【PS3】inFAMOUS 2(インファマス2) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-07 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サンドボックス型アクション ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
前作プレイ、クリア済みです。
●オリジナリティー
電気を自由自在に使うことができる超人を、オープンワールドで思うがままに操り、プレイヤーの選択次第で善にも悪にもなれるというゲーム。いい設定だと思いますが、基本的には前作と同じなので4点。
●グラフィックス
前作と比較すると向上しています。しかし他がきれいな分、水しぶき(粘液なども含めて)や氷などの表現が雑なのが少々気になってしまいます。草木などは綺麗ですね。BADな点を書いてしまいましたが、とりあえず前作よりは向上しているので4点。
●熱中度
これはただ単にゲームが面白いだけじゃなく、ストーリが意外にいい。こういったゲームはストーリーが微妙で、ただ単にゲームだけをプレイして楽しむということになりがちなのですが、このinFAMOUSはストーリーが面白く、早く続きを知りたくて止めどきが分からなくなってしまいます。スパイダーマンなどと並ぶような新しいヒーローとして確立して欲しいくらい。そのうち映画やらないかな(笑)
●快適さ
・他の方が既にたくさん挙げている点なのですが、やはり吹き替えが嬉しい。戦闘中に物語が勝手に展開し字幕を読み逃して困った、などということは減りましたね。テレビのニュースや通行人の言っていることがやっと分かるようになったところもいい点です。
・今回は電線の垂直版なるものがあり、建物に上るのも非常に楽になりました。グライドも改良され、素早く目的地までたどり着ける要素が増えました。
・敵の視野が狭くなり、後ろからこっそり近づいて奇襲!!なんてことも可能になりました。
BAD/REQUEST
●サウンド
無音ときがしばしばあるんですけど、それがあまり雰囲気にあってないような気がします。印象に残っているBGMも少ない。まぁ邪魔にもなっていないんで3点で。
あとはプレイ上支障がない程度のものなんですか、バグが多い。
腹が立つようなバグにはまだ遭遇していないのですが、小さなバグが多いです。人によっては気になるのかもしれません。
前作をプレイしないと、少々ストーリーを理解するうえで支障が出る点も、しょうがないことなのでしょうが、BADなところです。
COMMENT
前作より悪くなっている点はないんじゃないでしょうか。マップが狭く(私はそう感じました)なっていることぐらいですかね?
ただ、ゲーム自体が大きく変わったわけではなく、ただ改良されたって感じなので目新しさはさほどありませんでした。
前作をプレイ済み、尚且つ、飽きがきていない人向けですかね。前作でお腹一杯になってしまった人は買ってプレイする必要はないように思います。
既出な点ばかりで申し訳ないですが、これで終わります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
86pt
GOOD!
46型フル液晶テレビでインファマス2をプレイしました。HDMI接続です。善のエンディングを難易度ノーマルで観て、
悪人プレイを難易度ハードで始めたところです(ちなみにMass Effect 2と並行してやってます)。
前作インファマスは未プレイです。
*オリジナリティ:5pt
善人プレイと悪人プレイができます。そしてエンディングも善人エンディングと悪人エンディングがあります。
ただし善人プレイ・善人エンディングというより、聖人プレイ・聖人エンディングです。
なぜなら、聖人コール(主人公)は人をほとんど殺しません。みねうちです。
コールは敵を電撃でしびれさせたり、棒で殴ったりして倒します。
そして倒した敵にR1+□連打で、コールは敵の命を吸収できます。
コールが吸命しようとすると、敵や一般人はかなり激しく抵抗します。
倒れた敵や一般人はかなり元気です。
だから聖人コールが敵の命を吸収しなければ、敵を電撃でいくらしびれさせようと、
敵を棒で殴っていくら倒そうと、ほとんどの敵は死んでないみたいです。
寸止めです。だって、倒れた敵や一般人はコールの吸命にかなり元気に抵抗しますから。
敵はショットガンを至近距離でコールにぶっぱなしてきたり、
グレネードを投げつけてきたり、ロケットぶっぱなしてきたり、
ガチでコールを殺しに来ます(まあオフラインゲームだから、
手加減するよう敵はプログラムされてますが)。
なのに、コールは敵をほとんどみねうちです。寸止めです。
聖人コールは顔に傷があり、刺青も多数入れて、声も抑え気味で低いんですが、
びっくりするぐらい変人…もとい慈悲深いです。
悪人プレイは極悪人プレイといった方がよいでしょう。
例えば、極悪人コールは集落にいる敵を倒すために、一般人もいる集落をまるごと爆発させようとしたりします。かなり無慈悲です。
このように聖人コールと極悪人コールという両極端なコール(主人公)をプレイでき、
エンディングも善悪二つあるのが主なオリジナリティだと思います。
*グラフィックス:4pt
解像度は720pでけっこう密できれいな映像を満喫できます。
モンスター?がグロくて迫力あります。すごく巨大なモンスター?と箱庭で戦えます。
モンスター?の特殊攻撃などをコールがくらうと、コールが吹っ飛ぶ映像にカメラがズームするので、
コールのやられた!感がよくでます。人型の敵や一般人を雷で感電させても、棒で殴りつけても、
