【PS3】EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON(アースディフェンスフォース: インセクトアルマゲドン) レビュー
発売元 | ディースリー・パブリッシャー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-07 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サードパーソンシューティング(TPS) ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:キャンペーン、キャンペーン・リミックス1〜3人/サバイバル1〜6人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/07/05 ■ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt |
35pt
GOOD!
・一応、地球防衛軍シリーズの4作目
・巨大な虫やロボ?と戦える
・キャラや街並みのグラフィックは非常に綺麗でいい感じ
・オンラインで皆と協力プレイができる
・処理落ちはほぼ無い
・4つの兵科から好きな兵を選べる
BAD/REQUEST
・15ステージしか無くボリューム不足。
・武器はボスしか落とさない(しかも確率)
・全くレベルが上がらないので、新しい武器が使えない
・実際に使える武器の数が少なすぎる
武器の数は300種らしいが兵科は4つ。単純計算で一つの兵科はたった75個。
ミサイル,ロケット,グレネードはリロード時間や攻撃力の差がほとんど無いせいでホーミング以外の武器は完全に空気。ちなみにショットガンも空気。
・音に関わる部分は何もかも酷い。
銃声や爆音がしょぼく小さすぎる。虫は悲鳴をあげず、オペレーターもほとんど喋らず、たまに喋る隊員はオカマ声だったり訛っていたりとふざけた声。苦労してボスを倒しても気の利いたことも言ってくれない。
・敵が少なすぎる。
・敵が硬すぎる。
弱点以外はノーダメという敵が多く、そんな敵に何千発と撃ちこまなければいけない。扱いが難しくも攻撃力の高い武器…が存在しない以上、「戦闘は楽だが時間だけがやたらと掛かる」という残念なアクションゲームに。
COMMENT
悪い部分が多すぎて書ききれない。
何とかしぼり出したGOOD!で書いた部分以外は何もかも悪いと思って良い。
迫り来る虫とロボの大群をふっとばす爽快感を味わうはずが、
実際やらされる事は、異常に硬い中ボスを延々と撃ち続ける眠くなる作業。
制作は海外の会社なのだが、地球防衛軍ならではの要素は完全に履き違えて空回りしているし、この作品ならではの要素はなにもかも失敗してしまっている。
地球防衛軍4に期待します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
30pt
GOOD!
EDFシリーズ初のオンラインプレイで友達との連携が楽しめる。
ランクが離れている人とも同じ難易度でプレイできるので、先にやっている友達などとプレイすると楽に進めることもできる。
前作までと違いアーマー種別の概念があり、自分の好きなプレイスタイルに合わせたアーマーを選ぶことでよりミッションが楽しくなる。
BAD/REQUEST
オリジナリティ:巨大な虫やエイリアンとの戦いは他では味わえない楽しさだが名前などが違うだけで前作と代わり映えしないので3。
グラフィックス:及第点といったところ。
サウンド:作中のセリフが『面白くしよう』という感じで狙っていて好きになれなかった。
またBGMに関しても特に心に残ったものがなく残念(サンダー的なものが欲しかった。)
熱中度:自分を含めすでに4人の友達が中古屋に売りに行ったことを考えてもやりこみ、熱中度は非常に低い。
満足度:不満度なら5。
快適さ:操作性は悪くないが、ボイスチャットに遅延が発生する、サウンドにリップノイズが発生する、いくつかのバグでミッションの進行に支障が出るなどの様々な問題が重なり1。
COMMENT
地球防衛軍1、2、3、P2とプレイしてきましたが過去の作品とは比べ様もないくらいの駄作だと感じました、ただ虫が出るだけのFPS。
去年の末からずっと期待していただけにがっかりです。
どのステージも同じように近くに出た敵をいなくなるまで倒すだけ、前作までのようになんども失敗して戦略を練り武器を交換し挑む気になるミッションがありません。
大群も出てきません、20匹倒したら新しく20匹でてそれを倒すを延々と繰り返す感じです。
その為中だるみが酷く途中から作業ゲーといった感じになります。
自分が一番がっかりしたのはショットガンの弱体化、弱すぎて使い道がありません。
また核を手に入れてしまうとさらに面白みが半減します。
ミッション終了後次のミッションへ進むまでの無意味な待ち時間がありテンポが悪い。
前作までと違いマップ上での敵が点滅し位置が確認しづらい、特定の武装で常に表示させられるが装備できるアーマーは4種類中1種類のみ。
難易度を上げるための仕様なのでしょうがcoopで敵の出現頻度がおかしくなり5分待つ→敵が出るというような状況になったときにMAPの仕様が前作と同じだったらすぐにバグだと分かったのにと思いました。
武器の性能がランクごとに上がるがほとんどが完全上位互換なので一度武器を決めてしまうと変える余地が無い。
難易度が上がると敵の体力、攻撃力などが上がるが倒すのに時間がかかるだけで中だるみの原因の一つになっている。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt | 3pt | 3pt |
28pt
GOOD!
