このソフトのレビューを書く

【PS3】バトルフィールド 3 レビュー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2011-11-02
価格 7665円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(プレミアムエディション)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ミリタリーファーストパーソンシューティング
■ プレイ人数:1人(オンライン時:2〜24人)

【バトルフィールド 3 プレミアムエディション】
■ 発売日:2012/12/13
■ 価格:8,800円
通常版にDLC(5,000円相当)を同梱した廉価版です。

総合ポイント
73
(難易度)
2.66
レビュー数
50
スコアチャート バトルフィールド 3レビューチャート

バトルフィールド 3 プレミアムエディション 購入する
0%
0-9
0%
10-19
4%
20-29
10%
30-39
8%
40-49
6%
50-59
12%
60-69
38%
70-79
22%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
72%
【標準偏差】
18.28


デフォルト:新着順

475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 2pt 1pt 0pt 1pt 4pt
総合点
21pt

GOOD!

現在発売されているPS3のソフトの中ではダントツとも言えるグラフィック、ムービーに関しては実写かと錯覚する場面も多々ありましたオフラインでの戦闘機に乗り込み戦闘するシーンなど圧巻です。とにかくグラフィックだけは凄いんですこのゲーム

BAD/REQUEST

オフライン:敵の索敵能力には驚きの反面呆れます、彼らはターミネーターでしょうか、こちらはスナイパーライフルでようやく当てられる距離を正確にアサルトで命中させてきます。さらに今作では体力の激減ということもあり難易度によっては遠距離からあっという間に瞬殺というケースも珍しくありません。またこちらの攻撃はというと障害物に隠れて射撃をするため照準ぎりぎりで撃つと照準は敵に確実に定まっているにもかかわらず障害物に当たります。そのためやや飛び出した状態で戦う必要があり、またまた袋叩きにあいます。

オンライン:BFはBFであってほしかった。CODを嫌に意識したつくりになってしまったため中途半端なことになっています。例えばナイフのモーション、近距離のデスマッチ、他に全体的にもっさりした動き、戦闘機やヘリの初心者お断りな運転操作、アンロック武器を最初から全て見せてしまっていることによる楽しみの減少等々言い出したらきりがないですがとにかくもう一戦という気持ちが湧かないゲームに仕上がっていると思います。

その他:オンラインをプレイするにはパスコードが必要です、中古で購入した方はPSストアで別途購入する必要があるため、近々購入しようと思う方は新品を購入した方が安いかと。

COMMENT

HDTV使用

BFシリーズ、CODシリーズ、MAG等FPSはもちろん他ジャンルもかなりやってきましたが購入した日に売りにいったゲームは初めてです。
端的に言えばイライラするだけFPS
たくさんの賞を受賞しているのかもしれませんがユーザーは他国でも酷評しています。
よほどの良作を次回生まない限り二度とBFは買わないでしょう

購入を検討している方はもう一度PVではなくプレイ動画などを検索して考えてください

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
向上委員会さん  [2011-11-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
28pt

GOOD!

■グラフィック
PS3のゲームの中でも最高レベル。
ライトの光やぼやけといった特殊効果が非常に良く、リアルティに映し出されています。

多彩な武器があり、乗り物に乗れるというBFの特徴は残っています。
MAPが広く細かく作ってあります。

BAD/REQUEST

オフラインプレイの感想から書かせていただきます。

敵本体の当たり判定がたまにおかしい時があります。
バグなのかはわかりませんが、このゲームをクリアするまでに、
敵が死なないなどして3度ほどやり直さなくてはならないこともありました。

敵はこちらを最初から察知しているかのように、遠距離でもどんどん狙ってきます。
その上、やたらと精度高いので遠距離で伏せていても障害物がなければ普通に殺されてしまいます。
難易度が高いと一声で言えば終わりですが理不尽なように感じる場面が多々あります。

死亡してからはロード画面がいちいち入ります。
それは仕方が無いと思っても場面によっては会話等のイベントをやり直してしまいます。
死ぬたびに場面によっては30秒くらい無駄な時間を過ごすことにもなります。
今作は敵の攻撃制度が高いため死にやすい為このロードが本当にイライラします。
CoDと比べてはいけませんが、死んだらすぐに復帰するように作れなかったのでしょうか?


