オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
55pt
GOOD!
とにかくはっちゃけた戦国武将というキャラクター達の魅力。BASARAシリーズが好きならこの為に新品を買うくらいの価値はあります。今回のストーリーも、どんなに滅茶滅茶でも、「戦国BASARAだから仕方ない」と言えるノリが通用するのは間違いなくこのシリーズのオリジナリティでしょう。5点とさせていただきました。
他、細かいところの新要素は好評価です。
数は少ないですが新ステージ。ちょっと癖がありますがいい感じです。
タッグバトル。既に書かれている方もいますが、鬼のような組み合わせもあり、それはそれで楽しいです。
新要素の戦国ドリームチャンスで一攫千金。当たればもの凄い資金を稼げます。
バサラ屋でのくじ引き。コレのお陰で資金稼ぎの作業プレイが軽減します。
BAD/REQUEST
PS3ですからそれなりに綺麗な画質であり、全体的にアニメ調ですから必要以上の画質も求められないのでしょうが、それでも見劣りはする画質です。
新しいキャラクターが増え、育てる楽しみも増えましたが、それでも作業感は拭えません。全員に拘らず、お気に入りの誰かを集中して育てる...という方針でも気になってくるところです。
3からのコンバートがかなり中途半端。これが一番の不満点。もっと共有してほしい!
COMMENT
HDTV使用。シリーズファンです。発売当日に迷わず買いました。
3に「宴」とついているタイトル通り、3の追加版という感じでした。
BASARAが大好きなら買って損はしません。ストーリーに爆笑したり泣いたりと充分楽しめます。
けれでも「今までと同じこと」が目立つ分、どうも全体的にはボリューム不足です。
あくまでファン向け。そういう印象を持ちました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
40pt
GOOD!
・「3」で使えなかったキャラが使え、新たな個性と爽快感を堪能でき、蹴散らしていけるのが良い。
・戦国ドリームチャンスで資金集めの手間が省けること。何かと資金がいるので正直助かる。
・おたずね者が武器を落とすのでやりがいが上がった。
BAD/REQUEST
・ストーリーの短さ。3章で終わるため消化不良に感じることも。せっかくだからもっと魅力を堪能したかった。
・「宴」からでも新キャラ以外のストーリーモードがあると良かったか。正直ボリューム不足は否めないし、コンバートの恩恵を受けていない気がする。
COMMENT
「3」で使えなかったキャラが使えるという点では嬉しいが、ただ入れただけという印象が。どのキャラも個性がしっかりしてるので、多彩な分岐でエンディングを楽しめると思っていただけにこのボリュームは残念。
シリーズの売りであるイカしたキャラ達の手軽な爽快感は生きているので次回作はしっかり作り込んで欲しいところ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
新規OPは出来も良くて音楽もTM.Revで良かった。
ファンディスク、という感じのOP。
[ストーリーモード]
過去の話を補完する形の天海や松永。
裏話っぽい小十郎や佐助、最上。
微妙に繋がってる大友と立花など、短いながら楽しめるものとなっていた。
また3話しかない為か、3に比べてムービーや台詞による追加が多い気がした。
特に天海や小十郎などはファンならやってほしいところ。
[戦闘]
隙の多いキャラや独自の攻撃モーションのキャラがいくつか追加されている為、人によっては使いにくいと感じるかもしれない。
使いにくくはあるが、大友や小早川はネタキャラとして楽しかった。
戦闘実績による武器を成長させる事が出来るので、武器を使い続けるのが比較的容易になった。
BAD/REQUEST
多いです。
[グラフィックやストーリーモード等]
三好三人衆など、今まで何度も出てきた敵キャラも操作キャラ以外は書き割りで、しかもかなり酷い出来。基本、操作キャラ以外はPS2レベルのグラフィックで瞬きもしない。
雑魚も同様で、動きから声から何からシリーズ通して全く変化がない。
モーションも3と変化がなく、3のパワーアップキットのようなものであるから追加部分以外同じなのは仕方ない……仕方ないが、それにしても手を抜いた部分が相変わらず改善されている様子もない。
またストーリーモードの出来に差があり、登場する合戦場も既出のものがほとんど。
全体として、天下統一や日本遊技などのモードを追加して入れ替えただけで、中身は同じ。
[連動]
3のストーリーモードは遊べない。3がないとおもしろさが半減。
その割にプレイ時間などはリセットされており、集めたアイテムや装具もまた集め直さないといけない。
中途半端にレベルや技だけ継がれている。
[システム]
キャラクターが相当数に昇る為、全キャラ〜系の称号を手に入れるのにかなり時間が掛かる。
相変わらず装具の付け替え等のシステム面は不親切。
ロードも長い。
COMMENT
3をプレイした人及びシリーズファン向けのゲーム。
それ以上では決して無い。
これでもファンなんですけども、今回はフォローしようがなかった。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-09-07
まずプレイアブルキャラが30人まで増えたところです。
どのキャラも個性的で使っていて面白いキャラが多くて面白いです。
天下統一モードの復活
これによりやりこみ要素が増えました。ドリームチャンスモードもあり
かけたりしてお金を稼ぐのがとても楽しいです。
ストーリーモードの出来
追加された8キャラにしかストーリーはありませんが、どのストーリーもそれぞれの演出や
展開が面白く、何より3話だけで終わるのでとてもテンポが良くてダレません。
無印の場合8ステージかかりますからねw
その他の改善点
移動速度アップアイテムや、キャラクターの調整などの細かい修正点が
あるので、かゆいところに手が届かなった無印より全体的にやりやすくなっていて
とても良かったです。
悪い所
追加キャラが多いのは良いのですが一部にストーリーがないし追加衣装もない
また不遇か!と思いました。
その上固有奥義が1つしかないという
日本遊戯が正直言ってダレる。追加されたモードなのですが、簡単な少ミッションをクリアするモード
なのですが、如何せんロードが挟まり、テンポも悪くその上つまらない
追加ステージが英雄外伝より少ないです。無印から入った人にはちょっと
新鮮味が足りないと思います。
感想
無印よりはそこまで変わってないですが遊びやすくなっております。
キャラクターも増えてるので普通にゲームとして面白いです。
ただちょっと新鮮味が足りないぐらいで特にゲームとして問題はないです。
使ってて楽しいキャラは多いですし、無印買うよりはこちらをオススメします。
GOOD!
