【PS3】実況パワフルプロ野球2011 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-14 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 1pt | 2pt |
18pt
GOOD!
・オンライン対戦が快適でそれなりに楽しめた。
・選手の顔を変えられる。
・PS3で買ったのは初めてだったので、グラフィックが綺麗だと感じました。
BAD/REQUEST
・試合
ボール球を簡単にヒットにされる。ゲームとしてはどうなんだろうと感じた。
カーブ、シンカー(スクリュー)の曲がり方が気持ち悪い。
カーブは投げた瞬間にカーブだとわかる。わかりやす過ぎるという意味。
シンカー系に関しては変化量1でも一度クロス方向に向かってから逆方向斜めに落ちてくるという変な球道。
・ペナント
これは毎回思っていたのですが、1チームの登録人数がとーーーっても少ないです。なんとこれが今回さらに減っていたのです、正直これはないだろうと思いました。
CPUの采配が弱すぎました。
日程を早送りすると自チームの起用法、ローテーションなどが勝手に変えられてしまう。
さすがにこれは自分が設定を間違えたのだろうと思っていたら、これも仕様だったのです。最悪でした。自分で自由に決めた起用法が早送りしたらすぐに崩されちゃうなんて・・・こんなのってないよ・・・。
私はこれまで9、11、15、2010(PSP)のペナントをプレイしてきましたが、これはダントツでダメダメなペナントでした。私はいつもペナントが楽しみでパワプロを買うのですが、「こんなものならもうパワプロなんて買いたくない」と思ってしうほどでした。
公式のゲーム紹介には
「最長20年、いろいろできるペナントが帰ってまいりました!」
と書かれていますが、帰ってきてないよ!とツッコミたい気持ちでいっぱいになりました。
COMMENT
普通にガッカリしました。
他のモードについては他の投稿者さんと被っている部分が多かったので省略しました。
シリーズ物だから出せばそこそこは売れるだろうとでも考えているのでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt |
28pt
GOOD!
・OPムービー・これに釣られて買いました。メーカーの思うツボ(笑)
・サクセスモードの世界観。3つの学校からひとつを選び甲子園を目指す。ときめき青春高編は某ヒットドラマを見てる思いでストーリーは面白かった。
・わかり易い操作性
BAD/REQUEST
今回シリーズ初プレイ。今まで評判が悪かったのが敬遠していた理由。なので前作と比較しての感想などは全くありませんが、初心者からの観点で申し上げます。
・サクセス(高校編)が難しすぎる
今回一番これに期待して購入。ところが、強い万能選手が全く作れない。
時間制限はあり、経過のセーブもできない、理不尽なマイナスイベントばかりおこる、試合のスケジュールの説明がないので、いきなり試合が始まるとすでに疲労困憊の状態。試合にあわせた調整もへったくれもない。
また、選手の基本能力は練習で上げるのだが、練習メニューが強力になるころには大会大会の連続で、鍛える余裕はないまま育成は終わる。
全般にいえるが、完全に運頼みの展開・しかもかなりの強運が必要。基本、メーカーは強い選手を作ってほしくないのだろうとしみじみ思えた。
初心者の私でもコツがわかるとHRを量産できるが、甲子園で8本HRを打った怪物でも、試合後のボーナスは雀の涙。エキスパートでやれば経験値は多くもらえるらしいが、ミート補正もできなくなるので完全に私にはお手上げです。
私が初心者だからしょうがないのか?それなら購入前から「シリーズユーザーのみを対象」と銘打つべきではないか?
難しくてやり甲斐のあるゲームは世の中たくさんあるが、ここまで不親切かつ理不尽だとただただストレスが溜まる。
・基本打高投低
それでもバッターはまだましなほうで、ピッチャーにいたっては試合でボコボコにされます。どうもCPUには緩急という概念がないらしく、チェンジアップをなげようものならものの見事にミートされます。これならまだプロスピのほうがマシ。
と、いうわけで今はもっぱらサクサクセスでピッチャーは育成。このモードも理不尽イベントの宝庫だが、技術介入がないだけ、初心者にとっては高校編よりはやり易い。
・「プロ野球」である必要がわからない
先のかたも仰っているが、ここまでサクセスメインなら、もうプロ野球じゃなくてもいいでしょと思える。ゲームモードとしてペナントやマイライフもありますが、存在感が薄く、あきらかに力の入れようが違う。高校2年夏からではなく、中学3年生ぐらいからやってほしい。
COMMENT
プロスピで裏切られ、とどめのパワプロでした。いつもは様子見でスルーしていたのですが、今作思い切った結果がこの有様です。
今後この二つのシリーズは買うことはまずないでしょう。
まだ中古市場では高いはずなので、明日にでも売りに行きます。
マンネリ化に妥協して売り上げしか目に映らなくなったのでしょうか?仮にも日本を代表するゲームメーカーであるはずなのに、その誇りはないのでしょうか?
