【PS3】バットマン:アーカム・シティ レビュー
発売元 | ワーナー エンターテイメント ジャパン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-23 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ 限定版:14,800円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/07/05 ■ 価格:2,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
前作プレイ済み。
メインストーリーはクリア済み、進行度は75%程度。
・世界観;バットマンのダークな雰囲気がいいかんじに再現されています。音楽などもかなり雰囲気がよく、盛り上げてくれます。
・グラフィック;普通にきれいで、背景やザコ敵も細部まで作りこまれており、製作者の愛を感じます。
・熱中度;多くの方も書かれていますが、タイミングよくボタンを押すことでかっこいいコンボが決まっていき、自分の上達が感じられ、はまります。ステルスアクションも動きの種類が多く、見てて楽しいです。
・オープンワールド;前作ではエリアごとに区切られていたのが、本作では遠景に見える景色まで自分で近づくことができ、途中で悪いやつらをこらしめていく、みたいな自由を味わえます。ストーリー上、目指すべきチェックポイントがあるのですが、それを制限と感じるかどうかは自分次第でしょうか。
BAD/REQUEST
・ロードが長い;場面によっては、気を抜くとすぐやられてチェックポイントから再開、みたいな流れなのに、その度のロードが(前作と比べて)長めな気がします。雰囲気が壊れるほど長い、ってわけではないですが、気になります。
・操作性;その場でジャンプができない、登れると思った壁が登れない、水におちても自動的に飛び出てくるところとゲームオーバーになるところがあるなど、少しだけ疑問符がつく場面がありますが、大勢に影響は与えません。
・謎解き;フィールドに散らばる謎を探して解いていくわけですが、前作をやってる方は大丈夫だと思いますが、初めての方は少しとっつきにくいかもしれません。ストーリーを進めながらだったらいいですが、クリア後だと若干作業感が出てしまいます。
COMMENT
・気になる点もありますが、期待はずれなゲームが多い中、かなりおすすめできる良ゲーだと思います。アクション好きにはもちろん、洋モノに抵抗がある方でもきっと満足していただけると思います。
HDMI 32型
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
86pt
GOOD!
前作未プレイ、メインストーリークリア、サイドミッション8割消化、チャレンジ半分ほどプレイ
まだすべてをプレイしつくしたわけではないが購入の参考にしていただくためレビューする
ストーリー・・・前作のキャラ選別はアーカムアサイラムという舞台と製作者が品質の高いバットマンゲームを作りたいという考えからコントロールされていた。しかし本作はほぼ映画だけの知識しかない私でも知っているヴィラン(敵)が次々と登場している。個性の強いヴィランを複数登場させながらもストーリーに大きな破綻は見られず、しっかりヴィランごとの見せ場が活かされている点は脱帽。マーク・ハミル氏が本作でジョーカー引退を表明したことでも有名だが、CVも物語の雰囲気を損なわない素晴らしい配役になっている。
映画でも浮いてしまう破天荒なキャラと漫画では再現しきれないダークな雰囲気を共存させている。ゲームというコンテンツだからこそ表現できるバットマンと思わずにいられなかった。
グラフィック/サウンド・・・キャラクターの造詣は見事。攻撃を食らうとバットマンやキャットウーマンの身体に傷が付くなど芸も細かい。本作最大のポイントであるオープンワールドもしっかりゴッサムシティの狂気に包まれているという没入感に浸らせてくれる。
サウンドは映画「ダークナイト」を意識された曲調で緊張と高揚を促進するアクセントになっている。
