【PS3】戦国無双3 Empires レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-08-25 |
価格 | 6090円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ プレミアムBOX版:9,240円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 1pt |
62pt
GOOD!
○箱庭内政
何度でもできる施設移動や安価な施設を強化していくというシステムのため、苦しい状況の中でも打開策が見つけやすく、初心者にも比較的易しいシステムになっています。
しかし無策では勝てず、兵力上限・戦後の回復量・施設の上限数など、信長の野望や三國志シリーズとは違った要素が内政の影響を受けるので、これらのシリーズの経験者でもSLGとは違った内政の進め方を考えなければなりません。単なる簡易版かと思っていましたが、結果的には全く別の内政システムになっており、面白いと思いました。
武将提案施設やシナリオクリアの報酬が強力で、見栄え重視のプレイヤーも効率重視のプレイヤーもプレイすればするほど思い通りの内政ができるようになる点もいいです。
○モブ武将(イベント面)
前作に比べて個性が非常に強化されました。前作では殆ど無双部将のみだった会話イベントも圧倒的に増え、戦では有名な逸話・肩書き持ちの武将は多くが固有の遭遇セリフを言います。
性格も見た目も多彩になってきており、スタッフがモブ武将にも光を当てようとしているように感じます。嬉しいことです。
○戦史演武
本編の無双演武は長いストーリーは展開できず、どうしても一部の無双部将だけで話を進めてしまいます。
そのため、エンパではモブ武将を会話イベントで目立たせるという方針は大歓迎です。一部の武将だけで話を進めるより、多くの武将が絡んだ方が話に厚みが出ると思います。
○様々な効果を持つ拠点
鷲はハッキリ言って不要ですが、大筒・兵糧庫・祈祷所・狼煙台・村のどれもが大きな意味を持ちます。各々レベルもあるので、いくつもの拠点が存在する戦場ではどの順番で落とし、どこを死守するかを考える楽しみがあります。
○装備品強化
各技能のレベルが5までになったことで、より爽快感のある装備品を作れるようになりました。
特に不動の強化は通常攻撃タイプやパワー武器の大きな救済になり、特筆すべき点だと思います。
また、レア武器の技能レベルは強化されたのに普通に手に入る武器の性能自体は変わっていないので、相対的にレア武器の価値が上がりました。
○爽快感
本編より爽快感を感じます。
装備品の強化に加え、通路上にいる敵を排除した代わりに敵拠点や敵武将の周囲では雑兵が大量に寄ってくるからでしょう。
○ロード
非常に早いです。
BAD/REQUEST
○戦史演武
GOODに書いたようなシナリオは、結局2つしかありませんでした。
その他は相変わらず決まった無双部将だけが進めていくストーリーで、本編の焼き直しと言わざるをえません。
合戦についても援軍や重要武将の話はありますが、結局勝敗は本陣の制圧のみで決まるので、非常に淡白です。
ストーリーも合戦も中途半端なので、これらの点が改善されないなら、次作のエンパで残してほしいとは思えません。
○合戦の共闘感
エンパに求める要素としてこの点が大きいのですが、結果として非常にガッカリさせられました。
まず、味方武将の弱さは3本編ほどではないにしろ、エンパとしては敗走しすぎです。能力・兵力・その場で戦っている武将数の全てが互角以上でないと、十中八九押し切られます。味方が拠点を制圧する等成果を出し始めるころには、もう味方は要らないほど優勢になっている場合が多いです。
次に、全体指示が淡白です。武将の能力に関係なく全軍突撃か防御しかありません。防御を選択しても攻められそうにない後方拠点を防御したり、そもそも何故か拠点防御に戻らず相手拠点内で敗走したりすることすらあります。相手の武将は数人がかりで拠点を攻めてきたりするのに、味方武将はろくに動こうとしません。
これらは、武将ごとに指示を送れる従来のシステムで解決する問題なのに、何故か本作では廃止されました。個人的な感想ですが、本作の最大の問題点はこの点です。拠点が様々な役割を持ったことに加えてこのシステムがあれば拠点の攻防がとても面白い作品になったと思いますが、この要素がないので、重要拠点を自分で落として自分で守る、本編同様にマップ中を駆け回らなくてはならない作品になっています。
