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【PS3】輸入版:Mortal Kombat レビュー

発売元 Warner Brosオフィシャルサイト
発売日 2011-04-19
価格 0円(税込)
レーティング 17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ 海外タイトル

総合ポイント
85
(難易度)
3.75
レビュー数
4
スコアチャート 輸入版:Mortal Kombatレビューチャート

輸入版:Mortal Kombat 購入する
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【60点以上】
75%
【標準偏差】
24.75


デフォルト:新着順

392人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
95pt

GOOD!

オリジナリティー:5
格闘ゲームは大量に出ているが、ここまでバイオレンス描写にこだわったゲームは皆無。
元祖トドメゲーということもあり、過去最高のバイオレンス&ビジュアルなトドメ技は
初見の人は相当の衝撃でしょうね。トドメ技はバイオレンスなもの以外にも赤ちゃんにしたり、
そのステージによって車に轢かせたり電車に轢かせたり、溶岩に落としたりとバリエーションも
豊富。

ストーリーモードでは過去のMKシリーズのストーリーを多少リメイクしつつわかりやすく
展開。今までのファンは知らなかったあのキャラクターの経緯や、初見の人も映画のように
展開されるストーリーを楽しめます。

また、スロットを回して対戦キャラから試合中のエフェクトをランダムで決めるモードが
新鮮。腕が無くなったり、上から隕石が飛んで来たりと対戦する度にエフェクトが変わるので
面白いです。さらに、勝利することで手に入るコインを使用して様々なコンテンツを解除するのが楽しい。隠しトドメ技や隠しコスチュームもあり、全て手に入れるには相当の時間が必要
です。

サウンド:5
音楽は過去のシリーズをリメイクした曲もあり、今までのファンはすんなり耳に入ってくるし
初見の人にも問題なく聴ける曲だと思う。
効果音がすさまじく、トドメ技の際の出血の音や切り裂く音、引きちぎる音などがやたらリアル
で、人によっては気持ち悪くなるでしょう。

熱中度:5
オリジナリティーにも書いたスロットバトル等以外にもチャレンジタワーなる300もの様々な
チャレンジをクリアーしていくモードがあり、基本的なチュートリアル、通常の戦闘からボタン
を連打して木材や石を壊したり、コイン当てのようなミニゲームから、対戦相手が複数だったり
大量に湧き出るゾンビを飛び道具で倒していったりと様々なチャレンジが用意されており、
しばらくは楽しめます。

満足度:5
オリジナリティーや熱中度にも書いた通り、格闘ゲームでもかなりのゲームモードがあるので
期待以上に楽しめており、大満足です。

快適さ:4
ゲーム中基本的なコマンドから必殺技、トドメ技も確認できるので初心者でもわかりやすい。
ビギナーを選べば敵はかなり弱くなるのでフルボッコにしたい人にはもってこいw

BAD/REQUEST

難易度を上げるとすさまじく敵が強くなります。
こちらの技を瞬時に反応して返してきたり、超コンボを叩き込んできます。
さらに中ボスや大ボス、隠しキャラは耐久力が高く、なかなか倒せません。

バイオレンスが苦手な方は絶対やめたほうがいいです(まあ絶対手を出さないと思いますがw)
前作のMKvsDCはバイオレンス描写はかなり少なかったのですが、今作は容赦ないです。

例:相手の足を両側からもち、引き裂く。じわじわと引き裂かれて悲鳴を上げる相手・・・

アメリカンなキャラクターセンスも人によっては好みが分かれますね。

COMMENT

過去最高の完成度になったモータルコンバット。デモ版でその進化を体験し、購入しました。

キャラクターの個性、バイオレンス描写のすごさ、プレイバリューと、国産ゲームでは味わえない
海外のアクの強いゲームです。

お好きな人には溜まらない、国産ゲームにはない雰囲気がたっぷり。

日本ではZ指定というあってもないような指定があるのでリリースは絶対不可能ですね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
beebarakaさん(Webサイト)  [2011-05-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

