【PS3】ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-13 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:超音速・大破壊シューティング ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt |
57pt
GOOD!
オリジナリティー
今までのシリーズと違った、新しいシステムを導入したことにより、
オリジナルティが上がったと思います。
DFMと言うシステムはこのゲームでしかないです。
このシステムのおかげでドックファイトの迫力はすごいです。
ヘリを操縦できる点も良かったです。
今までは戦闘機しか操縦できなかったので新鮮でした。
オンラインも楽しいです
グラフィックス
間違いなく、PS3の戦闘機ゲームの中でトップでしょう。
戦闘機も実写と区別が付かないほどリアルに再現されています。
背景も実写と思えるほどです。 しかも今まで傷1つつかなかった建物にも、穴が開くようになりました。
ちゃんと道路に車もおいてありますし、とてもよいです。
爆発エフェクトも120点満点です。 戦闘機が分解する瞬間も細かくバラバラになります。
グラフィックスは間違いなく5でしょう。
サウンド
良いと思いました。
しかし今までのシリーズと似通っていたので、特に印象は受けませんでした。
熱中度
ストーリーの熱中度は低いです。
詳細はBADで・・・
満足感
全体的には満足ですが・・・
機になる点もいくつか
快適さ
DFMのシステムのせいで
あまり快適とはいえませんね^^;
BAD/REQUEST
まず
ブリーフィングが無いのはおいておいて、
デブリーフィング、スコア、ランクがないのは問題です。
このせいでゲームの楽しさが半減しています。
ストーリーも
というか現実世界にする意味がない・・・
そのせいでストーリーも微妙になっているような?
ミッションが
あまり面白くない・・・
ヘリは良かったですが、ガンシップ、ドアガンナーは、正直いらなかった。
DFM自体は良いのですが、
ストーリーモード中のDFMはストレスでしかありません。
演出重視なのか、敵はミサイル何発撃っても撃墜できないし・・・
ラストミッションの敵の動きは、下品です。
課金制度がひどい
とにかく高い
最初から入れとけよ!って話。
架空機体もダウンロードとか意味が分からない。
COMMENT
シリーズは
1、2、3、04、5、ZERO、x、X2、アドバンス、とプレイ済み。
6はXBOXがないので^^;
不満も多いですが、それなりに楽しかったです。
このゲームはオンライン重視ですね^^
今回の点を踏まえて、次作品は
良作になることを期待したいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt |
60pt
GOOD!
ACシリーズは3、4、5、6、0をプレイ済み。ハードモードでプレイ。今回はDFMやヘリ、ガンナーなど新要素満載で従来のACシリーズのマンネリを脱却しようとした作品。この新要素は賛否両論ありますがまずは良いと思った所から
・DFM
今回の一番のウリ。ACシリーズをやったことない人でも敵を撃墜しやすくなり、ド派手な撃墜エフェクトや、カウンターマニューバで後ろ取り返してミサイルぶち込むなど爽快感MAXです。
・ASM
ウリその2。今までの対地ミッションは何往復もしてちまちま破壊してたのがASMを使うことによって一気に殲滅できて気持ちいいです。ASMに入ると自動的に攻撃コースを飛行してくれるのもGOOD。
・ヘリ、ガンナー
ACシリーズで飛行機以外を操作できる。最初は操作に戸惑ったが慣れるとRKTLで敵をまとめてふっとばしたり、偏差射撃でハインド瞬殺とかできてかなり面白い。
・システム
敵機撃墜シーンでスローモーになったり、視点変更時にちゃんとカメラ視点で切り替わったり、カウンターマニューバもクルビットやコブラなど数種類あり、カウンター時の音など細かい部分がカッコイイ。
・音楽
やはりACシリーズのBGMはカッコイイのが多いです。ただ、ストーリーが全く盛り上がらないので良さは半減してます。
・オンライン
CO-OPはもちろん、ドミネーションやデスマッチなど数種類のモードがあります。ファイター同士のドッグファイトだけでなくヘリやアタッカーなども乗れて戦術性もあります。
BAD/REQUEST
・ストーリー
今までのACシリーズでもっとも印象に残らなかったストーリーです。ブリーフィングもなく淡々と進んでいくため、感情移入もできず盛り上がりに欠けました。
・ボリューム
1つ1つのステージが長いです。そのせいで2週目の評価狙いのときはシンドイ。もっと小分けにしてステージ数を増やしたほうが良かった。
・劣化COD
ダメージ時間回復やガンナーミッションなど、明らかにCODシリーズを意識していますね。AC-130ミッションはほぼまるパクりです。ただ、CODのクオリティには全然適わない。劣化コピーになるぐらいなら導入しない方が良かった。
・グラフィック
ギザギザが目立つ。下手したら前作より悪いんじゃないか?レベル。コックピットも粗が目立つし、イベントの敵ミサイル描写もショボい。
・無敵
一部の敵がDFMに入ると決まったコースを飛行し、イベントを消化するまで無敵モードになる。せっかく必死に食いついてミサイル撃ってるのに全く意味がない。
・DLC
追加機体1機で1000円、追加カラー1色で500円はぼったくりすぎでしょう。オンライン対戦ゲームで超性能課金機体が出てくると一気にクソゲー化するので心配。
COMMENT
32型液晶TV HDMIでプレイ。
新システムのDFM、ASMは賛否両論ですが個人的には楽しめました。マンネリ化してたACシリーズに良い変化を与えたと思っています。
ただ、ストーリーが残念で主人公もパッとしないため、メビウス、ラーズグリーズ、円卓の鬼神のような真打登場!みたいな高揚感がないのが致命的。オフは軽く1週してあとはオンで遊ぶのがおすすめです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 2pt | 1pt | 3pt | 0pt | 2pt |
30pt
GOOD!
