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【PS3】メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011-11-10
価格 4980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルエスピオナージ オペレーション
■ プレイ人数:1人 (通信時最大6人)

総合ポイント
75
(難易度)
2.33
レビュー数
9
スコアチャート メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディションレビューチャート

メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション 購入する
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【60点以上】
100%
【標準偏差】
4.94


デフォルト:新着順

448人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

・シリーズ恒例の単独潜入ミッションだけでなく、シミュレーション要素も大幅強化。有能な部下を集め、研究・糧食・医療・諜報に適材適所の配属を行うことで、各種支援体制が強化される。支援体制が強化されば、任務遂行やアウターオプスが攻略し易くなっていく。用意されているミッションも多彩で、自由度の高いプレイが可能。やりこみ要素も圧倒的な量。
・ホールドアップするだけで、敵を完全無力化可能となった。前作までのCQCを絡めた面倒な手順がなくなり、分かり易い。
・フルトン回収システム・リクルート・仕官等、使い勝手の良い新要素が多い。
・中南米 コスタリカ・ニカラグアを舞台に、核や平和憲法をテーマにした濃密なストーリー。

...と、ここまではPSP版も同様だが、PS3版になって更に以下の点が改良。

・安い。
・PSPの構造上の問題で、PSP版はカメラ操作が非常に不便だった。PS3対応になったことで左右のアナログスティックが利用可能となり、操作性が格段に向上。
・HD版なので、当然グラフィックが向上(イベントシーンの紙芝居はショボいが)。
・CO-OPS(オンラインの共闘モード)が、オンラインのPS3版では世界中の潜友と各ステージをいつでもCO-OPSプレイ可能。傷ついた潜友を回復させたり、GameOver状態の潜友を心臓マッサージで蘇生させて戦線復帰させることが可能。上級者のプレイは大分参考になるし、初心者をサポートして感謝されるのは清々しい。そういった助け合いが評価に繋がっていくなど、システムもよく練られている。

BAD/REQUEST

HDエディションということで、システムはPSP版と全然変えていないが、せめて以下くらいは変えてくれても良かったんじゃ?

・ボタン連打イベントがあまりに疲れる(MGSの悪しき伝統その1)。何度もやりたいステージがそうだと苦痛倍増。
・ムービーは全部飛ばせるようにして欲しい(MGSの悪しき伝統その2)。メインOPSに限った話ではあるが、CO-OPSで他プレイヤーも全員skipしないとムービーが飛ばせない仕様も酷い。ムービーを見たい者も居るのは当然として、見たくもないor見飽きたムービーでPS3を何十分も占有されてしまう側はたまったものではない。
・Sランクが取れなくなる条件『腰巾着スキル』『ステルス迷彩使用』等は分かるように表示して欲しい。CO-OPSで知らずに使っている人がいるので。あと、悪気はないのは重々承知なのだが、敵兵をガンガン殺してSランク不可にしてしまう潜友をどうにかできないものか。ホストプレイヤーがミッションに制約を付けられるようにするとか、CO-OPS通信で『ノーキルで行こう』『Sランク目指すぞ』みたいな台詞があれば注意を促せるのだけど。
・『無線通信』と『CO-OPS通信』がセレクトボタンと□ボタンに同時に割り振られてしまい、コンフィグで分けられない謎仕様。セレクト=無線通信、CO-OPS通信=□ボタンに分けられるようにして欲しかった。
・ホフクができなくなってしまったが、削らないで欲しい。

COMMENT

トロフィーコンプ済み。PS3の名作ソフトと比べても、全く遜色ないと思います
ストーリーは過去作に引けを取らず、アクションパートも4から正常進化。ポータブルオプスにあったシミュレーション要素は大幅に強化され、正式にMGS5のナンバリングがされていないのが不思議なくらいの完成度です。PSP版プレイ時は潜友を務めてくれる知人が居なかったので未着手だったのですが、『CO-OPS』が想像以上の面白さで病み付きになりました。難関ステージや強力AI兵器を協力し合い、励まし合ったりしながら打ち破っていけるのがたまらない。シリーズ恒例の単独潜入ミッションも充分楽しいですが、オンラインプレイに着手していない人が居たら是非試してみて欲しいです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
カンガルーさん(Webサイト)  [2012-06-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

