【PS3】プロ野球スピリッツ2011 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-04-14 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
61pt
GOOD!
<オリジナリティー>
全支配下選手約800名以上収録など、これ以上気合の入った野球ゲームも少ないでしょう。
選手の動きを「リアル」に再現するために、選手固有フォームも多数収録されております。
<グラフィック>
オリジナリティーでもあげたとおり、「リアル」を追求しています。
確定HRのときなどカメラアングルもかっこいいです。
打席の入り方、フォロースイングなどはすばらしいです。
<熱中度>
ペナント20年、スターダムモードなど様々なモードで飽きさせません
(私はPS3版は初だったので、オンラインも新鮮な気持ちで楽しんでいます)
<満足感>
とにかく、野球の試合がやってていて楽しい。
もちろんそれは、ペナントでの楽しさにもつながります。
やはり、試合が面白くないと意味がないですよね。
BAD/REQUEST
細かな点が多くあります。
総評すると「良ゲーである。しかし、前作などと比べると進化があまりにも無さ過ぎる」
といった所でしょう。
<野球面>
確かに…似ている選手は似ていますが(フォームや顔などのことです)似ていない選手は本当に似ていません(広島・横浜あたりは多すぎるのでは?)
それならまだしも…
個人的に守備面はいけないな…と思います。(正直、これはシリーズ通じて変わってない…?)
ダイビングキャッチからの送球…遅すぎるでしょ 特にサード(全員が守備Gみたいな感じ)
(何が言いたいのかというと、ダイビングからの復帰(立ち上がる)時間が遅すぎる)
現実では(例:サードでのプレイ)ダイビングキャッチ→一塁送球→アウト→ファインプレー!!
…というのがこのゲームで再現するのは至難の業です。
この守備でもかなり改善されているほうなのに…なんでだろう。まだ、物足りない。
(パワプロのほうがマシ…というかパワプロはかなり良い。《←パワプロ12までのことです。それ以降は知りません》)
守備操作の切り替えもなんだかぎこちないものです。
協力プレーとかでしょっちゅう苦戦しています。
(三遊間へのゴロ…だが操作しているのはレフト!?)
確かに「ボール飛びすぎだろ…」という声も聞きますが、「別にどうでも良い」でしょ。
ゲームだから?こそ?不可能を可能にするプレーだってやってみたいでしょう(まあ、度ってものがありますけど)
むしろ可能を不可能にしてしまっている守備面は更なる改善を求めます!
…ただ、ミート打ちで打ち辛いってのはいけない(AH持ってないとだめ)
パワプロ11ぐらいでもいいからミート打ちは打ちやすくないと…。
ボールにはあてやすい…けどヒットになるかは別。といった所ですね。
まあ、そのためにゾーン打ちというのがあるのでしょうけど。(ただし、オンラインでは使用不可。注意!)
<ペナント・スターダム>
正直言いましょう。「酷い」です。100点満点だと20〜30点ですね。
20年プレーってことは日程スキッププレーも推奨しているのでしょうけど(全試合自力でやると1500時間くらいかかります?)
日程スキップだと選手の1・2軍切り替えを勝手にしているし…(←ペナント最大のストレスポイント)
育成は統一だし(レベルUP=覚醒段階1UP)
何が言いたいのかというと、?パワプロのペナントを真似しちゃって?ください。
スターダム…いらないでしょ。
やるならパワプロのマイライフを真似るくらいで
<スピリッツ>
高知どこいったorz
いい加減エディットを取り入れろと!
選手作成の楽しみ→パワプロ 選手能力詳細設定→プロスピ にしたらいいじゃないですか
<そのほか>
実況と解説には一切期待していません。
せいぜいゲームを汚さない程度でいてください。
あまりに酷いとサウンド設定で、実況・解説をオフにすれば良い話ですんで。
ほかにはフィールドプレーでUSAスタジアムでライトへのHR打った時フリーズしました。
やや、処理落ちが気になりますね。
応援曲は酷すぎます。自分で作って、(まあ、大半は「パワプロ音楽感」さんにお世話になってますが。感謝!)ようやく…といったところ。
得点テーマだとどうしてもスタッフの音痴wが発揮されてしまうのが悔しい
(まあ、著作権の問題…なのかな)
チャンステーマが途切れ途切れなのがやや気になる…。
いい加減、掛け声で「ね〜らいうち〜」とか作ればいいのに…。
あと、音域の関係で一部選手の応援曲が再現できません!
また、選手が800人以上いるのならせめて600曲くらいは作れるようにしてほしい!
最後に…ソト選手などがいない! どういうこと!?
(ソトは2月くらいには支配下選手登録されているはず)
COMMENT
19型液晶テレビ HDMIケーブル使用。広島ファンw
良ゲーなんだけど…野球ファンがやって全員が満足する出来とは言えません。
もっと良いゲームにしよう!!というやる気が感じられません。
何でか知らないけどプロスピは「〇〇を導入したら△△が無くなったよ!」
というのが多い気がする。
(個人的にモードはプロスピ4がちょうど良い)
《広島ファンなのでこんなこと言っちゃうわけですが…
サファテがなんでこんなに弱い!? 酷いよ。
(2回目アップデートも レベル69→覚醒で91
現実はオープン戦での奪三振率22.5だったり
シーズンでも現在セーブ数1位 奪三振率は約13などなど…)》
次回作はせめて「テコ入れ」位はしてほしいです。
もう少しでこのゲームも国民的野球ゲームと言われても
おかしくないところまできていると思うのですが…。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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1pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 4pt | 3pt |
64pt
GOOD!