オンラインプレイの感想

他に書かれている方も多いですがMAPが大きく細かいため24人だとなかなか打ち合いになりません。
今作は敵が見つけにくくMAPも細かい為か待ち伏せが異様に強いです。
爆発物も最初はあまり持てないせいか待ち伏せしているところを破壊したりすることもままなりません。
乗り物も練習する場が無く戦車はともかく戦闘機は全く使えないです。

COMMENT

FPSは機種問わず色々やっています。
BFはBF2、BF1942、BC2、BF1943等もやっていました。

今作は中途半端にCoDを意識したような作りだと感じました。
しかしとBFの良い所を消してしまっています。
このゲームを一言でたとえるなら劣化CoDであってBFだと思えません。
お祭り感のあるFPSでなくなってしまい個人的にすごく残念な出来でした。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ジーイルさん  [2011-11-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

534人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 0pt 1pt 1pt 4pt
総合点
30pt

GOOD!

・あたかも実際に体験してるようなグラフィック
かなり映像が綺麗です。緑ある風景であったり、中東の建造物、ちょっとした小物に対しても作りこみがなされている。
相手から威嚇射撃を食らったときには自分の視界がぼやけたりや、タクティカルライトや夕日を直視したときの目を細めたくなるような眩しさを体験してるような気分にさせてくれる。。
爆発物を建造物に撃ち込んだら大抵の建造物が破壊できるところも良い。
やろうと思えば建物に籠る芋を建物ごと一掃も可能。芋が芋でいられなくなるゲームって素敵です。

・種類豊富な武器とアタッチメントと兵器
兵科ごとに使用武器や装備品の制限が設けられているため、戦況に応じて兵科を切り替えていく必要がある。
武器も豊富でメイン武器だけで50種類以上存在しており、キル数が増えるごとにアタッチメントの解除が可能。
自分が一番うれしかったのはSRのスコープを取り外してアイアンサイトのSRが運用できること。
また、武器によってはフルオート、バースト射撃、セミオートと切り替えが可能な武器があり、同じ武器を使いながら距離別で運用方法を変えられる。
戦車、戦闘機、輸送ヘリ、対空砲を用いての地上戦、空中戦も醍醐味。

・白熱したストーリーモード
核を保有した中東のテロリストを相手に米兵が戦い、世界の平和を守ると言ったありきたりのストーリーだが、面白い。
物語が短すぎるのは難点だが、一兵士の葛藤を分かりやすく表現している。
最低難易度であっても敵は強く、正確に攻撃してくるため、ターミネーターごっこなんてやってるとあっという間にゲームオーバー。

・使用言語の変更が可能
プレイヤーの気分によって兵士の言語を日本語、英語に切り替えられる。1つのソフトで。

・分隊制度
4人で1チームで特殊技能の恩恵を分隊内で共有でき、分隊長は目標指示が出来るためVCなしでも意思は伝えられる。
目標付近でキルすれば分隊長とキルした分隊員に分隊ボーナスが加算される。
また分隊員間でサポート(蘇生、回復箱、兵器の修理、弾薬箱、スポット等々)を行った場合も分隊ボーナスが加算される。
しかしどちらも分隊ボーナスは雀の涙程度ですが・・・。

BAD/REQUEST

・多くを学べないストーリーモード
戦闘機で戦うシーンがあるが、ストーリーモード中に戦闘機で出来ることは、
離陸と敵戦闘機の捕捉とロックオン時にフレアの射出、機銃掃射や誘導ミサイルを用いての戦闘くらい。
何が言いたいのかというとオンライン対戦では戦闘機を用いるときは自分で戦闘機を操縦しながら射撃する必要があるが、キャンペーンではそれが出来ない。

戦闘ヘリもキャンペーンモードでは登場せずにco-opでしか登場しない。
初めて操縦したら大抵は機体の制御が出来ずに墜落したり、地形を把握出来ずに山に突っ込んだりもするでしょう。
身内同士でプレイする分には理解があるから問題ないでしょうが、面識のないプレイヤーが何度もヘリを墜落させたら大抵の人が嫌な気分になるものです。
チームに貢献したい思いで一人で練習がしたくても、練習モードのようなものもなく、ぶっつけ本番で操縦しなくてはならない。
この不親切設計だけでもFPS初心者にBF3をお勧めできない十分な理由になりそうです。


・PC版は64人対戦が可能だが、こちらは最大24人対戦
CoDシリーズが最大18人なのでちょっと増えた程度。MAGで256人対戦が2年前に可能だった訳だから、
CS版だからという理由で64人対戦が出来ないはずがないと思うのですが。
本来64人対戦用のマップで24人対戦するのはどうなのか。数分間敵に遭遇できないこともたまにあり。
コンシューマ用に24人対戦を前提の広さに狭めても良かったんじゃないのか?と感じます。
広いマップでコンクエストをすると旗を守る人数をどうしても割けられないから裏取りが容易で、
敵の監視のない旗を互いに取りあう試合展開がよく起こります。

