【PS3】戦国無双3 Empires レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-08-25 |
価格 | 6090円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ プレミアムBOX版:9,240円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 0pt | 1pt | 3pt |
32pt
GOOD!
・初めての箱庭内政
今までのエンパイアーズではカード内政でしたが、今回まったく新しい内政システムとして箱庭内政が採用されましたが、施設を自由に配置して自分で作れる城下町というのはなかなか楽しく、またその城下町を歩いていたり、民家の庭で生活していたり、道場で修業したりする住民の姿も見られます。
また、その時に流れているBGMも心が和んできます。
またチュートリアルも分かりやすく、指示通りにやっていけば短時間で大方理解できました。
・新武将
これは、戦国エンパイアーズの前作との比較ですが、部位ごとにパーツ設定出来たり色が細かい単位で用意されていたりして自由度が増したと思います。
顔や体系も設定が出来るようになりました。
また、名前に読みも好きなように付けられるようになりました。
また、前作では使用できないモーションも非常に多かったですが、今回は風魔小太郎を除いて全キャラクターのモーションが使用できるようになりました。(知行獲得で50万石ずつ払ってロックを外していく必要がありますが)
戦国3からの新規無双武将や戦国2のエンパイアーズ後の猛将伝で登場したキャラクターがいる事もあり、モーションも大幅に増えています。
但し、悪くなった点やまだまだ足りない点もありますがそれはBAD/REQUESTの方で挙げます。
・イベント会話
戦国無双2版では、領地表示の上にキャラクターアイコンでの会話だったのが、今作ではキャラクターが直接動きながら会話して背景も状況に合わせたものが表示されているので見るのも楽しいです。
・その他
戦闘中敵武将を討ち取った時のセリフが複数になった。またモブ武将にも個性的なセリフを持つ武将がいる。
BAD/REQUEST
ここでは、大きく2つに分けて挙げます。
1.悪い点
・箱庭内政と戦闘の関連
今回の戦闘では兵力が戦局を左右しますが、敵勢力が優勢なのが大抵で最初の時点で敵より兵力が上回っているというのは稀です。
もともとエンパイアーズシリーズ全般に言えますが、自国以外の兵力規模や財政がどのように強化されているかや回復しているかは不透明で、今回の場合だと自国で内政で軍事面をどんなに頑張って強化しても公式チートといわんばかりにあっという間に常に敵勢力が兵力で自国を大幅に上回っています。
また、内政では「幸福度」というパラメータがあり戦闘をすると幸福度が低下して掘立小屋を何度も何度も建てられる始末です。
自国からだけでなく、他国から侵攻された時の防衛戦でも幸福度が下がってしまい、同盟しようにも同盟を断られることすらあります。
また酷い時にはその勢力が毎ターン侵攻してくることすらあり、幸福度に手がつけられず毎回掘立小屋の撤去をさせられる有様です。
個人的には、このゲームはシミュレーション以前にアクションゲームだから、アクションをもっと積極的にやっていく方が合っているのではないかと思いますし、それを考えると幸福度というパラメーターは必要ないのではないかと思います。
・戦闘
爽快感については人それぞれと思いますが、私は合格点をあげられるレベルだと思います。
しかし、今作は共闘感が全くありません。確かにプレイヤーの頑張りによって味方もだんだんやる気を出して、敵を討ち取ったり捕縛したり、拠点を制圧したりしてくれたりしますが大抵は弱く敵武将と交戦すればそれだけで救援に向かわなければという心理が働いてしまうほど頼りになりません。
しかも、今作は武将ごとの個別指示が出せなくなっており戦略的な戦いができません。
もっと自分の戦いに専念したいと思ってもできないのが少し苦痛になります。
・新武将
確かにエディットパーツはまだまだ少ないように思えます。また女性のパーツが3つしかないのは何とかならないかと思います。
