【PS3】F1 2011 レビュー
発売元 | コードマスターズ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-06 |
価格 | 7770円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:レース 【廉価版】 ■ 発売日:2012/09/20 ■ 価格:3,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
「オリジナリティ」;といってもまあPS3だとこれしかないのであれですが、2011データ、レギュレーション等無難にきっちり搭載されてます。セーフティカーもポイント高いですね。パドックガレージ内で待機中、ガレージ内のスピーカーから洋楽の音楽が流れてたり雰囲気を出せてます。
「サウンド」;これに関しては、TVのF1中継のオンボカメラの時に聴こえるあの感じがよく出てますね。シフトダウン→加速してコーナー抜けて行く時とかサウンド的にも気持ちよいです。プレイ中等のBGMは個人的にまったく気にしないのでよくわかりません。(デフォでBGMはOFFですし)
「熱中度」;これは単純に走るのが楽しいので高いと思います。正直レースゲーム自体に関してはそれほど詳しくないので、挙動、フレームレート等に関しては詳しい方のレビューにお任せします、、。ただ、挙動は良い感じなのではと思います。難易度にもよるでしょうが、けっこう簡単にF1マシンの走行を疑似体験出来てる気分になれます。コーナーひとつひとつ攻めるのが非常に楽しいです。
BAD/REQUEST
「グラフィック」;BADとして挙げるならこの点だけですかね。正直PS3としては前作からの比較云々抜いて、レースゲーム全体としてみても上位ランクとは言い難いと思います。所々で手抜き(?)かどうかは知りませんが、「え?」って部分があります。例えばコースによってはなぜか上空の表現がモザイクみたいになってる粗いとこがあったり、シーンによっては人物の肌が完全に塗り絵だったり、シンガポールですと割とコース中に建造物や鉄筋アーチがありますがそういう材質の部分がこれまたちょっと塗り絵っぽかったり。とはいえ、オンボ視点やコクピット視点は結構綺麗ですし、マシンの映り込みなんかも良い感じではあります。路面表現もDryは良い感じです(WETは若干モザイクぽくなってる箇所あり)ナイトレースも雰囲気良いです。
COMMENT
BADでグラフィックを酷評する感じにはなりましたが、レースゲームとしては非常におもしろいです。ハンコン推奨とは思いますが、スティックでも十分楽しめます(夜中等時間帯によってはスティックでやっていますが十分熱いです。)グラ至上主義というと変ですが、グラフィックも要素として重視する方は試遊台のあるお店に行って確認してからのほうがいいかもしれません。(自分はあえて2点をつけましたが、肝心の走行の楽しさも加味すればそれほどグラは気にはなっていません。評価となると厳しい点を付けたいかなと。) そういう意味で全体の満足感としては4点とさせていただきました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-11-24
例のスプリング11-11 ウイング11-11 アンチバー11-11 車高1-1
セッティングでどのサーキットでもチートみたいな安定走行をする挙動に不満があって放置しておりました。
しかし、先日パッチ1.02が配給されて大幅な改善がされましたのでプレイを再開しました。
グラフィックもフレームレート(グラに関しては私はあまり気にしていませんでしたが)も改善され
私にとって最大の懸念だったセッティングのチート問題も改善されました。
チートじみた安定がなくなり、車をコントロールする難易度が上がったために
相対的にAIが速くなり、チームの実力に従った現実味ある順位でバトルすることが出来るようになりました。
スプリングをソフト(グリップ重視)にしてもハード(安定挙動重視)にしても、プレーヤーの走り方次第では同等の速さで走れますし
タイヤの消耗レベルが同じでもサスによって滑り方が変わってくるので
ドライビングスタイルの違いでセッティングの正解も様々となって、セッティングを考える楽しみが出てきたと思います。
反面、最高難易度で初年度に選択できる下位チーム(特に下位御三家)では、
キャリア1年目でで上位の成績を残すことが非常に難しくなりましたので、
上位チームからのオファーが欲しい人は初年度の難易度を意図的に下げたりして
無双で勝ち続けないと希望のチームからはオファーが来なくなりました。
成績に対する評価システムもパッチで変更されれば良かったのですが、そうはなってないようです。
不満点を挙げれば、
ウイング数値を高くした時と低くした時に対する、最高速度の変化の幅が少なく、
どのサーキットでもコーナー重視のハイダウンフォース設定のほうが速く走れてしまう事と
AIのタイヤシミュレーションが出来てないという点があります。
短いレースだと別に問題なくレースが出来ますが、
決勝を必ず100%で遊ぶ人(私)には致命的といえるバグがこのAIのタイヤシミュレーションの異常(無視)です。
2010でもAIはタイヤと燃料のシミュレーションをしていませんでした。
コードマスターズはいい加減にして欲しいです。本当に・・・。
2011ではAIは燃料は段階的に大雑把なシミュをやっていますが、タイヤシミュレーションは全くやっていません。
レースディレクターで追跡するとプライムにしろオプションにしろAIはタイヤが持ちすぎており、
プレーヤーがスーパーソフトで10周しか出来ないにも関わらず平気で15周とかを走りますし、タイムも終始落ち込みがありません。
そのくせ多く周回して走りこんだタイヤパンクの発生はするようで、
タイヤを引っ張っている上位チームがこぞって同時に5台とかリタイアしたりします。
これは深刻です。例えばレジェンド設定で本気でバトルしている時に、上位がこぞってリタイアしてしまい
苦労せず自動的に1位になってしまったりするケースが多々あります。
