【PS3】機動戦士ガンダム EXTREME VS. レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-12-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
オリジナルティ 3点
「機動戦士ガンダムvsシリーズ」の最新作ではありますが、
システム的には前作の「ガンダムNEXT」にステップで格闘をキャンセルする仕様と、
連ザの時にあった覚醒システムが追加されたくらいで、
特に目まぐるしい変更はないと思います。
グラフィック 4点
やはりPS3になったからか、グラフィックが一新。
機体の光沢とか、ステージの背景とか、かなり綺麗になってると思います。
サウンド 3点
ビームライフルの効果音などが、細かく再現されてると思いますが、
収録されてる一部BGMに関しては、前作までのほうが良かったと思いました。
PS3本体に自分の好きな曲が入っていれば、ステージ毎に流せるカスタムサントラという機能がついてるようです。オンライン対戦では流せないようです。
熱中度 満足度 4点
・気軽にオンライン対戦が出来る
やはりこれが一番でしょう。
実力が同じくらいの人同士と組めれば面白い。
うまく相方を援護できて、勝利できた時は気持ちいい。
逆に足を引っ張って何も出来ないときは、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
リプレイで相手視点だったり、相方視点だったりを見る事も可能。
・通信の自由化
通信ボタン+十字キーで自分の好きな言葉を入れる事が出来る。
楽しい通信を送ってくれる人もいますが…、問題も。
ここまでが良かった点ですね。
BAD/REQUEST
快適さ 2点
・前作にあった機体が減っている。
PS3になって、容量が大量に増えたのにも関わらず、プレイアブル機体が減ってる件。
極限進化ってキャッチコピー出すのなら、今までの機体は全部出してくれていいと思います。
トライアルミッションには、前作までに出ていた機体や新機体が大量に出てくるにも関わらず、減らす必要があったのかどうか。新機体をDLCとして、金儲けのやり方でやるのは辞めて欲しい。
・ネット対戦について
部屋を検索する際、クイックマックとカスタムマッチの2つ検索の仕方があり、
クイックマッチは勝手に部屋に飛ばされ、カスタムはホストが立てた部屋が何個か出てきてそれを選ぶ形になるのですが、
クイックマッチで飛ばされると、
初心者限定部屋だったり、上級者用の部屋だったり、部屋名で制限を欠けてる部屋にも当たり前のように飛ばされる→ホストにもよりますが大体がキックされるので、ほとんど機能していない。
カスタムマッチに関しては、
検索して出てきた部屋に入ろうとする
→すでに人がいて入れません、その部屋は存在していませんなど、リアルタイムでの検索ではないために、部屋に入ろうとするだけでかなり時間がかかります。
そうなると今度は自分がホストになって部屋を立てようと考えると思いますが、
ここでも弊害が出てきます。
部屋を建てる項目が、
部屋名、シャッフル対戦orフリー対戦、時間、人数、プライベートスロットしかありません。
身内だけでやるならまだしも、回線速度で区切るとか、勝率で区切るとか、そういう大事な項目がないために、部屋名をホストが立てても、その部屋に相応しくない人(クイックマッチ等)が部屋に入ってくるという事になります。
ホストが、回線が悪い人(通称赤回線や無線)や初心者狩りをやってる人を蹴ると、何故かホストが切断したと見なされ、プレイヤー名の色が赤くなり、この人は切断率の高い人ですよと他のプレイヤーに見られるのが、納得がいきませんでした。
COMMENT
自分は連ザからやってますが、身内としか対戦しない家庭用専門なので、
オンラインで知らない人と一緒に対戦できて、買って良かったと思います。
このゲームで不快な部分があるとすれば、
強いていうならば、プレイヤーのマナーの問題によるものかなと。
回線速度が遅かったり、無線でやってる人に関しては、同じ環境同士で部屋作って集まってやって欲しい。また対戦中も初心者狩りして俺TUEEEしてる人や、負けがほぼ確定したら棒立ちで捨てゲーする人、通信で「なんかしろよ」とか、煽ってくる人も何人かいました。(極一部)
全くやったことのない初心者、対戦したことのない経験者、アーケードの上級者の人など、
色んな人達が集まって対戦するわけですから、お互い気持ちよく遊びたいものです。
一応ランクマッチが12月22日に実装されるそうなので、実力が近い人同士で対戦できるようになると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt |
71pt
GOOD!