それと、男性と女性で声が4種類ずつ用意されていますがこの声にも高さを3段階くらい用意してくれてもよかったんじゃないかなと思いました。
戦国エンパイアーズの前作では、モデルエディットに加え名前に苗字と名前に分けられることとそのキャラクターの家紋や無双奥義発動時の漢字を設定出来ましたが今回はそれがありません。
実は、これがこの次の項目「致命的な悪い点」に挙げることにもつながっています。
・同盟の意味
今回は、同盟は侵攻を自重させるためだけのもので、共闘という要素がありません。
そのため、援軍として助けてもらったり同盟勢力の戦闘に自国の武将を派遣して謝礼をもらうという要素もありません。
それが、戦闘の短調さに拍車をかけているように思えます。
・戦史演武の必要性
発表当初は、演武に新しいものが加わるということでわくわくしていたのですが、実際考えてみると自由な国盗り要素がメインのこのエンパイアーズで史実を再現する必要があったのか疑問に思いました。
エンパイアーズでやるのなら、プレイヤーの考えたアドリブ的なものが入り込む余地があっても良かったのではないかと思いました。
例えば、ストーリー上では登場することはなくても新武将を配下として一緒に戦闘に参加させられるとか。
また、前作では3か所にセーブ出来たのに今作はセーブが1つしか出来ず、戦史演武と争覇演武は同時にプレイ出来ないため途中でもう片方のモードをプレイすると石高以外の進行状況がチャラになるのでとても不便だと思います。
2.致命的な悪い点(満足度0点の理由と修正バッチの配信を要望)
エンパイアーズシリーズの第1作である「真・三國無双3Empires」では、エディットした武将をプレイヤーだけでなく、プレイヤー以外のNPCとして戦闘に参加させられたり、敵として登場したり、自国や敵国の君主になることも可能で当時はこれがセールスポイントの1つでもありました。
以来、私はこのエンパイアーズシリーズが出るたびに元が十分取れるほど遊びました。
武将の配置などが常にランダムでかつ、自分で作ったエディット武将がその中に参加して史実勢力の枠を取っ払って多くの武将が入り乱れた戦闘は何度やっても飽きが来ませんでした。
総合的なエンパイアーズとしての前作である「真・三國無双5Empires」は不満点こそ多かったとはいえそんなシステムを最も楽しめたゲームでもあり、ROMが壊れて一度買い直したくらいでした。
前置きが長くなりましたが、これはこれから挙げる点を語る上でどうしても必要だったので書かせていただきました。
・争覇演武における新武将の扱われ方
無双シリーズ内で過去4作発売されたエンパイアーズに共通していた「新武将をNPCとして戦場に出す」ことができません。
また、他勢力武将や自国他国の大名になることもできません。
戦国のエンパイアーズでは、支配勢力の表示に家紋を用いていますが、今作ではエディットに家紋を決めるという項目がありませんでした。
今回は、戦国無双3Zで既に採用されていたものを使用しているようですが(ちなみに戦国無双3Zは未プレイ)、家紋や新武将の名前の区切り位置を決められる要素が追加されても良かったはずです。
エンパイアーズ初代の「真・三國無双3」時代でエンパイアーズに発展した時にエディットに声を決める要素が新しく実装されていることで同ナンバリング内でのエディット新要素追加が可能なのは実証されています。
自戦力支配した国に武将を配置する場合、新武将が出陣時に唯一プレイヤーが操作するスロットにしか配置できないことを考慮して配置しないと出陣時に思わぬ兵力低下を招きかねず、事実上自由に配置できないことにつながっています。
勿論、通常の無双武将やモブ武将をプレイヤーが操作する時はその戦闘では新武将は1人も参加できません。
これでは新武将を20人作る意味がありませんし、1つの戦場に新武将を複数含んだ戦いは出来ないのでエンパイアーズの醍醐味がぶち壊しです。
・オリジナル勢力を作れない「無双集結」シナリオ
争覇演武で無双集結というシナリオがありますが、登場キャラが予め史実の設定に基づいた位置に固定されています。
大名も予め固定されていて、新武将勢力はもちろん、ガラシャ、お市、直江兼続、竹中半兵衛といった武将を大名にした勢力すら作ることができません。
初期配置ランダムで何度も違ったパターンで繰り返し遊べるというのも魅力のはずなのに、何故それを最初から最後まで初期設定を固定するのでしょうか?
