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【PS3】ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011-10-06
価格 7980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サッカー
■ プレイ人数:1〜7人(オンライン対応人数2〜8人)

総合ポイント
58
(難易度)
2.27
レビュー数
15
スコアチャート ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012レビューチャート

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 購入する
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【60点以上】
40%
【標準偏差】
16.87


デフォルト:新着順

547人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 3pt 0pt 3pt 0pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

あまりありませんが選手更新できること


実況があることくらいかな
あと、メニュー画面などの
サウンドは個人的には好き

BAD/REQUEST

何から何までくそすぎる

まずサッカーゲーでことすら忘れさせるほどの
操作性の悪さストレスのたまり
求めていない選手にいきなりカーソルがいったり
目の前のボールを完全に無視
指示なしでいきなりGK暴走
適当すぎる位置へのパス、
操作していないのにスライディング
シュートまで勝手にうつ
一部は設定で変えられるのですが
いきなり初心者には無理かと
実況も二歩も三歩も遅れて解説
全くもって意味のわからない実況
そしてロナウド、メッシのドリブルが
他の選手と違いすぎる
そして、無回転シュートが毎回
同じように変化して入る確率高すぎ
あんなもんあり得るか、
ゲームを前提としすぎていて
サッカーのよさを全く出せていない
今度から発売するなら
たま蹴りゲームとかそんな
ジャンルにしてほしいね。
それから操作性の悪さでちゃんと動かない選手
ほんとの試合でそんな動きをみたことありません
実名登録の選手たちに
失礼すぎる。
チーム名みたいにビミョーに
変えればいいのに
あーゆーんならいくらやっても
許されると思います。

COMMENT

よくこの完成度で販売できたもんだ
作成元プレイしてるんですか?
サッカーゲームとして成立するんですか?
毎年毎年なに変えてんだか
不満を改善できずによくも
発売できたもんです。
そして次回に期待

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
かわかみさん  [2012-07-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

479人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

■サッカーらしくなった?
COM含め、非操作キャラの動きはよりサッカーらしくなり、
ドリブルモーションもかなり良くなった。
×押しっぱなしで良かったDFは通用しなくなった。
ディレイをして相手のスピードを抑えてからでないと基本的にはボール奪取が不可能に。
ここだけ見れば、サッカーらしくなったような気もする。

ただ逆に言えば、守備をしている時間が非常に長くなり、ゲーム爽快感は落ちたし、
ディレイをしないと守備が成立しないので、これはこれでおかしな話でもある。
あくまで一つの守備方法でしかないはずのディレイがこのゲームの守備の全てになっている。

BAD/REQUEST

■マスターリーグの改悪
・ゲームテンポが大幅に悪くなった
・シーズン終了時に持ち金を全て回収される
・一気に日程を進行すると選手不満が爆発してしまう

特にテンポ面は致命的で…。
試合の度に聞きたくもない相手チームの戦術説明をグダグダと聞かされ…。
試合後の3選手コメント
(フル出場できて嬉しかった、なんで俺を使わなかったんだ!、疲れてるのに俺を使うな!)
の3パターンのどれかのフラグが立つ度に、いちいち日程進行が止まり…。
何のイベントが発生しなくても、1日1日の進行が非常に遅い訳ですが。
歴代ウイイレの中でも最低最悪のゲームテンポだと思う。

追い打ちをかけるが如く、シーズン終了時の選手獲得予算の全回収(笑)
予算を全部使わないと損とか。一体どこのお国の予算ですか?と…。
経営有りでMLをやるとまた違うのかもしれませんが、まぁ、ないですよ。これは。

■パス
は…?と思う程に弱いショートパスが出る事がある

■右スティックのフリーランはいいのだが…
サイドバックは攻撃意識がマックスでも上がりが遅い。
この辺り、昔のウイイレだと、
サイドバックのフリーランは操作なしでも上手く行っていたのに…。

■キーパー
キーパーが弱すぎる…。
キック力のある選手がキーパー正面付近に向かって、上押しFKを蹴ると高い確率で入る。
また、ヘディングへの反応が異様に悪く、
ヘディングを打って枠に飛べばほぼ100%決まるし、決められる。
シュートが入るかどうか?は、キーパーの守備云々ではなく、枠に飛ぶかどうか。