オンラインの監督モードを遊んだ評価です。
作戦は前作と変更なしですが、相手の駆け引きは面白いです。
成績も残りますので、この選手打ってるな。とか参考になります。
選手やチャンスの応援歌、球場のイニング間のアナウンスとかリアルに再現されてます。
BAD/REQUEST
リアルよりもゲーム性が強くなりました。
作戦勝ちが強くなり、後はほっとけば勝ちって感じになり
おかげで犠打をする方も少なく、リアル野球とはかけ離れました。
しかも犠打は失敗率が高いという最悪な仕様です。
投手コーチで指示の変更ができるようになり
例えば、先頭打者が安打でコーチ呼んで指示変更などが増えました・・・
現実ではありえないこんななシーンを見るとしらけちゃいます。
監督スキル、盗塁を何回決めろなど作業でしかありません。
成績が付くようになった反面、今日の成績は付かなくなりました。
COMMENT
新しくなったのは、成績が付くようになった。監督スキルが加わったぐらいで
実況、作戦面も変化なし、悪い部分でも書きましたが、リアル野球を求める人にはおすすめできません。
前作と比べるとかなり落ちた印象ですね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
全体的によくなった点が多くありました。
カメラワークでは、アウトになった後の送球時の選手のアップとかいいなと思いました。あと観客がアクションを起こすというのもすごいいいなと思いました。前回までは、観客があんまり動かなかったのではりぼて感がすごい強かったのでこの点もかなり変わったなのいう印象があります。
ペナントでは、試合前に某ニュース番組のスポーツコーナーみたいに今日の試合の見どころ(たとえば相手チームのある選手がもう少しで1000本安打する)がでて、試合に対する面白味が出てきました。
20年できるというのもかなり大きいとこやと思ってます。
BAD/REQUEST
とくにはないのですが、しいて言わせてもらうとすればオンライン環境がある人だけなんですけど、一部課金制(ユニフォーム、アイテム等)になってたのが残念だなと思いました。
特に対戦で有利になりかねないアイテムを有料で提供するのはいかがかなと思います。
COMMENT
PS2の初めからすべてプレイしてますけど、今回のが一番刷新されてよかったなと思います。
PSPや3DSでも出ていますが、なんやかんや言ってグラフィック面では断然にPS3ですることをお勧めしたいです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-05-12
CPUの理不尽な、打撃&ホームラン・・・
イライラ通り越して、ゴミ箱に捨てました
GOOD!
・能力の100段階化
プロスピの売りだと思う。
パワプロでも次回から100段階になるようだが,
プロスピでは守備能力も守備適正や捕球などに分けられている。
・ペナントの進化
20年までできるようになった。
オフシーズンイベントも。
・オンライン
記録が残るようになったのは嬉しい。
BAD/REQUEST
●オリジナリティー
パワプロ同様,すでにマンネリ。
まぁシリーズ物なので仕方ない面はあるが。
●グラフィックス
劣化としか言いようがない。新作出るごとに劣化してるんじゃ・・・。
それを光の当て具合で誤魔化している感じ。何故か選手が光り輝いている。
見た目だけではなく,選手個々のモーションも酷い。
固有フォームは似てない選手が多い上に,固有モーションの数が圧倒的に少ない。
汎用フォームの選手は違和感ありまくりで,試合で使う気がしまい。
守備モーションは最早何作も前から問題視されているようなモーションの使い回しがあり,
毎回新モーションは作られているものの,この点には改善の余地が見られない。
上辺だけのリアル系野球ゲーム。
●サウンド
実況解説もやはり使い回し。
噛み合ってなく支離滅裂。
応援なども全て使いまわし。
著作権の問題は分かるが,
もう少しどうにかする気はないのかね。。。
●熱中度
自分は野球好きなので,
なんとかある程度はのめり込めた。
●満足度
辛うじて1。
●快適さ
ロード時間自体は悪くはないが,
とにかく色々酷くてとても快適とは・・・。
●その他諸々
酷いと思ったところを。
・ボールが飛びすぎる。
パワーの無い選手でも強振で打てばすぐHR。
なぜ低反発球とか選べなくしたのか意味不明。
・スピリッツモードのカード育成が無くなる。
同じく削除した意味が不明。
・盗塁乱発
難易度上げると,鈍足の選手でもとにかく出塁すると盗塁してくる。
3盗も乱発。
・AI
そういえば毎回毎回,AIの強化とか謳ってたような・・・。
COMには「何としても1点を取る」という意識が全く見られない。
・スターダムは1年のみ
どうせ次回作で大幅進化とかで宣伝するんでしょ?
挙げるとキリがない。
COMMENT
HDMI使用。
非常に残念。そんな出来。
とにかく使い回し。
手抜きと改悪の宝庫。
パワプロと同じ道を歩むでしょう。
前作で不満とされていた点を改善する。
それだけで十分素晴らしい作品になるというのに・・・。
せめてアップデートである程度の改善を図っていただきたいところ。