ということで、新武将の複数のNPC参戦や大名化を可能にできる修正バッチと争覇演武の群雄割拠シナリオの配信を要望します。
COMMENT
使用環境は26インチHDTV・5.1ch
総じていえば、今作は新しい内政の箱庭内政に重点が偏ってしまい、無双というアクションゲームの重要性を疎かにしたという印象があります。
確かに、箱庭内政の導入はこれまでのエンパイアーズがカード内政だったことを考えればマンネリ感を打破するという意味ではとても高く評価できます。
しかし、このゲームは「タクティカルアクション」です。アクションゲームなのです。
内政はアクションに何らかの影響を与える一要素にすぎません。
なのでいくら内政面を作り込んでも肝心のアクションがしっかり出来ていなければ意味がありません。
今回、新武将の扱いにNPC化不可という理不尽な制約をつけているのは「マンネリ打破」ではなく良作になる可能性を自ら否定した「ただの退化」でしかありません。
キャラクターやグラフィック、サウンド、シナリオや演出など、どれをとっても良いだけに、ここまで酷評するのはこちらとしても残念でなりませんがエンパイアーズファンとして、今回はあえて酷評した次第です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
42pt
GOOD!
☆オリジナリティー
●戦闘 従来のエンパイアーズシリーズと同様、拠点を落として総大将を倒す。
●内政 初の「箱庭内政」施設の建て方にもルールがあり、何処に何を建てるのかを考えるのが
面白い、自分の作った町を見ているだけでも楽しいし箱庭好きには引かれる物があるか も。
●エディット 自分で好きな武将を男女共自由に作れる。
☆グラフィックス
●イベント 綺麗ムービーと立ち絵で会話の二種類がある。争覇モードも立ち絵イベントが多く
飽きない。
☆熱中度
●やり込み レア武器、アイテム有り。石高により武将のカラー開放、武将鑑賞、
新武将の武器解放などがある。
☆快適さ
●セーブ&ロード 気にはならない程度だと思います。
BAD/REQUEST
☆オリジナリティー
●戦闘 兵糧拠点と大砲拠点を狙って潰し後は総大将を倒すだけの繰り返しになります。
今回は味方が頼りになりません。命令も全軍突撃と全軍防御だけ、細かく支持は
出せません。防御も見当違いの場所を守りがちです。
●内政 慣れると兵士数の増える施設(道場)だけになりがちです。内政を頑張っても
敵国との内政差は開きにくいです。
●エディット パーツ数が少ないです。他のモブ武将と装備も被ります。
女性はなんと3種類だけ。
エディット武将は自由に配置できません、もちろん大名にもなれないので
自分を歴史に登場させたいとか思ってる私みたいな人はかなりガッカリだと
思います。
☆グラフィックス
●ムービー 全体的にモヤがかかったような作りになってます。立ち絵イベントも動きは少なく
ほぼ立っているだけです。
☆サウンド
●BGM 良くも悪くも聞き慣れた音楽ばかりです。無双3Zの流用。
☆熱中度
●やり込み 必要石高が多くゲーム自体も同じことの繰り返しなので全部開放しようという
気にはなりませんでした。
COMMENT
無双シリーズは一通り経験済みです。
私は信長の野望シリーズも好きで箱庭内政は新鮮で最初は楽しめましたが、戦史モードで
いちいち最初から町を作りなおさなければいけないので10人分すると流石にだれてきます。
エディットもパーツ数が少なく、好きに配置が出来ないので不満でした。オリジナル大名家も
作れません。
無双シリーズをやり込んだ方なら、従来の無双となんら変わりないので飽きが早いかもしれません。
逆にあまりやった事が無いと言う方なら戦史モードもあって長く楽しめるのではないでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 1pt |
44pt
GOOD!
