【PS3】ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-06 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サッカー ■ プレイ人数:1〜7人(オンライン対応人数2〜8人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
59pt
GOOD!
・さすがにグラフィックは綺麗。
・BGMを好きな曲に設定出来るシステムは個人的に○。今回は最初から入っているBGMもなかなか良い。
・ビカムで、前まではスキルが何がつくか分からない所があったが、好きなスキルが選べるシステムになったのは○。
・無回転シュートが苦手で前までは全然使えなかったが、今作ではバンバン使えるのでとても気持ちが良い。
・ダブルタッチやシャペウ等、実践で使い易いフェイントが出来たのは○
BAD/REQUEST
・引退したばかりの選手や収録されていないチームにいる名選手などがいなくなっている。
ロベカルやアンリなどがいないのには萎えた。
・クラシック選手の数が激減。
・クラブワールドカップが無くなったのには萎えた。
マスターリーグをやっていても、これがないとクラブ世界一の目標がないので萎える。
・相変わらずエフェクトが酷い。シュートやパスの方向や強さに勝手に補正がかかり、あさっての方に飛んでいく時が良くある。
・AIが相変わらずバカ。ドリブルで上がっても味方が止まったまま。キーパーがボールを取りに行ってるのにDFがクリアして敵にコーナーキック献上など。
COMMENT
PS2時代から2〜3年おきに買い替えてやってました。
前まではオンラインやってましたが、今回はオンライン未プレイ。
良くなった所があるのに、逆に前作まであった物が無くなっている所が多く、劣化版の様な感じです。
特に好きな選手が何人もいなくなった事と、クラブワールドカップが無くなった事にはガッカリしました。
不満はありますが、私はやってて面白いです。
次回作では絶対クラブワールドカップ復活させてもらいたいです。
(出来ればワンマッチでなく、現実の様なトーナメントで。)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
PS3では一番いい出来かも。
グラはもちろんの事、AIがだいぶマシになってきた。
着実に少しずつチームが増えてきた(かなりのサッカー好きじゃないと熱くならないチームだけど)
少ないよりマシ。
BAD/REQUEST
やっぱり気になるのはライセンスですかねー。プレミアはしょうがないとして、日本の会社がつくってんだからJリーグいれたら??後、どうせ偽名でだすんだから、FIFA並みのチーム作って全部偽名でいっちゃえって思ってしまうのは自分だけでしょうか??
パスもやっぱり振り向き様パスが以外に通ったりとまだFIFAには及ばないと思います。(FIFAは体験版のみプレイ)
WEの意地を見せてください。(長年のファンとして)
COMMENT
総評として。友達同士での対戦はやっぱり盛り上がります。
それ以外でしたら、MLなどする時コアなサッカーファンだと偽名チームでテンション下がるんじゃないでしょうか。アーゼガム、テルフィーはもういやです。
家での対戦は WE
オンライン対戦、一人プレイ(リアルサッカー好き) FIFA
がいいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt |
55pt
GOOD!
・AIの強化
2011のときには全くあがってこなかったサイドバックもいいタイミングで
あがってくれるようになりました。
また、COM守備がとても賢くなっています。このおかげで、2011ではトッププレーヤーでも楽に戦えましたが、なかなか勝つことが難しくなっています。
・バースト、ディレイの追加
1対1の局面での攻守の駆け引きが以前よりも熱くなりました。
バーストをうまく決め、DFをかわすことができたらとても気持ちいいです。
ですが、その抜くタイミングが難しいです。
・種類豊富なモード
マスターリーグオンライン(MLO)やレジェンズ、フットボールライフなど
さまざまなモードがあるので飽きることなくプレイすることができます。
・パーソナルデータ、エディット
パーソナルデータでアバターやお気に入り選手など自分で決めることができるのは、
プレイヤーの個性が表れていいですね。
また、インポート・エクスポート機能の追加は地味にですが便利で良いと思います。
・コナミの対応
いろいろと不評&FIFAの猛追(すでに追い越された?)に危機感を募ったのかコナミがいろいろと頑張ってくれています。
パッチでのGKの強化、無回転FK、スピードスターの調整など不満だった点を
反映してくれるのは良いと思います。
そして、ついにはJリーグパックのDLCでの販売と、離れてしまったウイイレファンを
取り戻そうという懸命さは感じさせてくれます。
BAD/REQUEST
・相変わらずのAI
GOODでAI強化と書きましたが、それでもAIは相変わらずのウイイレクオリティです。
新機能のムービングで選手を走らせるとゴールラインを突っ切っていく(さらにそれに
しっかりと付いていくDF)、DFの裏にスルーパスを出され対応しようとするが何故か硬直してしまうなど、どうしようもないアホ仕様になっています。
また、中央は堅いのですが裏へのスルーパス、サイドからのクロスではDFラインが
ぼろぼろになっていることが多く、防ぎようのない失点が起きることがあります。
・COMプレイヤー
COMとトッププレーヤーなどで戦うとCPUの理不尽さを感じてしまいます。
相手は効果的なプレスやパスカットなど抜群の組織での守備を行ってきますが、
見方CPUだと全く当たりにいかず、自由にプレーさせてしまっています。
オンラインだとそんなことはなかったので、明らかにCPUが意図的に行っているとしか思えません。