熱中度・・・スニーキング、戦闘ともに高度なプレイングが要求されているわけではないが、バットマンを強化しても気を抜けば圧倒いう間にやられてしまう味付けは見事。だが個人的に本作最大の面白みは「なぞ解き」にあると思われる。リドラートロフィーに代表される膨大なやり込み、ボス戦でもガジェットを駆使し、ボスの弱点を突いていく必要がある。頭は少々疲れるが、細かい部分にも達成感が仕組まれており、ついつい時間を忘れてプレイを進ませたくなる。
オープンワールド・・・本作最大の特徴なので表記しておく。マップは広大とは言えないが、バットクローで次々と建物を移動し、グライドでダイナミックに滑空するプロセスが非常に気持ちがいい。乗り物は登場していないが、アーカムシティは建物が密集しているためこちらのほうが圧倒的に便利である。
上記のリドラートロフィーに代表されるように探究要素がかなり濃く、存分に箱庭を味わいつくす体感ができる。広大な「GTASA」よりも「GTAVC」の限られた空間の密度が好きな人は絶対に肌が合うだろう。
BAD/REQUEST
ロードの長さ・・・これはPS3というハード上の問題もあるかもしれない。謎解き要素が強く、戦闘も気を抜けばやられるためゲームオーバーからのチャックポイントは親切でもそこまでのロード時間が少々長い気がする。
自由度・・・ストーリーを普通に進めるとフィールドから建物へという流れが続く。建物内での活動が非常に多いため、クリアして隠し要素を解放していくまでは閉塞感を受け続けてしまった。サイドミッションもメイン攻略に応じて、または武器の強化がクリアの条件になるため気軽に脇道にそれることがしにくい。
クリア後は引き継いだニューゲームと探索を続けることができるが敵の配置をもう少し緩く設定してくれてもよかった。銃撃にさらされ探索が多少困難なことになる。
なぞ解き・・・前作のプレイヤーは問題なく受け入れられると思う。だが公開されているPVはスニーキングと戦闘に特化されているためプレイすると以外となぞ解きをずっとやり続けている印象を受けるだろう。ボス戦もただガードして殴るといったものではなくなぞ解きそのものがボスも存在するためアクション性を求める人には向かないだろう。
ストーリー・・・ラストの盛り上がりは悪い意味で「ダークナイト」のように言葉にできない消化不良感が残ってしまった。ラスボスも「これが?」と思う内容で、あっさりと終結する。
COMMENT
プレイした素直な印象は「ゼルダの伝説」。適度なアクションと謎を解いた時のあの高揚感。アクションアドベンチャーの完成系がここにある。
素材となったバットマンへの深いリスペクトはもちろん、国産、海外を含め過去発売された優秀なゲームシステムを多く踏襲し、一つの作品として昇華されている。「ゴッドオブウォー」と同じくこれから発売されるアクションアドベンチャーはアーカムシティを目指して作られる可能性だってある。
斬新なシステム、新しいゲームを求めない人には向かないかもしれないが、安定したクオリティの高さを求める人には間違いなく勧められる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
前作をプレイしていて非常に出来かが良いと思ったので、今回も期待して購入しました。
難易度普通でプレイ。 クリア済みです。
オリジナリティ
前作以上に【滑空する】と言う部分での気持ちよさが増しました。
バットマンとしての活動を前作以上に上手くゲームに活用できているのではないかと思います。
グラフィック
前作同様非常にグラフィックが綺麗です。
5点付けても良いと思ったのですが、前作と同じ所でちょっと残念に感じた所があるので4点としました。 相変わらず最高峰のグラフィックです。
尚、前作同様やられすぎると服やマントがどんどん破れていきます。
私のバットマンはズタボロ状態です・・・・
サウンド
世界観、雰囲気を損なうことない出来なのではないでしょうか。
熱中度
前作では一度倒した敵が復活しない(したとしてもサイクルが長い)ので進行度と反比例して戦闘回数が極端に下がったのですが、今回はその点は改善されています。
また登場キャラが多くなったので原作好きな人などは嬉しい演出なのではないでしょうか。
実際メインストーリーは結構短いので、サブイベント関係に脇目を振らずにやってしまえば結構あっさり終わっちゃうかもしれません。
メイン+サブを同時進行で勧めることをお勧めします。
実際完成度は高いですし、ボス戦なども色々シチュエーションを替えて似たような戦闘にならないように工夫されています。