○モブ武将(合戦面)
前作のように多彩な特殊技の組み合わせはなく、武器ごとに固定のため豊富なモブ武将もアクションについては2種類にしか分けられません。
レベルリセットシステムのため長年使い続けてきた武将と新しく登用した武将の差もなく、モブ武将は能力以外の差異はなくなってしまいました。
このため周回ごとに違うモブを使う楽しみもなくなり、前作よりは飽きやすくなっていると思います。無双部将の数が増えているのが救いでしょうか。
COMMENT
HDMI接続
戦史演武を全て終わらせ、争覇演武を2周しました。
新武将プレイは残念な仕様のようですが、私は新武将プレイはしないのでコメントしませんし、評価にも入れていません。
前作から1歩進んだのに2歩下がってしまったといった感じの惜作です。
尤も前作が傑作だったからこそで、単体で見れば本作も決して駄作ではありません。
やりこみ要素も多いので、三國無双6猛将伝が出るころまでは十分遊べそうです。
発売前に期待していたのとは違う楽しみ方になっていることは否定できませんが。
2作続いて共闘感のないエンパを出してきたことは大いに不満なので、そろそろ三國4や戦国2のエンパが好評である理由を真剣に考えてほしいところです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
50pt
GOOD!
良いところも悪いと事もある作品です。
?箱庭内政
・幾つかの種類から選んだ箱庭に施設を設置し
その配置で強化がなされ国力を強めていくシステム。
・支配都市により施設を置けるスペースが上がり
城の見た目も変化する。
?戦史モード
・大名ごとに用意されたストーリーモード。
・一人クリアするごとに設置できる施設が増える。
?新武将
・幾つかのパーツを選択しカラーを設定、
無双武将、モブ武将の武器からアクションを選択。
大きく分けてこの3つは楽しめる要素だったが
同時に悪いところも目立つ。続きはBADへ。。。
BAD/REQUEST
?箱庭内政
・同社信長の野望のように国ごとに箱庭が用意されているわけではなく
何処まで行っても箱庭マップは1つ。そのマップのみを強化していく。
不満が溜まるほどでもないがこのせいで攻め落とした国への愛着はなくなる。
?戦史モード
・結局のところifストーリー。戦国無双3zもifストーリーなのだし
攻め込める国は固定で期限付き。これだけ自由度もないのだから
Empiresではもう少し史実に近いストーリー展開ができなかったものかと。
・なんなら箱庭内政めんどくさい。
そんなに長くはないストーリーで内政を整えるのは逆に手間。
次ぎの大名を始めたら最初からだと思うと内政やる意味を見つけられない。
?新武将
・キャラクターパーツがなさすぎる。これはエディット好きには大問題。
同社三国無双5Empiresのエディットパーツ豊富さと比べてしまうと
エディット機能は搭載されていないと言ってしまえるほど少ない。
モブ武将の使いまわしパーツ。戦国無双3zから全く増えていません。
・とにかく使い道がない。
大名と新武将は操作キャラでなければ戦に出られません。つまり信長で初めて
信長と新武将は一緒の合戦には出られません。新武将と新武将ももちろん
一緒の合戦には出られません。20人エディットできますがこの機能のせいで
邪魔な存在になってしまいます。
◆その他
・グラフィック:三国無双6と比べて明らかに劣る。
・カラー変更、新武将の武器の解放、など最初から使えないことが多すぎる。
またその解除のためのコストも高く感じる。
・難易度によって手に入るものが違う。ゲームとしてはそれで当たり前かもしれないが
爽快感を感じられる戦闘はこれによって失われる。
・残念なことに仲間が邪魔。死にすぎるくせにボーナスアイテムをもらえる敵を
勝手に殺してしまったりとにかく邪魔しかしない。
COMMENT
価格設定も考慮し、一風変わった兼価版としてとらえれば遊べるゲーム。
最近のゲームはクリエイターの自己満足であったり、すぐに中古に回されないよう
無駄に時間をかけさせたりするものが多い中、”箱庭内政”や”戦史モード”等
ユーザーを楽しませようとゆう意欲は感じられました。
時間が足りなかったのか開発費が足りなかったのか不完全なのが残念ですが
次回作、あるいは三国無双6Empiresが出るならそちらが楽しみです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt | 2pt |
47pt
GOOD!
