このソフトのレビューを書く

【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2 レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011-12-15
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
53
(難易度)
1.72
レビュー数
68
スコアチャート ファイナルファンタジーXIII−2レビューチャート

ファイナルファンタジーXIII−2 購入する
0%
0-9
1.5%
10-19
5.9%
20-29
19.1%
30-39
17.6%
40-49
25%
50-59
17.6%
60-69
7.4%
70-79
4.4%
80-89
1.5%
90-100
【60点以上】
30.9%
【標準偏差】
16.41


デフォルト:新着順

549人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

前作13はかなりやりこんだので、前作をプレイしていること前提でレビューさせて頂きます。


相変わらずグラフィックは凄いですし、演出もド派手で随所で「おぉ」と驚かせてくれます。

音楽もボーカル入りの曲が多く、「今っぽい」ゲーム音楽で良かったです。

自由度ややり込み要素も増したと思います。
…前作13に勝るのはこれくらいじゃないでしょうか。

BAD/REQUEST

とにかくストーリーが酷いです。
今何をしてるのか、何のために戦ってるのか、結局どうしたいのか
分かりやすく説明すればなんてことないストーリーなのに、とにかく説明、魅せ方が下手で全然惹きこまれません。


随所に挟まれるパズル、クイズ。
うんざりです。


長いロード。
一度エリアに入ってしまえばロードがないとはいえ、エリアに入るときのロードは
今時のゲームにしては非常に長いんではないでしょうか。


緊張感がなくなってしまったバトル。
これが一番最悪でした。バトルシステムは前作をほぼ踏襲しているのですが、前作のほうが圧倒的にバランスが良かったです。
レベル制限を撤廃したことで確かに「俺つえぇ」は出来ますが、前作のように制限をしてでも戦闘に緊張感を持たせたほうが良かったように思えます。
ブレイクしなくても簡単に力押しでどうにでもなってしまう場面が多く、せっかくのシステムが
全然活かされていません。


モンスター育成はあまり愛着がわきません。
カスタマイズってアイテムひとつ付けれるだけじゃないですか…。
これなら普通に人間のパーティーメンバーを増やしてもらったほうが良かったです。

COMMENT

前作13は確かに酷評も多かったようですが個人的にはRPGの新しい方向性を見せてくれた意欲作だったと思います。
洗練されたバトルシステムやレベルバランス、それらに集中させるために無駄を省いたゲームデザインは個人的にはFF歴代作の中でもかなり評価が高かったです。

…が13−2は13の良かった部分を全て消してしまったような気がします。
代わりに手に入れたのが、この程度の自由度と面白くないやり込み要素だと思うとかなりガッカリです。

それでもストーリーに惹きこまれるものがあれば、まだ楽しめたのでしょうが…。
ストーリーはとにかく判りづらく、キャラクターにも魅力を感じません。


ユーザーの意見を取り入れることは大事ですが、あまりそちらに耳を傾けすぎると
逆にダメになってしまうという典型例だと思います。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
buckさん  [2012-01-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

512人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 2pt 1pt 3pt 1pt
総合点
44pt

GOOD!

「グラフィック」
今作もさすがと言うべきクオリティです

「サウンド」
これも耳に残るサウンドが多くてGOODです。チョコボのロックサウンドはどうかとも思いましたが・・・・

「一本道じゃない」
前作では非常に不評だった一本道は改善されています。時代の違うステージを移動していく感じは悪くありません。ただ年代が違うだけの同ステージが多く、手抜きなんじゃね?と何度か思いました。

「バトルシステムと仲間モンスター」
前作とほぼ同じですが、テンポが良いバトルは楽しめます。
賛否はあると思いますが3人目の仲間モンスターを成長させながら戦うのは楽しかった。ただ最終的に使えるモンスターは限られすぎてて残念。

