【PS3】STREET FIGHTER III 3rd STRIKE ONLINE EDITION -Fight for the Future-(ストリートファイターIII サードストライク オンラインエディション) レビュー
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-08-23 |
価格 | 1500円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:対戦格闘 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:2人〜8人) |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 3.14
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
66pt
GOOD!
このゲームは移植作なので、ブロッキングなどのシステムやゲームバランスについての評価は割愛。移植版のメリット・デメリットだけ挙げる。
?古いゲームが「PS3」で遊べる
→わざわざ旧ハードを出してくるのは面倒。
?「オンライン対戦」が可能
→ランクマッチは劣悪な環境で、なかなかマッチングしなかったり、マッチングしても外人だったりと問題が多い。
けどリア友やフレンドとのプレイヤーマッチはラグも無く快適に遊べるのでまあまあ良し。
?一人遊び要素として「トライアル」がある
→ブロッキング練習やコンボ練習が出来るのは良い。
しかしお手本が無いので、格ゲー初心者はどんな感じにやれと言われてるのか分からないと思う。俺はそこそこ格ゲー慣れしてるけどトライアルの達成率が95%でストップ。
簡単なものと難しいものの差が大き過ぎて、練習しながらプレイヤーが上手くなるというモードにはなっていないのが残念。
BAD/REQUEST
?「システムユーティリティ」が最悪
→モード選択やトレーニングモードの設定を変えるだけの作業にもストレスを感じるレベル。
最近のゲームに備わっている快適さの水準を大きく下回っている。
語弊があるかもしれないが、いかにも外国製って感じ。
?「チュートリアル」が無い
→ブロッキングのような特殊システムを採用しているのに、実際の運用などのチュートリアルが無いのは初心者に不親切。トライアルをやれということかもしれないが、ブロッキングは前に入力しっぱなしだと受付タイミングが短くなるって説明すらなかった気がする。
投げ抜けもスパ4以上に高難度。それを練習するモードさえないのは初心者泣かせ過ぎる。
せめてブロッキング・投げ・打撃の三すくみくらいは要説明だったと思う。
?勝利時のセリフなどが「全て英語」
→日本で売るなら日本語にするくらいして欲しい。簡単な部分での手抜きが多い(トライアルのコンボレシピの誤表記や表記の不統一など)
※、スト3は昔からやっていて好きなゲームだけど、今回の移植は旧プレイヤーにだけ向けて作られているよな印象を受けた。公式HPでは充実のオンラインとあるが、今のオンライン環境では初心者が同レベルの人と対戦するのは無理。はっきり言って初心者は一生上手くなれない状況。
COMMENT
※、結局はたった1500円のゲーム
→それを考えたら’どんな不備があろうとも’過去の良ゲーでオンライン対戦が出来るというのは値段以上の価値があると思うが、スト3を良ゲーと思えない人にとってはお金の無駄でしかないんじゃないだろうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
69pt
GOOD!
オリジナリティー:4
ブロッキングというシステムに個性的なキャラクター。10年前のゲームだけどやっぱり凄い。萌えキャラとか居ないZE!
ブラフィック:4
昔より格段に綺麗になったので、+1.だけどまぁ、元が10年前のゲームですから最新のゲームとは比べられない… 正直贔屓の4点。
オフライン
CPU戦は、難易度を上げると本当に強くなって遊び甲斐がある。
画面横に出てくる課題も、まぁ何も無いよりかはあって良いのでは。
オンライン
やっぱりハマリます。負けると凄い悔しいし、勝つと凄い嬉しい。CPU戦では味わえない熱気が確かにある。
BAD/REQUEST
マッチング
確かに繋がりにくい。そしてようやく繋がったと思ったらラグのある対戦。何が原因なの? スパ4とか普通に遊べてるのに…
ランクマッチは、確かにスパ4のPPやBPのシステムにした方が良かった。弱い人でもランクがどんどん上がってしまうのは正直どうかと…
あとフリー対戦で部屋を作る際も、ランク制限とか無いから自分と同じぐらいの実力の人と対戦しにくい。弱い人は弱い人と、強い人は強い人と闘うのが良いよねぇ…
COMMENT
前述した人たちの評価がすこぶる悪くてレビューしました。
オンラインの仕様で悪評はしょうがないけど、自分としては『昔ハマッたゲームをまた対戦できる喜び』の方が全然上です。
マッチングも、当初は部屋を作っても何故か人が入って来なかったですが、最近は人が入ってくるようになりました。自分がホストになった部屋での対戦は、これまた何故かラグが無く快適に対戦できています。
友達呼んでオフでの対戦は、まぁ格闘ゲームやる人なら皆さんそうでしょうか、やっぱり凄ぇ面白いです。
あと、前述した人へのフォローになりますが、スト3で勝利後に挑発をしても、相手の人は大して不愉快になっていないと思います。スト3の挑発はパーソナルアクションと言って、実施する事で防御力や攻撃力が上昇する戦略的手段の一つになっています。それにより戦闘中に挑発される事が多い為、終了後に挑発されても普段見慣れているから大して不愉快にならないんですよね。
気にせず、ネット対戦してほしいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
71pt
GOOD!