人型の敵や一般人は流血をしませんし、あざもできません。
*サウンド:4pt
メインテーマの弦楽器の墜落していくような下降フレーズが耳に残ります。
声優さんの吹き替えもいいですね。クオ役やコール役やニックス役やジーク役の声優さんいいですね。
CGの動きと声がよくあってるし、感情が声によくこもってる気がします。
*熱中度:4pt
×ボタンを適当に押せば、ビルをすいすい登ってくれます。強盗をみねうちするもよし、
襲ってくる強盗を吸命することもできる一粒で二度おいしいゲームです。
*快適さ:5pt
ロードがほとんどないです、オープンワールドアクションなのに。これはすごいです。
チュートリアルもけっこう丁寧です。
*難易度:2pt
難易度ノーマルだと、普通の難易度だと思います。
全身が水につかるとコールは死んじゃいますが、すぐにリスタートできますし、
敵はけっこう弾を外します。
BAD/REQUEST
もしかしたら気に入らないかもな所
*オリジナリティ:5pt
普通の人の葛藤や心のヒダを丁寧に描いた作品とはあまりいえません。
フィクション全開です。物理法則を軽々と無視します。
*グラフィックス:4pt
緑豊かな自然なんかはほぼないです。コール(主人公)は顔に傷もち、刺青ありです。
人型の敵や一般人の流血やあざはほぼなしです。
*熱中度:4pt
サブミッションはメインミッションとあまり関わりのないものもけっこうあった気がするので、
ちょっとだれました。オフラインのサブミッションをほぼやって、片方のエンディングを難易度ノーマルで観るまでに15時間ほどだと思います。
*満足感:4pt
コールは聖人か極悪人かどちらかの道をたどらされることになるので、
凡人の自分には感情移入が少し難しいです。
シナリオの選択肢はおもしろいんですが、2つしかなくて、しかも極端すぎると感じます。
COMMENT
*満足感:4pt
インファマス2に満足です。インファマス2はかなり変わった主人公(コール)を操作できるからです。
聖人プレイも極悪人プレイもこのソフト一本で楽しめます。
ただし凡人プレイはほぼできません。シナリオの選択肢は極端な二択が多いです。
後、ロードがほとんどないです、オープンワールドなのに。すごく快適で、満足です。
オープンワールドで巨大な敵と思う存分戦え、仲間の超能力者との共闘もあり、楽しいです。
それに完全吹き替えだし、値段も安いし、私はインファマス2に満足ですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
・グラフィック
街の作りこみが凄かった。
看板や照明などの細部までこだわっていて、飛び回って観光するのが楽しい。
高い所から見回す景色は圧巻だった。
・戦闘
だんだんと強い技を覚えていって爽快感が増していく感じが良かった。
高所から突き落とせば楽に勝てたり、ボスの弱点を突いたりと、一応少し考えて戦う場面もあった。
難易度変更が出来るのも良かった。正直ノーマルだけだったら序盤は結構キツイ。
・熱中度
綺麗な箱庭の街を超能力で飛び回って、遭遇する敵を倒したりミッションを受けたりして、
とても楽しくプレイできた。
・満足感
とても満足。
こんなに綺麗な街並みを飛びまわる爽快感は凄い。
あとロードがほとんどなく、電源を入れたら突然始まるのには驚いた。
BAD/REQUEST
・グラフィック
リアルな分、敵のモンスターがグロかった。
あと主人公のコールは細部までこだわって作られているけど、
街の人とかヒロインなんかは主人公に比べると適当な感じがする。
・戦闘
雑魚敵が強い。ノーマルからは雑魚の群れに真っ向から飛び込むとすぐに殺される。
遠距離から狙撃したり不意打ちしたりすればいいのだけど、ちょっとウザイ強さだった。
雑魚が使うグレネードは鬱陶しい。
あと敵の種類が少なくて、一度倒した中ボスが何度も出てくるのは邪魔なだけだと思う。
・熱中度
そんなに不満はないけど、町中に散らばってる破片集めは後半あきてくる。
・満足感
一度に出てくる敵の数が少ないうえに強いので、戦闘の満足感は少し低め。
もっとたくさんの敵をまとめて吹き飛ばしたかった。
あと移動のハイジャンプはどのルートでも使いたかった。
その他は特に不満はない。
COMMENT
善ルートクリア。悪でプレイ中。
前作はやってません。
ストーリーは前作からの続きになっているので、おおまかな流れを調べておくべきだったと思うけど、そんなに複雑な話じゃないので会話の流れから何があったのかはだいたい分かる。
あまり海外のゲームになじみがなくて楽しめるか心配だったけど、とても面白かったです。
こういうジャンルのゲームが苦手じゃなかったらプレイして損はないと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-01-24
この作品をプレイすると、1作目にはもう到底戻れないほどの爽快感を味わえます。
きっと、気になるなら買って後悔することはないでしょう。
ストーリーもありますが、個人的にはさほど重要な要素には感じられませんでした。
良い所は、爽快感、もし自分が超能力を持っていたらという想像への満足感を満たしてくれるところです。
気になった点は、沢山使いたい技があるのに、同時にセット出来ないものがある。
すべてクリアしてしまうと、人が作ったミッション(あまりおもしろいものには巡りあったことがない。)をするくらいしか、やることがなくなる。
町並みが、少々単調。アサシンクリードくらい複雑になって欲しい。
気になった点が多くなったのは、良い所が多くて書き出すのが大変だったからです。
非常に良いゲームでやって損はないです。
GOOD!