BAD/REQUEST

「そもそも設定に無理アリ」
セラをメインキャラにするための設定に無理がありすぎる。時代を旅する不倫旅行に見えてしょうがなかった。

「理解できない内容」
FF13をプレイしていなければまずついてこれない。一応前作を説明はしているが、専門用語だらけで読んだだけで分かる内容ではない。
前作でトロフィーコンプした自分でさえ「え?あんた誰?」とか「え?なんでそこでおまえと戦うの?」とか「結局時代をどーしたいのよ?」などの疑問が湧き出て、それを一切説明することなく話は進み、さらに時代を行き来するシステムが混乱を増長させてしまっている。

「エンディング」
プレイしている最中はそれでも楽しみながらなんとかやっていけるレベルだが、それもエンディングで絶望へと変わります。
HAPPYENDがすべてだとは言いませんが、あれは無い。
○○○は死んでました、○○○も死にました、ついでに○○○も死にました、時代は○○○ました、続きます。。。。さらにフラグコンプでシークレットエンディングがあり期待させておきながら○○○の勝利宣言が1分弱追加されるのみとは、、、、詐欺に遭った気分です。

「キャラ少なすぎ」
前作キャラを脇役にしている割に登場人物が少なすぎ。メンバーを代える選択肢があるはモンスターのみで愛着を通り越して嫌味すら感じる。

「敵弱すぎ」
前作で敵が堅かったのを改善したつもりかもしれないが、せっかくの褒めるべきバトルに緊張感が欠けてしまった。EASY MODEを用意したならHARD MODEも用意するべき。

「やはり街はないのね」
冒険してる感がないのは訪れた地で装備やアイテムを調達して強くなった実感を得ることができないせいだと思うのですが、やはり今作も行く先々になぜか出没するウザイショップ店員1人に丸投げするという体たらく。

COMMENT

そんなこんなで残念としか言いようがありません。

FF13−3を出すつもりでこうなったのかは知りませんが、やればやるほど気分と後味の悪いゲームです。

DLC前提でカジノやコロシアムを作ってるんですが、そこまでする人は極々僅かなのは明白なのでさほど腹も立ちません。

ここまで新品でFFを購入してきたんですが、こーも連続でパンチを食らい続けると次回は中古確定ですね。

まだプレイしてない方はそれを覚悟の上、プレイしたほうがよいと思います。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
villaさん  [2012-01-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

546人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 1pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

前作トロフィー100%でプレイ済です。

■グラフィック
使い回し(と感じさせるもの)がほとんどなく、綺麗な壁紙が貼られたトンネルと称された前作と違い、広大で細部までしっかり作り込まれている。

■バトル
モンスターを仲間にできるのは面白い。収集要素も成長要素も楽しめる。
育てたモンスターを新しいのに入れ替える時も、合成することで育てた分も完全に無駄にはならない。

BAD/REQUEST

■快適さ
とにかくロードが長い。1つのエリアに入ってしまえばバトルやイベントでのロードは皆無ですが、エリアを移動するのに30秒程度はかかる。
ちょっと進むたびに会話シーンやナレーション。くだらないパズルをやらせるために長時間のロード、ショップでの買い物の前後に挟まれるNPCの会話などテンポが悪すぎる。

■ストーリー
前作以上に複雑で理解しにくい。
未来を変えれば過去が変わるとか、機械で作られた偽物だとかでとにかく意味不明。
完全にユーザー置いてけぼりです。
ファルシ等の造語も使用頻度が減っただけで健在しているうえに新しい造語も多数登場。
補足的な意味でオートクリップもありますが、テキスト量が多く読む気がしないし読んでも面白いと思えるとは思えない。
「理解させよう」じゃなくて「理解してください」というスタイル

■音楽
前作はとても素晴らしく5にしたのですが、今回はあまりいい曲と思えるのがない。
前作の曲が流れるとホッとするぐらい。

■バトル
前作と違い、レベルを上限なく上げられるので寄り道をすると強くなりすぎてメインストーリーが簡単になります。前作みたいにロールを即座に切り替えて緊張感あるバトルが良かったのにこれは残念。
勝てない敵が現れたらロールをこうやってみようと試行錯誤するのが楽しかったのにレベル上げで解決してしまう。
雑魚は適当にアタッカーとブラスターいれて、死にかけたらヒーラーで大体解決してしまう。
あと主役2人が強いのでモンスターの意味があまりない。主役2人の足りないロールを補足程度にしか使えない。逆に言えば自由度は高いですが…

