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【PS3】EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON(アースディフェンスフォース: インセクトアルマゲドン) レビュー

発売元 ディースリー・パブリッシャーオフィシャルサイト
発売日 2011-07-07
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サードパーソンシューティング(TPS)
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:キャンペーン、キャンペーン・リミックス1〜3人/サバイバル1〜6人)

【廉価版】
■ 発売日:2012/07/05
■ 価格:2,940円

総合ポイント
33
(難易度)
2.60
レビュー数
10
スコアチャート EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON(アースディフェンスフォース: インセクトアルマゲドン)レビューチャート

EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON(アースディフェンスフォース: インセクトアルマゲドン) 購入する
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【60点以上】
30%
【標準偏差】
20.36


デフォルト:新着順

527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 1pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
6pt

GOOD!

皆さんがおっしゃるように、兵種が4種類あり、これがなかなかいい感じです。
過去作では、多くて陸戦、ペイルの2種類だったので、4種類というのは戦略性やプレイスタイルに幅がだせて良いと思いました。

残念ながら以上です。

BAD/REQUEST

バグ

きついです。顕著だったのは、2面の1ステージの「工場なんとか」のステージです。戦闘中頻繁に「ピキュ」とか、「キキュ」とか、「ピョキョ」とかいう、明らかにゲームに関係ないと思われるバグ音?が鳴ります。フリーズもしました。
論外です。


ロード

ロードは長いのですが、ロードに入るタイミングが悪くイライラします。
武器の選択や、兵種の選択は、ステージを選んでからしかできません。前作までの、ステージと装備を交互に確認しながら作戦を立てることができません。
ステージをキャンセルすれば済むのですが、ステージをキャンセルすると、ロードが入ります。
このロードがまた長いんです。
そして、ステージを選択するだけで出撃直前のような演出兼ロードが入ります。
これも長いんです。
その後に武器、兵種の選択、、、、、。
「できるかぁ!!」
タイミング悪すぎですし、辛いです。


地球防衛軍じゃない

この作品は前作までの地球防衛軍とは別のゲームだ、ぐらいの認識を持ったほうが良いかもしれません。
やってることは前作までと同じく、地球を守るということなのですが、あらゆる面で最低になっています。
製作会社が違うという点はもともと考慮していましたが、これは本当にひどい作品です。
動きは重く、爽快感も低く、武器の使用もレベルの制限を受けているため思う存分使えない。
前作までの、何とか死ぬ気でインフェルノの1面をトライし、命からがら生還し、強力な武器を入手し、ハード攻略を楽にするという、個人的なシリーズの醍醐味が使えないことが辛かったです。
レベルの経験値は高すぎな上、レベルごとに解除される武器も、種類によっては1〜2種類とかが当たり前にあります。
アーマーの最大値もレベルによってのみ上がるので、これも不満です。
このシリーズは毎回兄弟二人プレイが基本なのですが、経験値やお金、武器解放などの状態が統一されずバラバラでした。
これには、唖然としました。
初めてPS3本体のユーザーに自分の名前を作りました。


などなど、もう書ききれません。

COMMENT

購入を考えておられる方は、ほんの少しお待ちいただければ、かなり値段は落ちると思います。
海外の製作ということで、期待はうすかったですが、それでも残念でした。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
yuhei2さん  [2011-07-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 0pt 1pt 0pt 1pt 2pt
総合点
18pt

GOOD!

・グラフィック
今までのシリーズに比べて、モーションや質感等から安っぽさが消えた。
回避モーションがやたら重い感じのモーションだったり、
ジェットのブーストゲージが切れてオーバーヒート中なのにブースト回避ができたりと
やや設定上不自然な所はあるものの、海外らしい挙動。モーション全般は出来がいいと思います。

・兵科が分かれた
より明確な役割分担ができるようになった。特にジェットは2でおなじみだが、
バトルに関しては今までのシリーズと比べると異色。別ゲームの様なプレイを楽しめる。