アーケード勢からの評価として受け取ってください
まずオリジナリティで3点
一点目:ステップキャンセル(通称虹キャン)
前作NEXTではダッシュキャンセルのみだった為誘導武装格闘を回避が難しい場面が多々あったのは記憶に新しいところ。しかし今回は格闘で(一部の射撃は可)ステップでキャンセルが可能になり格闘の妨害を自身でリスクを減らせるようになったのは評価すべき。
二点目:盾
これを使うか使わないかで危機の脱出や逆転のためのゲージストックを貯めることができる。初心者の頃は特に必要と感じないかもしれないが、この技術を無視すれば伸び悩むといっていいほど重要スキル。今までオマケ程度だった盾をここまで有効にしたのは斬新でした
三点目:映像化されてないMSの起用
コアなファンがコイツが3D八頭身で動く日が来るとは・・・と思うほど
今後もDLCで機体解禁が行われるようなのでこの点にも期待である
映像
前作の基盤をすてPS3を前提に開発しただけがあってMSの光沢やバーニア等の部分まで素晴らしい出来上がりです。5を付けた理由としてはアーケードの状態じゃ物足りなかったのか武装のエフェクトがかなり変更されているのはおどろきでした。よって4+1で5にしました
BAD/REQUEST
ここまで高評価をしてきて良いに上げれなかった二点をBADでは書きます
熱中度
まずは追加のトライアルミッション
全体的に難易度が低いのが熱中できなかった理由として挙げられます。クリア後に何か期待解禁やMA操縦権利等がもらえれば熱中したのですが現在その兆しが見えません。ミッションもネット連動したほうが盛り上がったかもしれませんね
ネット対戦12/7現在
経験者及びエンジョイ勢の意見としては派閥といいますか、現在大きく4つの人種に分かれてしまってます
1:ガチ勢
なりふりかまわず機体を駆使し、勝利に誇りを感じている人種。なかにはこの実力を持ちながら初心者刈りをする輩も
2:エンジョイ勢
ガチ戦になると期待のチョイスが減りマンネリ化するのを嫌う人種。個人的な偏見だが初心者が迷いこんでも期待ランクを下げて迎える傾向がチラホラ見える。指導を請うのならば彼らが良い
3:家庭版入り勢
さすがにまだ初心者の方が多いようです。彼らに良く見える傾向がクイックマッチで凸してしまうこと。戦いの知識も無いため戦場をメチャクチャにしてしまうことも。
4:赤回線勢
通信速度が非常に遅い方々。さすがにこればっかりは腕でカバーできないため戦場が荒れます。4勢力の中で最もキックされる可能性が高いとおもわれる
この4勢力を識別できる部屋立て、検索機能がないため凸とキックの応酬が行われている。その為他勢力が入ってきただけで空気が変わり、気分が削がれます。クイック、クリエイト等の機能をもうしこし上げても良いのではないだろうか?
満足度
自分の認識では完全にけしからん機体が存在してしまっていること。さいわい初心者が使いこなせるお手軽さはないが使ったら勝つレベル。全機体のバランスを考えるのであれば早急な処置が必要とされる
COMMENT
長々と書きましたが、買ってよかったと思います。VCあればと思いますが軽量化を重視したのであればそれは正解でしょう。
今後のアプデに色々と機体ですが、誰でも楽しめるゲームになればと祈る所存です
ps、Vガン枠すくないぉ・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
71pt
GOOD!
00 好きなので 00 に関するコメントばかりとなるのはご容赦。
・グラフィック
PS3 ということもあり、大画面でプレイするとかなりの迫力。モビルスーツはリアルというよりはアニメの描写に近い感じで描かれていていい感じになっている。
・機体
劇場版 00 が参戦しているものの、主役機以上にがんばったサヴァーニャとハルートがなぜか支援機扱い。最終決戦前に自爆したラファエルがプレイアブル機体扱い。全体的にガンダムゲーはティエリアの機体と刹那の機体がプレイアブルなことが多いが、ロックオンとアレハレに何か恨みでもあるのか?