=前作からの改善=
「3」ユーザーからすると、やはりこれが一番大きい。
移動速度アップの装具が出た事で、キャラは好きだが使わなかった黒田や島津、新キャラで足の遅い立花や武田も積極的に使えるようになった。
また、前作では特定ステージクリアで手に入るアイテムを合成して手に入れる装具(ステータスアップや特殊効果を与える装備品)がステージクリアの報酬になり、大幅に入手難度が下がった。
ストーリーの面では、前作では決められた領地を決められた順番で時々イベント挿む程度で延々やらされたが、今回は全キャラ全三章と短く、新キャラの体験版のような位置付けに。
これとは別に「天下統一」というモードがあり、基本的にはこちらが本編。
一キャラを選び、基本的には隣り合う領地の武将を下していくというもの。
他の武将も勝手に戦っているので決められた相手以外と当たることもあり、タイムアタック要素のあるものなど面倒なステージを意図的に回避する事も出来るようになった。
=タッグモード=
前作の仲間は役に立たないNPCだったが今回はプレイヤー武将が仲間の場合に限り、L1+×で戦闘中に交代出来るようにもなった。
これによって、パートナーを強力なキャラにすればLv1武将の育成&武器入手が楽になり、とりあえず「装具スロットが複数ある属性武器を入手&技は一通り覚えた」状態にする事が遥かに容易に。
(前作だと2pを誰かに頼むか、放置しておくしかなかった)
しかも新キャラの天海をはじめ、前作キャラでも専用装具の効果見直しで恐ろしく強いキャラが増えた為、最高難度だとしてもゲームオーバーになる事が殆ど無い。
=その他=
・仲間が特定ルートクリアではなく日本遊戯で獲得になり入手難度大幅低下。
・専用装具が1スロット化&天下統一クリアで店に並ぶようになり、手軽に使えるようになった。
・お尋ね者撃破報酬がステータスから武具に変更。
・資源(ステータス上昇)&ユニーク武器&専用装具が(高いけど)店売りに。
・逐一手に入る「富くじ」で資金入手、最大“十割”引の恩恵が得られる。
・過剰アイテムが自動的に富くじに変換される。
・色々理由はあるが基本的に金に困る事は無い。
・新ステージは何れもそこそこ凝っている。
BAD/REQUEST
=難易度=
称号や恩賞ではありますが「何分以内でクリア」や「ノーダメージでクリア」みたいなステージは基本的に無いので、腕を磨けないと楽しめない方にはオススメ出来ません。
また、専用装具や技性能が異様に強いキャラが多いのは元より、スロット6つを有効に使えば大体のキャラが強キャラと化す為、ヌルゲーに嫌悪感を抱く方にも勧められません。
=ストーリー=
新キャラ選抜8名のストーリーしか無いので、宴から入った方には殆どのキャラが「見た目が奇抜で声は良いけど…」って程度の印象だと思います…
地方領主扱い並みの九州勢をはじめ、そもそも8×3で24ステージしか無いので他も…
せめて新規プレイヤーキャラ全員にストーリー用意しても良かったのでは。
佐助や松永は結構良いムービーだったので尚更惜しい。
=選抜8人以外の新武将の扱い=
既に散々書かれてますが前田家、上杉軍、武田、北条だけが冷遇。
固有奥義一つ、武器のグラフィックが全部一緒、第二衣装無し…
わざわざ手抜きと言ってくれと言わんばかりの扱いにした意味が本当に解りません。
=引継ぎ=
ざっくり言うとレベルと仲間とコンプしてた専用装具のみ。
前作をやり込んでる程に同じ事を繰り返す事になります。
一応武器自体も鍛えられるしレベル上限も上がったので無駄にはなりませんが…
COMMENT
3プレイ済み、当初は買う予定はありませんでしたが暇潰しにと購入。
3のファンディスクや続編というよりは割り切った改善版に近い出来です。
無印では鈍足や資源や装具集めなど、“爽快さ”が売りの割には煩雑さばかりが目立つ出来でしたが、大きな不満点は粗方改善されて吹っ切れた印象を受けました。
前作の孫市に匹敵、若しくは勝る勢いのキャラが居る上にタッグモードがあるので難易度が大幅に下がり、躊躇しないのであれば難易度は0と言っていいです。
個人的に無双は歯応えを、BASARAは手軽な爽快感を求めているので今回の開き直りとも取れる快適性の向上には満足しています。
…いますが、正直装具関連などは前作で在って然るべきだったと思ってもいます。
今作も一部新キャラ絡みで明らかな手抜きがあるし、最初から完全版を出す気は無いのか…?
満足感が3点なのは、その部分が足を引っ張ったから。
結果的に「3で満足した人」「宴から始める人」の両方に手放しで勧める事が出来ず、「3はそこそこ楽しんだけど細かいところが気になって気付いたら辞めてた」というピンポイントな方にしか勧められません。
それはそれで「前作買ったのにフルプライスなのはなぁ…」って感じですが。