384人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

・初代モータルコンバット(メガCDの完全版が初めてプレイしたシリーズ)からの大ファンだったので、即購入。
・奥行きのある3D格闘から、シンプルな2D格闘に戻ったが、タッグチームを取り入れたり(従来の1VS1もあります)、敵に大ダメージを与えられるX-rayアタックと言った新システムを取り入れたりと戦闘バランスがしっかりしていること。
・X−rayアタック:下にあるゲージが、満タンの状態でR2+L2を同時押しで発動できる一発逆転の技だが、その演出が、素晴らしい。喰らったときの描写が、リアルすぎて賛否両論ありそう。
・モードが多彩:モータルコンバットの伝統でもある、アーケードモードみたいなものや、リュウカンを倒すまでを描くストーリーモード、やたら多いミッションモードなど、1人用のモードがかなり多彩で飽きが来ない。何気に1作目にあったミニゲームが復活されていたのも良かった。
・ミッションモードの種類も、恐ろしく多彩で、中にはいい意味で、悪ふざけが過ぎる(自分の首、手、足を飛ばして相手にぶつけて倒せとか)のが、最高です。
・今作はPS3オンリーでゴッドオブウォーのクレイトスが初めから使えるのだが、ゴッドオブウォーで使ってた技がほとんど使えます。ちゃんとエンディングまで用意されているのが良かった。
・前作、VSDCユニバースではフェイタリティ技が控えめでファンは消化不良気味だったが、今作は逆行するかのように凄まじく過激になりました。しかも、今作は1キャラにつき2つ用意されています(初回は一つしか使えません)。
・対戦後に獲得した資金はKript(お金を出して隠し要素を解放出来るモード)で解放されていくのが楽しい。

BAD/REQUEST

今までのフェイタリティ技は、シークレット扱いされていたが、今作はフェイタリティ技が、技表に入っているのは、良かった。しかし、今作は伝統ともいえるステージフェイタリティ技が技表に無いうえ、ステージ毎にステージフェイタリティ技が全部違うコマンドなのが残念でした。フェイタリティ技を練習できる、チュートリアルはあるが、ステージフェイタリティ技は練習できないため、残念です。
難易度が結構高いですが、難易度が、6段階から選べるため、自分は気にならなかった。

COMMENT

ストーリーモードは全クリア済み、ミッションモードは100まで到達しています。
しかし100までいってもまだ終わりが見えない。
噂では、400以上あるとのこと、当分は楽しめそうです。
格闘ゲーム事態のレベルはかなり高いです。しかし、PlayStationnetworkが大変な状態で、停止中なので、オフラインのみでの評価です。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
バイザリアンさん  [2011-04-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

369人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 3pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

過去何作かもタールコンバットのシリーズをプレイしてますがかなりの進化した作品でこれぞモータルコンバットと思える作品です。

格闘系のゲームなのにミニゲームも豊富でやり込み要素もかなり多く含まれております。
プレイ中に入手出来るコインを引換にアンロッック出来る数が膨大でシングルプレイの項目でも色々な種類のゲームが選べます。

ストーリーも何気に良く出来ており何よりシングルでプレイ出来る運を試す試合はかなりの面白さです。
運が悪ければ眠り効果発動で試合中たまにキャラが寝たりします。
このように試合に影響を及ぼす効果の物をスロットで毎回違う組み合わせで選ばれるのでかなり楽しいです。

一番良かったのはフィニッシュ技が今回復活してる事です。
VS DCの時は過激さが全然ありませんでしたが今回復活してるので通常技でも日本では無理だろってのが多いです。
NOOBの体半分引き千切りを横で見てた嫁はシーンとしてましたが、、、

BAD/REQUEST

悪い所は説明が全然ありません。
というのも説明書には何も書かれてない紙切れのみで全てテュートリアルで確認しろという仕様です。
ですので一部どうしたらいいのか分からない部分もあります。
(私の場合2番目のコス入手でキャラセレクトで使用可能と書かれてるのですがどうやって2番コスにするのかが不明等。)

他の悪い部分というか悪いくはないと思うんですが難易度を上げると以上に敵が強いです。
上級者以外は受け付けませんレベルになるのでもう勝てません。

後はコインが中々溜まらないくらいですね。

COMMENT

今迄のシリーズをプレイしてた方なら満足の行く内容だと思います。

ただストリートファイターの様な日本の格闘ゲームと比べるとキャラの動き等全てが違いクセのあるものなので初めての方はプレイしにくいかもしれません。ですが慣れれば普通に遊べるのでその辺は大丈夫かと。

後グロが嫌いとか苦手な人は無理かもしれません。フィニッシュ技使わなかったらいいと思いますが、もうバラバラなんて当たり前ですしコインでアンロック出来る場所ももう血なまぐさい描写の一言です。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
hiroさん  [2011-04-27 掲載]

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386人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 0pt 0pt 5pt
総合点
32pt

GOOD!