412人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

PSP版未プレイ。メタルギアシリーズはMGS1・2・3をプレイ済み。

●オリジナリティー
元祖潜入アクションとしての面白さをそのままに拠点となるマザーベースを発展させていくというシミュレーション要素を追加。支援の増加や武器の開発など見返りが大きいので発展させる事のモチベーションも高く保てる。
あと、PSP版だからこそだろうがストーリーがミッション単位に分割されているのも個人的に好印象。

●グラフィックス
元々PSPのゲームなので過度の期待は禁物だが昨今のPS3のゲームに比べても遜色無い出来だと思う。

●サウンド
BGMは良好。あと、ブリーフィングファイルにスネークと各登場人物との会話や独白がかなりのボリュームで収録されており中々聞き応えがある。

●快適さ
ロード時間も短く操作性も良好。特に操作性に関してはPSP版に比べかなり良くなっているのだろうと手元にあるPSPを見るとしみじみ思う。

●熱中度
ミッション単位の構成になっているので仲間集めや各ミッションのSランククリアといった事がストレスになりにくい。そのため長時間プレイが全く苦にならなかった。

○コラボ要素
オマケとしてなら大歓迎。

BAD/REQUEST

○アートデモ中のボタン入力イベント
全方位的に見て必要な理由が全く見当たりません。全面的に無くして頂きたいです。イベントくらいゆっくり見させてください。
特にボタン連打系は普通の親指連打ではまず間に合わず、かなりのガチ連打を要求されます。ゲーム性の欠片も無い部分で何故こんなに疲れさせられるのか?

○大型兵器戦
随伴兵の数が最大で36人という面倒極まりないミッション。戦車、装甲車、戦闘ヘリがあるがちょっとしたバージョン違い程度の機体が多数あり、ほぼ同じ内容のミッションばかり。
しかもSランク獲得の絶対条件がKILL数0なのでプレイ時間のほとんどを随伴兵が回収しやすい位置に移動するのを待つだけに費やされる。

○オンラインでの意思疎通
できれば定型文を編集できる機能がほしかった。あと、せめて部屋にコメントを付けさせてほしい。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
オンライントロフィー有り。自分がプレイした2014年1月から2月にかけて夜なら常に10人から多い時で30人くらいのプレイヤーがいたので友情度2万を達成する事はまだ可能。ただ問題なのは「Trader」のトロフィーで、すでにトレードを必要とするプレイヤーはオンライン上にほぼいないと言っていいため、野良での獲得はまず不可能。対戦などでマッチングしたプレイヤーにフレンド申請して協力してもらうより他無い。
その他で大変そうなのは全ミッションSランク獲得だが、無限バンダナが手に入れば時間はかかるものの達成自体は容易。
自分がプラチナ獲得に要した時間は88時間でした。


◆総評・感想など◆
最近は無双系しかアクションをプレイしてなかったのでかなり新鮮な気持ちでプレイできました。実際2と3が入ったHDverを買うか本気で悩み中。
3月に出る新作は本作の1年後から始まるらしいのでおさらいのためにプレイするのものもいいと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2014-02-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

423人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

PSPゲームのHD版ということで、画像の粗さが心配でしたが、想像以上に高画質で、臨場感もありました。
COOPでのプレイをメインでしていたのですが、敵に見つからないように、且つ協力してプレイするという新しいメタルギアの可能性がこの作品で開花したと思います。
また、これまでのメタルギアとは違って、自分で基地を大きくしたり、設計図を敵地から発掘してきて武器を開発したりするシミュレーション要素もあり、
かなりおもしろかったです。

BAD/REQUEST

まず、これまでのメタルギアでは出来ていた、ほふく前進が出来なくなったことが残念でした。
また、ストーリーモードでもミッション制を採用しているため、1ミッションごとにCOOPでは強制解散させられるのも残念な点の一つです。
(ミッション制でも、解散はしないシステムにしてほしかった)
登場人物で、明らかにいらないであろう人間が何人かいました(笑)
ストーリーモードでもサブミッションでも、全く絡んでこないメンバーなら、別に登場しなくてもよかったのでは・・・と思います。

COMMENT

HD版で初プレイをしましたが、
これまでにない、新たらしいメタルギアの可能性がふんだんに詰められた一作だと思います。
PS1やPS2の時代では出来なかったCOOPという遊び方や、シミュレーションモードの追加で次回作も同じような作品を作ってほしい!!
と思わせるほどの作品だと思います。
そして何より、スネークがカッコイイ!
スネークあってこそのメタルギアだと、改めて思いました。
ただ、今作は「メタルギア3」時代の過去の回想等が数多く出てきますので、「メタルギア3」やメタルギアシリーズ未プレイの方にとっては、飲み込みづらいストーリーだったかもしれません。
またスネークが主役の次回作が出れば、購入しようと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
シフォンさん  [2012-03-21 掲載]

