【PS3】ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-13 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:超音速・大破壊シューティング ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt |
57pt
GOOD!
オリジナリティー
今までのシリーズと違った、新しいシステムを導入したことにより、
オリジナルティが上がったと思います。
DFMと言うシステムはこのゲームでしかないです。
このシステムのおかげでドックファイトの迫力はすごいです。
ヘリを操縦できる点も良かったです。
今までは戦闘機しか操縦できなかったので新鮮でした。
オンラインも楽しいです
グラフィックス
間違いなく、PS3の戦闘機ゲームの中でトップでしょう。
戦闘機も実写と区別が付かないほどリアルに再現されています。
背景も実写と思えるほどです。 しかも今まで傷1つつかなかった建物にも、穴が開くようになりました。
ちゃんと道路に車もおいてありますし、とてもよいです。
爆発エフェクトも120点満点です。 戦闘機が分解する瞬間も細かくバラバラになります。
グラフィックスは間違いなく5でしょう。
サウンド
良いと思いました。
しかし今までのシリーズと似通っていたので、特に印象は受けませんでした。
熱中度
ストーリーの熱中度は低いです。
詳細はBADで・・・
満足感
全体的には満足ですが・・・
機になる点もいくつか
快適さ
DFMのシステムのせいで
あまり快適とはいえませんね^^;
BAD/REQUEST
まず
ブリーフィングが無いのはおいておいて、
デブリーフィング、スコア、ランクがないのは問題です。
このせいでゲームの楽しさが半減しています。
ストーリーも
というか現実世界にする意味がない・・・
そのせいでストーリーも微妙になっているような?
ミッションが
あまり面白くない・・・
ヘリは良かったですが、ガンシップ、ドアガンナーは、正直いらなかった。
DFM自体は良いのですが、
ストーリーモード中のDFMはストレスでしかありません。
演出重視なのか、敵はミサイル何発撃っても撃墜できないし・・・
ラストミッションの敵の動きは、下品です。
課金制度がひどい
とにかく高い
最初から入れとけよ!って話。
架空機体もダウンロードとか意味が分からない。
COMMENT
シリーズは
1、2、3、04、5、ZERO、x、X2、アドバンス、とプレイ済み。
6はXBOXがないので^^;
不満も多いですが、それなりに楽しかったです。
このゲームはオンライン重視ですね^^
今回の点を踏まえて、次作品は
良作になることを期待したいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt |
57pt
GOOD!
キャンペーンでのヘリゲーなどは個人的には微妙だったが、その分、オンでのゲーム性の幅が広がった。
FPS的なチェックポイントの仕様で、ほぼ誰でもすぐにクリアできる。
BAD/REQUEST
3・4・6とプレイしてきたが、新要素頼みのゲーム性で、個人的に好きだった、エースらしさが減退した気がする。
キャンペーンのストーリーに関しては、リアル世界が舞台の為、感情移入しにくい。
主役のおっさんが顔出しの為、個人的に余計にそう感じた。
ストーリー的な物足りなさの最大要因は、個人的には、何を守る為に戦っているかが、
今までに比べて薄いストーリーになっている点でした。
(米人はそうでもないかもしれませんが・・・)
ミッション内容は変化(飛行機・ヘリなど)はあるものの、なんとなく薄味に感じた。
キャンペーン中に、普通のDFMと思っていたら、強制の映画的演出なのか、通常の耐久性以上の敵で、ミサイル当たってもその間は撃墜できない敵がいて、特殊兵装を無駄に消費してしまう状況があった。
ゲーム(架空という意味で)なんだから、キャラをカスタマイズ出来てもよかったのでは?
別にNATO軍に、日本人パイロットとか、好きに自分キャラを作って遊べてもよかったのでは?
COMMENT
オンに可能性があると思うので、追加アップデートなどに期待。(無料もしくは安価でお願いします)
オンを楽しみにしていたので、販売数が多いだろうという予想で360版ではなく、今回PS3版を購入しましたが、サーバーとの接続が不安定・・・(私だけなのでしょうか・・・)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 4pt |
56pt
GOOD!