バトル、ジェット、タクティクス、トルーパーの四種類の兵種は非常に良い
新たなEDFの可能性を感じた
また、それぞれにちゃんとした個性があり、戦い方ある
一筋縄でいかない敵の強さはちゃんとシリーズを踏襲している
思いのほか苦戦する
しかし、よいところはこれくらい
BAD/REQUEST
まず、操作キャラクター、NPCのグラフィックと街並みのグラフィックが違う
明らかに街並が雑であり、また、敵もマットな感じが逆にあまりよくない
ステージがあまりにも少な過ぎる
全15ステージはあまりにも少ないし、そのストーリーも余りにも注意を惹かない
作業ゲームが好きな人でもこれは飽きるのではないかと思った
更に武器を使用するためにランクをあげなければいけなく、そのランク上げも非常にめんどくさい
余りにも作業的である
敵の種類が少ない
10種類くらいしか出てこなく、また、大型の敵と言っても、今までの中型位のサイズのように思う
また、一度に押し寄せる敵の数も絶望的でなく、つまらない
ストーリーは本当に無いにひとしく、また、最後のオチも半端であり、え?終わり?って思ってしまう程だった
発砲音、無線の声などのサウンドは酷い
特に、無理やり今までの熱い無線を詰め込んだようで、逆に冷めてしまう程、状況に釣り合わない
味方が死んだ事がわかりにくく、助けにくい
また、平気で射撃中に目の前を(こちらは動いていない)横切るため、非常にうざい
四種の兵種が一切いかせていない
特に、一人プレイだと、プレイヤー以外にすべて今までの陸戦兵のようなトルーパーであるのは不自然過ぎる気がする
やりこむ気も起きず
爽快感もなく
息抜きにもならず
オンラインがあるのに、つまらない
いいところが余りにもなさ過ぎる
COMMENT
これを作ったチームは今までのEDFをやってないのではないか?と思ってしまう程ヒドイ出来だと思う
ダウンロードコンテンツなどで何か増えない限り、現状では一切買う必要はない、買わないほうがいいと思う
このできであるならば、1000円位が妥当、高くても2000円である
それでも買うかどうかはわからない
スピンオフとしても、ひど過ぎる出来でした
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-08-03
仕様についての苛立ち
・発砲時にコントローラーが揺れないのはどんな判断だ。
・メタル系の敵に光沢をつけなかった判断の理由を言え。
・なぜクレジット制を導入した。
・どういうつもりで倒した敵が即座に消える仕様にした。
・欧米じゃ何がなんでも車を吹き飛ばさないと気が済まないのか。
・インストールを導入しなかった理由を言え。
・スコア上限が65500なのはメモリの節約でもしたかったのか。
・BGMが雑音になるバグがあるが、これはデバッグした上でこのザマなのか。
・建物に敵がハマってクリア不能になったんだが、運が悪かったで済ますつもりか。
・蘇生回数無制限だが、EDFの隊員は吸血鬼にでも血を吸われたのか。
・BOTが自キャラを撃ってくるのはわざとか。
・なぜ巨大生物ではなくアリだと認めた。
・ショットガンに恨みでもあるのか。
改善してもらいたいこと
・壊した建物の当たり判定はすぐに消せ。
・出てきてもない敵キャラのセリフを吐くやっつけ具合が欧米クオリティなのか。