新機軸のDFMは、テールトゥノーズのドッグファイトが誰でも簡単に味わえ、一定の評価はできるが、後述する欠点により売りであるスピード感や爽快感が台無しになっています。
敵が多く、次々と撃墜できるのは良かったです。
BAD/REQUEST
問題のクロスレンジアサルトから。快適さが全く無いです。
まず、DFMから。先に述べたように、スピード感や爽快感を強化しようという試みに対しては敬意を払います。しかし、撃墜時にいちいち発生する専用演出によってゲームの流れがぶち切られてしまい、開発者が意図したであろう爽快感やスピード感が台無しになっています。派手な演出を見せれば満足するだろうという安易さが鼻につきます。
ASMについては、果たしてこれが必要だったのか、全くの疑問です。突入ポイントへアプローチするのがまず面倒。侵入角、高度をあわせてもスルーすることがあるかと思えば、ルートに直交していても突入できることもあり、突入判定が全く不可解です。対地ミッションではASM前提で目標が多く配置されていることもあり、個別撃破では時間がたりなくなるため、ASMを多用せざるを得ず、一層ストレスフルです。また、移動目標に対しては、そもそもASMとの相性が悪く、急降下爆撃の方がずっと効率的です。
グラフィックは旧世代機レベルのひどいものでした。質感ゼロ、安っぽいトタンのようなツヤや、半紙のようなツヤ消しで、話にならないです。PS3固有の問題かもしれませんが、これは駄目でしょう。
ストーリー、舞台設定もひどいの一言。クーデター政権が国内掌握もそこそこに、他国の反政府活動を支援するとか、本当に社会人が作ったのか疑わしい。新聞くらい読めと言いたくなります。
マルチに関しては論外です。
特に目新しい要素はなく、オリジナリティーゼロです。機体カスタマイズも、兵装選択とカラーくらいで、戦術の幅が広がらない。それでいて、DLCだけはしっかり出すのだから本末転倒。まず、ベースのゲーム部分をしっかり作り込んで欲しい。
COMMENT
これでもかなり甘く感想を書いたつもりです。
はっきり言って買う価値は無いです。先に述べたストレスフルなシステム、陳腐なストーリー、完成度が低いマルチプレイにより、本当につまらないです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-10-13
5は1番好きで何周もしました。それでも飽きないくらい好きでした。
今回プレイしてみてまず皆さんがおっしゃる通り、ヘリのミッション等
いらないなぁーと感じました。
エースコンバットだよねこれ?とか思いながらやってました。
しかもそんなに爽快で楽しいわけでもないので。
そして肝心の空戦ですが、私は操作性悪くなってるように感じました。
1番感じたのは旋回のし難さで、今までのエスコンのように機体を横にして
旋回しようとすると機体がバランスを崩して敵を見失うなんてことも。
おまけにノーマルでも敵はぐるぐる旋回+ガンガン背後から攻撃してきますので
結局ドッグファイトモード(DFM)で撃墜ということが多かったです。
しかもなぜか今回通常のミサイルが本当に当たりにくい!
私が下手なことももちろんありますが他の方のレビューを見てもやはり
みなさん感じているみたいですし。
これはなんか無理やりDFMを使うようにされてるようにも感じました。
DFMはスピード感もあって迫力満点なんですが・・・さすがに・・・ね。
DFMが別にやりたいわけではないんですよね(汗
いろいろ進化してるのでしょうけど、私は今回の新機能なら以前のままの
システムのほうが断然よかったです。
新しいDFMなど進化を楽しめる方はいいと思うのですが、私みたいに以前のエスコンが
好きな人はちょっと微妙なのかなって思います。
人によって善し悪し、はっきりわかれるような作品でしょうか。
よく吟味して買われた方がいいかなと思います。
GOOD!
キャンペーンでのヘリゲーなどは個人的には微妙だったが、その分、オンでのゲーム性の幅が広がった。
FPS的なチェックポイントの仕様で、ほぼ誰でもすぐにクリアできる。
BAD/REQUEST
3・4・6とプレイしてきたが、新要素頼みのゲーム性で、個人的に好きだった、エースらしさが減退した気がする。
キャンペーンのストーリーに関しては、リアル世界が舞台の為、感情移入しにくい。
主役のおっさんが顔出しの為、個人的に余計にそう感じた。
ストーリー的な物足りなさの最大要因は、個人的には、何を守る為に戦っているかが、
今までに比べて薄いストーリーになっている点でした。
(米人はそうでもないかもしれませんが・・・)
ミッション内容は変化(飛行機・ヘリなど)はあるものの、なんとなく薄味に感じた。
キャンペーン中に、普通のDFMと思っていたら、強制の映画的演出なのか、通常の耐久性以上の敵で、ミサイル当たってもその間は撃墜できない敵がいて、特殊兵装を無駄に消費してしまう状況があった。
ゲーム(架空という意味で)なんだから、キャラをカスタマイズ出来てもよかったのでは?
別にNATO軍に、日本人パイロットとか、好きに自分キャラを作って遊べてもよかったのでは?
COMMENT
オンに可能性があると思うので、追加アップデートなどに期待。(無料もしくは安価でお願いします)
オンを楽しみにしていたので、販売数が多いだろうという予想で360版ではなく、今回PS3版を購入しましたが、サーバーとの接続が不安定・・・(私だけなのでしょうか・・・)