・オリジナリティ
箱庭内政というシミュレーション要素と無双というアクション要素をバランスよく共存させた所は面白いと思います。
戦闘毎にレベルが1から始まるのもマンネリ感打破の為に良いと思います。
・グラフィックス
PS2の前作と比較するとPS3なだけあって良くなっています。
・熱中度
箱庭内政がある程度固まると連続で戦闘が行えるのでかなり没頭できます。
・満足感
戦闘などのアクション面は今までの無双シリーズが好きな人なら満足できると思います。
・快適さ
ロードも気にならず、操作もシリーズで変わってないので不便に感じる点は少ないと思います。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
使えるキャラや舞台が前作とほとんど変わらないので新鮮味がない。
1500〜1600年ぐらいまで舞台を広げてもいいと思います。
・グラフィックス
真・三國無双6と比べると明らかに劣っている。
・熱中度
アクション面が他の無双シリーズとやる事が同じなので人によってはすぐ飽きてしまう。
・満足感
20人登録できる新武将が1回の戦闘でプレイヤー1人しか使えない所、
石高を貯めて全武将のカラー変更を開放しても1回の戦闘でプレイヤー1人しか反映されない所、
この2点のせいでとても満足はできませんでした。
・快適さ
新しく始める度に箱庭内政をしなきゃいけないので、
アクションだけを楽しみたい人の為に簡易版が用意されててもよかったと思います。
COMMENT
戦国無双2Empires、真・三國無双5Empiresをプレイ済みです。
通常のシリーズが飽きたのでEmpiresだけプレイしていましたが、
真・三國無双5Empiresから2年が経過していたのでどれぐらい進化しているか楽しみだったのですが、
あまりにもエディット要素やオリジナリティ面がおろそかだったのでがっかりしました。
戦国無双3のEmpiresではなく、Empiresシリーズとしての新作がプレイしたかったです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-08-10
三国・戦国共に「自由度」が高く、エディット武将の活躍の場が多い「エンパイア」シリーズは無双本編以上に好きであったのですが、今作には、ひかれる点がありませんでした。
*「印象が少しは変わっているのでは」と、発売から時間をおいて今回再度プレイしてみましたが、感想は変わらず。
「内政」は、明確な指針が示される訳でないためチュートリアルは十分に役割を果たせていないと感じます。また、開戦前は自勢力が数倍の戦力を揃えていたにも関わらず、いざ対戦となると相手方の戦力が大幅にうわまわっていたり、配置したはずの武将が戦列から外されていたりと不明な点も多く、興をそがれます。
戦闘は「無駄に忙しい」印象。「武将を育てる」楽しさを奪う「毎回レベル1からスタート」する方式も疑問ですが、レベル5の敵陣・10の陣と段階を踏んで強化しつつ敵を倒そうとしても、味方NPCは「全く役にたたない」ため、結果的にありとあらゆる陣に救援に向かわざるを得ず、たとえ敵を倒し味方を救ったとしても、相手は「本陣に限らず、様々な陣から再登場」するため、無駄に戦場を北へ南へと移動し続けねばならず、「主体的に戦うことができない」点において、もはや「評価すべき点がない」のが正直な感想でしょうか。
ため息をつきつつ、9月発売の新作を待つ、といった具合です。
GOOD!
■無双シリーズ初の『箱庭内政システム』。
今までのカードによる内政と違って、見た目による楽しみが増し、
自分で好きな様に形作れる事により、大人数による派手な戦闘が売りの
無双シリーズに、もう1つ楽しめる要素をプラスさせたのは好評価かと
思います。
■イベントの豊富さ。
今までは基本、メインの武将だけが目立った位置で話が進んでいましたが、
今回はそれ以外の武将達にも着目し、物語の随所に意味のある配置をして
いるので、物語を進めるのが楽しくなります。
史実を基に再現してあるので、特に戦国史が好きな方にはお奨めです。
■個性的なキャラクター。
無双シリーズでは、1人1人の個性的なキャラと、そのキャラが使う
独特の武器が売りの1つ。
戦国無双も、三国無双に負けず劣らず個性的で味のあるキャラが
多々揃っており、選ぶ楽しみ、操る楽しみがあります。
まぁだからと言って、福島正則のリーゼントはいかがなものかとは
思いますが…(-ω-;)
賛否両論あるかとは思いますが、史実を楽しいキャラでなぞっていく
楽しさはあるかと思います。
■ロード時間の短さ。
