【PS3】実況パワフルプロ野球2011 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-14 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
49pt
GOOD!
○オリジナリティー
さすがにもう劇的な変化はありませんが、パワプロに変わる野球システムを確立しているゲームには未だに出会ったことがないので基準点。
○グラフィックス
当然かもしれませんが、前作同様良いです。観客も前作同様立体。その他気付いた点。
・観客がファールボールやホームランボールに飛びついて取ろうとする演出が追加。
・ビデオ判定の導入。ごくまれにですがビデオ判定になり、スロー再生して検証する演出が追加。それによりにファール判定がホームラン判定になったりします。
・打球を真芯で打つと画面が光るエフェクト効果が追加。結構爽快。
・特定の条件が揃った場面(逆境○や奪三振などの特殊能力)になると選手からオーラのようなものが出てわかりやすくなった。
・横の変化球を続ける(られる)と打者のミートカーソルが横長に変化するようになった。
○サウンド
私的には今作の音楽は良いですね。何か耳に残るカンジ。あとオープニングテーマ曲が今作から復活。これも個人的には良かったです。
○熱中度(良い点)
2点評価ですが、ペナントモードが唯一熱中出来たので、その良かった(良くなった)点を。
・今作は前作のわけわからんカードシステムからお金システムに戻り、選手総年俸やトレード、練習機材の購入などにお金が深く関わる内容。試合の勝ち負けによってファン人数が増減し、それがお金の収入にも関わってきていてそれなりに楽しい。選手が活躍すればグッズの開発もでき、調子がアップしたりする。
・記録メダル集め?が追加。完封勝利メダルや盗塁数50到達メダルなど、ペナントでの記録によるメダル獲得システムが追加。コレクターにはやりがいがあるかと(中には五打席連続本塁打なんて条件のもありますが…)。
・守備力が結構重要になり、打力があっても守備力がへぼい野手の使い方に悩むようになった。たとえば守備力が普通の外野なら捕れた、もしくは単打ですんだような当たりが、守備力がへぼい外野だと簡単に右中間や左中間を割られて二塁打になることがあり、守備要員の重要度が高くなって、私的には試合の面白みが増しました。
・ウエスト=鉄砲肩ではなくなった。これは前作で上げた不満点だったのですが、前作みたいにどんなに肩が弱くても鉄砲肩になるわけではなく(それでもある程度のボーナス判定は付くみたいですが)盗塁が成功するケースもありました。
・神実況なし。いまのところ、試合をぶち壊すような実況は聞いてないです。
BAD/REQUEST
○熱中度(悪い点)
ペナントはそれなりに楽しめますが、それ以外がちょっと…。理由は以下の通り。
・サクセスで投手作成がきつい。慣れもあるでしょうが条件が野手に比べて厳しい。
・サクサクセスがイマイチ。完全に運任せ。頭数揃え用にしかならない。正直いらない。
・パワファームが地味。次回作に期待。
・マイライフが単調。うーん……、熱中度評価が低いのはこれが一番大きいかも。お金はあっても家とクルマ以外に大して使い道がない(道具とかない)。今まで通り、彼女作ってー結婚してーといったのはあるものの、その展開なども単調。とにかくずっと試合のみ繰り返している印象。あと出塁時の走塁操作の有無が選べず、盗塁などはお任せ状態。加えて味方AIがおバカ。
・チーム編成人数が少なすぎる。初期の段階で控え選手データが大量にデータバンクに入っているのですが、これではチームに入れられず本末転倒。
・ペナントは相変わらずの打高投低。パワフルCPUの打撃も相変わらずの神選球眼。でも前作ほど鬼畜ではない印象。ペナントでの不満は熟年選手の劣化が早いことですかね〜。30歳過ぎている選手は大体能力が落ちていくとゆー…。投手で変化量1の変化球が変化量0になってその球種がなくなるなんてこともおこります。うーん笑えない。あとギリギリの打球を相手守備がファインプレイで捕ろうとして、グラブに当てたものの落球、当然ヒットだろうと思っていたらエラー扱い、てのが何度もありました。これはちょっとないかと。
COMMENT
前作の2010をボロクソに評価したかかしです(次回作への期待も込めて)。ちなみにオンライン対戦は評価にいれていません。
前作に比べると格段に良くなっています。…がしかし、それは前作があまりにもひどすぎたせいであって、率直に言うと今作は「前作でこの程度の作品は作れたんじゃない?」てのが正直な感想です。
公式でわざわざ謳っているのものも含まれますが、前作からの大きな変更点。
1.マイライフの復活(でも中身が…)
2.オリジナルチームの復活(当然ペナントも参加可能)
3.アナウンス登録名の増加(てか前作が少なくしすぎた)
4.サクセスシナリオの増加(てか前作が手抜きすぎた)
5.ペナントモードで歴代記録欄が復活(てか前作でなぜなくした?)