・途方もなく長いアンロックとアンロック格差
使用武器毎の通算キル数に応じてアタッチメントが解除するのは全然問題ないのですが、
兵科毎に経験値を溜めないと装備品や使用武器が解除されない制度に異論を唱えたい。MMORPGかと思うことがある。
製作者の意図としては熟練度的な要素だと思うが、戦況に応じて兵科を変えなくてはいけないゲームなのに
何故こんなアンロックシステムに振り回されなきゃいけないのか、
何故初めて衛生兵をプレイする時に「AEDを所持していない衛生兵」を操作しなきゃいけないのか、理解に苦しむ。
同様に兵器も搭乗中にポイントを獲得することでアタッチメントが解除される。
どれも有用なもので、アタッチメントの有無で戦闘継続能力は大きく変わる。
攻撃手段が機銃しかない戦闘機と、アタッチメントの力でミサイルの所持や敵の接近情報が把握できる戦闘機なら
後者の方が勝つのは誰もが予想できます。フェアな戦闘など出来るわけがない。
更に数試合消化した程度ではレベルアップ、アンロックもろくに出来ず、必要経験値の多さも憤りに拍車をかける。
周回組と非周回組が別サーバーで区別されれば格差の問題も多少は解決しそうですけどね。

・マッチング
オンライン対戦の日常として、チーム分けに偏りがあり一方的な試合展開
⇒負けチームのプレイヤーがうんざりし途中抜け
⇒戦況が余計にひどくなりベースリスキル同然の展開へ
⇒途中抜けに拍車がかかる
⇒気づいたら3対12といったプレイヤー数
たった3人でどうやったら12人もの攻撃から目標物を守れるのでしょうか?
12人の方はほぼ勝ち確定で楽しいでしょうが、3人の方は敵のおもちゃにされてるだけで全く楽しめない。
こんな人数差で試合を続ける意味は全くない。
無条件降伏でも、没収試合で敗北でも構わないから、戦況を左右するほど人数差が付いたら即試合を終わらせてほしい。

試合終了後のインターバルが40秒ほどあり長い。上記の試合展開により抜けたくてもインターバル中に抜けることも出来ない。
インターバルが終わり、抜ける前に人数確認をして見たらまだ3対12。
ゲームバランスの平衡化を保つためのメンバーシャッフルぐらいは自動であってほしい。EAが意図的に試合を壊そうとしてるようなものだ。

・偵察機の性能を超越しているMAV
分隊復活をするときに、梯子の存在しないビルの屋上にいる味方偵察兵から復活した。
最初はパラシュート降下の際に上手くビル屋上に着地したのかと思っていたらそれは違った。
リスポーン待ちに見れる味方の背後カメラでは、MAVに乗った偵察兵がエレベーターのようにトントントンとMAVと共に上昇していき、ビル屋上に到着した。
この手法を使い、通常行くことが出来ない場所から撃たれることがよくある。

MAVで体当たりをすることでキルが可能なのも幻滅する要因の一つ
絶対に敵の攻撃を受けない位置からノーリスクでキルすることが可能。こんなことができるならみんなMAVでロードキル狙うわな。

MAVを壊すことは可能だが、予想以上に耐久力があって蠅のように動き回るためなかなか困難。破壊してもポイントのうまみがなく、何度でも復活するため壊すことが馬鹿馬鹿しくなる。

「MAVに乗って移動できる」「MAVでロードキルが可能」「MAVの耐久度」少なくとも今あげた項目は修正されるべき。ゲーム進行の妨げにしかならない。

・一部武器が強すぎる。
フラグ弾のフルオートショットガンとファマスが強すぎる。キルログを見てもこの武器とMAVしか見かけないなんて試合もある。

COMMENT

オンライン対戦FPSは今までにCoD4,CoD:BO,MAGをプレーしてきました。
金十字を取ったり、「マッシヴアクションゲーマー」のプラチナトロフィーを取るくらいやりこみました(BOは別)。

BFシリーズの経験はありません。
自分はこのゲームに期待していたのは確かです。期待しすぎていたのかもしれない。
BFシリーズは共闘の醍醐味を味わえるのを聞いたことがあるので購入に至ったが失敗でした。
プレー後は、最大24人同時対戦が可能なCoDの劣化版というイメージしか自分にはありません。
勝つ楽しさよりも負ける腹正しさのが大きく、苦痛しか感じなかった。

