【PS3】マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツコレクション レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-06-23 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:SFシューティングRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/21 ■ 価格:3,129円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
82pt
GOOD!
【オリジナリティー】5
ここまで細部もこだわったゲームはマスエフェクトだけでしょう。
戦闘も良く考えられていて、主人公の戦闘タイプ毎に違った戦闘が楽しめます。
【グラフィックス】4
最近の洋ゲー最高レベルには十分達していると思います。
しかし、人間のグラフィックがちょっと…なのでマイナス1点。
【サウンド】3
頭に残るような良いサウンドはありませんが、うっとうしいサウンドもありません。
【熱中度】5
中毒性があります。このクエストやって終わろうと思っても、もう1クエストだけってやってしまう何かがあります。話の選択肢によって色々変化もあるので、2週以上はやってしまいます。
【満足感】4
このボリュームでこの価格なら十分だと思いますが、Xboxで1年程前に出ているものなのでベスト版くらいの価格だったら5点でした。
【快適さ】3
可もなく不可もなくという所です。ムービー、会話スキップが出来るのは良い。
BAD/REQUEST
【ロード】
会話数や世界が大きすぎるのか、インストールしてもロード時間が結構長い。
【ダッシュ】
ダッシュして疲れるのは勘弁。リアルにする為でしょうが…。
【キャラクター】
宇宙という広い世界なのに、二足歩行の人型がほとんど。身長もみんなほぼ同じ。
動物や大小キャラがたくさん居たらもっと面白いのではないでしょうか。
【用語】
専門用語が難解。1週目は専門用語を覚えるのにかなり時間を割かれる。
COMMENT
SFは正直苦手なので自分に合うか心配でしたが、GOTY2010という事で買ってみたのが大正解。
これほどハマったのはバイオハザード4以来かもしれません。
2という事で前作をやってないと楽しめないのでは?と思っている人は心配ご無用。
1のストーリーが分かるデジタルコミックがDL出来るので大丈夫です。
自分は前作未プレイですが十分に楽しめました。
悪い点もありますが、それをかき消すほどの良い点があり最高のゲームでした。
ARPGファンの人は是非やって欲しい一本です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
76pt
GOOD!
■オリジナリティー4
会話システム
相手の発言に対し、肯定否定のみならず、善意悪意などを含んだ多様な選択が出来ることで、プレイヤーの意思に沿った会話が展開され、主人公キャラとの一体感、作品への没入感を感じることが出来る。
会話シーンでは随所でプレイヤーの考えを問われるので、ストーリーをただ観ているというよりは、自分で作っていく感覚でプレイできる。
本作で下した判断が次回作のエピソードに影響を与えるため、周回を重ねていろんなパターンを試したくなる。
戦闘システム
TPS形式で銃器+スキルを駆使した戦闘。
敵との攻防に三竦み的な要素(シールドに強い武器・スキル、バリアに強い武器・スキル)を取り入れることで、強い武器一辺倒では無く戦い方に工夫が必要な戦闘になっている。
主人公キャラのクラスも6種類用意されており、クラスによって戦い方が変わるのも良い。(銃撃戦特化、接近戦特化、スキル(魔法的攻撃)特化など)
戦況の確認、武器の切り替え、スキル発動を、戦闘中に時間を止めて行う事も可能なので、(TPSが苦手な自分としては)焦ること無くプレイ出来る点も良かった。
舞台設定
なんといっても、各クエストの舞台となるフィールドやシチュエーションが多様で、SFならではの雰囲気を存分に味わえる。
街などで行動できる範囲は決して広くはないが(個人的には良い意味で無駄に広くない)、背景を含めた景観・雰囲気作りが良くできている。
SF的なビジュアルが好きな人にはたまらないと思います。
■グラフィック4