そのくらいです。

BAD/REQUEST

・雰囲気が変わった
今までの地球防衛軍シリーズと違い、戦隊ものの様な雰囲気が一切なくなった。
真面目に地球外生命体と軍隊が戦うただの地味なお話になっている。
時々入る「EDF!EDF!」コール等もランダムに挿入されるらしく、全く空気を読んでいない。
そもそも戦闘状態だろうが何だろうがボイスがランダムに挿入される仕様っぽく、
敵をあらかた倒してのんびり残ったザコを掃討、と言う時に激戦中っぽい仲間のボイスが
聴こえたりする。適当すぎる。後ボイスパターンが少なく、しょっちゅう
同じセリフが聴こえる。

・日本語訳がヘン
所々、脚本やボイスの日本語がおかしい所がある。特に武器説明等では全てがおかしい。
ローカライズの手抜きだと思うが、翻訳ソフトにかけただけのようなおかしい日本語が
ありすぎる。そんなに大したテキスト量ではないんだけど…。ちょっと手抜き過ぎる。

・サウンドのバグ
恐らくプログラム側のバグだと思うが、エンコードミスやシークエラーの様な
ノイズがゲーム中にずっと走る。ちょっとこれは製品とは呼べないレベル。
バグが出るのはしょうがないが、発売から一ヶ月以上経つのに修正されないのは
最早最悪の対応と言わざるを得ない。製品クオリティですらない、と言う事でゼロ点をつけた。
ボイス自体も出来が悪く、オペレーターの演技も下手だし、呼吸音等がやたら入っていたりと
音声編集自体も気になった。(おそらく意図的ではない。まぁ気になるのはこちらが専門家だから、でしょうけど…)
これに関してはローカライズの会社のせいだと思うので、本開発とは違う所だと思いますが。

・爆発やエフェクトのしょぼさ、ひどさ
一部のプラズマ兵器は着弾と同時にエフェクトの為に爆風周りが暗くなる。
そのためCOOP時等、特定の兵器で相手を撃ち続けていると相手が全く見えなくなる。
爆風等もどちらかと言うとリアル寄りに作ってはあるが、その分派手さに欠け、
爆発範囲などが非常に分かり辛い。ジェットのほぼ全ての武装に言える事だが、
エネルギー武器としてのSF的描写としては正しいのだが、爽快感が一切ない。
スナイパーライフルを撃っても「ピチュン」と細くて小さいレーザーの様なものが飛ぶだけ。
描写としては正しいのだが「ゲームにしたら地味すぎてつまらない」と言う
事を一切考えていない。基本的な爽快感の様なもの、「動かしているだけで楽しい」
と言うアクションゲームの快楽原則を全く考えていない作り。
実弾兵器にしても弾着がさっぱりわからなかったり、敵が生きてるのか死んでるのか
よくわからないみたいな事が多く、撃ったり倒したりの爽快感はさっぱりない。

・建物が邪魔、景色が変わらない
建物が邪魔。前のシリーズ等でも勿論障害ではあったが、大きい建物でもさっくり壊れたので
建物を壊すだけでも爽快感があった。が、今回も建物は壊れこそすれ微妙に固かったり、
崩れる時の砂塵で視界が塞がれ、なおかつ崩れるのが遅いためイラつきを誘う。
先ほども書いたが変な所で表現のリアルさの様なものをベースに作っているため、
全てが「ゲーム的な」楽しさを目指したものとは違っている。しかもリアルさも中途半端。
ステージパターンも一種類しかないのだろうか?基本的に市街地での戦闘しかない。
前作は田舎っぽい風景等、多くはなかったが複数あったが…。

・レベル制だが、レベル上げが苦行
レベル制なのは悪くはないと思うのだが、レベル上げ作業が非常にだるい。
しかもレベルがゲーム通して8までしかない上、レベルが上がると
複数あるステータス(のようなもの)が勝手にいくつか上がる。成長も固定。
どうせこんなシステムにするのだったらもっとレベル上限を増やし、
簡単にポコポコレベルが上がるようにしてポイントを振り分けて成長とか
そう言う方向に持って行った方が良かったと思う。そしていくら武器を手に入れようが
レベルが上がっていないと使えないし、レベルが上がると急に火力が上がったりするため
必然的にレベル上げが発生するシステムなのがまたいただけない。

