はすごい綺麗だと思いました。
背景やボスキャラはそこまで綺麗には見えませんでした。
BAD/REQUEST
・デモがうざい
いちいちボスの登場シーンが入るとテンポが悪くなって
イライラします。
・弾などが見づらいステージがある
弾や敵兵がカラフルなので、背景と同化してしまうときがあります。
見た目は綺麗かもしませんが、見づらいです。
・雑魚敵なのに硬い
手榴弾兵や狙撃兵など、硬いので爽快感がそがれる。
・3段階の武器
武器は重ねて取ると3段階までレベルアップしますが、アーケードモードプレイ中にボス直前でゲームオーバーになったとき 武器をとっても初期レベルなので辛い。
・初期レベルの武器が弱すぎる。
3段階に分ける必要はあったのでしょうか。
・アーケードモードが難しい
これは自分が下手糞なだけかもしれませんが 難しいです。
・難易度が理不尽
このゲームは納得のいかない死に方が多いです。
メーカーの人は そんなにクリアさせたくないのでしょうか?
せっかくライフ制なのに、壁につかまってたり、ぶら下がり状態で攻撃に当たると
落下して即死です。特に6面のボス戦はひどいです。
せっかく弾弾きがあるのだからぶら下がり状態でも使えればいいなと思います。
・オンラインが過疎。
発売から一ヶ月過ぎたくらいから、ほとんどマッチングしなくなりました。
フレンドなどがいないとなかなかオンラインができません。
・博士がうざい
途中で護衛しないといけない博士が邪魔。
こういうゲームに護衛とかいらない。
足遅いし弱いし死ぬと残機取られます。
COMMENT
ライジングモードばかりやってたせいで、いざアーケードモードをやってみたら
クリアできませんでした。
ライジングモードは爽快感があって楽しい。
でもアーケードはただストレスがたまるだけでした。
でも1500円は破格だと思います。
ただ初見殺しばかりなので、友達を読んで気軽にプレイできるゲームではないです。
GOOD!
どうも〜久々に書かせていただきます。
・OP、EDムービーがある
まさか1500円のゲームでムービーがあるとは思わなかった。自分的にはすごく世界観が伝わってきて良かった。さらにまだ1キャラしかクリアしていませからわかりませんが、キャラ別EDムービーも有るみたい。凝ってますねー
・BGMがカッコいい
GGのようなBGMが多いので、自分的にはノリノリでプレイできました!サントラをぜひ出して欲しいですね(^−^)
・育成要素がある
ライジングモードというルールでは各キャラクターをポイントを使って改造できるモードがあります。自分はバイオの武器改造みたいなのが好きなのでハマっています!(^O^)
・個性あるボス
各ステージのボスの攻撃パターンがいろいろあってびっくりしました。パロディウスのようなボス、星のカービースーパーDXのようなボス、はたまたロックマンのようなボス。レパートリーが多いのでとても楽しめました。
・キャラクターの機動力が高い
二段ジャンプと空中ダッシュが使えます。また、他にも弾弾き(たまはじき)、スライディングなどいろんなアクションも取れる。メタスラだとジャンプしかなく、とても窮屈に感じたのでイキイキと直観的に動かせて楽しい。
・まさかの近接キャラクターがいる
これが他の作品と大きく違うところでしょうか。しかしこれは悪い部分もあるので後で書きます;
BAD/REQUEST
<ライジングモードの作業>
いいところにも書きましたが、このモードは初めのHPの量が違うだけでどのキャラもやることはほぼ同じで、最初はポイントを稼ぎ、強化しないと外見が違うくらいしか差が無いので、同じ作業を4キャラ(あと一人は例外)全員するのはしんどい。どうせならキャラ固有技をつけて差別化して欲しかった。さらに、キャラごとにステージを1から8まで別々にしクリアしないといけない点も作業感を際立たしている。(主人公でステージ3まで行っても、他キャラは1からしか選択できない)。ステージ開始ごとにキャラ別にストーリーがあるから仕方ないとは言えもう少し円滑に出来なかったものか?