ですので、自分でボールを奪いに行こうとするのですが、むやみにボールをとりにいこうと
するとあっさりとかわされ、ならばとディレイで対応すると一瞬の隙をついてシュートを打たれるなど、相手の攻撃への対応が難しくなっています。
・操作性
自分の狙ったところへのパスやシュートがいかないことが多々あります。
なぜか自分の出したい方向と違うところへパスが出たり、Gkと1対1でコーナーを狙ってシュートしたらど真ん中にいくというように、おかしいだろと訴えたくなることがあります。
それなのに適当なクロスやシュートが点となったりします。
FKのとき40〜50メートル離れていても、無回転シュートだと直接決められたりキーパーが弾いたところを敵がつめてゴールなど、それはないだろということが起きます。
あと、オウンゴール率の高さもどうにかしてほしいです。
・ゲームプランの設定
4つのゲームプランから選べるのはいいのですが、最初からゲームプラン2〜4などに
設定しておくことができません。
またセットプレイ時にDFを攻撃参加することができるのですが、何人も参加させていると背の高いFWがなぜか後ろのほうにいるといった事が起きるので、もっと柔軟に攻撃参加できる選手を選べるようにしてほしいです。
・つまらなくなったマスターリーグオンライン
2011から新たに追加されたMLOですが、どうしてこうなったのかという改悪・・・
評価できるのはカードの累積、契約期間導入ぐらいでしょうか。
つまらなくなってしまった原因は、すぐに銀河系になってしまう、ディビジョン制度の崩壊、バイオリズムのせいだと思います。
ディビジョンの飛び級、D1にあがっても何のメリットもなく、周りは強豪だらけなので
D1に昇格しても喜びが全くありません。
バイオリズムのせいで選手の調子が丸わかりなので、周りは皆同じような選手だらけに
なってしまい、2011に比べると個性あるチーム編成が減り、面白みもなくなりました。
チームタイプの追加も失敗ですね。ほぼバランスかスピードの二択となっています・・・
あとやはり勝負なので真剣になってしまい、負けたりするとものすごくストレスがたまることがあります。
中には煽ってきたり、暴言をするプレイヤーも少なからずいるのですが、オンラインですので仕方ないことなのかもしれません。なので、デモチャットのON,OFFも決められると良かったかなと思いますね。
・ビカム・ア・レジェンド
イベントが追加されてボリュームアップした点は良いのですが、選手を育てる自由度が減少しています。ポジション・プレイスタイルカードを自由に追加できないのは大きなマイナスですね。
・選手能力の格差
選手能力の格差が大きく、プレイヤーの操作の腕よりもチームの戦力差のほうが勝敗に大きく響いてくる気がします。
今作はドリブルがかなり有効となり、スピードのある選手が圧倒的に有利となっています。
さらにスピードスターとコントロールカーブはかなり強力で、もう少しバランス調整をしてもらいたいです。
・実況
カビラさんのコーナーキック、いやゴールキックですというコメントが毎回あるのがウザいです。
COMMENT
たくさんの不満はありますが、それでも何故か飽きることなくプレイしています。
それだけこのウイイレが魅力的なのかは分かりません。
正直、2011のほうが面白かったかなあと思います。
いらいらして放り出してしまいたくなるときもあるのに、何でかまたプレイしようと思ってしまいます。
それでもやっている理由は、現状でアクションサッカーゲームがウイイレとFIFAの2択しか
選べないせいかなと思っています。
FIFAもやってみましたが、そこまで海外サッカーに詳しくない私には
残念ながら合いませんでした。
でも、Jリーグパックは今、一番の楽しみとなっています。
ようやくPS3でJリーグのウイイレができるんですから!
ウイイレにはこれからももっと頑張って欲しいとは思いますが、新たな国内ゲームメーカーのどこかがアクションサッカーゲーム界に殴りこみしてくれないかなあと思ったりもします。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-19
GOOD!
・マスターリーグ(フットボールライフ)
選手、監督(会長)と違う立場から楽しめるし、強くなっていく感覚が良い。
・操作
前よりはやりやすい。点も取れるようになったし、R2ボタンを使ったフェイントが敷居を下げてくれてるような気がした。
・クラブ数増加。ポルトガルリーグが入って前よりはマシになった感じ。
BAD/REQUEST
・マスターリーグの開始時に現実のメンバーが選べずすべてオリジナルになってしまうのは・・・
トルコやロシアなど全クラブが収録できないクラブはどこかのリーグ(例えばプレミアやセリエA等)に参入となるのも違和感あり。前のように自由に編成したかった。
・相変わらずこちらがファールになること多い。接触しただけで笛が吹くので興を削がれる。
GKがやたら前に出てきてあっさり失点が多く大味な試合になるのも×。
・実況が手抜き?選手名を言わない選手が何名かおり、ゴールを決めても盛り上がらない。
・前作で実名だったのが今回は偽名と何でこうなるのか疑問に。
・南米クラブがマスターリーグでは少ない。コパリベルタドーレスから引っ張れなかったか。
・実況・解説パターンがどうも味気ないし盛り上がらない。前と変わってないような。
・選手の不満が3人までしか聞けない。やたら頻繁に多く気がつけば冷え切った状態になることもしばしば。
COMMENT
前作よりは良くなってて非常にやりがいのあるものになっている。
ただライセンスのこともあるのだろうがせめて日本人選手のいるブンデスリーガ、ロシアプレミアリーグの収録は欲しかった(もちろん実名化を含めて)。
またネットに繋がなくても前作のエディットデータをコンバートしてくれてもいいと思う。
次回作出すならどこまで改善できるかに期待したい。