・オフライン時のCOOP
何故か同一ユーザーのデータでオフライン2Pプレイができない。
友人が遊びに来ている場合などには新規ユーザーを作って遊ばねばならず、
その場合武器やレベルは全て最初から。家族で一台のハードでアカウントを分けて
普段遊んでいる所であればまだいいだろうが、正直メリットがわからない。

・ミッション数、その内容、そしてストーリー
ミッションが15しかなく、その全てがやる事が一緒。
例えば拠点防衛のミッションがあったり…と言う事はなく、
適当な数の適当な敵が適当に出て来て適当にそれを倒す、と言う展開が延々と続く。
その上に一個のミッションがやたら長く、WAVEで言えば6回とか出る場合も多い。
また来たか…とうんざりさせられるステージ構成。基本的には○○へ行け、と言われて
そこに行ったら敵が出現、倒すと今度は○○へ行け…と言う様なおつかい形式が延々と続く。
巨大な敵は耐久力が非常に高く面倒で、かつ攻撃パターンも少ないため爽快感はまるでない。

・当たり判定
変にいらないリアルさがあるため、虫の敵などでも身体が細い部分などは
弾が全然当たらなかったり。そんなリアルさはこのゲームには求めていません。
巨大敵もロボット等は弱点以外の攻撃は受け付けないものも多く、
撃ちまくる快感を自ら削る作りになっている。

・メニュー周りの不便さ、システム
ちょっとメニューで戻りたいだけなのにタイトル画面まで戻る勢いで行かないといけなかったり、
いちいちロードが長い上にそれが頻繁に入り、インターフェースの操作も煩雑、
明らかにデザインミスだしプレイする人の事は微塵も考えていない仕様、
武器性能等の説明が直感的に分かり辛過ぎる、
そしてそれらが原因でテンポがとても悪い、と結構あまり見ないレベルにひどい。

COMMENT

結果として、製作側が「このシリーズに対してユーザーが何を求めているか」
「シリーズのどこがユーザーから評価されたのか」と言う事を全くもって考えていないで
「適当に」作ったらこうなるだろうな、と言う感じの作品。
正直これを作ったディレクターとかはゲームを作る技量が無さ過ぎると思う。

恐らくユーザー側はこのゲームに対して「格好よくて豊富な武器を撃ちまくる爽快感」
「巨大な敵な縦横無尽に押し寄せて来る絶望感」「ちょっと古くさいけども
ノリの良い戦隊もののような熱血感」みたいなものを期待していたと思うが、

・豊富な武器や格好良さ
武器数も少なく、武器の入手もスムーズでなく、ストレス。
撃ったりする事への気持ち良さも一切なく、全てが地味で着弾すらよくわからないまま
生きているのか死んでいるのかわからない敵に向かってただ撃つだけの武器。
動きながらの射撃などが変にリアルに慣性がついて、「気楽なシューティングゲーム」から
「ごくありふれた普遍的なTPS(クオリティ低め)」に。エフェクトも地味地味。
全てにおいて「爽快感」を取り除いたデキ。
今回はネタ武器のようなもの(どうやって使うんだこんな武器!みたいなもの)
も殆どなく、例えば前作までであれば主/副共に地雷等のような装備で
縛りプレイをしたりする事はできない。

・巨大な敵から溢れる絶望感
一度に登場する敵の数が少ない。バランスなんてどうでもいいから
画面が埋まるくらい出して欲しい、と言う事をわかっていない。
難しかろうがそこを何とかするのが醍醐味。かと言って難易度を変えると
数は変わらないものの耐久力がすごい勢いで上がる。(火力がレベル制のせいもあるだろうが)
難易度カーブがおかしいし、巨大な敵にしてもやたら固いし攻撃が当たってるのか
よくわからない上に倒した快感もないので正直うざい。

・古くさいが熱血なノリ
まぁそれに関しては海外製と言う事もあり日本の怪獣もののような独特のノリは
難しかったとは思うが、セリフのところどころに「無理くり前のノリを真似してみました」
みたいな所があって、正直突然出て来る違和感が拭えなく、余計悪い事になってしまっている。
その為の雰囲気の統一感などもなく、何がやりたいのかさっぱりわからない出来に。