最高ではないが全体的に良いレベル。
■音楽3
耳に残るような曲は無かった。可も無く不可も無くと言ったところ。
■熱中度5
1週目は、TPSへの戸惑いと、戦闘システムや用語、人物・種族の相関関係を理解しながらのプレイだったため(PSストア閉鎖中も手伝って)、まぁ普通レベルかなと思っていましたが、これらに慣れてきた2週目から俄然面白くなってきました。
周回を重ねるごとに、イベントでの判断、主人公クラスや難易度を変えつつプレイできるので、飽きずにプレイ出来ます。
■満足度4
本編以外に、DLCコンテンツ3つ+サーベラスパックが(無料で)入っているのでボリュームは十分。
ゲームとしての面白さも十分で、本当は5としたいとこですが、ストーリー部分で−1とさせてもらいました。
BAD/REQUEST
■ストーリー構成(満足度から−1)
決して悪くはないのですが、全三部作の二作目に当たる位置づけのためか、本来の目的である「宇宙全域の種族の存在を脅かす敵との戦い」の部分があまり描かれず、大半が仲間集めに注力しており、やや消化不良気味です。
集める仲間も一部前作ありきの所があり、前作が発売されていないPS3ユーザとしては何とももどかしい。
もう少しメンバー個々の役割を明確にして人数減らしてでも、物語の幹の部分に係るエピソードを増やしたほうが良かったのでは?と思います。
■快適さ2
ゲームスタート時、DLC確認・セーブデータ確認・EAネットワーク接続があり数分待つことがある。
ノルマンディー(自艦)でフロア移動の度にロードが入る。装備変更するにも階移動しないといけないため煩わしい。
オープニングムービーがスキップできない。顔メイクやクラス選択をやりなおしたい時に時間がかかる。
■以下、マイナス点にはしていませんが個人的に気になった所
惑星探索
遊び方にもよるが躍起になって探索ばかりすると、作業感が増す上に、物語のスピード感を消す要因となる。(1週目クリア時の所感)
※但し、各惑星には、製作者が考えた設定(歴史、地質、大気の構成や、自転公転周期/気圧/重力等(対地球比)人口、大きさ等々)が書かれているため、これらを見てニヤリとなる人にはマイナスどころかプラス要素になると思います)
選択肢の意図が分かりづらい場合がある
会話の選択肢の文言が独特で、次に喋る言葉の一部では無く、行間を読むというか、その行間に当たる部分が選択肢として出てくるので、ときどき選んだ選択肢と違ったニュアンスの会話が展開されることがあった。
ある程度は選択肢の位置で肯定か否定かを予測できるので大きな問題では無いが、もう少し次の会話が予測しやすい選択肢(翻訳の仕方)でも良かったと思う。
選択肢のデフォルト
会話スキップを使用したとき、タイミングが悪いと会話がデフォルトの選択肢が選ばれ次に進んでしまう事がある。
デフォルトを決めず、必ずどれかを選ばないとスキップできない仕様が良かった。
会話中のヘルメット装着
会話シーンでの表情や仕草の映画的演出が売りの一つでもあるのに、フルフェイスのメットをかぶっていると、会話中も脱がないため、表情を見ることが出来ない(DA:Oでは脱ぐのに)
せっかく買った有料DLC装備もこのために使わずじまいです。
出来れば次回作は(脱げる惑星では)会話中は脱ぐ等オプションで選べるようにして欲しい。
COMMENT
一作目は未プレイで、別機種のストーリー重視パラゴンプレイ動画で予習してからプレイしました。
一作目の壮大なストーリーに惹かれての購入だったので、ストーリー面で少し肩透かしを食らった感がありましたが、今作で描かれている部分はそれはそれで面白かったです。今作で培った素材をどう調理してくれるのか、否が応にも3への期待は高まります。
ゲームとしてもよく出来ているし、ボリュームも少ない訳ではないし、かっこ良く絵的な演出にも長けているしと、高い完成度を誇ると思うのですが、なぜあまり売れないのかが不思議でなりません。
洋ゲーにありがちな突き放した感や独特の癖も無く、作り込みの丁寧さ・親切さは日洋問わず高レベルだと思います。
TPSに拒絶反応が無く、SF物が好きという方には、是非一度遊んで頂きたいタイトルの一本です。
最後はメーカーの回し者みたいな感じになってしまいましたが、決して違いますので><
フルHD42型
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
■壮大かつ丁寧な世界観
