【PS3】シャドウ オブ ザ ダムド レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2012/08/30 ■ 価格:3,129円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
GOOD!
■グラフィック
細かい所まで凝っている。
■粗は目立つがそこそこの内容
シューターとして特別作りこまれてる訳ではないが、かといって致命的な欠点がある訳でもない。いくつか気になる欠点は確かにあるが、我慢しながら出来る範囲。このゲームは今買うとかなり安い訳だが、この値段であれば内容やゲーム性にも納得は出来る。
BAD/REQUEST
■アクションに欠点がいくつかある
アクションのレスポンスが総じて悪い。特に気になったの武器の切り替えで、先にレビューした方もおっしゃってる通り、照準の固定や武器切り替えのレスポンスのメリハリがイマイチなせいで、乱戦時にテンポよく戦闘をこなしていくことが出来ない。
例えば、短銃で複数の敵のヘッドショットを狙ってたら、敵を裁ききれずに囲まれたので、一、二度回避して、すぐさまショットガンに切り替えて残りの敵を狙い通りすぐ倒す、と言う様なことがすんなり出来ない。結局、安全地帯までローリングし続けて(逃げて)、複数の敵と距離を取った後に、また仕切り直しすることになる。隘路での戦闘や、敵に囲まれ安い場面が何度もあるのに、武器切り替えがこの有様なので、スピード感と緊張感の欠いた戦闘が続くこととなる。武器が少ないので、戦闘が単調になりがちなのは自明。乱戦だからと言って、距離とってあちこち逃げながら、ショットガンやボムばかり撃ってても面白くは無い。そう言う部分を、プレイヤーがテクニックや工夫で補える様、アクション全般のレスポンスをもっときっちり調整して欲しかった。
■唐突に本編で始まるミニゲーム
ゲームをある程度進めていくと、唐突にミニゲームが本編として始まるが、正直に言って、これは遊び心を履き違えてるとしか思えなかった。これにより、今までプレイヤーがゲーム中に築いたリズム感、没入感、緊張感がいきなり遮断されることになる。百歩譲って、そのミニゲームがそれなりに面白ければそれでも許せるが、これがまた、かなりつまらない。その上、驚くべきことに、一度で終わらず、だらだらと何度もやらされる。
■一撃死
ある程度ゲームを進めていくと、これは失敗したら明らかに一撃死だなと言うイベントが始まる。このゲームではそれが複数回発生する訳だが、これが最高につまらない。これもミニゲームと同様のことが言えるが、プレイヤーが築いたリズム感や没入感を遮断してまで、一撃死イベントを何度もやることに一体何の意味があるというのか。これは、例えば、ビート感のある音楽をヘッドフォンで聴いてせっかく気持ちよくなってたのに、いきなりヘッドフォンを取り上げられ、本当につまらない冗談をいきなり耳元でささやかれるのと同じことと言える。ストレスマッハと言うより、虚脱感しか覚えない。
■デモシーンが飛ばせない
全て強制的に見させられる。
COMMENT
ゴシックホラーだったりデーモニッシュだったりな世界観なのですから、軸の所で最低限の緊張感は維持し続ける様なゲームデザインでも良かったのではと思います。ユーモアありきのゲームなのは理解しますが、ただ、遊び心やユーモアが前面に出すぎてしまってる感じがしました。他にも、あちこちで飛び交う下ネタやらなんやらも滑りまくってる上、しつこいので、途中から字幕一切読まなくなりましたし(英語音声でプレイしてたので)。そういうの全部ひっくるめて、ここぞと言う時にちょろっとやれば十分で、無理に前面に押し出してくる必要はないと思いました。
また、恐怖を感じるホラー要素が一切無かったのも残念。全体的に、悪魔の叫び声がうるさい位にあちこちでこだまし、ヒステリックな咆哮がことある度に響き渡る様な、うるさい世界観なので、心理的だったり、内面的だったりな恐怖はプレイ中に一切感じなかったです。凝ったオブジェクトや見栄えのある部屋も結構あったのですが、それらが単なる作り物としてしか機能してませんでした。主人公は自分はメルヘンじゃないとかなんとかゲーム中に言ってた気がしますが、実際は遊園地のお化け屋敷だったり絵本の世界みたいな、メルヘンホラーなノリと雰囲気です。
色々書きましたが、とは言え、中堅TPSとしてはまずまずな出来です。今なら中古で1000円前後で買えますし、その程度の値段であるのならば、他にやるゲームがない時の暇つぶし程度にはなると思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2013-08-29
世界観も雰囲気もありきたりで日本語吹き替えモードは下手すぎて'英語版モードをオススメします。
肝心のゲーム部分は、武器の種類が3つと少なく全ての照準範囲が同じ当てづらい点でしかないため
ショットガンに相当する武器ですら急所に当てるのが困難になっているためストレスを感じます。
回避ボタンと方向転換が同じための誤操作。
構えボタンがR1・回復ボタンがR2のため意図せぬ回復操作
操作面でも難あり。道中の演出としては兎も角メインであるボス戦を2Dシューティングにして終わらせている。
最新型のPS3でもフリーズとオブジェクト透過閉じ込められなど何度か発生。
須田ゲー好きなので褒める所が正直無いのが悲しいです(汗)
Killer7でファンになった方には星1
ノーモアヒーローでファンになった方には星2
中古で1000円で買えた人には星3
定価で買った一般の人は星1ですかね‥
GOOD!
