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【PS3】アリス マッドネス リターンズ レビュー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2011-07-21
価格 7665円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2012/07/26
■ 価格:3,129円

総合ポイント
70
(難易度)
1.73
レビュー数
11
スコアチャート アリス マッドネス リターンズレビューチャート

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【60点以上】
72.7%
【標準偏差】
14.1


デフォルト:新着順

427人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
70pt

GOOD!

前作プレイ済み、今作はDLCなしでクリア後、DLCを購入してプレイしています。
PS3のゲームを沢山する方ではないため、前作を基準にした感想が多くなると思います。

・オリジナリティー
前作ではスタッフにディズニー版のアリスを見ることを禁じたそうで、“原作小説のアリス”のイメージを大事にした二次創作のようなものだと思っていただければわかりやすいかと思います。
“もしも原作のアリスが火事に遭っていたら”
“19歳のアリスが崩壊していくワンダーランドを救いに行く”
と考えると、アリスファンとしてはなかなか面白いのではないでしょうか。
ゲーム性を求めるなら、他の有名作品の方が良いと思います。

・グラフィックス
前作に比べてアリスが美人になっていたり、コスチュームを着替えさせられたり、スカートや髪の毛がふわふわだったり、PS3としては普通のレベルなのでしょうが私は綺麗だと思います。
前作に引き続きステージの世界観がよく作り込まれていて、細かいこだわりを見つけるのが楽しいです。

・快適さ
落下などで死んだときにすぐ手前のところから始められるのでストレスが少ないです。

・熱中度
ゲームとしては多少単調になる部分もありますが、ワンダーランドを旅するものと割り切ってしまえばそれはそれで楽しいと思います。

BAD/REQUEST

・グラフィックス
前述の通り、ステージの世界観は素晴らしいです。
ただ10年分の進化をしたかというと、それほど変化は無いような。

・快適さ
他の方々も仰っている通り、字幕が酷いです。
いかにも翻訳しましたというような言い回しで、きりの悪いところで切り替わるし、日本語としてストーリーを理解するのが難しい。
できることなら前作のように吹き替えにしてほしかったです。
それからオートセーブでセーブポイントというものが無いので、止め時がわかりにくいことも私としてはBADでした。

・熱中度
GOODの方でも少し書きましたが、ボス戦がラスボス1体のみ、雑魚敵の攻撃もワンパターン、ゲームとしてはすぐに作業になってくるかと思います。
キャラクターについても、前作に比べアリスもチェシャも比較的無口になり、仲間になって一緒に戦ってくれるキャラもほとんどおらず、救いが無く孤独感が強いです。
武器の強化もクリア前に全部終わってしまい、後はやることがあるとすればコンプを目指すのみになってしまうので、ゲームとしては残念でした。

・難易度
戦闘は凄く簡単、ただ私はアクションが苦手な方なので、ジャンプでうっかり死ぬことの方が多かったです。
進行上詰まる部分はありません。

COMMENT

前作の出来が良かったこともあって期待値が高く辛口な評価になっている部分もありますが、ゲームとして見れば随分と快適になったと思います。
少しずつ記憶を取り戻し、強くなっていくアリスを実感できます。

今作は3部作になるというアリスの中核の部分が見えてくるという重要な部分になっています。
プレイヤーはアリスとともにアリスが暮らしていた頃の、決して綺麗とは言えない街並みや、精神医療の闇雲さ、人間の汚さ、そういった現実と向き合うことになります。
子供の目線から大人になっていくこと、ワンダーランドの話と言いつつ内容はとてもシビアで残酷です。

本当に3作目が出ると良いのですが……また10年後辺りでしょうか。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
みきさん  [2014-01-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

488人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
70pt

GOOD!

前作PC版未プレイです

・世界観
引きずり込まれるようなダークで奇妙な雰囲気は素晴らしいです。
壊れてしまった不思議の国が良く表現できていると思います。
ステージもそれぞれ個性的で探索が楽しいです。

・やりこみ要素
一周でフルコンプはなかなか出来ないかと思います。
収拾アイテム(記憶・ビン・ブタ鼻)を探すのでやりこみもそこそこです
ラデュラルームも個人的には好きです。あ、こんなとこにあった!っていうのは凄く楽しいです。
トロフィーもなんとかフルコンプできそうなラインナップ。

・ムービー
紙人形のようなアナログ表現がとても斬新で魅力的でした。

・戦闘
サクサク倒せるので爽快感があります。瀕死時にヒステリーモードがあり逆転可能
武器の種類も、包丁、ペッパーミル、ティーポットなど変り種が多くて面白いです。
難易度変更が出来るのでゲーム初心者でも楽しめるかと思います。
ただ、敵を切りつけると出血するので血が駄目なひとには辛いかもしれません。
思ったほどグロくは無かった

