【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
53pt
GOOD!
前作未クリアです。敵が固すぎて途中で投げました。
●さすがにCGは良いなと思います。
●音楽もボーカル入りなど様々でシーンにあった所で流れるので
流れ的にも良かったです。ラストハンターが気に入っています。
閃光流れた時は逆に合わないかなと思いました。
あれはライトニングこそ合う曲なので。
女神の騎士も。
●新しい試みであるモンスターハントなど。
自分は集めるのが結構好きなのでモンスターもすんなり受け入れられました。
寧ろモンスターが強すぎるとゲームバランスが崩壊してしまう訳ですが
●寄り道要素が増えた為前作の1本道は解消されている。
また初心者救在措置が細かく出来ている。
(チョコリーナを各地におくなど)
●バトル。前作はあとでイージーモード追加になったが
出来れば初めから今作のようにしてくれたら良かったんですが。
イージーモードでクリアしました。ボスは戦略も考えながら
しないとダメなので頭は使いました。また経験値ポイントなども
すぐ溜まる仕様なので粘ればカンストもしやすいと思います。
BAD/REQUEST
●ストーリー。言うまでもなくダメダメすぎる。
シナリオプランナーは絶対変えた方が良いんですが・・
それを散々言われているのにまた同じメンバーで作るので
話が・・・・・・・・・・残念な事に。
はっきり言うと今作で出てきたキャラも悲惨な目にあうので
そう言う為に作られたキャラが本当に可哀想で仕方ない。
また買ってくれた人に対してあのEDは無いと思う。
本当にそれは思う。とにかくも話が最悪な方にしかいかない。
アルティマニアが1月に出るそうだがそれにもグッドEDすら無いというのなら
もうどうしようもない。これでは離れていく人が多いのは本当仕方ないと思う。
●キャラ固定の為他のキャラが使用できず。
例えばライトニングは本当に初めしか操作できないので彼女を
全面に出し宣伝するのは間違いではあるが有料DLCなどで仲間になるなど
するのだが・・味方にするのも有料なのかと呆れてしまう。
13のキャラは本当に蚊帳の外扱い。前情報かセラとノエルがメインは
知っていたが・・ちょっと扱いが酷すぎるのではと思う。
●一部の場所で異常に異常にエンカウント率が高い。
戦いたく無いのにバンバン出てくる時があり。多少うざかったです。
COMMENT
自分はイージーモードに惹かれキャラも好きだったのでクリアまで
頑張りました。があのEDなので納得はいきません。
が、13を投げた分楽しめています。
今作での楽しみとして寄り道が楽しいですしCG凄く綺麗です。
音楽も好きなのでサントラも購入しました。
13を投げた方は取っつきにくいかも知れません。
某通販サイトのネタバレの激しさもあり買う人は13を好きで
やりこんだ人向けだと感じました。
また前作の敵の固さで投げた方はイージーをオススメします。
が何度も言っている通りストーリーは最悪なので
その辺の許容がある方にしかオススメできないと思います・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
52pt
GOOD!
