オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
58pt
GOOD!
前作クリア済み。オフラインのみの評価です。
・ナノフォージ
前作には無かった新要素。
攻撃や防御だけでなく、敵を拘束したり破壊したものを修復して
盾がわりに出来たりします。ストーリーを進めるためにも必要な能力。
・スキル強化
ナノフォージ能力を重視するか、銃火器による攻撃を重視するかで
習得するスキル傾向が変わります。
サルベージポイントをしっかり集めていれば大抵のスキルは習得できますし、選択を間違ったと思った場合でも、少量のポイントを払えば全ポイントが還元されるので、深く考えることなく選択していっても大丈夫です。
・クリア後に購入可能な隠し武器が派手かつ強力
結構たくさんのポイントが必要になりますが、弾薬無限のため、
購入さえしてしまえばエイリアン相手に大暴れできます。
なんというか・・・巨神兵の「なぎ払え!」的な気分を味わえました。
使える場所は限定されていますけど、強力なスーツや乗り物で派手に戦えるのもいい点。
セレクトを押せばルート表示もされますし、オートサイティング(オンオフ切り替え可能)もあるためわりと快適に戦えました。
BAD/REQUEST
・オーソドックスな一本道TPSになった
前作のように広いフィールドを駆け回って敵施設を破壊していく内容ではなく、
敵との戦闘を主眼に置いた普通のTPSになっています(デストラクションモードという、狭いフィールドで建造物を破壊するモードはある)。
それ自体は決して悪いことではないのですが、やはりこのゲームに求めるのは大火力兵器、あるいは漢らしくハンマー一本でドデカイ施設を破壊していく快感です。
前作の箱庭タイプを発展させてほしかった。
・主戦場の殆どが狭苦しい地下洞窟、あるいは施設
上記の通りなので、ともかく息苦しく、開放感を感じられません。
そのうち地表に出て大暴れできるのかなあ?と思っていたのですが、
地表で戦う場面はごくわずか。
しかも施設内で戦うとほぼ確実に、進むために必要なスロープやはしごを
破壊してしまうため、半強制的にナノフォージによる修復を使わざるを
得なくなり、ちょいと面倒でした。
・便利すぎるバーサーク
バーサークとはナノフォージ能力のひとつなのですが、強化していくと終盤には、一定時間弾薬を無限にすることが可能になります(リロードはあり)。
おまけに敵を倒すたびに効果時間が延長されるため、とんでもなく強力です。
バーサークを発動して効果範囲が広く強力な重力キャノンを撃っていればたいてい殲滅できます。そして殲滅した後はナノフォージがリチャージされるまで待って先に進む・・・。
どんな状況でも通用するわけではないのですが、それにしたって便利すぎです。終盤の雑魚戦は若干作業じみたものになりました。
まぁ爽快といえば爽快なのですが。
・サバイバルモード
まず本編で鍛えた主人公を使えないというのが致命的。
しかも選べる武器が限られている。
本編で強力な武器で暴れまわったのに今さらピストルやショットガン、使い勝手のあまりよくない爆薬ランチャーなんかで戦う気にはなれません。
ナノフォージ能力バーサークも使えないし。
ステージをクリアしていけば開放されていくのかもしれませんが、
私はやる気になれませんでした・・・。
ほかにはリトライ時のロードが少し長めだったり、
ストーリーがかなりあっさりしているといった点がマイナスでしょうか。
そういえば音楽もまったく印象に残りませんでしたね。
ご覧いただいた方にお礼を申し上げます。
レビューを書くのはかなり久々なので、読みづらい点、
わかりづらい点があったらすみません。
COMMENT
とてもちゃんとしたTPSです。
が・・・前作のファンにはお勧めできず、かといって通常より
質の高いTPSを求める方にもお勧めしづらい。そんな作品。
全体的にあまりにも無難な仕上がりになってしまったのがなんとも残念。
ジェットパックで飛び回りながらサーモパリックロケットランチャーを敵施設にぶちこみ根こそぎ破壊する、あの快感が懐かしいです・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt | 3pt |
41pt
GOOD!
前作のゲリラとは打って変わって一本道TPSとなった今作建物が破壊しまくるのはもちろん今回は新システム「ナノフォージ」を使って壊したものを直すことができます。それ以外にもバリアを張ったり攻撃力をあげたりするなど前作以上に多彩な戦闘をすることができます。スクラップを集めての強化も前作同様ありますが今回は手に入りやすく自分の考えで主人公を強化することができます。
BAD/REQUEST
レッドファクション最大のウリの「破壊」がおまけ程度になってしまったこと。
今作の敵はエイリアンでしかも主な舞台は洞窟で壊しながらクリアするという感覚はありません。ストーリー中とってつけたように建物を壊せというのがありますが洞窟内ですから家一軒レベルでそれように武器を用意する必要もなく、本当についでです。むしろ戦闘中に自分の足場や階段が壊れて落ちてしまうことがあり何でも壊せるというのがデメリットになってしまってます。
一応別モードで建物壊すモードはありますが本編とは関係なく、完全にミニゲームになっています。
ストーリーは・・・人工知能と主人公の掛け合いがおもしろいぐらいですね
COMMENT
普通のTPSになってしまった今作。最大の特徴を捨ててしまってこのゲームならではというのがなくしてしまったのが残念です。前作みたいな破壊を求める人にはおすすめしません。とりあえずオードソックスなTPSをやりたいという人向けです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-04-01
GOOD!