以前からユーザーのこういった声が上がっていたにも関わらず、残念な出来です。
私はただ、時間を忘れて楽しめるゲームを提供してほしいだけです。”簡単に言うな”といわれればそれまでかもしれませんが、メーカーにはそれに応える何十年にもわたり蓄積されているノウハウがあるはずなのに、完全に目的を見失っている気がしました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt |
30pt
GOOD!
15以来の据え置き機でのパワプロです。6・99決定版・8・10・12・15はプレイ済みです。
オンラインはプレイしていないので省きます。
・システム等
全能力100段階になってわかりやすくなった。Sランクの登場で選手の特徴をよりはっきりとさせることができている。
ナックルの軌道が読みにくくなって対人戦で機能するようになった。
クローズアップシステムも、プレイの邪魔にならない程度の演出なので良かったと思う。
自分はデジタル派なので、ミートカーソルの移動速度を選べるようになったのも好評価。
・サクセス(高校野球編)
パワフル高校のマネジメントやアンドロメダの超特訓・遊びダイジョーブなどによって、強い選手が作りやすくなった。難易度の選択ができるようになったことで、初心者でもそれなりの選手を作ることができる。
例えば難易度ノーマルで野手育成をすると、常にロックオン効果がかかるので、弾道2・パワーEもあれば試合でホームラン打ち放題。
・サクサクセス
博打性が高く、あっという間に選手が作成できるので、控え選手・ネタ選手を作るのにはいいと思う。
・パワファーム
ここでアイテムを獲得することによって、サクセスで狙っている特殊能力などをポイント無しで取得することができる。多くのポイントが必要なジャイロボールや、めったに取得できない威圧感などもここで得たアイテムを持ち込んで取得可。
BAD/REQUEST
・システム等
ストライクゾーンに対してミートカーソルが大きすぎる。特に、「背が低い」かつ「ミートB以上」の選手はカーソルがストライクゾーンのほぼ全域を覆っているような感じになる。
CPUと対戦すると、ポテンヒットを打たれることが多い。とにかく多い。フライを打たせようと高めのボールゾーンへライジングショットを投げたら、ほぼ確実に外野前へのポテンヒットになる。逆にゴロを打たせようと思って外角低めのボールゾーンに変化球を決めてもポテンヒットになる。
CPUの事前予測がいままでよりもひどくなっているように感じる。投げた瞬間にすでに着弾点にカーソルを合わせられていて、長打を打たれる事がよくある。
特に走塁時に、ランナーがよくわからん走り方をして操作を受け付けなくなることがある。進塁ボタンを押しっぱなしにしていると、内野ゴロなのにオーバーランしようとしたりする等。
コントロールB〜Sでも頻繁に失投する。失投からのホームランはもはやテンプレ。
あとはいい加減にストライクゾーンの判定を見なおして欲しい。現実では「低めはかすればストライク、高めは少しでもはみ出たらボール」なのにパワプロでは全く逆なのが未だに納得が行かない。
・AI
特にひどい。AIのせいでサクセス(特に投手)やマイライフの時に非常にいらいらする。
○走塁時、長打コースなのに進塁しようとしない。もしくは進塁したら確実にアウトになる状況なのに暴走する(前のランナーが詰まっているときに進塁しようとする、等)
○守備時、外野オーバーのフライが飛んだ時、直線で追えば余裕で取れるのに無駄にカクカクしながら追っていくので取れない。
・サクセス
高校2年秋〜3年夏まで、と期間が短いので全然内容が詰まっていない。
ヤル気が非常に深く関わってくるのに、強制やる気ダウンのイベントが多いのは非常にいらいらする。
AIがひどいせいで、試合で勝てない。プレイヤーが5打席連続でホームランを打ってもAIがそれ以上に失点するのでこれもいらいらする。
投手育成が辛い。先発で出場すると、6回2失点未満に抑えなければ評価・やる気が落ちる。
自分が全く操作しない試合でもマイナス能力がつく時がある。AIの守備が全体的にダメなので、打ちとった当たりでもヒットになりそこから失点することが非常に多く不愉快。
・サクサクセス
正直、15の「栄冠ナイン」をそのまま移植するだけのほうがずっとよかった。
まともな選手はほぼ作ることは不可能。ネタ選手作成もしくはパワチケ専用と化している。
・パワファーム
相手が強い。優秀な選手が揃わないと全然勝てないのでアイテムが入手できない。
特に☆4以上になってくると辛い。
・ペナント
相変わらずの選手枠の少なさ。せっかく支配下登録されている選手のデータを増やしても枠が少なかったら意味が無い。