○ 豊富なイベントや特殊セリフの数々。少なくとも数百種類はあるかと。意外な組み合わせの掛け合いがあったり、モブ武将にもイベントがあるのはいいですね(例:浅井長政と長宗我部元親、甲斐宗運と相良義陽など) また、蘆名盛隆のセリフのように、戦国時代に詳しい人ならニヤッとするような小ネタがたくさんあります。
○ 箱庭内政の自由度の高さ。システム的にはロイヤルブラッド2と三国志11PKを足したような内容です。しかし、問題点も多々見受けられます(詳しくはBADの項目にて)。
○ ロード時間が非常に早いです。アクションゲームでこれほどまでにロードが早いのは珍しいです。この点はベタ褒めしてもいいんじゃないでしょうか。
BAD/REQUEST
× エディット機能が貧弱極まりない。新武将の作成も選べるパーツなどの種類が3種類くらいしかなく、およそオリジナルとは言えないような量産型しか作れません。しかも大名にしたり一般武将にしたりもできないので無双武将としてしか扱えません。さらに、新武将や大名は必ず自分で操作しないといけないので、CPUに操作させて出撃させるという事はできません。
× 全国モードのシナリオがあまりにも少ない。最初はなんと桶狭間シナリオしかありません。クリアすると2つずつ開放されて5つになりますが、ただでさえ少ないのに、なぜ最初から選べるようにしなかったのか意味不明。上でも書きましたが、新大名でのプレイもできません。
× 兵糧庫と大筒拠点があまりにも強すぎます。このせいで、真っ先にこの二つを抑えに行かないと味方が何も出来ずにボロクソにやられてしまいます。逆に鷹拠点は何のためにあるのかわからない施設。移動速度が思ったよりも遅いので馬で走るのとたいして変わりません。
× 箱庭内政のバランスがおかしい。自由度の高さはいいんですが、実際に開発できるMAPはいくら領土が広がってもたった一つだけなのですぐに頭打ちになります。また、CPUは異常なほど効率良く兵力を集めてくるので、プレイヤー側で対抗しようとすると兵数UPの施設ばかりを山のように並べる事になり、バランスもへったくれもない状況に陥ります。DLCや武将提案で特殊な施設を作れたりしますが、そもそも設置できる範囲が妙に狭くて常にカツカツ状態なのに何処に置けというのか… せめてもっと広ければ良かったんでしょうけど。また、CPUは毎ターン戦争をしても国力が全く落ちないのに、プレイヤー側は毎ターン戦争をするような状況に陥ると箱庭が荒れ果てて酷い事になります。
× 内政要素の意味が希薄。どんなに頑張って内政して国力を上げても戦場に反映されるのは些細な要素だけで(おにぎりの回復量UPなど)、どういう状況であってもプレイヤーが戦場を駆けまわって敵拠点を落としていく必要があります。なにぶん、味方の戦力が全くアテにならないので、防衛指示を出して邪魔しないようにしておくのが一番良いという有様…
× 味方への指示が一括全体指示しか出せません。過去作に有った武将一人一人に個別の指示を出せるのが廃止されています。どうしてこうなった…
× 次の戦闘で味方を有利にできるおまじないがあるんですが、それの費用が一桁間違えてるんじゃないかってくらい高いです(8万もかかります)。毎ターンの収入が4桁、終盤でもやっと5桁なのに、一回で8万ってどういうことなんでしょうかw しかも、一回使い切りなので次の戦闘でしか効果がありません。1/10の8000でもかなり高く感じるのに、ぼったくりすぎてなんの役に立ちません。明らかに費用がおかしいですし、開発が値段設定を間違えたんですかね?