昔のSF2をやっていた世代の自分にはSF4のグラフィクスよりこっちのほうがしっくりくる。
あと値段が安い。この値段でオンライン対戦できる格ゲーはうれしい。
ブロッキングシステムはなかなかいいものだと思う。
BAD/REQUEST
アーケードモードのコメントが英語にしか対応していない。意味がよく分からない。
ランクマッチングにしても強さの差が歴然としている場合が多く完敗だらけ。
初心者には敷居が高いような気がする。
PS3のDS3のコントローラーでやっているせいか技が出にくいようにも思う。
COMMENT
格ゲーがしたくて安かったのでこれを選んだ。
もう少し実力差を考えたマッチングシステムにして欲しかった。
コントローラーは当たり前かもしれないがいいやつを使ったほうが良いのか。
このゲームだけにいえることではないが。
いい点でも書いたが自分はこれくらいのグラフィックスのほうが合っている。
懐古趣味かもしれないが。
GOOD!
【総合的な完成度】
純粋なゲーム部分だけ取れば、熟知さえすれば極めて高度で奥深い格ゲーが展開できるところ。自分の嗜好と良い対戦相手に恵まれてさえいれば、10年を経ても色褪せない白熱した駆け引きが楽しめる。
【映像表現】
敢えて『グラフィック』ではなく『表現力』と言ってしまおう。キャラの拳や筋肉・関節の描き方がハッキリしており、特にユン・ヤン・いぶき・まこと・豪鬼と言ったスピードキャラの動きはパンチ一つに到るまでとてもカッコ良く描かれている。だからこそ複雑な連続技を決めた時はビジュアル的にもモーション的にも映え、それが爽快感に繋がっている。(あくまで主観だがSF4の連続技はこれと比べるとゴチャゴチャして見え、絵的に分かりづらい。)
【PS2版よりも高水準】
先行したPS2版と比べると、グラフィックもサウンドも格段にクリアになっている。打撃音や声の迫力がまるで違うので、ここはスタッフの力量を賞賛したい。
BAD/REQUEST
【セリフの英語化/簡略化】
既出だがセリフが全て英語化されているのは、入門者のモチベーションを著しく奪う。3rdの勝利セリフは特に練られており、自分も初心者時はここからキャラに共感して行っただけにこれは地味に痛い。それだけではなく、実は個別勝利セリフも全てカットされており、出てくるのは汎用セリフのみである。読むと中々上手く個性を翻訳してはいるのだが、ダッドリーは若干イヤミに、レミーは皮肉が消え只の平和主義者にイメージが一部変わっている。
【格オタしか喜びそうにないトライアル】
マジで誰が得するんだこれ?ブロッキング練習はレベル3から既に初心者のみならず中級者すらも意気消沈させるようなマニアックさ&実用性の無さ(これならCPUショーン相手の方がよほど練習になる。)で、各キャラの連続技指南も特殊な状況下でしか繋がらないものが過半数を占める。考案したスタッフの顔を拝んでみたい。
【バランスに関しての改善点ナシ】
確かにオリジナルの時点で“モナリザの如きバランスと完成度(広報談)”だったので下手にイジるのは良くなかっただろうが、最下位キャラであるショーンとトウェルヴに限れば強化ヴァージョンや上方修正を入れてもバチは当たらなかったと思う。CPUアルゴリズムもヤン・いぶき・オロは相変わらずつまらないままだし、ギルの狂った超反応もそのまま(小足払いをブロッキングしてターゲットコンボとか)。
COMMENT
【総括】
オリジナルは2D格闘ゲーム最高峰の一角なのでデキ自体は保証するし、オンラインを除いた環境水準もとても良い。特にPS2版は画質と音の荒さに失望したので、それを遥かに上回る1500円という安価でこれだけのものが出来るのは素晴らしい。が、ゲーム全般は良くも悪くも“そのまんま”。同じく人気があるゼロ3は移植の度に新キャラが投入されているのに対し、本作は追加要素が一切ないどころか一部劣化している。双龍ステージのBGM/背景の2ndアレンジとか、成人したさくらとかCヴァイパーとか(いっそのこと新キャラとか?3rdの時に4人も来たんだし)、確かに一銭の儲けにもならないだろうが、そういうクリエイティビティや遊び心が感じられないのは寂しいし、この仕様では事実上初心者お断りである。文字通り10年前人気だったフォアグラをそのまま真空パック保存して今開けたってだけ。ゲーム自体は素晴らしいけど、夢がない。
因みに質の良いアケコンが無いと満足したプレイは出来ないってことは付け加えておく。自分はヤン使いだったのだが、純正パッドではEX蟷螂斬がロクに出せず、またいぶきやユンのような6ボタンを満遍なく使い分けるタイプもまともに動かせなかった。ヒューゴーやアレックスのレバー回転は簡単になったけどね。