洋RPGといえばとにかく「圧倒的なスケールの世界観」や「ぶっ飛んだ設定」のイメージが強いのですが、本作はもの凄く壮大でありながら分かりやすい、万人向けと言える世界観の設定が魅力的でした。
他作品と比べて翻訳が素晴らしい仕事をしている点が非常に大きいのですが、スターウォーズ等で我々日本人にとってもお馴染みの王道SFストーリーなので安心して物語を見ていられるのもポイントでしょう。
創作なのか現実のものなのか良く分からない、聞きなれない神話のお話とかはほとんど出てきません。
専門用語や造語がかなり多いので最初のうちはワケが分からない事もありますが、ゲーム性の良さが導入部分をカバーしてくれているおかげで、最初からキチンと楽しみながらマスエフェクトの世界に入っていけました。
■程よい難度の戦闘シーン
戦闘は基本的にリアルタイムのFPSアクションですが、どちらかというとFPSに慣れていない人向けの出来だと思います。
もちろん敵集団に向かって特攻していけば即蜂の巣ですが、遮蔽物の配置がプレイヤー有利になっていますし、味方AIが頼もしいので自分の獲物に集中できます。弾薬もいっぱい落ちてて、多少無駄撃ちしても詰むような事はありません。「そんなもん楽勝すぎてやる気でねー」っていう猛者には1周目から難易度「インセイン(狂気!)」が用意されているのでご安心を。
■洋ゲーにしてはキャラが魅力的
ストーリーの大筋は、人類を狙う謎の敵対的生命体から宇宙を救うため、異星人を含めた仲間を集め、敵の拠点に特攻するというものです。
仲間になってもらう為に脱獄を手助けしたり、たった一人の篭城戦を助太刀したり、謎の疫病から人々を救ったりするのですが、それぞれのバックグラウンドがとても丁寧に作られていて非常に好感が持てました。
集めた仲間にはそれぞれに信頼を得る為のミッションもあるのですが、それがまた秀逸。選択肢によって結末が変化する事もありますし、作りこみが素晴らしいです。
洋ゲーにありがちな、
・ボブがトムをボコボコにするのを手伝った。ボブは仲間になった。
・トムが復讐に来た。更にボコボコにしてボブを助けた。ボブは俺を信頼した。
みたいなやっつけ感はどこにもありません。
BAD/REQUEST
■ロードが長い
グラフィックのレベルを考えれば仕方ないのは分かりますが、長い上に多いです。
自分の戦艦の中をウロウロするにも長いロードが入るのは苦痛でした。
■敵の情報が少め
ミッションに挑む前にパーティを編成するのですが、そのミッションでどんな敵が出るのか分からない事が時々あります。
せっかく機械の敵に滅法強いキャラを連れて行ったのに機械が全然出てこないとか…。
敵のHP回復を阻止できる仲間がいないばかりに苦戦を強いられたりとか…。
まぁある程度想定外の事態が発生してくれないと緊張感も無くなってしまいますが、やり直すには上記の長いロードが待っているわけで…。
この作品がかなり気に入ったので甘くなっているかも知れませんが、
ちょっと他にコレっていう欠点が見当たらないです。すみません。
COMMENT
前情報ほぼ無しで、繋ぎのつもりで購入しましたが予想外の傑作でした。
洋ゲーはクソゲも多いですが、たまーにこういうもの凄い作品が混じってるのでついついよく調べもせずに買ってしまいます。
今回は正解でした。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-07-27
2からはじめても全然問題ありません。ストーリーと登場人物が魅力的です。バトルは慣れると楽しいです。タゲを合わせやすいので簡単です。npcの会話や宇宙人たちの歴史、設定等が物凄く面白いです。バグが多いですが内容が素晴らしいので気になりません。
GOOD!
46型フル液晶テレビでプレイしました。HDMI接続です。
いつものことですがクリアまで攻略情報は見ていません。
難易度ノーマルを一周40時間程でクリアしました。
トロフィー取得率70%程です。
前作は遊んでません。
*オリジナリティ:4pt
ストーリーがスケールばかでかくてSFでおもしろいですわ。
マスエフェクト2の世界は地球以外の星に人がいっぱい居住してる世界です。
例えば月みたいな星にいっぱい人が住んでるわけです。
で、事件が起きます。月みたいな星に住んでる人全員がそっくりいなくなっちゃう事件です。
どうなってるんでしょうか?集団ならぬ星ごと誘拐でしょうか?
誰がなんの目的でこんな事件を起こしたんでしょう?
