【PS3】SOCOM 4: U.S. Navy SEALs レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-04-21 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルシューティング ■ プレイ人数:オフライン1人 オンライン2〜32人 ■ PlayStation Move:対応 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt |
49pt
GOOD!
キャラクターはまずまず綺麗です・・・・・。
マップも広くやりがいがあります。
個人的にfpsよりtpsがどちらかというとしっくりくるので嬉しかった。
fpsは何だか手で持ってるというよりガンキャノンのように肩から銃が出てるようで昔から違和感ありましたし。
やっぱりキャラクター見えてないとね。
BAD/REQUEST
オンラインはデモのみですが、とにもかくにも視界が狭い
特に左右が狭すぎてプレイしてて窮屈でストレスでした。
ダッシュもL3操作ですけど無意識にカチカチ押してしまいうっとうしい。
もう常にダッシュのスピードでいいと思う。
結局みんなダッシュ移動なので余裕もなく常にせわしなくプレイさせられてる感がある。
プレイスキルは関係ない。
COMMENT
まあ特にプレイしてても楽しくないです。
mgoのように絶対上手くなろうとも思えませんしなんか上手さより運で勝敗が決まるせいでしょうね。
それとデモで何度も32人対戦しましたけど本当に32人もいるの?みたいな10人位しかいないような寂しさを感じました。
ウォーホークみたいなワラワラ感にはならなかったのが失望でした。
まだMGO超えるゲームが出てこないのが不思議。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
50pt
GOOD!
・カジュアル向け
・お手軽に32人対戦ができる
・数少ない3人称視点のシューター
・グラフィックが綺麗である
・32人で対戦できる
・比較的、オンライン対戦のレベルは他FPS系よりも低いので気楽にやれる
BAD/REQUEST
(シングルプレイ)
・ストーリーが微妙・・・。
・socom2の時のような気づかれずにクリアするという事が基本的にできない。
・socom1,2であったミッション後の評価A,B,C等がなくなったのでやり込み要素減
(マルチプレイ)
・部屋を立ててするという概念がなくなった
・マップが32人用と16人用に分かれているため、マップが圧倒的に少ない
・ルールがおもしろくないというか、燃えるルールがない
・自分のキャラが邪魔。もっとカメラを後ろにして欲しい
・フレンドとパーティーを組めない
・フレンド同士で練習しようにも、人が少ないとゲームができない残念仕様
・ゲームのシステムは全てといっていいほど、完全にsocom2よりも退化している。
COMMENT
トロフィーをプラチナまで取りましたし、オンラインではプレイ時間50時間以上、キルレート1.78までいきましたが、正直、全然socom2より面白いと思えませんでした。
部屋制でない事、ルールが微妙な事、カメラが見にくい、この3つは本当にストレスが溜まります。
以前のsocomシリーズを知らない方には、面白いと思えるのかもしれませんが、socom2にハマった古参者には正直面白いとは思えないと思います。事実、前作のコンフロンテーションまでは古参者はよく見ましたが、今作ではごく稀となっています。
一度、SOCOM2のHDバージョンを出していただきたいものです。いかにsocom2が素晴らしいゲームだったのかやってない人には体験して欲しかったです・・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
56pt
GOOD!
良い点があまりないのですが、オンラインは人もいてまぁまぁ楽しいと思います。遠距離チーム、近距離チームに指示を出す独自性なども良いです。
BAD/REQUEST
敵の言葉遣いが悪い!あと味方の女性の口調、表情も気にくわない!ゲーム内容は比較的簡単なのですが、イージーでもたまにかなり難しいところがあります。あとバグが目立つ。
三人称視点でFPSでもなく、メタルギアみたいなステルスでもなく、普通のゲーム。
やっていてこんなに腹が立ったゲームは初めてです。あとストーリー、ゲーム内容の面白みに欠ける。
COMMENT
中古なら2000円ぐらいであり、オンラインが出来ればありかな。オフラインだけなら面白くありません。FPSが好きな方は、あまりおすすめしません。やっていて、メタルギアがしたい、FPSがしたいと思わせてくれるゲームです。笑
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-08-22
オフラインオンリーゲーです。ここ最近価格が更に安くなってたのも
オンラインサービスが終わったのもあるのかな?
でも正直それでも充分面白かった。まぁ暇つぶしとしても遊べる。
どっちかというと自分はMAGの忘れ方見をやる感覚でプレイしてました。
こちらはFPSじゃないのですが、MAG続編もなくこのゲームを作ってた
スタジオも解散したらしくこのSOCOM4が最後の作品になっている模様です・・・。
まぁMAGをTPSにしたらこんな感じかなと思ってたりMAGのグラフィックを
若干向上させたらこんな感じになるのかなって思ってたり。
長く続いているSOCOMというブランドとは関係ない部分をイメージ
しながら楽しんでいました(苦笑)
今の中古値なら十二分のおつりがくるぐらい楽しめる作品かと。ワンコインだし。
難度は結構高いです。通常の難易度でもやりごたえあります。1つ難点をいうと
キャンペーンモードの最後の流れかな。最後の方の流れが嫌いです。でしゃばりすぎ
たね。素直にそのまま彼で終わらせてもええじゃんって感じ。
ステルス性もあるゲームでもあります。回りこんで一気に不意打ちをするのも
面白いです。仲間に敵の排除を任せ高みの見物もできます。ただしそういうプレイを
するにはそれ相応の上手さが要求されますが。
※ネットを繋いだ状態ではじめてゲームする時最新パッチをダウンロードするか
否かのメッセージでるが、今からやる人はオフライン専用になるのでパッチは
あてないほうがいい模様。ゲームがはじめられない人はもしかしたらパッチ当ててる
可能性大。
GOOD!