要するに、作っている人間が「おそらく前シリーズを一切プレイすらしていないのでは?」
と思える出来なわけです。それならそれで別物として出来が良ければ
「地球防衛軍の海外バージョン(アナザーバージョンのような)」と言う事で楽しめるのですが、
出て来たものが一山いくらでその辺にありそうなTPSであって、しかもバグ満載と来た日には。

出来が悪いくせにサポートも最悪、おまけにストーリーも中途半端の打ち切りエンドと来れば
これは正に「途中で資金が打ち切られてしょうがなく未完成で出したのでは」としか
思えない作品なわけです。と言うかそれはもう商品じゃないので、
そう言ったものを売る事自体がユーザーへの不義理です。正直もう止めて下さい。
せめてバグフィックスのパッチくらい出して下さい。音がブチブチうるさいので。

ゲームとしては最初の数時間くらいはそれなりに楽しめるとは思います。が
それ以降はどうしようもありません。フルプライスで売るのは詐欺です。
商品として未完成だと思うので、満足感でゼロを付けました。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
木刀魔人さん  [2011-09-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

397人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 1pt 0pt 1pt 3pt 3pt
総合点
28pt

GOOD!

バトル、ジェット、タクティクス、トルーパーの四種類の兵種は非常に良い
新たなEDFの可能性を感じた
また、それぞれにちゃんとした個性があり、戦い方ある

一筋縄でいかない敵の強さはちゃんとシリーズを踏襲している
思いのほか苦戦する

しかし、よいところはこれくらい

BAD/REQUEST

まず、操作キャラクター、NPCのグラフィックと街並みのグラフィックが違う
明らかに街並が雑であり、また、敵もマットな感じが逆にあまりよくない

ステージがあまりにも少な過ぎる
全15ステージはあまりにも少ないし、そのストーリーも余りにも注意を惹かない
作業ゲームが好きな人でもこれは飽きるのではないかと思った

更に武器を使用するためにランクをあげなければいけなく、そのランク上げも非常にめんどくさい
余りにも作業的である

敵の種類が少ない
10種類くらいしか出てこなく、また、大型の敵と言っても、今までの中型位のサイズのように思う
また、一度に押し寄せる敵の数も絶望的でなく、つまらない

ストーリーは本当に無いにひとしく、また、最後のオチも半端であり、え?終わり?って思ってしまう程だった

発砲音、無線の声などのサウンドは酷い
特に、無理やり今までの熱い無線を詰め込んだようで、逆に冷めてしまう程、状況に釣り合わない

味方が死んだ事がわかりにくく、助けにくい
また、平気で射撃中に目の前を(こちらは動いていない)横切るため、非常にうざい

四種の兵種が一切いかせていない
特に、一人プレイだと、プレイヤー以外にすべて今までの陸戦兵のようなトルーパーであるのは不自然過ぎる気がする

やりこむ気も起きず
爽快感もなく
息抜きにもならず
オンラインがあるのに、つまらない
いいところが余りにもなさ過ぎる

COMMENT

これを作ったチームは今までのEDFをやってないのではないか?と思ってしまう程ヒドイ出来だと思う

ダウンロードコンテンツなどで何か増えない限り、現状では一切買う必要はない、買わないほうがいいと思う
このできであるならば、1000円位が妥当、高くても2000円である
それでも買うかどうかはわからない

スピンオフとしても、ひど過ぎる出来でした

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
handmanさん  [2011-07-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

477人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
30pt

GOOD!

EDFシリーズ初のオンラインプレイで友達との連携が楽しめる。
ランクが離れている人とも同じ難易度でプレイできるので、先にやっている友達などとプレイすると楽に進めることもできる。

前作までと違いアーマー種別の概念があり、自分の好きなプレイスタイルに合わせたアーマーを選ぶことでよりミッションが楽しくなる。

BAD/REQUEST

オリジナリティ:巨大な虫やエイリアンとの戦いは他では味わえない楽しさだが名前などが違うだけで前作と代わり映えしないので3。

グラフィックス:及第点といったところ。

サウンド:作中のセリフが『面白くしよう』という感じで狙っていて好きになれなかった。
またBGMに関しても特に心に残ったものがなく残念(サンダー的なものが欲しかった。)