6.ペナントの変なカードシステムの廃止
7.ペナントプレイ記録が追加(総プレイ時間やセーブ数など)
総評としては、ペナントモードはちょいちょい不満はあるもののそれなりに楽しめる、他のモードはイマイチ、てカンジです。サクセスやマイライフに期待している人にはかなり物足りない内容かと思われます。
PS
前作の2010がホントに手抜きも手抜きだったのだな〜と改めて思いました(前作プレイ推奨はそーゆー意味合いですw)。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt |
47pt
GOOD!
○グラフィックの向上
○短時間のサクセス(サクサクセス)の登場
○パワファームの登場(サクサクセスとの相性良し)
○サクセスにパワファームで獲得したアイテムを持ち込める
○観客が板では無くなった事で、臨場感がUP
BAD/REQUEST
○サクサクセスは運ゲーなのだが、詰みのMAPなどもあり(スタートから途中まで一本道で−マスばかり等)ゲームとして成立しない時がある
○サクセス投手作成時に敵チームの打者が打ちすぎ(過去最高か?)
考えて討ち取れる確率が上がるのなら良いのだが(テンポや緩急・コース等)ゲームとしてこれらは完全無視なのでどうしようもない
○グラフィック以外の向上がほとんど無い。日本のゲームのシリーズ物の悪しき習慣。
○マイライフが単調
COMMENT
初代〜11まで購入経験あり。
自分で試合をする野球ゲームとしては、可もなく不可もなくという所。
雑誌等で見て「ようやく一歩前に進んだかな?」と思い久しぶりに、
このシリーズを購入したが、上記にも書いたとおり
グラフィック以外の目新しいものはサクサクセスのみという残念さ。
各地方球場の再現や、過去の球場の再現など、球場のバリエーションの増加とかは
無理なのかな?
サクセスの登場キャラ(モブ含む)がプロ以上の能力が多く、このゲームが
【現実のプロ野球】である必要性がほとんど無くなっている。
「○○球団のエースって地方予選の投手以下なんだぜ」とか言われて
プロ選手は気分が悪くならないのか??
プロ選手の【凄さ】をもっと味わいたいところ。
プロ野球の看板を下ろすか、試合部分の極端な向上をしないと1本のソフトにプロ野球と
サクセスが同居している【相乗効果】が薄い。
ファン(信者)はサクセス重視のようなので、サクセス+架空の12球団や、
起こりえなかった1リーグを実現させる等、架空のものにしたほうが
フォーム・変化球・名前・球場など無茶ができて面白くなるのでは。
しかし相変わらず、このシリーズはソフトとしての成長スピードが恐ろしく遅い…
素材は良いので今後に期待。
32型液晶TV・D端子使用
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
61pt
GOOD!
Sランクの導入により、チームに必要な能力の目標設定ができます。
またサクセスでは、ダイジョーブ博士が出てくるので、あの期待感を味わえる。
サクセスで作成した選手をマイライフで使用でき、イベントでSランクの能力が取得できる、また能力も上がりやすい。
BAD/REQUEST
サクセスで自分が投手の場合、味方の守備(外野)がへぼ過ぎてイライラする。例)ピンチの場面は、外野手がバックホームを優先するため打者ランナーが高確率で2塁に行く。打球への反応、動き出しが遅く、人がプレイすればとれる打球もとれない。
マイライフで怪我が多い。
COMMENT
今作は、サクセスにおいて味方守備に理不尽な弱さが見られ腹が立ちますが、育てた選手をアレンジし、友人とオンラインで対戦できるので、楽しめました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-07-17
サクセスはあまり時間のない私にとっては調度いいボリュームで評価できます。顔や体型を変える事が出来るのがすごくいい…女性キャラも作れます。
猪狩がそのままマウンドにいると威圧感ありますw
この夏はパワプロ2011で決まりです!!
GOOD!