モータルと言えばグロ描写。
かなり強烈過ぎて100%日本版がでる事は無いと言っても過言じゃないが、グロもここまで来れば馬鹿馬鹿しくて笑えてくる。
本当にここのチームは飛ばしたり切断したり真っ二つにしたり…と良くもまぁやってくれるもんだ、と素直に関心。

フェイタリティ(勝者が敗者に止めを刺すシステム)の豪快さも確かに良いが、いわゆるスーパーコンボ的な超必殺技「X-RAY」技が気持ちいい。
技の出し方も全キャラ共通のL2・R2同時押しのみ(初期設定時)と出しやすく、技の一撃が決まれば特殊演出の顎や背骨等の骨を砕いたり、内臓砕いたりをレントゲン写真のようなエフェクトが掛かり、「お前それくらったらもう戦えないだろ!」なエグイ技を掛けられる。
で、総ダメージが最大HPの10%〜40%程度ってお前らどんだけタフガイなんだよ!

とりあえず遊べるモードが多い。
流石に過去作のように落ち物パズルや某ヒゲカート系、チェスなどの変わり物はなくなったが、通常の勝ち抜き戦に加えて、タッグバトル、バトル前にリールが回り、対戦相手や特殊条件が加えられる「〜LACK」、連打してゲージを一定値以上あげて叩き割る「〜MIGHT」、「〜MIGHT」に似てるが範囲内に連打を暫く抑えてから割る「〜STRIKE」、ある程度動かされた複数個のカップに一つだけ入ってる当りはどこでしょう?的な「〜SIGHT」。(以上、「〜」はTEST YOURの文字が入る)

そこそこ長い、操作キャラクターがある程度決まったストーリーモードや、膨大な数のCHALLENGE TOWER、それらモードで集めたコインを使って設定資料や隠しコマンド、コスチュームをゲットできるKRYPTなど、完全に遊びきるにはかなりの時間が掛かると思う。

BAD/REQUEST

悪い意味でも「モータルと言えば」な点がある。それが「敵の圧倒的な頭の悪さ」。
言い換えれば超反応と「この技にはこれね」の決まり返し。(マニアなら避けられる、反応できるのだろうが普通の人にはほぼ無理)
ちなみに最弱難易度でも連勝を重ねれば、超反応&決まり返し&強力コンボも当たり前にだしてくる。
しかもキャラクターの必殺技が和ゲーで殆どお目にかかれないほどのトリッキーな物ばかりで、さらにゲームスピード自体もちょっと早めなのでそれに反応するのがきわめて困難。

そんな中ラスボスに至っては、体力・防御力数倍、スーパーアーマー仕様(ある程度の攻撃に怯まず、そのまま攻撃モーションが続く)と、バランス放棄丸出しの手抜き感。
その証拠に完全ではないが、一部のキャラと一部の技を使って上手くいけばハメ勝ちできたり。


よく、「モータルはグロ描写が凄いから日本版は出せない」と言われるが、それだけじゃなくこのバランス調整完全放棄としか思えないストレスしか溜まらない馬鹿AIも足を引っ張ってると思う。
(以上満足度・快適さ0点、難易度5点の理由)

COMMENT

初代からやってるが本当に敵AIに関しては本当にもうちょっと頑張って欲しい。
結局お手軽コンボとハメ(に近い)パターンの模索ばかりで薄っぺらい適確操作競技ゲーになってしまってる。
(難易度が落とせるモードでも明らかに「完全手抜きの棒立ちCPU倒しても嬉しくねぇよ!」というやる気のなさと、超反応系の「決められた動きしかしなくて楽しいですか?」なやる気のなさだし)
そこさえ良くなれば本当に完璧なソフトなのに…と思います。

ちなみにオンライン対戦はゲームが届いてから今日までPSNが死んでるので一切出来無かったので評価無しです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
MK4さん  [2011-05-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: THE GHOST
レビュー日: 2012-02-02
原点回帰、のみならず残虐頂点、日本発売不可能の最高傑作。B級アクションムービーとスプラッター映画の世界観をこれでもかというほど盛り込んだ最高の格闘アクションでしょう。特にPS3版は最強オヤジクレイトスの参戦がたまりません。ゴッドオブウオー本編を凌ぐかのようなクレイトスのはまりっぷりに大満足です。XBOX360版にギアーズオブウオーのマーカスが参戦してれば言うことなしだったのですが、贅沢は言いますまい。

【PS3】輸入版:Mortal Kombat
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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