※フラグメントは110ちょっと回収、パラドクスエンディングは全てチェック。
1、製作側の姿勢
「前作で指摘された点を考慮して改善して行こう」という意思を感じることが出来ました。
大きな都市の登場、町の人々との接触が増加、一本道を出来るだけ解消、謎解きの設置、カジノ設置、モーグリ投入などがそれに当たるかと。
個人的にはダンジョンなんて一本道でいいと思ってるし、謎解きも別に不要と考えてますが、(道に迷ったり、高難度の謎解きをやったりしてもストレスになるだけなので。)
前作ではかなり指摘されていた点をきちんと反省して次に活かそうとする姿勢は重要なことではないかと思います。(それが全て成功しているかどうかは別として。)
2、主役
ノエルとセラが感性が普通のいい人だったのは良かった。悪く言えば「個性がない」とも言えますが、二人とも無難な主人公だったと思います。
主人公が受け付けないキャラだと、プレイするのが苦痛になることもあるが、このゲームのプレーヤーに「主役が受け付けなかった」という人はいないのではなかろうか。
妙に捻くれた根暗な男だったり、変なツンデレ崩れみたいな女だったり、電波だったり、過ぎた天然だったりせず、二人だけで愛の世界に突っ走ったりすることもなかった(セラに婚約者がいるから当たり前だが)のは好印象。
最近、こういう主役多いので。
前作の序盤はスノウとヴァニラ以外がウツ状態だった上、ライトニングがスノウを筆頭に色んな人に当たってたので、プレイする側としては「全体的に暗くね?何かギスギスしてるし。」と思ってました。(中盤以降は解消されたものの。)
それに比べると、ノエルとセラ(とモーグリ)は基本的に前向きで、衝突もなく、最初から最後まで仲良くやってくれて助かりました。
3、戦闘システム
前作からの流用だが相変わらず優れたシステム。コマンド式の戦闘でありながら、工夫も必要とされ飽き難い。ブレイクして一気に叩く時は爽快感もある。
今作から出来るようになったモンスターの獲得、育成も地味ながら面白味があった。
4、サウンド、グラフィック
音楽はゲーム音楽としては最高峰のレベルだと思います。ボーカルが気になる人は気になるかもしれないが、それはもう好みの問題。純粋な質はかなり高いと感じました。
前作からの使い回しが多いのが難点と言えば難点ですが、世界観が同じなのでまあいいかな、と。
自分は曲を聞く為にマップ上でぼーっとしてることさえありました。
グラフィックも高水準。背景や細部も美麗。寄った時に粗くなるのは否めないけれど、それも許容範囲で済んでいる。
5、その他
・話がそこまで分かりにくくない
タイムトラベルが根幹となってるというから、前作に輪を掛けて複雑な話になってるかと思っ たら案外そうでもなかった。
(まあ、やや強引な展開で、分かり易くなっている感はありましたが。)
・クイズ
アカデミアのクイズは一見意味不明なものですが、よく問題文を読めば答えが推察出来る。意外と考えられてるな、と思った。
・チョコボレース
世間的な評判は分からないけれど、個人的に気に入った。
BAD/REQUEST
1、エンディング
散々言われているエンディングですが、やはりあの終わり方はない。あそこまで進めて「to be continued」はちょっと…。
むしろ、あそこから盛り上げて行くのが普通でしょう。それをあんな形でブツ切りというのは有り得ない。
本編自体のボリュームはそこまでないのだから、きちんと結末まで描くべき。
こんな終わらせ方をしたら批判の対象になるのは目に見えてると思うんですが…。
2、快適さ
ロードの長さ、スロットの当たらなさ、を考えると快適とは言い難い。
特にヒストリアスクロスのロードは長過ぎる。所詮マップ移動に過ぎないのだから、もっとどうにかならなかったのか。
どのゲームをプレーしても「カジノのスロット」は割に合わないものだが、今作はそれが顕著。
あと、クイズ親父。どこにいるか分からなくなるのはちょっと勘弁。
アカデミアとタワーでのエンカウント率の高さも気になりました。
以上の理由で快適さは1点。
3、敵の弱体化
今作は前作よりも明らかに敵が弱体化しました。門戸を広くしたのかもしれないが、難易度は前回と同じぐらいで良かったかと。キャラをきちんと育てていれば、後半になるにつれてゴリ押しでもどうにかなってしまう傾向にあったので。
戦闘スタイルは前作と変わらずかなり良質だったので、この敵の弱体化は残念でした。
少なくとも、パラドクスエンディング用のボスと、本編のラスボスぐらいはもっと手強くて良かったと思います。
4、節々に見られるご都合
タイムパラドクスを主題に置いている以上、ご都合的な展開が増えてしまうのは仕方ないと思うのですが、それがちょっと多いように感じました。
自分がもしスノウの立場だったら、ライトニングのことは苦手にしていると思う。(前作で散々非難されたし殴打もされたし。)
そのライトニングの為に、前作の最後でようやく会うことが出来たセラを置いてまで旅に出ようとは思わない。
ましてや、知らない男(ノエル)に自分の女を預けようとも思わない。