・サクセス面
難易度で言えば易しいほうだと思います。
割と簡単に能力の高い選手を作ることができるところが魅力。
さらに1人の選手を作るのにそこまで時間がかからないため、多くの選手を作成することができます。ただ時間が短すぎて物足りないという人もでてくるでしょう。ここは好みの問題ですね。
難易度はノーマル、エキスパートの2つから選ぶことができて、初心者の方でも安心してプレイすることができます。
サクサクセスでは本当に短い時間で選手が作れてしまうためお手軽です。
・野球面
ホームラン時の演出が格好良く、打ったときスカッとしますね。
選手一人ひとりに顔がついている。これはパワプロ2010からなのしょうか?2010をプレイしていないので分かりませんが…。私個人としては選手に愛着をもてて良いと感じました。
「こんなのパワプロじゃない!」という方は従来のパワプロのように全員の顔をパワプロ君顔に設定することもできます。
BAD/REQUEST
サクセスでは前述したとおり、時間が短い。ですのでイベント等が物足りないと言った方が出てくると思います。
あと彼女関連。すぐに付き合えてしまうし、イベントも少なく、最後にもらえる特殊能力だったり能力アップだったりもあまり必要とは思えなかったです。
野手と投手の難易度の違いも気になりました。野手を作る際には不満は感じませんでしたが、投手を作るのにはストレスを感じます。試合では無失点か1点で抑えないと、やる気は下がり、監督・スカウトの評価も下がるという…ちょっと意味の分からない設定。ここには大きな不満を感じざるを得ません。
サクサクセス。これは確かに手軽に選手が作れる良いモードだと思いますが、不満な部分も。
どんな選手が作れるかは完全に運次第なので、こんな選手が作りたいと思っててもそのとおりに作成できるのは稀です。
パワーAなのに弾道が1。ファーストなのに肩がAなどなど・・・。結局、普通にサクセスをやったほうがいいのではないかと思ってしまいました。今回のサクセスは短い時間(40分もあれば)で選手を作れますしね。
どこでも言われているポテンヒットの多さ。サクセスではこれが顕著ですね。
マイライフ。これはあってないようなもの。
一応2年分プレイしてみましたが、ひたすら試合に打ち込むだけ。
彼女関連のイベントも少なく、デートも3パターンほどしかなく、すべて台詞は同じ。
他の選手との交流もほとんどできない。
マイライフに関しては0点をつけても構わないと思えるほどでした。
ペナント。ジャイアンツで1年ほどプレイしました。
打高投低のパワプロ2011。打撃力のあるチームが輝きを放ちすぎですね。
難易度パワフル、球速ややはやい、でプレイしていたのですが、横浜相手に21−5。
パワーAの選手であれば簡単に本塁打を打てるため、このような首をかしげてしまうような結果に。
今までパワプロ7〜10をプレイしてきました。難易度は「めちゃつよ」で苦戦する私でしたが…。
やはりこれは長打を打ちやすくなったことが原因かと思います。
あと、選手の能力の衰え。30歳以上の選手はペナント中、どんどん能力が下がっていきます。
30歳から能力が下がり始めるのはちょっとやりすぎではないかと思います。
せめて40歳、30代後半からでしょう。
今、第一線で活躍している選手の能力が下がっていくのは見るに耐えません。
一応、設定では選手の成長をオフにして下がらないようにすることもできます。
実在選手の能力。スタメンで起用されるような選手はまぁ良いでしょう。そうじゃない控えの選手の能力が低すぎる…。野手のミート、パワーがGなんてざらです。投手じゃないんだからいくらなんでもそれはないだろうと思えるほど。スタメンで活躍している選手以外の特徴もつかんでしっかり能力設定してほしいと感じました。
COMMENT
悪い面をたくさん書きましたが、なんだかんだいって私は長時間プレイしていますし、悪いゲームではないように思えます。
普通にプレイできますしマイライフ以外は多少気になるところはあるものの楽しくプレイできます。
ただPS2時代のパワプロと比べると、首をかしげる場面がチラホラ。
やはりグラフィックは綺麗になり演出は凝っているのですが、それ以外が…。
特にマイライフについてはユーザーを馬鹿にでもしているのかという出来。
前にできていたことが、どうして今できないのか。
パワプロが好きで好きでたまらないという方以外は、新品で買うと肩透かしをくらうかも。
ちょっと気軽に野球ゲームをやってみたいんだという方は中古で十分だと思います。