・BGM
世界観にマッチしたBGMです。
自分はメイン画面の音楽が耳に残っています。

・コスチューム変更
予想外だったのはこの機能。各ステージでアリスが着る衣装を変更できます。
デフォだとそのステージにあわせたものになります。
変更できるのはステージクリア後ですが・・・
2週目からはドレスによって能力が変化します。

・DLC
武器の強化・追加ドレスがあります。安価でした。
追加ドレスを着ればかなり楽に進めるようになります。これはBADでもあるんですが。

・ギャラリー
設定資料やイラストが美しいです。
世界観が気に入って買ったのでこれは嬉しいオマケでした

BAD/REQUEST

・難易度
予想以上に簡単でした。ナイトメアでプレイしてもそんなに死にません。
むしろ落下して死亡の方が圧倒的に多かったです。
あと投げナイフの廃止。PC版にはあった投げナイフ、悪魔のサイコロ等がなくなっててちょっと残念。

・敵
種類はやや少なめで、戦い方がわかるとさほど苦戦しなくなります。
しかもボスキャラがいないので単調になりがちです。

・ステージ
広いステージを探索できるのはいいのですが、3D酔いします。
凝ったステージもともすればごちゃごちゃして見づらいステージに。
そこがアリスの雰囲気をだしてたりもするのでどっこいかもしれませんが。
アクション性は低めで、ジャンプとギミックを起動させて進んでいく感じです。
ギミックの種類が少なく、かといってゼルダのような謎解きがあるわけでもなく。

・DLC
安価かつ高性能なのはいいのですが、ゲームバランスが崩れがちになります。
秘密の文字(アリスが小さくなったときだけに見えるものや抜け道)が常に見えるようになったり、HPが回復し続けたりしますので、難易度がぐっとさがります。

・武器強化
歯による武器強化上限が低すぎてあっというまにMAXになります。
二週目は歯が溜まる一方です。DLCでHPのかわりに歯が減るというドレスもありますが、課金しないなら全く持って意味がありません。これ必要あったんだろうか。

・ミニゲーム
何度も何度も同じようなミニゲームをやらされてちょっと苦痛でした。
パズルは飛ばせるが、四回も同じようなところを回らされると流石に2週目以降辛いです。

・セーブ
完全オートセーブでやめどころが分からない上にやり直しが効かない。しかもセーブデータは1つだけという仕様。
収拾・トロフィー回収中は本当にしんどい。

・字幕
日本語版にも関わらず全編英語で日本語字幕。
しかも字幕がでるのはムービーのみ。町の人の会話はまったくわかりません。
たまに字幕がでない事もあり、ストーリーは読み解くのは相応の英語力が必要。

・チェシャ猫
好きなところで出せない。前作は好きなところで出せたので残念

COMMENT

BADが多くなりましたが、自分はアリスにいろんなドレス着せて不思議の国をふらふら歩いたりして結構長く遊んでいます。
全体的には良作。ただし、人を選びます。
ストーリーは薄ぼんやりなので、雰囲気ゲーでもいい・ダークな雰囲気がすきという人なら買いです。
ガッツリアクションがいい人には向かないです。
結構隠し通路が多いのでステージを完遂するのは時間が掛かります。
のんびりゲームをする時間がないとなかなか手が出にくいです。

プレイ時間:わからない(クリア済)
よしゆきさん  [2012-01-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

442人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

■グラフィック
・アリスの幻想的な雰囲気+ダーク雰囲気が良く表現されていて不気味さと美しさが良く出ていたと思いました。

■システム
・アクション自体はよくある感じのものですが、スピーディに攻防できるのでストレスなくできたと思います。
※ちょっと古いですが鬼武者2を思い出しました。

■シナリオ
・ダークな内容で精神的な部分を暗く描いていて面白かったです。

■操作性
・個人的には覚えやすく困ることなくサクサク操作できました。

BAD/REQUEST

■グラフィック
・他の方も書かれてますが、文字が小さく読んでると演出を見れないという事が気になりました。

■システム
・全体的によくできていると感じましたが、同じ様な箇所が何箇所かありちょっと作業的になりました。

■シナリオ
・文字が見えないせいか難しいせいかよく分からなくなることがありました。

■ミュージック
・音楽の雰囲気はいいんですが、特に印象に残る程でもありませんでした。

■オリジナリティ
・世界観の目新しさはありましたが、アクションゲームとしての目新しさは特になかったと思います。

COMMENT

■環境
・LED液晶42インチ、HDMIケーブル使用

■感想
・全体を通してみると面白かったんですが、特にここがスゴイっていうところが少なく思いました。
・続編がでればやると思うくらい楽しかったです。
・アクションゲームが好きならやった方がいいかもしれないですね。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
きもにぱさん(Webサイト)  [2011-08-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