■使い回し
まぁ続編ということでわかってはいましたが、新規モンスターがほとんどいない。行動パターンも同じ。
ボスでさえも同じ敵を何回も出すなど手抜き全開
あとNPCの顔がほとんど全部同じ

■モンスター
あのかっこいい・かわいい敵を仲間にしたいっていうのがほとんどいない。
デザインがダサすぎる。あと、色やサイズ違いで数を稼ぎすぎ

COMMENT

とにかく悪い点が多いですが、普通に今でもやっています。
ゲームのストーリーなんか悪くてもあまり気にならない私みたいな人なら楽しめると思います。
前作よりストーリー・バトルともに悪いゲームになってますので、前作がつまらなかった人にはおすすめできません。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
akkiさん(Webサイト)  [2011-12-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

596人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 0pt
総合点
27pt

GOOD!

フラグメントはコンプ済。ですが、
トロフィーはとってないのがあります。

【良い点】
・パラダイムシフト(オプティマチェンジ)時の演出がシンプルになった

前作では初回チェンジ時に結構長めのカットが入っていたのですが
今作ではいつでもシンプルに変わるようになって快適になりました。

・パラダイム時に単体・範囲指定ができるようになった

これによりアタッカーが二人いても単体を狙えるようになるなど
かなり楽になりました。

・カイアス戦

バトルについては後に評価を書きますが、こいつとのバトルは
なかなか面白かったです。HPが低いくせに強敵というのは
FF13ではなかなかいなかった敵なので。

・音楽
まさかFFでORIGAさんが聞けるとは思いませんでした。
ボーカル曲が非常に多いですが、うっとおしくなく、
かつ好印象な曲が結構ありました。

BAD/REQUEST

【悪い点】

・ゲームバランスがとにかく滅茶苦茶

プレイヤーキャラ(セラ、ノエル)が前作のキャラに比べ
かなり弱くなっています。ステータスというより、
アビリティが貧弱すぎる。エンハンサーがシェル・
プロテス・ガッツ・ベールだけしか使えないとか
最初は冗談かと思いましたよ。

にもかかわらず中盤以降はAAAなどのゴリ押しで
何とかなってしまう酷いバランスです。
これではパラダイムシフトを必要としません。
武器を使い分けるアクションゲームで、ひとつの武器を使っていれば
クリアできてしまう、それがFF13-2のバトルの印象です。

前作で「ボタン連打でクリアできる」というのはプレイしてないか
プレイスキルが低いということの証左でしたが
今作は「効率的にプレイしている」事の証明になってしまいます。
レベルキャップがなく、際限なくキャラが強くなってしまう上に、
敵のHPが低いくせにチェーン耐性が高くブレイク値が高いという
ブレイクさせる前に倒してしまう敵が凄く多いです。

敵のHPが低くて攻撃力も低い、だからエンハンサーやジャマーは必要ない。
チェーン耐性も高いからブラスターも必要ない。
結局アタッカーでゴリ押しが最良の手段になってしまうんです。
さすがにボス戦は多少HPが高いですが、それだけで雑魚と
ほぼ変わらない印象です。

あと人間キャラとモンスターの強さのバランスも明らかにおかしく、
AIであることを加味してもモンスターのほうが圧倒的に強いです。
なんでモンスターしかブレイブとかフェイスとかエンファイとか
使えないのか?自分で使いたいんですよ、こっちは。

そのモンスターにしても、アタッカーやブラスターは需要が高いですが
ジャマーなどはいなくても全然問題ないレベルです。
オススメのジャマーのモンスターはと聞かれて答えられる
人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

・モーグリクロックシステム

果たしてランダムエンカウントにする意味があったのでしょうか?
100歩譲って通常のRPGならともかく、パラダイムを
組むこと自体がゲームの根幹でもあるのに
それを否定するようなシステムにする意味が分かりません。

