【PS3】inFAMOUS 2(インファマス2) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-07 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サンドボックス型アクション ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
前作プレイ、クリア済みです。
●オリジナリティー
電気を自由自在に使うことができる超人を、オープンワールドで思うがままに操り、プレイヤーの選択次第で善にも悪にもなれるというゲーム。いい設定だと思いますが、基本的には前作と同じなので4点。
●グラフィックス
前作と比較すると向上しています。しかし他がきれいな分、水しぶき(粘液なども含めて)や氷などの表現が雑なのが少々気になってしまいます。草木などは綺麗ですね。BADな点を書いてしまいましたが、とりあえず前作よりは向上しているので4点。
●熱中度
これはただ単にゲームが面白いだけじゃなく、ストーリが意外にいい。こういったゲームはストーリーが微妙で、ただ単にゲームだけをプレイして楽しむということになりがちなのですが、このinFAMOUSはストーリーが面白く、早く続きを知りたくて止めどきが分からなくなってしまいます。スパイダーマンなどと並ぶような新しいヒーローとして確立して欲しいくらい。そのうち映画やらないかな(笑)
●快適さ
・他の方が既にたくさん挙げている点なのですが、やはり吹き替えが嬉しい。戦闘中に物語が勝手に展開し字幕を読み逃して困った、などということは減りましたね。テレビのニュースや通行人の言っていることがやっと分かるようになったところもいい点です。
・今回は電線の垂直版なるものがあり、建物に上るのも非常に楽になりました。グライドも改良され、素早く目的地までたどり着ける要素が増えました。
・敵の視野が狭くなり、後ろからこっそり近づいて奇襲!!なんてことも可能になりました。
BAD/REQUEST
●サウンド
無音ときがしばしばあるんですけど、それがあまり雰囲気にあってないような気がします。印象に残っているBGMも少ない。まぁ邪魔にもなっていないんで3点で。
あとはプレイ上支障がない程度のものなんですか、バグが多い。
腹が立つようなバグにはまだ遭遇していないのですが、小さなバグが多いです。人によっては気になるのかもしれません。
前作をプレイしないと、少々ストーリーを理解するうえで支障が出る点も、しょうがないことなのでしょうが、BADなところです。
COMMENT
前作より悪くなっている点はないんじゃないでしょうか。マップが狭く(私はそう感じました)なっていることぐらいですかね?
ただ、ゲーム自体が大きく変わったわけではなく、ただ改良されたって感じなので目新しさはさほどありませんでした。
前作をプレイ済み、尚且つ、飽きがきていない人向けですかね。前作でお腹一杯になってしまった人は買ってプレイする必要はないように思います。
既出な点ばかりで申し訳ないですが、これで終わります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt |
91pt
GOOD!
<快適なアクション性と広大なフィールドの融合>
前作に増して自由・爽快に主人公を操れる。何処にでも登れるパルクールは勿論、今作では一気に大ジャンプできるアイスジャンプやフックショットのように飛び移れる技が増え、自由自在に飛び回れる。オープンワールドのゲームでここまでの自由な操作が可能なゲームを私は知らない。とにかく動き回ったり飛び回ったり破壊衝動に駆られて暴れているだけで楽しい。
<迫力のグラフィック・破壊表現・サウンド>
グラフィックは前作以上にパワーアップ。遠景まで描き込まれ、色彩豊かなテクスチャはハイレベル。南国風のリゾート地から工業地帯までマップの風景が豊かなのも○。破壊できるオブジェクトが増え、しっかりリアクションがあるため様々なことを試してみたくなること請け合い。BGMもここぞという場面で入ってくる演出がなされ、弦楽器を基調とした不協和音などで気分を盛り上げる。シリアスな雰囲気にマッチしていて○。
<ロードレスの快適環境>
ロードのなさは折り紙付き。前作同様ソフト起動からプレイできるまでのロスがまったくないのも○。デモシーンをスキップすると5秒程度のロードがあるが、それ以外はロード画面を見る機会の方が少ないくらい。とくにミッション開始がロード無しのシームレスにはじまるのは、盛り上がった気分をそのまま維持してくれるため非常に好感が持てた。
<前作の不満点をきちんと解消しているゲームデザイン>
上記の快適な移動技の追加や、ホバーの機能性改善、パワーアップアイテムのサーチ機能改善など、きちんとユーザーの声に耳を傾けたであろう改善がしっかり見受けられる。こうしたことでより快適に楽しめるゲームになっている。技が増えたことで各ボタンへの割り振りが煩雑になるのではと思ったが、そこもきちんとショートカットで切り替えられるクイックメニューが用意されていたり、1個前に設定していた技がまずはトグルスイッチで前後に切り替えられたりと隙がない。
<吹き替えによる白熱の演出>
今作より待望の日本語吹き替えを収録。実力派声優陣による白熱の演出でデモシーンの完成度が増したように思う。街中の人々の発する声もしっかり日本語化されており、前回英語のみだった該当TVの演出もばっちり日本語化。ミッション中のやりとりも字幕を追うことなく耳で楽しめる。他のオープンワールド系ゲームも是非追随して欲しい。
<シリアスで予想を裏切るストーリー>
この手のゲームはストーリーがおざなりになりがちだが今作は違う。シリアスで重厚ながらコミカルさも兼ね備え、一気に引き込まれる展開が待っている。宿敵も登場しスケールが徐々に大きくなっていく展開はさすがアメリカ製のストーリーと言ったところ。だれることなく一気に最後まで楽しむことが出来た。
BAD/REQUEST
<字幕・メニュー周りのフォントがいまいち>
MSゴシック的な無骨なフォントが妙に古くさく、ちょっと残念。そのほかのインターフェースが洗練されているだけに余計に気になってしまう。改行のタイミングも雑なところがあり・・・ローカライズの問題かと思います。。。
<ロード中に音声が途切れる箇所がある>
BGMだったりSEだったり、、そうなる箇所は決まっているようなので単純なバグ?