このバグを回避するにはタイヤシミュレーションをオフにして遊ばなければなりません。
100%レースの場合、プレーヤーが4ストップしなければならなくても、
AIは3ストップを平気でやりますし、酷い時には1ストップをやってのけたりします。
こうなると、プレーヤーはぶっちぎりでラップを重ねてタイムマージンをつくり、
AIよりも多いピットストップの時間を稼ぐという勝ち方しかなくなります。
そういう勝ち方はマシンとセッティングの追い込みで可能ではありますが、私は常にバトルをした結果でのゴールをしたいので
常に最速で後ろとピットストップマージンを作って勝つというレースは途中で面倒くさくなってしまいます。
私の目指すレースは、一生懸命走っても追走されて、時々はオーバーテイクされ、それをまた抜き返すというバトルを楽しみたいのです。
タイヤオンではセッティングを追い込んで最速を目指し、ピットストップの度に遅れた順位を挽回するために
アウトブレーキでAIを追い越しするという単純な展開を強制されます。
これだと一人旅の繰り返しを行うレースとなり他の展開がほとんどありません。
しかも、上位がいっせいにリタイアしたりして苦労なしに大きなマージンを作れたりしたら、
それまでの努力が無駄になったような気分になります。
これでは本当のF1レースみたいな100%レースは楽しめません。
プレーヤーと同じようにAIのタイヤが磨耗しタイムが落ちてくるという基本中の基本を
2010で実現できず、それに関して海外フォーラムなどでも散々言われていた中で開発してきたであろう2011なのに、
またもやそれを実現出来ないコードマスターズの技術力・開発陣の考えはどうなっているのだろうかと、、、疑問に感じます。
発売前にはピレリタイヤを再現したとか自慢げに報道発表していましたが、遊び倒してみればこの状態でがっかりです。
2012年2月現在、私の遊び方としては上位のリタイアを回避するため、タイヤシミュレーションをOFFにしています。
タイヤシミュレーションをOFFにするとドライ時はタイヤ交換1回のみとなり、また、グリップが落ちないので全体的に速くなります。
この状態でも容易には勝てないようにセッティングを初期セット固定に、マッピング3の使用禁止とか、色々と自己流のルールを作って縛っています。
尚、タイヤシミュオンの時にフリー走行で使用してない予備タイヤが消耗してしまうバグですが、
これはピットアウトする時にドライブアウトを選択せず、アタックラップを選択すると回避できます。
R&D開発の時はドライブアウトするしか方法がありませんが、この時はセッションの最初に一発で終わらせてしまいましょう。
それからピットアウトする前には必ずタイヤを指定します。
ともあれパッチ1.02で非常に面白いゲームになりましたが、多くのバグを抱えているのは事実です。
F1ゲームを検討中の人には自信をもってお勧めいたしますが、
コアなF1ゲーマーの人が楽しむには、プレーヤー側で様々な縛りや遊び方の工夫が必要となるゲームであるのも事実です
挙動や演出など良く出来ているゲームだけに残念でなりません。
また、現在も海外公式フォーラムで私と同じ意見を外人プレーヤーの方が散々発言しているにも関わらず、
パッチはもうリリースしないと言い放つコードマスターズには失望させられます
GOOD!
・セーフティーカーの登場
待ちに待ったセーフティーカーの登場はすごく嬉しい。これでレース展開が変わるかも?!
まだ一度しか見たことないですけどね(笑)
・トワイライトレースの再現
前作ではずっと夕方だったアブダビ。しかし今作では夕方から夜に変化します。ただ、周回数100%にしないと夜にはなりません。50%で薄暗い夕方までの変化です。
・マーブルの再現
レースが進むうちに、タイヤカスがコースに落ちていく。ラインを外してそれを踏んでしまうと少しグリップに変化が。これはいいと思います。
・マーシャルの再現
チェッカーフラッグやグリーン、イエローなど、様々なフラッグをコース脇にいるマーシャルが振ってくれるのは嬉しいところ。周回遅れを追い抜くときの、前車に対するブルーフラッグを振るところも嬉しいですね。
・ガレージ内の音楽
モニターを見ているときに流れる音楽はいいですね。これは前作から気に入ってました。
・雨の描写
すごくいいと思います。乾いていく路面も綺麗に再現されています。
・ステアリングの再現
前作から変わって、今作では各チームのステアリングがそれぞれのデザインに。これは嬉しいです。
・KERS、DRSの導入
これでレース展開がとても面白くなってる気がします。特にフリー、予選ではどこでDRSを使うかが鍵に。カーブをリアウイングを開きっぱなしで突っ込むのは勇気がいります。
・マルチプレイの進化
画面分割も出来、さらにオンラインでの対戦には幅が広がり、とても充実した内容だと思う。
・故障の再現
突然レース中にDRSが使えなくなることがあり、これは面白いと思いました。
・英語と日本語の切り替え
これは嬉しいですね。やっぱりピット無線は英語がしっくりきます。
BAD/REQUEST
・フォーメーションラップがない
せっかくSCが登場したのにFLがないのは非常に残念です。
・表彰台の描写もほしい
描写は増えたのですが、もう少し、たとえば表彰台とかレース前のグリッドとかの描写もほしいと思います。
・相変わらずの単調なインタビュー?
もう少しインタビューに広がりがあってもいいかと思います。今回会見インタビューはないみたいですね。
・ピットの再現
チームによってはロリポップが信号になっているところもあり、その点をちゃんと再現してほしかった。ジャッキも全チーム同じではないのでそのあたりも……。
・日本語の誤表記?
燃料のリーンとリッチが逆になっている。ここはアップデートで修正されると思いますが。
・フレームレート
もう少し増やしていただけたらと思います。もっと滑らかに。
・リプレイ
リプレイのセーブ、マシン切り替えが出来たらいうことないのですが。
COMMENT
全体的にはいいゲームだと思います。今までで一番だとも感じます。しかし、それだけに、悪い点も目に付いてしまうのですかね。
2012が出るのでしたら、その点を是非強化していただきたいと思います。