コマンダー・シェパード(主役)達やシェパードの船のAIがこの事件の解決に挑みます。
後、ストーリーで人口問題に触れてるのもいいですね。人口の過剰な増加と資源の枯渇が、大戦争や大暴動や大飢餓などの大クラッシュ(破壊)を引き起こしちゃうから、
いかに人口を適度に抑制するかは現実の大問題みたいです。人が一人生きるためには
少なくとも最低限の資源を消費しなきゃならないから、人が増えればそれだけ資源が必要ですわね。
でも資源には限りがあるから、どうしたって人口はそれに合わさざるをえないということです。
まあマスエフェクト2で人口が問題になるのは人ではなくクローガン(架空の知的生命体)なんですけど。
*グラフィックス:4pt
2010年1月26日にXbox360版がアメリカで発売されたマスエフェクト2ですが、グラフィックスはまあきれいです。
多彩な知的生命体(アサリ・サラリアン・トゥーリアン・クローガン)などが描き分けられていて、なかなかいいですね。この作品は広大な宇宙を舞台としているので、様々な宇宙人を描いています。
アクションステージは海の見える林あり宇宙船内部ありで多彩です。物語冒頭で、
壊れた宇宙船の船体の裂け目からシェパードが観る星や宇宙は本当にすごくきれいでした。
シェパードの宇宙船が謎の宇宙船のビームで破壊されて、それはもうものすごい危機的状況なんですけどね。
後、シェパードの外見をプレイヤーがかなり好き勝手変更できます。
キャラクターは表情豊かです。
*サウンド:3pt
英語のフルボイスなんで、聴きごたえけっこうありますね。
マシンガンの射出音も迫力あると思います。
物語冒頭における宇宙服のマスクの呼吸音(コフー)もプレイヤーの臨場感を盛り上げてくれます。
*熱中度:5pt
シェパードの会話や行動をプレイヤーがある程度選択できます。例えば、ものすごく危険なモノがあって、
それを利用するか?破壊するか?を選択するみたいな。相手との会話中に不意打ちをするか?しないか?とか。
それと、クルーの生死もプレイヤーのプレイ次第で大幅に変わります。
自分で物語を選んで作ってる感があって、なかなか熱中しますね。
後、Xbox360の英語版有料ダウンロードコンテンツが無料で最初からけっこう入ってます。
シャドー・ブローカーの巣窟はおもしろくてお勧めです。
カスミの失われた記憶もほろ苦くてけっこういい味出してます。
これらのボーナスコンテンツはしっかり日本語字幕がついてます。
*快適さ:3pt
コーデックス(用語集)がすごく充実してます。
マス・リレイとかエレメント・ゼロとかの用語が出てくるんですけど、
英語音声付日本語文でいちいち解説してくれます。これは親切で、快適ですね。
*難易度:2pt
R2やL2押しっぱなしでゲーム進行を止めて、右スティックで照準をゆっくり合わすこともできますし、敵の統制はそんなにとれてないですし、難易度は普通だと思います。
BAD/REQUEST
人によっては嫌な所かも?
*オリジナリティ:4pt
ざっくりいうと、宇宙を救うヒーローのお話です。
マスエフェクトで物体の質量を増したり減らしたりできるとの設定なんですが、
光速不変原理ってなかったっけ?質量をゼロにしたって、光速より速くは宇宙船飛べないんじゃ?とか、
いろんな宇宙人がいっぱい出てくるけど、なんで人類に敵対してる宇宙人まで英語しゃべってんの?とか、
よくわからないところもけっこうあります。でも概ね宇宙の英雄のお話です。
後、シェパードが大量殺人犯を仲間にしたりします。彼女は刺青だらけです。
*グラフィックス:4pt
映像はきれいなんですが、間が抜けて先に進んだように感じられる一瞬がけっこうあります。
音飛びならぬ映像飛びです。でも映像飛びはほんの一瞬です。
*サウンド:3pt
日本語吹替えではないです。日本語字幕です。
*熱中度:5pt
敵とのバトルはだいたい三人称視点のシューティングゲームです。
ただシェパードも認めてるように敵の統制はよくないです(あまりよくても困りますが)。
一体を集中して狙ったり、不意を突いたりはあまりしてくれません。
難易度を上げても敵のルーチンは変わらないっぽいです。
後、シェパードの会話や行動を選べますが、どれを選んでもほとんど同じ結末にたどりつく選択肢も多いです。
*快適さ:3pt
宇宙船は四階層のつくりなんですが、ある階層から別の階層にエレベータ移動する際のロードがかなり長く感じます。情報ブローカーからシェパードが資源の情報をもらうのに、
その情報ブローカーの宇宙船まで行かなきゃいけないのは、ちょっと面倒でした。
加えて、更新された資源情報を知りたければ、その都度ブローカーの宇宙船に行かなきゃいけません。
かなり面倒です。ブローカーはシェパードの宇宙船に資源情報を送信して欲しいです。
COMMENT
*満足感:5pt
数多の銀河を又にかけた壮大な英雄物語を満喫しました。
コマンダー・シェパードがかっこよかったですね。
そりゃ、クリア後にケリー・チェンバース下士官もダンスするわけです。
様々な宇宙人がたくさん出てきて物語を盛り上げます。
自分のプレイ次第でシェパードの仲間の生死が分かれるので、
ゲームプレイにも熱がより入ります。
後、今にも爆発しそうな宇宙船の中で、その船体の裂け目から観た星や宇宙がきれいでしたね。
日本語吹替えではないですが、マスエフェクト2に私は大満足です。