熱中度:自分を含めすでに4人の友達が中古屋に売りに行ったことを考えてもやりこみ、熱中度は非常に低い。

満足度:不満度なら5。

快適さ:操作性は悪くないが、ボイスチャットに遅延が発生する、サウンドにリップノイズが発生する、いくつかのバグでミッションの進行に支障が出るなどの様々な問題が重なり1。

COMMENT

地球防衛軍1、2、3、P2とプレイしてきましたが過去の作品とは比べ様もないくらいの駄作だと感じました、ただ虫が出るだけのFPS。

去年の末からずっと期待していただけにがっかりです。

どのステージも同じように近くに出た敵をいなくなるまで倒すだけ、前作までのようになんども失敗して戦略を練り武器を交換し挑む気になるミッションがありません。

大群も出てきません、20匹倒したら新しく20匹でてそれを倒すを延々と繰り返す感じです。
その為中だるみが酷く途中から作業ゲーといった感じになります。

自分が一番がっかりしたのはショットガンの弱体化、弱すぎて使い道がありません。
また核を手に入れてしまうとさらに面白みが半減します。

ミッション終了後次のミッションへ進むまでの無意味な待ち時間がありテンポが悪い。

前作までと違いマップ上での敵が点滅し位置が確認しづらい、特定の武装で常に表示させられるが装備できるアーマーは4種類中1種類のみ。
難易度を上げるための仕様なのでしょうがcoopで敵の出現頻度がおかしくなり5分待つ→敵が出るというような状況になったときにMAPの仕様が前作と同じだったらすぐにバグだと分かったのにと思いました。

武器の性能がランクごとに上がるがほとんどが完全上位互換なので一度武器を決めてしまうと変える余地が無い。

難易度が上がると敵の体力、攻撃力などが上がるが倒すのに時間がかかるだけで中だるみの原因の一つになっている。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
むはっこうさん  [2011-08-02 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: あろろ
レビュー日: 2011-08-03
ソロ・COOPともクリア。1キャラLV8までやったところで、友人の意見も踏まえて意見を述べる。

仕様についての苛立ち
・発砲時にコントローラーが揺れないのはどんな判断だ。
・メタル系の敵に光沢をつけなかった判断の理由を言え。
・なぜクレジット制を導入した。
・どういうつもりで倒した敵が即座に消える仕様にした。
・欧米じゃ何がなんでも車を吹き飛ばさないと気が済まないのか。
・インストールを導入しなかった理由を言え。
・スコア上限が65500なのはメモリの節約でもしたかったのか。
・BGMが雑音になるバグがあるが、これはデバッグした上でこのザマなのか。
・建物に敵がハマってクリア不能になったんだが、運が悪かったで済ますつもりか。
・蘇生回数無制限だが、EDFの隊員は吸血鬼にでも血を吸われたのか。
・BOTが自キャラを撃ってくるのはわざとか。
・なぜ巨大生物ではなくアリだと認めた。
・ショットガンに恨みでもあるのか。

改善してもらいたいこと
・壊した建物の当たり判定はすぐに消せ。
・出てきてもない敵キャラのセリフを吐くやっつけ具合が欧米クオリティなのか。
・ボイチャの音質をなんとかしろ。
・キャンペーンモードとサバイバルモードでレベルや装備が共有できないのはどんな手抜きだ。
・地球を防衛するために戦ってるEDFに「駆除しろ」とか命令するな。
・なんでもかんでも遺伝子操作っていう設定入れないと安心できないのか。
・「アリ塚」と呼ぶな。クモだって出てきてるだろうが。
・全体的にEDF隊員のセリフが呑気過ぎ、お前らの国の軍隊はみんなこんな調子なのか。
・なぜ射程距離がない。

所感:
EDFのレベル制とクレジット制は明らかに失敗だったと思う。
クリアできるステージを繰り返しクリアしてれば確実に強くなれるから、手持ちの武器で作戦を立てる必要ないのでスコア稼ぎゲーになる。
純粋にクリアが困難なステージをクリアしたい人向けではない。

【PS3】EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON(アースディフェンスフォース: インセクトアルマゲドン)
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