本シリーズのゲームがPS3タイトルで発売されたということ自体がプラス点。
・グラフィック
素晴らしいの一言。
従来までのPS2版やPSP版とは一線を画す出来栄え。
・DFM
ゲーム高評価の大半を占めるプラス点
トレーラー通りの画面にのめり込むくらいのスピード感が最高。
無制限のガンと200発ミサイルは爽快。
・ブリーフィング/デブリーフィングがない
リアルな戦闘の演出といった点ではプラス。
スクランブル発進で敵の数と配置、装備が事前に全て分かっているほうがおかしいだろう。
最初は不便さを感じたが、キャンペーンを進めるにつれてこちらの方がいいと感じた。
BAD/REQUEST
・シナリオ
最大のマイナス点
アメリカの軍事作家と共同開発ということでとても期待していたが、
封を切ってみれば、よくあるアメリカ万歳のハリウッド映画とどっこいの内容。
リアルを追及した結果、こうなってしまったといえば仕方ないのだろうか。
主人公のビジュアルがアメリカ人のマッチョのオッサンなのも感情移入しにくい理由の一つ。
操作キャラがコロコロ変わるのに、そのうちの一人の心の葛藤とかに重きを置かれても正直共感できる部分が少ないのでどうしようもない。
ライバルとなる敵エースパイロットの人間性も、敵国への復讐鬼としてしか描かれていない為、えらくあっさりしている。
名もなき一パイロットが戦局を覆すほどのエースに成長する。その過程のドラマが前作までの醍醐味だっただけに、本作は熱中した後の余韻が全く残らない。
オンラインの練習モードとしてならギリギリ受け止められる。
どうせ現実世界をモデルにするなら近未来の日本の自衛隊あたりを主役にするとかあったのでは・・・
・DFM
荒削り感が否めない。
オフラインの周回プレイメインで遊ぶことが多い自分としては、
どうしても演出過多が目についてしまう。
最終ステージのロシア人エースとの一騎討ちは嫌がらせかと思うほど。
クリア後、DFM中特定ポイント通過までの敵機の無敵状態をOFFできるようなオプションがあると助かったのだが。
・戦闘機以外のミッション
新しい挑戦ではあると思うが、ただでさえ少ないミッション全体に占める割合が多い。
またバリエーションも少ないので周回プレイはすぐ飽きる。
どうせならこれ等を削って空戦に特化してほしかった。
・無線通信
戦闘中に敵の通信が一方的にダダ漏れなのは流石におかしいとは思うが、
それでも前作までの主人公機の登場に応じて友軍の歓喜の声や敵がビビる声が聞けるのは楽しかった。
今回は何をしても「一杯奢れ」の一言に集約されてしまうので残念。
・やりこみ要素の薄さ
機体が少ないのは仕様。
同機を使い続けることで得られるメリットなし。
やっと解放したスキルについてもキャンペーンでの使用不可。
・DLC
一機当たりの価格が高額すぎる。
今までパッケージ内で普通に使えた機体すら有料なのはいただけない。
COMMENT
シリーズ作は 1 04 5 ZERO X プレイ済み
本作はオフラインのみ。
ナムコの出したエースコンバットの名を冠したゲームの時点で、
いくらナンバリングタイトルではないといいつつも、どうしても前作と比較してしまう。
そのため、プラス面よりマイナス面が目立ってしまうのは仕方ない気がする。
従来ファンよりも新規や海外ユーザー向けの作品
「あくまで新システムを取り入れた次回作へのテスト作品です。」
というなら最高評価を得られる。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-10-13
5は1番好きで何周もしました。それでも飽きないくらい好きでした。
今回プレイしてみてまず皆さんがおっしゃる通り、ヘリのミッション等
いらないなぁーと感じました。
エースコンバットだよねこれ?とか思いながらやってました。
しかもそんなに爽快で楽しいわけでもないので。
そして肝心の空戦ですが、私は操作性悪くなってるように感じました。
1番感じたのは旋回のし難さで、今までのエスコンのように機体を横にして
旋回しようとすると機体がバランスを崩して敵を見失うなんてことも。
おまけにノーマルでも敵はぐるぐる旋回+ガンガン背後から攻撃してきますので
結局ドッグファイトモード(DFM)で撃墜ということが多かったです。
しかもなぜか今回通常のミサイルが本当に当たりにくい!
私が下手なことももちろんありますが他の方のレビューを見てもやはり
みなさん感じているみたいですし。
これはなんか無理やりDFMを使うようにされてるようにも感じました。
DFMはスピード感もあって迫力満点なんですが・・・さすがに・・・ね。
DFMが別にやりたいわけではないんですよね(汗
いろいろ進化してるのでしょうけど、私は今回の新機能なら以前のままの
システムのほうが断然よかったです。
新しいDFMなど進化を楽しめる方はいいと思うのですが、私みたいに以前のエスコンが
好きな人はちょっと微妙なのかなって思います。
人によって善し悪し、はっきりわかれるような作品でしょうか。
よく吟味して買われた方がいいかなと思います。
GOOD!
・画質の素晴らしさは流石次世代機。要塞や戦艦などは対空砲火の危険を超えてでもじっくり眺めたくなります。
・新要素DFM。反自動で敵機を追跡してくれるのですが、かなり無茶な機動でもなんとかなってしまうというもので、空戦万年初心者の私にはとてもありがたいです。今までにはなかったものですので、オリジナリティ5ptとしました。
・同じく新要素ASM。使える場面は限られていますが、その分猛烈なラッシュで敵を蹴散らせます。これは楽しい。
・まだまだ新要素、ヘリ戦とガンナー戦。双方ともに地上物を焼き払う戦闘は爽快感が抜群です。
・今までに無かった機体耐久力の自動回復。ゲームだからこそ、この処置は本当にありがたい。
・オンライン戦も楽しいです。上記のDFMのお陰で下手な私でも善戦できます。それでも圧倒してしまう上級者がいますが、これは私の精進の問題w
・音楽。場面にあったものでいい感じに盛り上げてくれます。
BAD/REQUEST
・DFMで追うと逃げる一部の敵はビルの間や超低空などを、まるで映画のワンシーンのようにドラマチックに飛行するのですが、これが毎回固定されていて撃墜できるところも決まっています。
最初は良いのですが、二度三度繰り返せば飽きてしまいます。
・上記の敵はDFMを使わないとほぼ撃墜できない敵です。これもステージの演出の一つでしょう。ラスボスとのDFMはかなり熱いですから一概に悪いともいえないのですが、飽きの原因にもなります。DFMは、どうしても撃墜できない私のような初心者の救済用程度の扱いでも良かったのでは?
・ステージ毎の時間的な長さ。今までのシリーズなら、一次目標を達成して、時々二次目標が発生して・・・でしたが、今回は一つ目を達成すると次、更に次、次、という感じで連続します。その間に演出はあり初回は楽しめるのですが、何度もする気にはなれません。
・キャンペーンのボリューム不足。私の場合、1周するのに7時間程度でした。上記の通り、あまり繰り返す気にはなりません。
ただ、確かに一つ一つのステージは長い分、全体のステージ数が少なくなるのは納得です。
COMMENT
シリーズは2から。
全体的に演出が面白く、十分楽しめるのですがボリューム不足で飽きが早いです。
それでも今回多く追加された新要素は高評価します。エースコンバットの一つの進化でしょう。