404人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

■グラフィック
洋ゲーといえばリアル系でのキレイさの競い合いだけど、今作はマッド
ということもあって暗めではあるが、ファンタジー系でオブジェクトが
無機質なビルとかでないところが新鮮。最近よく見る2D紙芝居風の演出
も今作の独自の雰囲気が出ている。

■武器選びのセンス
剣→包丁
銃→コショウを振るやつ
強攻撃→普通の少女では絶対振り回せないデカい棒
時限爆弾→うさぎ時計
ロケラン→ティーポッドでお茶をかける

■快適さ
ロードが早い。失敗からのリトライも容易。

■満足度
予想外に収集要素が多かった。

BAD/REQUEST

■ストーリー
主人公が過去の事件で精神障害を負った設定というとこまでは分かった。
以降、章仕立てのゲーム内で徐々に記憶が復活していっているのも理解。
でも、途中で精神世界?と精神と現実の狭間?と現実を特に説明もなく
行ったり来たりするせいで何が何やらさっぱりわからなくなった。
(ちなみに精神世界?という名称は自分で勝手に脳内補完したもの)
前作のダイジェストもビジュアルではなくただの文章で、そもそものこの
シリーズの設定が最後までよく分からなかった。
収集要素でメインの補完用サブストーリーを集められるが、時系列も
バラバラ、登場人物もバラバラ、ついでに日本語が難解でこれまた高度
な脳内補完が求められる。

■ボス戦
アクションゲームにボス戦がないというのはいかがなものか。ラストは
さすがに用意されているが、章仕立てのゲームならその章の最後にクセの
あるデカめのボスが用意されていて当然だと思ってたし、そいつを倒して
これで次に進めるな〜という気になると思う。

■単調なアクション
ギミックが全編を通して使いまわし。章が変わって風景が一変しても変化
なし。1章から2章でこれだったので、3章開始の時にはもうアクション
に関してはワクワク感がなくなっていた。

COMMENT

ゲームとしては、グラフィック、ロード、収集系などは高いレベルで
まとまっていると思う。アクションも簡単なので特に詰んだりするところ
はないです。では一般ゲーマー層向けかというとそうでもない。
1つはZレーティングが邪魔をしてるということ。個人的にはB寄りのC
くらいだと思っていて、他のガチのZゲーと並べるのはおかしいかと。
1つはストーリーを深く理解しようと思うと、字幕に頼らない能力が必要
なこと。難解な日本語はもはや電波に近い。
では玄人向けかというとそうでもない。爽快ではあるが、単調すぎる
レベルデザインは3流。後半は惰性で進めることになる。

結果・・・このゲームは雰囲気ゲー。世界感が好きな人は買ってみても
いいかも。特にイライラすることはないはずです。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ゴンさん  [2011-08-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon Customer
レビュー日: 2015-05-12
前作はノーマルモードでも楽にクリアが出来ましたが、今作はイージーモードでも中々進みません

ボスとの戦闘時にまとわりついてくる、無限に湧く小物が邪魔、
個別の敵の倒し方の情報が少ない、
次に進む為の重要な箇所にヒントが無い等々

トロフィーに影響は出ますが、途中での難易度変更は可能
(またコンテニューも可能)

今作は難易度を落としても、敵の数が減るわけでは無く、またオートセーブ仕様なので、ミス後は大分前からやり直しをさせられる場合もあります

グラフィックは格段に美しくなり、章毎に世界観もガラッと変わるので、止めにくいと言いますか飽きにくいです

音楽は前作よりも静かなものばかり
早期購入特典としてDL出来た物はまさかのmp3音源(9曲)
事前に判っていれば予約は考えました

前作の方が、よりアリスらしい世界観と感じられました

マップが広いのは開放的で良いのですが(空や奈落まで好きなように見られます)、同じようなマップを3回程リピートさせられた中盤は苦痛でした

物語の進行上仕方のないことなのですが、敵を倒す手段がまだ少なく、機械だらけの世界観の第一章もただただ苦痛でした

無駄な固定カメラワークが冒頭で強制的に挿入されてしまっている為に、
とんでもなく難易度の高くなってしまっているなんてことの無いシーン(クリア必須/時間制限有り)、が複数あります

パズルゲーム(個人的には簡単と感じる)は、クリアが困難な人の為にスキップ機能が搭載されているのですが、
そちらよりもこちらを修正または飛ばせるようにして欲しかったです

【PS3】アリス マッドネス リターンズ
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