・ボイチャの音質をなんとかしろ。
・キャンペーンモードとサバイバルモードでレベルや装備が共有できないのはどんな手抜きだ。
・地球を防衛するために戦ってるEDFに「駆除しろ」とか命令するな。
・なんでもかんでも遺伝子操作っていう設定入れないと安心できないのか。
・「アリ塚」と呼ぶな。クモだって出てきてるだろうが。
・全体的にEDF隊員のセリフが呑気過ぎ、お前らの国の軍隊はみんなこんな調子なのか。
・なぜ射程距離がない。
所感:
EDFのレベル制とクレジット制は明らかに失敗だったと思う。
クリアできるステージを繰り返しクリアしてれば確実に強くなれるから、手持ちの武器で作戦を立てる必要ないのでスコア稼ぎゲーになる。
純粋にクリアが困難なステージをクリアしたい人向けではない。
GOOD!
・四種類の兵科から選べて、それぞれに個性がある。
・新しい敵が出てきた
・処理オチが少ない。
・オンラインは楽しかった。
それぐらいしか良い部分がありません。
BAD/REQUEST
・ストーリが短い。
7時間プレイすればすぐ終わってしまう。なおかつ話の内容が薄っぺらく盛り上がりもない。「あれ、これで終わり?」ってぐらいにオチがしょうもない。
・サウンド
銃の発射音がショボイ。虫の悲鳴も小さい。さらには「プッツン、プッツン」と明らかにバグがある音声がある。バグに関してはテストプレイしたのかと疑うぐらいヒドイです。
ハッキリいってサウンドに対しては最悪です。
・兵科のレベル制度
これもヒドイ。これのせいで強い武器が出てきてもレベルが足らないので、前のミッションを選択してレベルをあげる作業になる。
そもそも地球防衛軍って敵を倒したらランダムで武器が出てきて、強い武器が欲しいなら難易度を上げてプレイして、それでクリアしたら強い武器が手に入り、それで自由に使い放題だったのが、今作ではそれがない。
レベルに必要な経験値も極端すぎる。最高難易度でも1つのミッション30分で多くても7千から1万あたり経験値が得られるのだが、必要な経験値の量が25万と多過ぎる。
・敵
揃いも揃って硬い。硬すぎる。特に輸送機と鉄系の虫が硬い。爽快感がない。
難易度を一つ上げるだけで、レベルが低いと蟻一匹満足に倒せない。
・難易度
上記のように難易度を上げると一人だと時間が掛かるのでオフラインではあまりオススメしない。オンライン推奨。
・他のモード
難易度を上げる、出てくる敵がランダムで出るモード、敵が無限に出現するサバイバルモード、の3つありますが、難易度を上げようが、ランダムにしようが、敵の出現場所やミッションは同じなので、新しさがない。
サバイバルモードもみんな同じような武器を使ってるので、戦略性もない。(ミサイルランチャーで撃ちまくってるのが多い)
・その他
オンラインで敵が沢山いる状態で建物を破壊しすぎると、フリーズが起きて、やったミッションが途中中断させられた。
ミッションが始まるまでのロードが気になった
COMMENT
地球防衛軍の1と2をプレイ済みです。
とてもヒドイゲームでした。クリア後は経験値を上げることしかやることがないので、
とても続けられる感じがありません。すぐに飽きてしまいます。
まだ悪い所があるけど、多すぎて書ききれません。今度4が発売するけど、今度は様子を見て購入したいと思います。
長々と長文失礼しました。