BAD/REQUEST
・難易度
BAD ではないかもしれないが、こちらへ。
オプションで難易度を下げてもアーケードはかなり難しく感じた。それでも僚機が倒してくれたりなどこちらが負けるという事はなかったが。
・固定機体
トライアルミッションで固定機体がある。なぜかガンダムゲーでは無双もそうだが、ミッションに固定で使いたくない機体を使わせる傾向があり。自分が使いたい機体やレベルを上げたい機体をずっと使わせてほしい。
COMMENT
全体的にこれまでの VS シリーズの正当な進化という感じです。
じっくりプレイするというよりは気が向いたときに適当に 2, 30 分程度プレイするというのがいいかもしれません。最初からレベルの高い機体が選べるのは良かったと思います。自分の好きな機体を使えるので。
最後に。
ダブルオークアンタでクアンタムバーストを発動して勝利すると、勝利後にポーズをとるところでクアンタムジャンプで「行こう、彼らの母星へ」と行ってしまう演出を入れたスタッフに拍手を贈りたい。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-11-02
ブーストに比重を置いた仕様に変更されてから遠ざかっていましたが、スピード感が増していて、操作が複雑になったことで以前より激しいアクションを体感できますね。
NPCも、動きが格段に良くなっているので、オフラインでも満足してプレイしています。
色んなガンダム作品から主役級の機体が参戦していて、キャラもよく喋りますので、なりきって遊びたい方にも楽しめるのではないでしょうか。
ズンダや硬直キャンセルなど、多少の操作が変わっていても、懐かしい小技が幾つか残っていました。
オンラインの対人戦はとても敷居が高いです。
初心者から上級者まで、それなりに同レベルの強さの人が集まる場所を作れるので、操作が未熟なことに不安はなかったのですが、
初心者で負けるのが嫌な方にこの対人戦は不向きだと感じました。
基本は2対2の戦いで、動きが鈍い人のミスを突くか、2対1の形にする戦術が勝敗を分けやすいと思います。
なのでチーム戦でもうまく動けない人(私です!)が敗因になることばかりですね。
対戦はエキサイトできますし、良いプレイや連携でうまく戦えた時は、勝負に関係なくとても気持ち良いです。
勝てた方が達成感はありますけど、負けながら上達する方法が楽しめないとプレイが続かないかもしれません。
対人戦のプレイ動画を保存できるのは良いですね。各プレイヤー視点で見られますので、自分のプレイを見直したり、上手い方の立ち回りを参考にできます。
オンラインの環境は、回線が強くないと遊ぶ部屋が限定されます。
私は有線ADSLでラグもなく快適にプレイできていますが、電波が若干低いために部屋によっては入室禁止にされています。
オフラインでは縦横2種類の画面2分割で協力や対戦プレイができます。
GOOD!
2VS2で戦う歴代ガンダム大集合オールスターバトルの第三作目。
質の高いグラフィックや歴代ガンダム作品を彩ってきたサウンドを背景に、参戦機体数実に80機ほどの豊富な枠の中から自分の好きなあの機体を選んで自由に動かすことが出来る。
ビームライフルのSEや色、機体の格闘モーションなど細かい部分で原作再現もしていて、こだわりを感じられる。ガンダムシリーズファンならニヤリとできる場面も多い。
このゲームで最も目玉となっているオンライン対戦も非常に快適な環境になっていて、回線速度が良好な人同士でプレイするとほとんど動作面でストレスを感じることは無い。発売から一年以上経っているが未だに人も多く、ルーム名も分かりやすく付けられていることが多いため自分に合ったレベルの部屋でプレイすることができる。
対戦に慣れてくると2on2ならではの機体の相性やそれを交えた駆け引きなどが楽しめとても熱くなれる。機体種類が豊富で差別化もされているため、色々な機体で対戦が楽しめて長く遊ぶことができるのも魅力。
BAD/REQUEST
・オフライン要素が物足りない
対戦メインのゲームである以上ある程度は仕方が無いのだが、オフラインで出来ることが少なめ。通常のアーケードモードとフリープレイ、それとトライアルミッションの3つしかなく、そのどれもがプレイヤーと対戦する際にあまり参考にならない。特にトライアルミッションは数こそ多いものの作業感が強くあまり楽しんでやれるものではない。
・オンラインの敷居の高さ
説明書を読んだりオフラインで練習するだけでは全く対戦で勝つことが出来ない。対戦する上で必須とも言えるテクニックや立ち回りなどはwikiを見て覚えるか誰かに教えてもらうくらいしか方法が無いため上達するまでに時間がかかる。
・プレイヤーの質の悪さ
PS3で色々なオンラインゲームをやってきたが正直トップクラスにマナーが悪い。
2VS2という性質上勝敗に味方の動きが大きく絡んでくる為非常に荒れやすい。ゲーム自体の出来は非常に良いのだが、プレイヤーがダメにしてしまっている部分が多いのは残念(例を挙げると回線切り、煽り通信、煽りメッセージ、初心者狩りなど)
COMMENT
発売日に購入してオンライン対戦は現在15000戦ほど。過去作は未経験。
発売当日からオンラインをメインにプレイしているが未だに飽きがこないほど楽しめている。
しかし右も左も分からない状態で始めたため最初の3000戦ほどは負けに負け続きで十分楽しむことはできなかった。それから勝ちたいという気持ちが強くなり色々と試行錯誤して動き方が分かってくるとそれまでと打って変わってこのゲームの面白さを理解できるようになった。
記述したとおり対戦をメインに考えると上達に時間のかかるゲームであり人は選ぶ。しかし、「対戦の勝ち負けは置いといて友達同士で遊びたい」「好きな機体を動かしたい」というユーザーでも十分楽しめる内容になっている。
自分に合った楽しみ方を見つけられれば長く楽しめる良い対戦ゲームになるだろう。