それはサッズも同じで、自分の命だけならともかく、あれ程大事にしていた息子の命にもリスクがあるのに、タイムトラベルさせないでしょう。
(もし、タイムトラベルするなら、息子はどこかに預けて一人でするでしょう。)
セラが突然あの能力を手にしたワケもよく分からない。
ファングとヴァニラの登場の理由もやや無理がある。
…など、やや強引に見える場面が多かった気がします。ある程度は「仕方ない」で割り切れるんですが…。
5、その他
・新女キャラに魅力ナシ
ノエル、カイアスはともかく、アリサとユールに魅力がない。アリサはともかくユールはキー キャラなんだから、もっと美しくならなかったものか。
前作の女性陣の方がよっぽど美人でした。
・見つかり辛いフラグメント
偶に極端に見つかり辛いフラグメントがある。攻略サイト見ないと分からないような。
・DLC商法
何もFFに限ったことではないですけどね。いつ見てもこの商法はセコいと思います。
COMMENT
全体に過小評価されてる作品だと思います。
…が、それも仕方ないと思います。あのエンディングでは、後味が非常に悪いのでね。
何かを「創る」人として、結末をちゃんと描かないのはどうかと思います。
もし、映画を観てたり、小説読んでたりして、最後の最後で「続く」ときたら視聴者や読み手は納得するでしょうか。
画家や写真家は未完成の作品を展覧会に出すのでしょうか。
「未完成の作品を世に送り出すなんてクリエーターとしてどうなの?」と言いたくなります。
to be continued…が許されるのは毎週やってるアニメだけですよ。まさかゲームでそれをやられる日が来るとは…。
きちんとオチをつけていれば、このサイトでの評点も5−10点は上がったのではないでしょうか。
(そのオチに納得出来る出来ないの差はあれ。)
前作の批判ポイントは少なからず改善されているし、世間で言われているより良作だと思うものの、色々惜しい点も多い作品でしたね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 3pt | 1pt |
54pt
GOOD!
前作FF13でよく挙げられていた不満点に
対処しているところは好感が持てました。
具体的には、
・前作はマップやシナリオがあまりにも一本道すぎて
「レールプレイングゲーム」と揶揄されていましたが、
今作は自由度が増しています。
マルチエンディングにも対応してます。
・前作はやり込み要素が、ミッション程度しかありませんでしたが
今作はフラグメント収集やモンスターの育成、ミニゲームなど
寄り道要素が大幅に増えました。
・前作は視点移動(カメラ回転)に合わせてマップ方位まで
動くという謎仕様でしたが、今作は改善されてマップは北固定になってます。
・前作はセーブ時、「新規セーブデータ作成」がデフォルト選択状態に
なっていたので油断していると意図せずセーブデータを増やしてしまう
誤操作の危険がありましたが、今作はオートセーブなのでその心配もありません。
任意セーブも可能です。
・戦闘システムは殆ど前作と同じなのですが、
初回オプティマチェンジ時の謎のポーズ
(ポーズとっている間も時間が流れていて敵の攻撃をガンガン食らう)
も無くなりました。
グラフィックも音楽も標準以上の出来だとは思います。
それに加え、上記の通りシステムが洗練されて、ゲームとしては楽しめました。
BAD/REQUEST
シナリオ全般。
いや、ディレクターがT氏ということで嫌な予感はしていたのですが、
期待を裏切らない出来でした。勿論悪い意味で。
いちいち気取った言動や仕草をするオサレ(笑)な登場人物たち、
わざわざ面倒な言い回しをしたりして難解なシナリオに拍車をかけたり、
「未来が変わると過去が変わる」という超理論とか…。
まぁ前作をやった人は、大体想像つくと思います。ノリが全く同じなので。
なんかユーザを楽しませようとするよりも、製作者の自己満足を
見せつけられてる気分になるんですよね。純粋に話が「つまらない」です。
それに加えてあのED。
汚い言葉を使って申し訳ありませんが、胸糞悪い終わり方です。
シークレットEDがあるということで、そこで救われるのかなと思い、
頑張って条件達成して見てみましたが…そんなことはありませんでした。
クリアして気分悪くなるRPGって珍しいですね、
オリジナリティとして評価したいです。
COMMENT
プラチナトロフィー取る程度にはやりこみました。
前述してますが、ゲームとしては満足してますよ。
でもシナリオライターはいい加減変えたほうがよろしいかと…。
EDは起承転結でいうと「転」で終わってるんですよね。
プレイヤーに絶望を与えたまま「To be continued...」で終わります。
「結」の部分は今後DLCで出るのか、続編(FF13-3?)で出るのかは
分かりませんが、一作品中で完結しない終わり方は不満です。
前作はヴァニラとファングのこともあり、
純粋なハッピーエンドとは言えないですが、
ちゃんと完結してるだけマシです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-24
安いわけがわかりました。
GOOD!