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432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・MGS4で完成したと思ったシステムに、マザーベースなど新たなシステムを追加し、新たな可能性を示したこと。ヘルメット付きの兵士は一発目でヘッドショットできないなど細かい追加要素も。
・潜入ミッションでの絶妙なバランスと難易度。兵士を替えて何度でもチャレンジしたくなる。
・シリーズ恒例のバカバカしいお遊び要素(チュートリアルとかバナナとか)。
・キューバ危機当時の中米の社会情勢を巧妙に取り込んだストーリー。ゲバラが好きな人は胸熱な展開。
・パスかわいいよパス

BAD/REQUEST

・ボス戦。AI兵器を出すのはよいが、でかい、堅い、ターゲットが多いので戦いにくいことこの上なく、ストレスがたまる。あの変な歌も聞いていてイライラした。新しい試みかもしれないが失敗だと思う。
・追加ミッションで、ボスのコンパチが多すぎる。戦車もヘリもバージョン違いが多いが、攻略法はさほど変わらない。AI兵器もせめて改までにしておけばいいものを・・・

COMMENT

惜しむらくはPSPであったこと。ストーリー、システム、バランスなど非常に高いレベルだっただけに、MGS4なみ、あるいはそれ以上のグラで遊びたかった。
ただ、ボスについてはかなり不満がある。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
murashigureさん  [2012-03-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 自由人
レビュー日: 2011-12-26
かなりお得に感じました。

皆さんがレビューで色々書かれているので、余計な事は省きます。

得に感じた理由として、もし、PS3で新規に作られたゲームならば、当然相応の
コストを払わないといけなかったでしょう。リマスターゆえのお得感といえると思います。

操作は当初MGS4から入ったのでかなり戸惑いましたが、もう完全に慣れました。

何より、COOPSが非常に楽しく、参加される皆さんが自分一人ではとても攻略出来ないミッションを
協力して攻略してくださる事が多いので、詰まっても、概ね大丈夫です。無論理不尽過ぎるミッションも
あるし、一人のほうが逆に良い場合もありますが、攻略サイトを作って下さる方のお陰で「概ね」大丈夫です。

当初はMGS4のように5つぐらいの難易度差を設けるべきではないか?とかその他思いましたが、プレイすれば
するほどMGS4と比べ、スーパープレイヤーでないとできないような芸当は、逆に少ないのもいいですね。

私のようにいつまでやっても、なかなか上達しない。そんな方には是非COOPSでプレイしてみましょう。
ネットワークゲーム入門者の自分でもかなり楽しく感じられます。

追記。

★を4つにしたのは様子見もありますが、やはりいくつか問題点をあげるとすれば、
・「腰巾着」特性が邪魔(特にCOOPSで他プレイヤーに迷惑をかけ、実際他プレイヤーから
苦情のメールを受け取った事があります)で、これは私もいらないと思います。

言うまでも無くSランク取得ができなくなるので、難しいミッションをクリアできない
方がCOOPSで参加し、とある設計図がほしくても相方が腰巾着をもっていれば全てが
おじゃんになります。もしどうしても「腰巾着」を残したいならSランク取得しないと
設計図が手に入らないというミッションそのものを無くしていいのではと思います。

・女性兵士キャラの出現が少なく、女性兵士勲章などほぼ余程の暇が無い限り
取得は不可能。全てのミッションの敵兵士で出てくるキャラに女性兵士がいないのも、
ある意味残念かなぁと思わなくもありません。

・種子島と人間パチン虎のパーツの取得確率が低すぎるのでもう少し考えてほしいです。
・COOPSで味方を「意図的に」攻撃する悪質なプレイヤーも非常に少数ですがいます。
こういうのが出てきてしまうのも、例えば友情度の高さで称号を得られるのがありますが
これの敷居が高すぎてこういう行動に出てしまうのもあるのかもしれません。
味方を意図的に攻撃した場合、英雄値を半分にするとか、友情度ゼロ化ぐらいの
厳しい処分をしたほうがいいと思いますが…まぁメーカーとしては難しいところでしょうね。
・KO○I商法と呼ばれるのできついかもしれませんが、これだけ慣れると追加ミッション・武器
・装備がほしくなります。是非だしてほしいですが出さないようなのが残念です。

【PS3】メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション
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