ただ実際ストーリーは非常に単純なのと視覚的に建物内の似たような場所での戦闘が多くなるので非常に熱中とまでは行きませんでした。
満足感
このゲームの難易度は取得した道具、技をどの程度使いこなせるかでかなり変ります。(当たり前と言えば当たり前ですが)
ですからボス攻略などで詰っても、道具を工夫して使って相手の足止めなどをすることによって攻略が容易になることが多いです。
勧めることの出来掛かったストーリーを進めるために道具を入手し、それを使って行けなかった所に行けるようになり、その後は殆どお払い箱になってしまう様な道具の扱いのゲームが多い中で、ちゃんと最後まで有効な道具として存在させる所は上手く作ってあると思います。
快適さ
道具類は画面の切り替えなど無しでボタン一つで切り替えられ、操作方法も説明書を開かなくても(というか説明書が非常に薄くひらいてもたいしたことが載ってない)獲得した技をみれる所で操作方法も確認できます。
BAD/REQUEST
前作でも指摘したのですが、サーチモード入れっぱなしにすると障害物の裏などにいる敵が透けて見える(敵も透けて骸骨になる)ので入れっぱなしにした方が常に敵の位置を確認でき戦闘が楽になるのですが、それで綺麗なグラフィックを見る機会がちょっと減るのは残念に感じました。
ただ以前よりはグラフィックの変化が小さくなった様な気がするのである程度の改善が見られるようです。
それとサブイベントは【探す】事がメインな場合が多く、個性的なキャラとの戦闘は余りありません。
また探すにしても似たような風景が多く、電話ボックスなど小さな物はすぐ近くまで行かないと場所が判りにくいなどもう少し内容を練った方がいいと感じた物もありました。
地上から地下に降りたり建物も2階建て、三階建てなどを移動出来るのですが、階層ごとのマップなどが無いためにマップごとのつながりが判りにくくまた地上に戻るときなどは迷いやすいです。
COMMENT
2011年度発売のソフトの中では1,2を争う出来だと思います。
相変わらず戦闘終了時に獲得した経験値での体力回復になるのでアクションが苦手の人には厳しいかもしれません。
ただ基本的に攻撃のボタンと相手の攻撃を受け流すボタンの2つで戦闘するので囲まれたら受けながしの△ボタン連打すれば大概何とかなります。
しかし前回オートセーブした場所からリトライ出来るのでやり直しが容易なので難易度が2としました。
ちなみに建物に入ったときと出たとき(ドアの開け閉め)にオートセーブされるので、それを使って直前でオートセーブをするといったことも出来ます。
ただリトライ時の読み込みが長くて結構ウザイです。
アメコミキャラがベースのゲームなので、とっかかり難く感じるかもしれないですが、
十分に楽しめる内容だと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-03-07
GOOD!
・前作プレイ、および、クリア済。
・前作同様。映画などのバットマンの世界観を忠実に再現している。
ワーナーが開発会社買い取るのも納得。
・前作より、使用ガジェット(様々な道具)がしようでき、
さらに遊びの幅が広がった。
・バットマン、キャットウーマンにアクションの違いがあり、
それぞれ個性もあるため、操作にマンネリしない。
・格闘が楽しい、大人数に対し、無傷やコンボを決めたら、
達成感があり、とても楽しめる仕様になっている。
・細かい点だが、前作はバットマンがおっさんのような走り方だったが、
今回は、スマートに描かれていて、おっさん臭い走りがなくなった。
BAD/REQUEST
・前作より、確かにマップは広がっているが、
街の真ん中が、禁止区域と無駄に場所をとっているため、
どうしても、少し狭いような気がするという気分になる。
・ロビンがストーリーで使用できない。
・前作もあったが、バットモービルなどが使用できない。
・謎解きは、リドラーの謎解きぐらい。
あとは、誰でも状況からして、すぐ分かる謎ばかり、
このリドラーの謎が飽きる。そんなのいらないから、
ロビンを使えるようにしてくれよ。
COMMENT
良作だと思います。買って損はありません。映画でも登場した悪役が登場するので、
ファンや映画を見た方は、さらに楽しめると思います。
REGZA 32インチ HDMI