オートペナントでAIに任せていると、勝手にチームの設定を変えられてしまう。
選手がバンバン衰える。30代後半の選手などは1年で各能力値が3〜4程度下がる。
・マイライフ
せっかく復活したのに中身がスッカスカ。他選手との交流もなし、趣味もなくなり、ただ試合をするだけ。
これなら無理に復活させる必要なかった。
・応援歌
個人的にオリジナル応援歌が作れるのは好きだったのだが、今作は作ることができないので残念。
あとは全体的にプロ選手の能力査定が適当になってる気がする。
特に控え選手に関しては「本当にちゃんと見てるのか」と疑問に思う能力の選手も多い。
COMMENT
主に兄弟や友人と対戦するために新品を購入。
不満要素はあれど、対人戦をする分には面白いです。
一人でプレイするならパワプロ15のほうが楽しかったかな…と。
マイライフの薄さ、全体的なAIのひどさにはがっかりしました。
もう少しまともにできなかったのか、と。
あとは説明書が不親切。「詳細はゲーム内でご確認ください」ばかり。手抜き以外の何物でもない。
でも、野球が好きな方であれば普通に楽しめると思います。
自分も不満点をたくさん上げておきながら長い時間プレイしていますので。
仲間内で気軽にワイワイやりたい、という方にはおすすめできると思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-07-17
サクセスはあまり時間のない私にとっては調度いいボリュームで評価できます。顔や体型を変える事が出来るのがすごくいい…女性キャラも作れます。
猪狩がそのままマウンドにいると威圧感ありますw
この夏はパワプロ2011で決まりです!!
GOOD!
サウンド 3点
まさに普通であるということでこの評価。パワプロらしいBGMと擬似応援歌です。
電源を入れてオープニングから、初めて試合開始をするまでの雰囲気は存分に楽しめました。
BAD/REQUEST
オリジナリティ 0点
PS3の第一作目である「パワプロ2010」はマイライフやチームエディットも無く、非常に物足りない作品でした。その作品と比べればある程度のモード追加などはありますが、パワプロシリーズの歴史を辿ると、今作でモードの出来が悪すぎる!!これぞパワプロと呼べるのは見た目だけで、長くプレイすればするほど出来の悪いゲームだと感じざるを得ません。野球の出来に関してもAIの頭の悪さ、ポテンヒット多発、NPBの現状に反する打高投低はお粗末過ぎます。ロープライスなら納得だけど・・・
サクセスの出来についても、QS(6回以上自責3以内)を達成している6回2失点の投手はやる気も評価も下がり、無安打の野手は評価が下がらない。子供が適当に設定したのだろうか?
マイライフも食事機能以外は試合するだけという体たらくです。
こんなゲームに対してオリジナリティは1点ですら与えられません。
グラフィックス 1点
2010から画質としては特に変わりは無し。相変わらずテカりとボヤけだらけで、これが高画質に見えるということなのだろうか?そういう特殊処理でごまかしても見辛いだけで、良い印象は残りません。
打撃でのオーラ演出や客席の反応などが追加されました。しかし、所々で処理落ちが起こるのはどういうこと?PCゲームじゃあるまいし、出荷前にPS3で再三のチェックをするはずでは?ここもお粗末すぎる。
熱中度 0点
上記のように野球に対する知識や評価、そしてゲームとしての完成度のいずれも酷い状態です。常にシラけて、イライラして、ガッカリする、もはや娯楽ではなく拷問であり、熱中することなど到底できません。イライラが募りすぎて熱中症にはなれるかもしれませんが・・・
満足感 0点
買ってよかったと思える要素は一つもなく、6000円をドブに捨てた後悔の念で一杯です。楽しさ、やりがい、達成感、この3要素をどれも低レベルでまとめられて満足できるほど人間はできておりません。
快適さ 1点
サクサクセスで比較的すぐに選手が作れること、オンラインでのラグが前作から若干改善されたことで、1点をつけました。しかしサjクサクセス選手の能力は酷く低いものであることと、スキップできないイベント演出でテンポを崩すという本末転倒のシステムには驚きました。
COMMENT
野球ゲームとしての基本部分を疎かにしたまま、多機能をつけるという姿勢には全く賛同できません。
出来のいい野球ゲームを作ることが出来ないがために、他の面で補おうということなのでしょうか?
しかしその追加機能も出来が悪いので、結果的にゲームの評価を低いものとしています。
シリーズ物なのでファンが一定数購入してくれれば、それで良いということなのでしょうか?
このような物づくりを続ければ、いつかライバル作品が出た際に大打撃を受けることになるでしょう。