隠し要素は全て回収済み。前作(FF13)も全て回収済みです。
◯スピーディーな戦闘システム
FFは全作品を結構な時間やり込みましたが、戦闘システムはFF13系列が一番面白かったです。
スピーディかつ戦略性の高いものに仕上がっており、さらに前作の悪かった点をいくつか改善できています。
無駄なカットインが入ってロングイにボコられるという事態が回避できますねww
◯最近のFFといえば華麗なグラフィック
言わずもがな、ですね。
誰も見ないような背景の細かい所まで作りこんであり、制作スタッフのドヤ顔が目に浮かびます。
さらにセラが可愛い。
はやくDLCでコスチュームを出して欲しいくらい可愛いです。
また、要所要所の演出も凝っており、グラフィックの点から言えばユーザを飽きさせません。
これは文句なしです。
◯聞いていて飽きないBGM
全体的に耳に残りやすく、完成度の高い仕上がりになっています。
耳に残るといっても、耳障りなことは無く、素直に聞いていて飽きないです。
さらにボーカル付き音源が増えました。
特にエンディングのボーカル付きBGMは良かったですね。
あのムービーとBGMは一見(一聞)の価値ありです。
◯モンスター育成システム
今作で一番評価できる点です。
某モンスターズのパクリかよ!!って最初思いました。
が、非常に完成度の高い、やり込みがいのあるシステムに仕上がっています。
ハマりましたね。えぇハマりましたとも。
ステータスの成長にも少しですが自由度がありますし、
モンスターをモンスターに合体させ、アビリティを引き継ぐシステムもあります。
唯一の欠点は、超強力なモンスターを育成しても、相手になる敵が存在しない点ですねwww
はやくDLCでさらに強い敵を配信して欲しいです。
BAD/REQUEST
◯ロード時間が長い!
ヒストリアクロスというワールドマップみたいなところから、各ロケーションに行ってそのマップを旅する、というシステムなのですが、
ヒストリアクロス→各ロケーションのロード時間が長い!
30秒くらいかかってんじゃね?ってくらい長い!
その操作が、頻繁に行わなければならないものだから始末に負えないです。
もう変なこだわりを見せずにインストールデータを作って欲しいくらいイライラします。
他のロードは比較的短いのですが、コレのせいで台無しです…。
◯結局作業感が否めないストーリー
本編自体は、寄り道しないなら20〜30時間あればクリアできます。
今作は、前作の意見を取り入れたのか、ストーリーにおいてユーザの自由度を重視している印象を受けます。
(ストーリーの題材自体がユーザの自由度を高くできる感じ)
が、強引な話の進め方のせいで、結局作業感を感じてしまいました。
もちろん、ある程度の自由度はありますが、やはり最近のFFの例にもれず、ロールプレイングと言うより映画を見ている感覚でした。
特に惜しかった点は、ストーリーの多岐性です。
エピソードがいくつかあり、分岐が1回だけあります。
が、各エピソードはもちろん一本道なので、結局一本道に感じてしまいます。
またかよ!って感じですよね。
また、今作は時を戻してプレイすることにより、幾つかのエンディングが用意されているのですが、それを見れるようになるのが全クリ後。
また、本編とは別に、あるアイテムを使って別の時代に遊びに行けるのですが
そのアイテムは数に限りがあり、ストーリー上で必ず使わないといけない所があるので、結局中盤まで温存しなければなりません。
何をするにしても、結局ある程度ストーリーを進めないと自由度は広がりません。
まぁ前作よりはマシ、という程度です。
さらに惜しかったのは、時を旅するという如何様にも面白くできる題材を採用しているのに、それをうまく生かしきれていない点です。
現状がヤバイ→別の時代で問題を解決→現状も良くなる!