また狭い場所でも容赦なく敵が現れるので
ストレスがハンパないです。ボタン連打で倒せるとはいえ、
「戦いたくない」時に戦闘させられるのは
不快極まりなかったですね。アカデミアAF400とか
アガスティアタワーは二度とプレイしたくない
ロケーションです。

・やりこみ要素がつまらない

「フラグメント」と銘打ったやりこみ要素ですが、
これがとことん面白くない。ないほうがマシですね。
パズル、クイズ、カジノ…どれひとつ面白く
感じられませんでしたね。どうやら私だけではないようで、
これらの要素が面白かったという意見は滅多に聞きません。
まあ当然でしょうね。

・ヒストリアクロスのロード時間が長い

エリア移動を売りにしてんのに、このロード時間はないですね。
毎回40〜50秒待たされるのは苦痛です。


・モンスター育成

最初は面白かったんですけど、制約が多くて
めんどくさくなって止めました。
継承という手段があるのに大部分のモンスターは
一体しか入手できず、コマンドアビリティは
ちょっとしか継承できないのに特性は全部
継承できるとか。↑のロード時間もあるのですが、
ちょっと育成しただけで簡単にクリアできてしまったんで
止めてしまいました。

…ていうか育てる必要がある敵がいないんですよね。
はっきり言って。目標もなくただステータスやアビリティを
習得させるのは退屈でしかありませんでした。
DLC?本編が面白くないのにわざわざ金を払ってまで
プレイする気はありません。

・ストーリー

前作も描写不足が目立ちましたが今作はそれ以上ですね。
それでも前作はまだ楽しめましたが。
なんでライトニングは女神の騎士になるのをすんなり受け入れた?
ホープはファルシに母親を殺されたようなものなのに、
何故人造ファルシなんか造ろうとした?
セリフで言えばいいってもんじゃないですよ。

固有名詞は減りましたが(といっても前作もそれほど
多いわけじゃなかったですが)かえって話が
抽象的になり、分かりにくくなりました。
で、矛盾が出てくると「パラドクス」でひとくくり。
おいおい…

話題のエンディングですが、結局何の解決もしないまま終了。
いやむしろ悪化したんでしょうね。まあ話の筋は通ってますが。
バッドエンドが悪いというよりは、主人公達が
「物語に敗北」した点において後味が悪いです。

・中盤以降のボス戦と暴れチョコボの曲が酷い。

何でもスクリーモというジャンルの曲らしいですが、
凄く耳に障る音楽でした。

COMMENT

【総合評価】
今作はファンの意見を結構取り入れたと聞いていたのですが、
前作のファンはほぼ完全に無視されたみたいですね。
前作のバトルの面白さはほぼ完全になくなってしまいました。
以前に土田氏がスクエニからいなくなったニュースを聞いて、
「まあそれでも影響は少なかろう」と思っていたのですが…
想像以上に酷くなっていました。

ディレクターは戦闘システムを継続させたいと言っていましたが、
システムを理解してないか、もしくは嫌いとしか思えない程
新システムが戦闘システムをないがしろにしています。
モンスター関係は本作で唯一少しだけ楽しかった要素ですが、
FF13のシステムを考えると蛇足だなという印象です。

また、アルティマニアをみたらシナリオ担当が

「未来や過去は手が届かないものではなく、
やり方ひとつで変えていける。そんな希望をこめました。」

と言っていましたが…そんな感想を持つプレイヤーが
一体何人いるのか、割と見識を疑います。

すでに他のレビュアーも言及されてますが、前作が
楽しめた人ほど落胆する可能性が高いです。
現在かなり安くなっていますが、過度な期待はされないように

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
kaeruraさん  [2012-05-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ぶちねこ
レビュー日: 2017-04-24
今頃やっている人も少ないと思いますが、やけに安く買えると思ったらエンディングを見て何じゃこりゃって感じでした・・・
安いわけがわかりました。

【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ファイナルファンタジーXIII−2」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。