<快適なアクション性と広大なフィールドの融合>
前作に増して自由・爽快に主人公を操れる。何処にでも登れるパルクールは勿論、今作では一気に大ジャンプできるアイスジャンプやフックショットのように飛び移れる技が増え、自由自在に飛び回れる。オープンワールドのゲームでここまでの自由な操作が可能なゲームを私は知らない。とにかく動き回ったり飛び回ったり破壊衝動に駆られて暴れているだけで楽しい。
<迫力のグラフィック・破壊表現・サウンド>
グラフィックは前作以上にパワーアップ。遠景まで描き込まれ、色彩豊かなテクスチャはハイレベル。南国風のリゾート地から工業地帯までマップの風景が豊かなのも○。破壊できるオブジェクトが増え、しっかりリアクションがあるため様々なことを試してみたくなること請け合い。BGMもここぞという場面で入ってくる演出がなされ、弦楽器を基調とした不協和音などで気分を盛り上げる。シリアスな雰囲気にマッチしていて○。
<ロードレスの快適環境>
ロードのなさは折り紙付き。前作同様ソフト起動からプレイできるまでのロスがまったくないのも○。デモシーンをスキップすると5秒程度のロードがあるが、それ以外はロード画面を見る機会の方が少ないくらい。とくにミッション開始がロード無しのシームレスにはじまるのは、盛り上がった気分をそのまま維持してくれるため非常に好感が持てた。
<前作の不満点をきちんと解消しているゲームデザイン>
上記の快適な移動技の追加や、ホバーの機能性改善、パワーアップアイテムのサーチ機能改善など、きちんとユーザーの声に耳を傾けたであろう改善がしっかり見受けられる。こうしたことでより快適に楽しめるゲームになっている。技が増えたことで各ボタンへの割り振りが煩雑になるのではと思ったが、そこもきちんとショートカットで切り替えられるクイックメニューが用意されていたり、1個前に設定していた技がまずはトグルスイッチで前後に切り替えられたりと隙がない。
<吹き替えによる白熱の演出>
今作より待望の日本語吹き替えを収録。実力派声優陣による白熱の演出でデモシーンの完成度が増したように思う。街中の人々の発する声もしっかり日本語化されており、前回英語のみだった該当TVの演出もばっちり日本語化。ミッション中のやりとりも字幕を追うことなく耳で楽しめる。他のオープンワールド系ゲームも是非追随して欲しい。
<シリアスで予想を裏切るストーリー>
この手のゲームはストーリーがおざなりになりがちだが今作は違う。シリアスで重厚ながらコミカルさも兼ね備え、一気に引き込まれる展開が待っている。宿敵も登場しスケールが徐々に大きくなっていく展開はさすがアメリカ製のストーリーと言ったところ。だれることなく一気に最後まで楽しむことが出来た。
BAD/REQUEST
<字幕・メニュー周りのフォントがいまいち>
MSゴシック的な無骨なフォントが妙に古くさく、ちょっと残念。そのほかのインターフェースが洗練されているだけに余計に気になってしまう。改行のタイミングも雑なところがあり・・・ローカライズの問題かと思います。。。
<ロード中に音声が途切れる箇所がある>
BGMだったりSEだったり、、そうなる箇所は決まっているようなので単純なバグ?
COMMENT
とにかく丁寧に作られた続編。しっかりユーザーの声に耳を傾けて作られており、続編作りのお手本のような出来映え。オープンフィールドでここまで爽快・快適にアクションが出来る作品は初めてです。ミッションが変わり映えしなく単調・・という前作の不満点もしっかりフォローされ、多種多様なミッション、得られる技が善悪分岐によりさらに多様化することで繰り返しプレイにもしっかり対応。ほんとうに隙がありません。それでいて、壮絶なグラフィックで視覚的にも楽しませてくれます。とくに進化したデモシーン・破壊表現は必見。トリハダ!!!!ミッションクリエイトは評価するほどやり込んでいませんので割愛します。しかしそれ以外の部分でも十二分に楽しませてもらいました。