■イラつくエフェクト
守備方法変更に伴い、守備をしている時間が倍増。
しかし、相変わらずボールはCOMの方へ転がっていく仕様。
今までと同じでも、エフェクトに対する印象は大きく変わる。

COMMENT

マスターリーグメインで遊ぶ私から見ると、
今回のウイイレは、3歩進んで4歩下がった。いや5歩くらい。
ウイイレ5から全作遊んでいるが、ここまで遊ばずに売ったウイイレは初。

最初のプレー印象は良かった。
モーション改善や守備方法変更に伴い、パッと見のリアリティーが増しているからです。
そう感じたのは、必要ポイントを貯めるために、
CLモードとナショナルカップを遊んでいた初期の段階。

が、MLをプレーしてゲームへの印象は激変。
テンポ面を中心にモードの出来が悪いし、見辛くなった能力表示も余計に気になる。
自由度の無くなった育成システム等々、不満が次から次へと出て来た。

そして、試合数をこなすと徐々に気が付くディレイ一辺倒の不自然な守備システム。
守備システム変更で得たのは中途半端なリアリティ。代償として失った爽快感。
敵チームは相変わらず、日本対弱小アジア国のような中央固めの守備一辺倒で戦ってくる。
その敵陣の中に適当にクロスを放り込むだけで決まるヘディングゴール。
適当に蹴っただけであっさり決まるFK。

なんぞやこのゲーム…と思った時にはゲームを売りに走っていた。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ウォーレンさん  [2011-10-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

557人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 2pt 1pt 3pt
総合点
35pt

GOOD!

とりあえず
・操作方法が色々ある
・色々モードがある
・練習できる所がある
・コンピューがまぁまぁできること

BAD/REQUEST

・モードがありつつその中身が厭きやすい
・熱中しにくい仕様 練習してても飽きる
・スポーツゲーム特有の謎判定や動き ×を押し続けたらファール シュートもわけわからん
説明書どうりにしたらありゃりゃ
・実況がどうもダメ

COMMENT

自分は面白そうだと思って買ったのですが期待していたほど・・・
ってかんじです。
出来るのはできるんですがなんかイマイチなカンジがします
面白いと思った人は面白いんだとおもいます

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
まぁまぁのゲーマーさん  [2013-05-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

474人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

変に11対11とかしなかったのは良いと思う。
GKやDFだけ動かしても面白くない。

チャットをしないという設定が増えた。
出来れば特定の人物のみ見ないとか出来ればよかったかも。

BAD/REQUEST

毎度お馴染みの問題ともいえる、鳥かご、不正切断、暴言等
迷惑プレイヤーへの対応がまるで出来てない。

ゲームバランスとしては、ダイレクトパスが異常に繋がる為
下手すると1タッチ2タッチでパスを回され、守備側はカーソルチェンジ
作業をするのが精一杯な感じで失点する事もある。

ドリブルでは一部の選手には読みがあたってもボールを取れない。

シュートはGK目の前で小ループシュートされると
GKが寝そべってその上を通過してゴールになる。
高レートの人のシュートに多い傾向かな。

COMMENT

全部オンラインでのチームクイックでの感想です。
コンピューター相手や架空チームでゲームしても
面白いと感じなのでオフラインやマスターリーグはしてません。

今回はオンラインクイックの過疎化が早いような気がします。
FIFAに移行する人が増えてるのだろうか?

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ktさん  [2012-01-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: マーシー
レビュー日: 2017-04-19
 パスは2010から2014の中で一番良く繋がる、選手の上がるタイミングも良い。 が、それはCOM側にも言えること。 つまり、永遠とパスが構築されてゴール前に運ばれての応酬。 COM側のボールを取るのは至難の業、と言うより取れない。 何をどうやっても超美技パスで繋げられたり裏を取られまくる。ディフェンダーを操作する前に、適当フィニッシュされてる。 全然面白くないです。

【PS3】ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012
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