という流れなのですが、
まずその問題が現状の問題とうまく噛み合っていません。
というか強引に因果性をつけた感じ。
「えっ!?どうしてこうなるの!?」というツッコミだらけで、納得できません。
全然解決した気持ちにならないです。
要するに、ロケーションごとの関連性が見えてこないので、時を旅している感覚がほぼありません。
さらに、数百年程度なら平気で時を超えてくるサブキャラ達も、これに拍車をかけています。
助っ人を連れてきました!じゃねぇよホープwww
時を超えられるように改造済み!ってどうやったんだよスノウwww
◯所々で(悪い意味で)アクセントを付けてくるミニゲーム
前作:ユーザ「何でミニゲームないの?」
今作:スクエニ「ご要望通りいっぱい作ったよ!」
まさにこれ以上説明のしようが無いです。
過去作のカジノやカードゲームは、もうそれだけでもゲームを出せるくらい面白かったですが、今作のはただイライラするだけです。無駄に数が多いし。
カジノ(スロット、チョコボレース)はまぁ100歩譲って面白いです。
でも他は完全に作業。
その全てが、
難易度を上げる=複雑にする
という発想です。
しかもそれをストーリー上に設置するというorz
もうちょっと長く遊べるミニゲームが欲しかったですね。
◯装備アイテムの存在意義がない
まず武器が少ないです。1人20種類くらいしか無いです。
(能力的に言えば数種類しかない…)
ストーリーが進んで新たな武器が!素材が足りないから集めに行こう!
↓
素材集めたけど、そのストーリーをクリアしちゃったよ…更に次のレベルの武器が出てるよ…orz
のループで、結局最強武器まで行っちゃいます。
さらにアクセサリも、装備キャパシティなるものが邪魔して1個か2個くらいしかつけられません。
「うちのセラたんは毒耐性+66%だお!これ以上何も付けられないけど^p^」
……で?っていうwww
要するに今作の装備品はおまけの付録みたいな感じです。
もちろんやり込むならこれらも気にしないといけませんが、ストーリークリアだけなら適当につけとけば行けます。
COMMENT
PS3 120GB、22.5インチモニタHDMI使用です。
BADが長くなってしまいましたが、これは個人的なFFに対する愛情のせいだと思ってくださいwww
なんだかんだ言いながら100時間以上やってますしね。
作品のレベルとしては、そこらへんの和製RPGの中では面白い部類に入ると思います。
戦闘システムは面白いし、作品の作りこみもある程度高いです。
新たに加えられたモンスター育成システムもうまく機能していると思います。
ただ、FFのネームバリューに必要以上の期待を持たない方がいいと思います。
他にも、歴史を変えるって単語にキュンキュンくるって人も要注意です。
BADにも詳しく書きましたが、さほど時を超えてる感がありません。
また、本格的なモンスター育成ゲームがしたい!という人も注意してください。
確かにモンスター育成は楽しいですが、これをメインに考えてしまうと、多分すぐ飽きます。
操作キャラは人間ですし、あくまでパーティの一枠としてモンスターが必要になるということです。
私が本作をオススメしたい人は、ぱっと思いつく限りでは
・FF13がそこそこ楽しかった人
・ストーリーよりシステムを優先する人
・作画の美しさでご飯3杯いける人
・FFが好きな人
くらいですかね。