<闇の世界を行き来する攻略性>
プレーヤーはステージ内の闇空間を利用して、仕掛けを解いたり、敵を倒したりするのだが、そのギミックがステージ攻略のいいアクセントになっている。闇の中ではプレーヤーは刻々と体力を削られてしまうため、素早い判断と行動が求められスリリングなゲームプレイが楽しめる。
<武器の種類を使い分ける戦闘のたのしさ>
ライトショットは敵の動きを一瞬止めることが出来たり、溜め打ちでボムを仕掛けられたりと複数の武器・機能を駆使した戦闘がなかなか楽しめた。カスタマイズで連射速度や装弾数、効能の範囲などをアップグレードでき、徐々に強くなっていく楽しさも味わえる。
<アクの強い世界観とキャラクター>
主人公のガルシアや相棒のガイコツを始め、すこしネジの外れた個性的なキャラクターが登場。対峙する悪魔たちもグロテスクながらどこかチャーミングさもあり、楽しませてくれる。
BAD/REQUEST
<シューターとしての基本がいまいち仕上がってない>
三種類ある武器を切り替える度に照準がずれる(狙いを定めたまま武器チェンジができない)、エイムしながら壁際に寄ると銃がひっかかり照準があらぬ方向を向いてしまう・・・などシューターとしての基礎の部分の調整が粗い。とくに背後カメラの処理が下手なのか視点がグチャグチャになりがち。狭い場面で戦うシーンが多いため混戦では非常にプレイしづらく感じた。操作感もモッサリしておりそういった理由から敵をバンバンなぎ倒す爽快感は得にくい。
<不親切なゲーム設計>
デモシーンはスキップできない、クリア後も個々のステージ選択ができない(ステージ途中でのワールドあたまからのやり直しは可)、英/日の言語選択はニューゲーム時にのみ選択可能で途中変更不可、頻繁に挟まる長いロードなどなど、どうしてそうしたのか腑に落ちない不親切な箇所が散見される。クリア特典も一切無いため、やりこみといえば高難易度の攻略ぐらいしかないのだが、それすら阻害するこれらの要素は非常に残念。
<不安定なグラフィック>
不気味なゴシック調のデザインで地獄の不気味さを表しているグラフィックではあるが、最新のそれと比較すると見劣りは否めない。テクスチャの張り遅れが目立ったり、負荷の高いシーンでは処理落ちでカクカクしたりと不安定な仕上がり。なにより興醒めなのがキャラクターのモーション。走る姿や攻撃モーションが古くさく、まぬけな人形劇のように浮いてしまっている。一応シリアスなストーリー運びなのにこれでは台無し。
<日本語吹き替えの質の低さ>
有名俳優陣を起用・・・という時点で予想はしていたが案の上の出来。主人公の喋るぶっ飛んだ台詞に演技が伴っていないため薄ら寒い展開が延々続く。脇役の声優陣はしっかりしているのに・・・我修院達也演じるジョンソンは最高でしたよ(笑)
COMMENT
三上氏×須田氏が生み出すTPSということで楽しみにしていたタイトルでしたが、期待値を大きく下回る結果になりました。バイオ4を超えるようなゲーム性を感じることは出来ず、シューターとして作り込み不足は否めません。ステージのギミックやシステム周りなど、ちょっと改善すれば良くなる箇所が散見できるだけに、どうしてこの状態でリリースとなってしまったのか・・・残念です。話運びの途中に終始盛り込まれるグロネタ・下ネタは寒々しくスベっているだけで見ていて空しくなりました。