COMMENT
期待していただけにバランスと出来の悪さにガッカリ。
調整不足な点やコンテンツの希薄さが際立っていて、面白さとは真逆の方向の要素を追加しただけのように感じます。
箱庭内政は楽しいんですが、それも最初だけで、やってるうちに非常にいいかげんなバランス設定になっている事に気が付きます。
そもそも、道場と兵舎ばかりが山のように並んでる国ってどうなんですか…
かといって、嫌でもそうしないと味方が弱すぎてお話にならないし。
これなら普通の戦国無双3や他のEmpiresをやった方が確実に面白いです。
ロード時間がほとんど気にならないほど短い点だけは文句なしに良かったです。
これは他の無双系ゲームにも見習って欲しいですね。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-08-10
三国・戦国共に「自由度」が高く、エディット武将の活躍の場が多い「エンパイア」シリーズは無双本編以上に好きであったのですが、今作には、ひかれる点がありませんでした。
*「印象が少しは変わっているのでは」と、発売から時間をおいて今回再度プレイしてみましたが、感想は変わらず。
「内政」は、明確な指針が示される訳でないためチュートリアルは十分に役割を果たせていないと感じます。また、開戦前は自勢力が数倍の戦力を揃えていたにも関わらず、いざ対戦となると相手方の戦力が大幅にうわまわっていたり、配置したはずの武将が戦列から外されていたりと不明な点も多く、興をそがれます。
戦闘は「無駄に忙しい」印象。「武将を育てる」楽しさを奪う「毎回レベル1からスタート」する方式も疑問ですが、レベル5の敵陣・10の陣と段階を踏んで強化しつつ敵を倒そうとしても、味方NPCは「全く役にたたない」ため、結果的にありとあらゆる陣に救援に向かわざるを得ず、たとえ敵を倒し味方を救ったとしても、相手は「本陣に限らず、様々な陣から再登場」するため、無駄に戦場を北へ南へと移動し続けねばならず、「主体的に戦うことができない」点において、もはや「評価すべき点がない」のが正直な感想でしょうか。
ため息をつきつつ、9月発売の新作を待つ、といった具合です。
GOOD!
ここのサイトのレビューを見て、今まで買うのを控えていたのですが、間違いでした。
確かにレビュアー様たちのおっしゃる通りの制限はあります。
しかし、私はかなりハマりました。
箱庭内政も面白いですし、戦史演武は戦国無双本家の方も、この形にしても良いくらいです。
(ムービーなどを多用してほしいですが)
戦史演武は各大名家毎にストーリーがあり、島津家や毛利家などのストーリーは、史実に近い話が展開され、面白かったです。
争覇演武は、やはりプレイヤーが大名か新武将強制などの制限はありますが、それを知っててやれば、かなり楽しめました。
音楽も良かったです。
プレイ中に音楽を変更できるようになっていて、勝機という曲がカッコいいので結構流しました。勝機のスローバージョンもストーリーでよく流れるのですが、とても良かったです。
BAD/REQUEST
箱庭内政の広さや建物数制限が厳しかったですが、大きな問題ではないです。
一番残念だったのは、ストーリーや会話で、わざとらしいような、カッコ悪いモーションがあり、せっかくの泣けるストーリーのところで興冷めしてしまうことがあります。
良いモーションもあるのですが、基本的には使い回しのため、「何だこのリアクション」という時が結構ありました。
福島正則専用のモーションなどもあったりするので、もう少しモーションを増やして自然な動きにしてほしかったです。
あと、戦場マップが少し狭くなっているのが残念でした。
また、戦史演武の方に、今川家と浅井家がないのも気になりました。
容量の関係上、ないんだと思いますが、工夫次第でなんとかなるはずです。
これは他の無双シリーズにも言えることですが、シナリオの長さを同じにすることはないと思います。
織田家、豊臣家、徳川家などはストーリーを長くし、他の大名は無理にIFストーリーを作るのではなく、短くしてしまっても良いのではないでしょうか?
COMMENT
戦国時代が好きな方や、無双シリーズが好きな方にはオススメできます。
ここの評価が低いですが、他の無双シリーズと比較してのことだと思います。
もし、無双好きなのに、評価が低くて買ってない人がいらっしゃったら、是非やってみていただきたいです。