COMMENT
とにかく丁寧に作られた続編。しっかりユーザーの声に耳を傾けて作られており、続編作りのお手本のような出来映え。オープンフィールドでここまで爽快・快適にアクションが出来る作品は初めてです。ミッションが変わり映えしなく単調・・という前作の不満点もしっかりフォローされ、多種多様なミッション、得られる技が善悪分岐によりさらに多様化することで繰り返しプレイにもしっかり対応。ほんとうに隙がありません。それでいて、壮絶なグラフィックで視覚的にも楽しませてくれます。とくに進化したデモシーン・破壊表現は必見。トリハダ!!!!ミッションクリエイトは評価するほどやり込んでいませんので割愛します。しかしそれ以外の部分でも十二分に楽しませてもらいました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
72pt
GOOD!
前作プレイ済みということから前作との比較で主にレビューしたいと思います。
前作からの正統進化といえます。
・グラフィックの向上
キャラクターのディティール、オブジェクトのカクカク感がなくなり、テクスチャが向上し非常に奇麗です。
・敵AIの向上
前作ではかなり遠くに敵がいるのにこちらに気づいたり、しかも命中率が高く、「なんでこんな遠くから攻撃が当たるんだよ。」と理不尽な思いがしました。
今作は敵の視界に入らなければかなり近づく事が出来ますし、攻撃の命中率も落ちバランスよく仕上がっています。この点については非常に評価できます。
・主人公の技の種類が多く戦闘を楽しめる。
通常のボルト(拳銃のようなもの)や、グレネード、ロケットなど対応したボタンを押すことで様々な技が楽しめ戦闘のバリエーションが広がります。
・操作性が良い
操作は基本的には前作と変わりませんが、前作からの良さを引き継ぎ直感的な操作ができます。
・今作からオンラインに対応しました
この作品のオンラインは、自分でミッションをエディットし、それを世界中の人に楽しんでもらうというものです。
いちいちオンラインモードに入る必要は無く、ストーリモードとシームレスにオンラインを楽しめます。その点、ストレスフリーで評価できます。
本編に疲れたら、他のプレイヤーが作ったミッションをやると良いです。
練習代わりになるものや本編よりも難しい理不尽なミッションも有り非常に楽しめます。
BAD/REQUEST
・ゲーム進行が良くも悪くも前作と同じ
この点については賛否あると思いますが、前作と同様単発ミッションを繰り返していき、合間でサブミッションを行うといったものになります。
新鮮みが無く、残念な気がしました。
しかしこれがインファマスだと言われたらそうだとしか言えません。
・ストーリーがだれてしまう。
ストーリーは悪くはありません。
ただ新鮮みは無く、クリアまで通してやり続けたいとは思えませんでした。
サブミッションも似たようなミッションが多いのでだんだんと面倒になります。
・サウンド
BGMは皆無と言っていいでしょう。
戦闘などでは低音を効かせたダークなBGMが流れますが印象に残りません。
上手くBGMを活用できればより楽しめると思うので残念です。
COMMENT
良くも悪くも前作との共通点が多くだれてしまうかもしれません。
ただゲームとしては良作だと思います。
ストーリーは一応、今作で完結したようですので前作をプレイ済みの場合やってみていいと思います。
前作未プレイでも今作は楽しめると思いますが、前作をやったほうがよりストーリを楽しめると思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-01-24
この作品をプレイすると、1作目にはもう到底戻れないほどの爽快感を味わえます。
きっと、気になるなら買って後悔することはないでしょう。
ストーリーもありますが、個人的にはさほど重要な要素には感じられませんでした。
良い所は、爽快感、もし自分が超能力を持っていたらという想像への満足感を満たしてくれるところです。
気になった点は、沢山使いたい技があるのに、同時にセット出来ないものがある。
すべてクリアしてしまうと、人が作ったミッション(あまりおもしろいものには巡りあったことがない。)をするくらいしか、やることがなくなる。
町並みが、少々単調。アサシンクリードくらい複雑になって欲しい。
気になった点が多くなったのは、良い所が多くて書き出すのが大変だったからです。
非常に良いゲームでやって損はないです。
GOOD!
前作はプレイ済みです
・オリジナリティー
箱庭で超人的な能力を持っていて操作できるというのはとても良かったです
・グラフィックス
前作と比べると良くなっていると思います
最近のゲームの中でも良いほうだと思います
・サウンド
前作にはなかった吹き替えは結構良かったです
・熱中度
エンディングが善と悪の二つのルートがあるので
ストーリーが終わるまでは飽きないと思います
・快適さ
ロードは全く気にならないくらい短かったです
移動が楽になったのが良かったですね
BAD/REQUEST
・BGMが微妙でした
・前作とゲームシステムが同じなので前作プレイ済みの人は新鮮さがない
・怪物みたいなボスばかりで微妙
・ユーザー作成ミッション(外国人が作成したもの)をしているときたまにフリーズしました
COMMENT
一周目クリア(難易度ノーマル)12時間ぐらい
二週目クリア(難易度ハード)10時間ぐらい
トロコンもするなら全部で40時間以内ぐらいだと思います
ストーリーが前作の続きものなので気を付けてください
個人的には前作のが良かったですが
今作も充分楽しめました
買うか迷っているなら買っても損はないと思います