これほどまで初心者を軽視したゲームって今まであっただろか。
初心者には絶対にお勧めできない。絶対にだ。
一方的に嬲り殺されるだけでプレイしても楽しいと思う前に辞めるでしょう。

悪い点で挙げた内容が改善されれば評価は変わるでしょうが、ただただ残念。

光回線 HDMI 22型TV

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
マテラッツィさん  [2012-03-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

581人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

期待していたものはBF2の正統な続編なので、オンライン コンクエのみでの評価です

・グラフィックの向上
グラフィックはすごくきれいです。

・リスキル防止
安全地帯を設けることにより、理不尽なリスキルを行えなくなりました。
これは普通によいのではないかと思います。

・スポットと迫撃砲による連携
味方が的確にスポットし、そこに迫撃砲を打ち込み、戦線を押し上げる事ができます。
エイムが苦手な人でも、MAVや迫撃砲を駆使する事により、勝利に貢献できます。
ただ、それに徹するのではなく、時にはショットガンをもち旗取りに専念するのも良いのではないかと思います。

BAD/REQUEST

期待していたものはBF2の正統な続編なので、オンライン コンクエのみでの評価です

・戦略性の低下
分隊のだれからでも分けるため、分隊長の意味がありません。
指示を出してもみんな好き放題するため、実質分隊ではなくリスポンポイントに成り下がってます。
特に、破壊命令、移動命令、攻撃命令を無くしたのは意味不明です。これではただの突撃ゲーです。

・司令官廃止
なぜ無くしたのか本当に意味不明です。
戦況を一歩引いて眺める人がいないため、旗を取って取られての不毛な裏取り合戦に成り下がってます。

・共闘感がない
上記内容どおり、具体的な指示が出せず、個人が好き勝手しているため、共闘感がまったくありません。
まるで小学生のサッカーをみている気分になります。


・打たれたと思った瞬間死んでる
HPが低すぎます。または武器の命中精度が高すぎるため、打たれたと思った瞬間死んでます。
反撃の余地はありません。待ち伏せが絶対的に有利なため、プレイヤーの行動は必然と消極的になります。

・戦闘機の無意味さ
で、飛んでどうするのか・・・といったところです。
旗取り妨害、対地爆撃で役に立っているのをみたことがありません。
実質一人分戦力が減ります。芋の方がマシです。

・アンロックによる不平
あくまで武装はフェアであるべきです。特に乗り物系は、アンロックしないとまともに戦えない場合があります。
初心者が熟練者に一方的になぶり殺しにされるだけです。
歩兵でも同じ事がいえます。いくら目立たない場所に隠れていたとしても、IRスコープを敵が持っていたら一瞬でばれます。
奇襲を仕掛けた方が絶対有利の仕様の中、敵をいち早く発見できる装備が公平に配布されていないのは、理不尽以外の何者でもありません。

COMMENT

純粋なBF2ファンの一意見として書かせていただきました。
CODを意識しすぎて、劣化CODになってしまった感が否めません。

BFはあくまでチームの勝利を目指すものであり、個人の成績を競い合うゲームではないはずです。
BFというブランドがありながらCODに流されてしまった事に失望を隠せません。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
Akuyさん  [2011-11-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ユーザー01
レビュー日: 2012-01-30
バッドカンパニー2からのプレイヤーですが、オンラインで他のプレイヤーとプレイする楽しさにどっぷりハマり、アサシンクリードシリーズのストーリーモードをプレイしていたが、AI相手だとつまらなく感じ、ブラザーフッドで放置状態(苦笑)、ゲームを始めるとBF3ばかりプレイしてる(笑) 現在鷹3ですが、真正面で新参者にやられるし、真正面から鷹100をキルできるときもある。 ランクじゃないと思う、いかに自分がこのゲームを楽しむか。 突撃兵で蘇生しまくるだけでも楽しい(笑) プレミアムはなし、初期のステージのみで、3デイズプレイして4800キル、キルデスレート1.32、SPM465の奥手な下手くそですが、下手くそなりにうまく戦場を楽しく駆け巡れます。 敷居は高いかも知れませんが、慣れです! 初めは死にまくると思います。 でも上達していく自分に気付くはず。 おかしなプレーヤーいますがそんなのはシカト、仲間にくっついて行けば連携感を感じ面白さ倍増ですよ 一匹狼はかなりの上級者じゃないと無理かと… チームワークの大事なゲームです 悩んでる方、ランクなんて、経験なんて関係ない! 一緒に楽しみましょう!

【PS3】バトルフィールド 3
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「バトルフィールド 3」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。