オンラインの評価がないのでオンラインを主体に評価します。ボイスチャット対応。
●オリジナリティー5:破壊と修理の快感
銃火器で戦えば建物等は壊れるもの。ロケットランチャーで建物が倒壊、マグネットガンで
敵の頭上に洞窟の岩を落とす。その壊れた建物は修理できます。ボタン一つで修理でき、また
敵の攻撃から守ったり、マグネットガンで敵にとばしたりも可能。
このマグネットガンですが、まず飛ばす対象に発射し、さらに飛ばす場所に発射することで
最初に命中した対象を2回目に命中した場所に飛ばすことができます。例は以下の通り。
1:敵を建物や壁に叩きつける 2:建物の壁や洞窟の岩を敵にむけて飛ばす。
3;敵同士をぶつける 4:建物の柱等をはずして倒壊させる etc...
このマグネットガンのおかげで戦略にかなりのバリエーションがあります。
熱中度5:オフライン&オンラインでのサバイバルとディフェンスモード
オフラインでは1人、オンラインでは最大4人での協力プレイが可能です。サバイバルは
各ステージでフェイズごとに敵を全滅させるモードで、フェイズが進むにつれて敵の攻撃が
果てしなく激しくなります。フェイズは各ステージの30あり、途中でやめたり途中から開始も
可能です。フェイズごとに装備を変えることも可能。
敵にやられたら時間内に仲間に助けられると復活可能。助けられなくても次のフェイズで復活します。
ディフェンスモードは各ステージに設置されたターゲットをすべて破壊されないよう防御する
モードです。すべて破壊されなければ修理できるので、各ターゲットをうまく守るのが重要に
なります。
オンライン協力とストーリーモードはリンクしており、片方でグレードアップすれば反映されます。なので、ストーリーを進めずにオンライン協力でまずキャラクターを強化することも可能です。ちなみに難易度はカジュアル、ノーマル、ハード、スーパーハードの4種類あります。
グレードアップは色々あり、体力増加、弾薬増加から特殊能力、特殊能力強化、リロード時間の
短縮や命中率アップ等、獲得したサルベージと引き替えに手に入ります。
以外と嬉しいのがアップグレードのリセット。少しのサルベージで今まで手に入れたアップグレードをリセットし、費やしたポイントが帰ってきます。途中でも自分にあったグレードアップに修正ができます。
武器は打撃武器のハンマー、ピストル、ショットガン、アサルトライフル、プラズマビームから、マグネットガン、火炎放射器系、その場で滞在し、近くの敵にダメージを与える系、
ロケットランチャー系等、多種多様です。
基本プレイヤーには4タイプの外見があり、半魚人風からソルジャータイプ、未来型等がいます。自分のアイコンはカスタマイズ可能で、グラフィック、カラーリング等を変更可能です。
敵はいわゆるエイリアンタイプで、壁に張り付いたり素早く移動するタイプ、透明で近づいてくるタイプ等あり、前後だけでなく上下も油断できません。倒すと武器によってはバラバラに
はじけ飛びます。
BAD/REQUEST
ステージが基本洞窟で暗いので、オプションで調整しないと観づらい場合があります。オプションで細かく調整可能なので、お好みで調整する必要があります。
武器のバリエーションがもう少し多ければよかったと思います。一度に4種類所持できますが、
ショットガンでも数種類等あると個性がだせてよかったかと。
オンラインは協力のみなので、対戦が好きな人にはオススメできません。逆に協力が好きな方にはオススメできます。
協力プレイのモードがもう少し多ければよかったです。サバイバルとディフェンスでも十分面白いのですが、建物をみんなで壊しあうモードやマグネットガンでのミニゲーム等があればもっと
オンライン協力が盛り上がったと思うのですが。
出た時期がちょうど漏洩問題に直撃してしまったので、オンラインプレイできるタイミングが
悪かったのか人があまりいない気がします。探せばいるのですが・・・
COMMENT
ストーリーモードは個人的にそんなに重視していなかったので評価に入れませんでした。
オンラインで協力したい人にはいいかと思います。正直EDFよりも協力感がありますし、
破壊がとてもストレス解消になります。
ただ・・・惜しいのはステージ全般が洞窟系なので、どうしても閉鎖的な雰囲気になってしまいます。空を見上げて派手に飛び散る建物の破片を眺める等ができないのはちょっと寂しいですね。
ただ、レッドファクション特有のリアルな破壊は健在ですし、仲間と協力してプレイするのは
楽しいです。出た時期が悪すぎましたが、今ならオンラインもできますしオススメです。