これはオフラインのみプレイした者のレビューです。オンラインについては書いていません。
●グラフィックはキレイ
さすがといえる画質のキレイさ。ステルス要素の強い?今作において、砂利やその辺に生える草など細かい所にいたるまで、手を抜かずにキレイに表現されているのは良かった。隠れててワクワクしたのでGOOD。
●武器の成長要素が使い込みを促す
今作は使う武器が敵を倒すたびに経験値を得て成長していくという制度なので、この武器をもっと使いやすいものにしたい!と、つい武器を使い込んでしまった。製作者のゲームをより長くプレイして欲しいという意図に完全にはまってしまった。これは好印象。
●味方に指示が出せる
今作、いや、SOCOMシリーズの醍醐味と言える仲間への指示。それは今作にも反映されていたので良かったと思う。倒す敵を指定できたり、配置を決めて敵を待ち伏せできたりと、戦況を自らコントロールしている感覚が味わえたのがなんとも楽しかった。あんま自分は使わなかった・・・って言うか使えなかったんだけど・・・。それについてはBADで。
●ステルスミッション
ただ敵を排除してこなしていくミッションばかりではなく、敵の黒幕の車にセンサーを設置したり、爆薬設置したりと、ステルスミッションが用意されているのは自分的にすごく嬉しかった。ドキドキできた。
BAD/REQUEST
●仲間への指示が戦況に反映される場面が少ない
これはあくまで個人的感想なのだが、クリアして振り返ってみると、そもそもそんなに仲間への指示を重宝していたようには思えなかった。これは単に自分が下手なのかなぁ?敵に気づかれる前に、ステルスで仲間に倒してもらったり、とか、待ち伏せして一斉攻撃を仕掛ければ有利に立ち回れる、とか、言ってることは分かるんだけど、それやる前に全部見つかっちゃわないか?ステルスによって制圧できたり、待ち伏せが成功したのなんてマジで1,2回もいいとこ。敵の視野が広すぎる、ってか気づき過ぎ!!そんなんじゃ仲間への指示が実戦で反映されない。それで結局正面からの撃ち合いで勝つか負けるかみたくなっちゃう。そこが売りなんじゃないの?なんでこんなに敵の発見判定をシビアにしたのか全くもって謎。撃ち合いゲーならそう言えばいいでしょ。そうしたらこんなに落胆しなかったのに。ステルスゲーだって言うんだったらもっとそれを気持ちよくユーザーに体験させるような作りにしてほしかった。だから2倍ガッカリされるんだよ。意味ない指示制度つけるくらいならそんなのいらないからマジで!!
●カバーアクションが不安定すぎる
この手のゲームではとても重要と言えるアクション、カバーがなんとも不安定。張り付いてるのにガッツリ敵の攻撃が当たったり、顔を出して覗き込めない所が存在するなど、操作していて不愉快になる。作り込みの甘さがもろに出た感じ。もっとしっかり作ってほしかった。
●難易度の高さが不快
難易度が高いこと自体は何も悪くない。そんなゲームいくらでもある。でもこのゲームの難しさはなんというか、不快な難しさ。自分はノーマルしかクリアしていないが、それでも2、3発当たれば即死というもの。それはまぁ、いいんだけど、嫌なのは敵の射撃能力があまりにも高いということだ。こっちがスナイパーライフルで狙っていて、向こうはアサルトライフルなのに全弾当ててくるなんて当たり前。突っ走って横切ってるのに敵スナイパーが全弾当ててくるなんてどんなエリート部隊なんだよ。こっちの体力の低さとのバランスがまるでとれていないので倒されてもなんか不快な気分になるだけ。そこにさっき書いたカバーアクションの不安定さによる理不尽な死亡も加わる。これで最後の一人にこれをやられたりするともう目も当てられない。運がかなり絡んでるから敵を殲滅できても嬉しい気分になれない。そんなのもうプレイしてる意味ないんじゃないだろうか。
●ミッション内のチェックポイントの存在意義がわからない
ミッションを進めていくとひと段落ついた所でチェックポイントが表示されるくせに、途中でミッションを切り上げて、次に再開しようとすると最初からになっている。これ最初やられた時、「え!?なんか設定いじっちゃったかな?それとも故障・・!!?」と、驚いてあたふたしてしまったほどだ。死亡した際の再開時のみしかこのチェックポイントは適応されないというなんとも謎な仕様。やめてくれないかこういうの。
COMMENT
はっきり言ってガッカリだと言わざるを得ない。多分製作者は仲間の指示を駆使して、ユーザーにギリギリのラインでストーリーを進めてほしかったのだと思う。だが難しくても楽しいゲームというのは、高い技術があればなんとか切り抜けられる、そんなバランスでできていて、それでいてユーザー側に上手く立ち回ってくれるようなシステムがある、そんなゲームをいうのだ。このゲームは鬼畜なまでに強い兵士がウヨウヨしてるような所に、ただポンっとユーザーを一人置いて、後はガンバレ、みたいに置いてけぼりを食らわすようなそんな印象を受けた。
多分敵から射撃能力の高さだけを除けばこれほどのヌルゲーはないだろうというほどヌルいと思う。何が言いたいかというと、つまり設定が極端すぎるのだ。作ってプレイしてみたら結構ヌルかったから、急いで敵の攻撃がやたらと当たりまくるように設定を付け足したみたいな、そんな感じ
だ。おかげでストーリーを進めるのに運が必要になってしまった、まさしく詰めの甘さが招いた難ゲーの失敗作。難しさに面白さを覚えるのは、それを切り抜けることに達成感や爽快感を覚えるからで、運がらみでただ難しいだけではそれらは得られない。どこかでユーザー側に立ち回るような、そんな部分が必要になるのだ。そこを取り違えてはいけない。