無双シリーズはどの作も多少ロード時間が長い様に感じていましたが、
今作は比較的短く、さほど苦になりません。
細かい所ですが長く続けていくには重要な所でもあるので、
この点は高評価かと思います。
BAD/REQUEST
■エディットの劣悪さと扱い方。
前作でもそうでしたが、今作もまったく同じで選べるパーツが
極端に少ないです。
無印や猛将伝ならともかく、エンパイヤーズはシリーズ通して
エディット及び好きなキャラでif要素を楽しむ作りだったはず。
それなのにわずか数種類しか用意していないというのは、手抜きと
しか言えません。
これなら最初からない方が諦めがつきます。
また、PS2まではエディット武将も味方・敵に分かれてCOM
として参戦してきていましたが、今回は自キャラとして操作する
時しか使い道がありません。
これでは何体もキャラを作る意味がまったくありません。
三国5エンパイアーズではその点が秀逸だったのに、戦国では一気に
劣悪になるとは、同じ会社が出した商品とは思えない程です。
■戦闘システムのバランスの劣悪さ。
今作には大筒・兵糧・祈祷所等の拠点があり、それを奪い合って
戦況を有利にしていくというものですが、前作同様味方武将が弱すぎて
奪われまくりです。
更にどんな条件・どんな状況であっても、まず大砲の大筒拠点を占拠
しないと味方武将や拠点に膨大な被害が出る為、まずここを奪いに
行かないと話にならないというバランスの悪さ。
味方への指示も以前は個別指示で効率良く攻略できていたのに、
今作は全軍突撃と防御という、馬鹿の一つ覚えとも言える作戦しかなく、
防御していても大筒の前にあっけなく占拠され…の負のループ。
更に復活するとは言え、すぐに弱音を吐いてやられていく味方達に囲まれ、
一体そんなメンバーでどうやって天下をとれと言うのか…。
そもそもこれを作ったスタッフは、一度でもちゃんとテストしてバランス
調整したのでしょうか?
そう疑問に思ってしまう程、ストレスが溜まる戦闘です。
迫力・爽快感が売りの無双シリーズにこの欠陥は致命的です。
■箱庭内政のバランスの劣悪さ
箱庭という着眼点だけは素晴らしいものがありましたが、それだけ。
どんなに他国を攻め落としても、設定できる箱庭は最初のだけしかなく、
また、どれも狭い上に最終的には味方の兵力を上げる『道場』を大量に
作っておかないと、毎度大幅に兵力が上回っている敵国に対向出来ません。
勿論普通に農地・商業地・住宅地等作っても構いませんが、戦争する度に
こちらは住民の『幸福値』という値が下がり、掘っ立て小屋なる迷惑な物が
立ち並びます。
しかし敵国はオールデー・エブリデー準備万端で大軍率いて攻めてくる
なんて、一体どんな嫌がらせなんでしょうか。
とにかくこのバランスの悪さには閉口です。
せっかく良い試みである箱庭内政も、まったく活かされない結果となってます。
■グラフィックの陳腐さ。
同期間に近いくらいに三国無双6・猛将伝が出ているというのもありますが、
比べて見てしまうとグラフィックの差が開きすぎて、何ともお粗末な状態です。
勿論戦国自体綺麗ではありますし、ちゃんと書き込まれてもいます。
が、同無双でもある三国無双があれだけ美麗に書き込まれていて、
なおかつメインの戦闘モードもしっかりしているのに、戦国無双の方は
一体何やってるんだと言いたい所です。
開発スタッフが違ったりと色々あるのかもしれませんが、顧客からしたら
同社から出ている以上は、現段階で一番良い作品と比べてしまいます。
そういう意味では、三国と戦国の差のひらきは手抜きと言わざるをえません。
COMMENT
無双シリーズは全作プレイ済みで、自分で好きな様に作って
名を馳せるエディットモードが充実しているエンパイアーズシリーズが
特にお気に入りだったのですが、これは980円でも買う価値は
ありません。
もちろん好き好きですから中には満足する方もいるでしょうし
私の意見を鵜呑みにする必要はありませんが、
ここまでゲームとしての全体的なバランスが悪く、やる気が
おきない無双は初めてです。
もう翌日には中古行きになったソフトも初めてです。
ただ、個人的には無双シリーズ特有の味のあるキャラはどれも好きだし
箱庭内政等の新システムも着眼点だけは良いと思いますので、
今後も今までみたいな良作には期待したいと思います。
それでも、今作に限っては買う価値ゼロです。
今までの流れを汲んだエンパイアーズシリーズと思って購入すると、
120%裏切られる形になりますので、買う場合はその点だけは
覚悟して買う事をお奨めします。
キャラや設定が良いだけに、残念すぎる作品です。