・中断しずらい
一度始めるとコンティニュー画面に行くか、わざわざスタートボタンのメニューで中断するしかない。要するに強制的にゲームが進んでいき、(次のステージに行きますか?)(はい、いいえ)のような中断ポイントがない。アーケードモードならばいいが、ポイントを貯めたいライジングモードだと一つのステージをクリアしたら休憩&改造したい。細かいところに手が届いていない感じ。(一応ステージクリアごとに改造はできる)
・HP
これが初期にバラけているのは個性が出ていいですが、Leviathanの初期ライフ1はやり過ぎでは?何回やってもすぐ死んでしまうので自分はこのせいでステージ1を何回もクリアしてライフを上げています。本当に上手い人ならこのぐらいがちょうどいいのでしょうか?
・ステージが少ない
まあ8ステージもあれば十分でしょうが自分的には、ポイント稼ぎ専用のステージとか作ってほしかった。ステージクリア一回が長すぎて改造のテンポが悪い。
・サユリのバランスブレイカー
このキャラは一人だけ近接攻撃が主体(刀)なのですが、その近接が強力すぎる。ボス相手に捨て身で近接連打で勝ててしまい、他のキャラクターが苦戦する部分が大体楽になる。(ラスボスにもこのやり方で勝てる)なんとステージ1のボスは10〜20秒で倒せてしまうくらい早いです。もう少し攻撃に硬直をつけた方がいいのでは?
・即死のバーゲンセール
ステージ1から最後までずっと即死要素があります。これでもかというくらい即死させようとしてきます。一番腹が立ったのはステージ2と最後方の6、7、8ステージですね。このゲームは、何かにつかまっている状態の時攻撃を受けるとのまま落下します。そして終盤のステージは大体下に足場がありません。もう言いたいことが分かりますよね?ラスボスとステージ6のボスが酷すぎる。ヒット=死亡ですからね。ラスボスなんて今でもクリアできたのが奇跡ですね。さらにラスボスを倒した後も自分は何回か死にました。(理由はプレイしてからのお楽しみ)確かに、HP性のゲームなので難易度を上げるために即死を多めにしたのは分かりますが、ここまでやられると嫌がらせです。(
最後の方HP意味ないじゃん)(-.-)そこまで殺したいか!!と製作者に切れていいレベル。
・壁、ロープアクション
なんかぶら下がりたいのにぶら下がれず死亡、素早く行きたいのにぶら下がって死亡(ステージ7、8)とかがよくあって非常にストレスが溜まりました。
・ボスの名前がダサい
ボスが全体的にダサいです。
・DLC商法
なんで個別でキャラを売るのでしょうか?しかもDLCで出た数の方が初期メンバーの2人に対して3人て・・・。DLCキャラの方が本編より多いのはおかしいのでは?
・コンティニューバグ
STGとして致命的だと思います。このゲームは残機が無くなると回数制限のあるコンティニューを使い途中からスタートできるのですが、これが時々爆発的に増えるバグがある。自分は初め2→3、4、5と増えていき「ポイントで上がったのかな?」と思っていたのですが、最後の方になると20に増えていて「あれ、多くないか?」と思い、クリア後、別キャラでコンティニューする時573に増えていて(゜ロ゜)あいた口が塞がらなくなりました。これではクリアできるまでほぼ無限にコンティニュー出来てしまい、緊張感が無くなってしまいます。どうもこのバグは途中でゲームを中断すると起こるみたいなので、早急に修正パッチをお願いしたいです。
・ネット
誰もいないんですが・・・。
COMMENT
暇すぎるのでDLCでなんかないかなーとおもったら丁度目に止まったのでソフトと全キャラ購入。
ひと言でこのゲームを表すならロックマンXの壁蹴りとGG2のダッシュ、空中ダッシュで移動しサムスのチャージショットとジャンプモーションでメタルスラッグをやっているようなゲーム。要するにいいとこ取りです。ですが久々にSTGにのめりこむことが出来ました。ちなみに自分の持ちキャラはサユリです(笑)(結局近接じゃねーか)どうも格ゲーばかりしていたせいか、久々のSTGにしては難易度がすさまじく難しく、疲労感がありましたが、とても楽しくプレイできました!!是非細かい部分を調整してシリーズ化してほしいですが、どうも一話完結っぽいので無理ですかね・・・。
話は長くなりましたが、スタイリッシュなメタルスラッグがしたいなら是非購入してみてはどうかと。友達と協力プレイなんてのも楽しそうですね。(●^o^●)個人的にお勧めの一作です。長々とした長文を読んでくださった方、本当にありがとうございました!!