【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt | 1pt |
44pt
GOOD!
「グラフィック」
今作もさすがと言うべきクオリティです
「サウンド」
これも耳に残るサウンドが多くてGOODです。チョコボのロックサウンドはどうかとも思いましたが・・・・
「一本道じゃない」
前作では非常に不評だった一本道は改善されています。時代の違うステージを移動していく感じは悪くありません。ただ年代が違うだけの同ステージが多く、手抜きなんじゃね?と何度か思いました。
「バトルシステムと仲間モンスター」
前作とほぼ同じですが、テンポが良いバトルは楽しめます。
賛否はあると思いますが3人目の仲間モンスターを成長させながら戦うのは楽しかった。ただ最終的に使えるモンスターは限られすぎてて残念。
BAD/REQUEST
「そもそも設定に無理アリ」
セラをメインキャラにするための設定に無理がありすぎる。時代を旅する不倫旅行に見えてしょうがなかった。
「理解できない内容」
FF13をプレイしていなければまずついてこれない。一応前作を説明はしているが、専門用語だらけで読んだだけで分かる内容ではない。
前作でトロフィーコンプした自分でさえ「え?あんた誰?」とか「え?なんでそこでおまえと戦うの?」とか「結局時代をどーしたいのよ?」などの疑問が湧き出て、それを一切説明することなく話は進み、さらに時代を行き来するシステムが混乱を増長させてしまっている。
「エンディング」
プレイしている最中はそれでも楽しみながらなんとかやっていけるレベルだが、それもエンディングで絶望へと変わります。
HAPPYENDがすべてだとは言いませんが、あれは無い。
○○○は死んでました、○○○も死にました、ついでに○○○も死にました、時代は○○○ました、続きます。。。。さらにフラグコンプでシークレットエンディングがあり期待させておきながら○○○の勝利宣言が1分弱追加されるのみとは、、、、詐欺に遭った気分です。
「キャラ少なすぎ」
前作キャラを脇役にしている割に登場人物が少なすぎ。メンバーを代える選択肢があるはモンスターのみで愛着を通り越して嫌味すら感じる。
「敵弱すぎ」
前作で敵が堅かったのを改善したつもりかもしれないが、せっかくの褒めるべきバトルに緊張感が欠けてしまった。EASY MODEを用意したならHARD MODEも用意するべき。
「やはり街はないのね」
冒険してる感がないのは訪れた地で装備やアイテムを調達して強くなった実感を得ることができないせいだと思うのですが、やはり今作も行く先々になぜか出没するウザイショップ店員1人に丸投げするという体たらく。
COMMENT
そんなこんなで残念としか言いようがありません。
FF13−3を出すつもりでこうなったのかは知りませんが、やればやるほど気分と後味の悪いゲームです。
DLC前提でカジノやコロシアムを作ってるんですが、そこまでする人は極々僅かなのは明白なのでさほど腹も立ちません。
ここまで新品でFFを購入してきたんですが、こーも連続でパンチを食らい続けると次回は中古確定ですね。
まだプレイしてない方はそれを覚悟の上、プレイしたほうがよいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt |
59pt
GOOD!
前作トロフィー100%でプレイ済です。
■グラフィック
使い回し(と感じさせるもの)がほとんどなく、綺麗な壁紙が貼られたトンネルと称された前作と違い、広大で細部までしっかり作り込まれている。
■バトル
モンスターを仲間にできるのは面白い。収集要素も成長要素も楽しめる。
育てたモンスターを新しいのに入れ替える時も、合成することで育てた分も完全に無駄にはならない。
BAD/REQUEST
■快適さ
とにかくロードが長い。1つのエリアに入ってしまえばバトルやイベントでのロードは皆無ですが、エリアを移動するのに30秒程度はかかる。
ちょっと進むたびに会話シーンやナレーション。くだらないパズルをやらせるために長時間のロード、ショップでの買い物の前後に挟まれるNPCの会話などテンポが悪すぎる。
■ストーリー
前作以上に複雑で理解しにくい。
未来を変えれば過去が変わるとか、機械で作られた偽物だとかでとにかく意味不明。
完全にユーザー置いてけぼりです。
ファルシ等の造語も使用頻度が減っただけで健在しているうえに新しい造語も多数登場。
補足的な意味でオートクリップもありますが、テキスト量が多く読む気がしないし読んでも面白いと思えるとは思えない。
「理解させよう」じゃなくて「理解してください」というスタイル
■音楽
前作はとても素晴らしく5にしたのですが、今回はあまりいい曲と思えるのがない。
前作の曲が流れるとホッとするぐらい。
■バトル
前作と違い、レベルを上限なく上げられるので寄り道をすると強くなりすぎてメインストーリーが簡単になります。前作みたいにロールを即座に切り替えて緊張感あるバトルが良かったのにこれは残念。
勝てない敵が現れたらロールをこうやってみようと試行錯誤するのが楽しかったのにレベル上げで解決してしまう。
雑魚は適当にアタッカーとブラスターいれて、死にかけたらヒーラーで大体解決してしまう。
あと主役2人が強いのでモンスターの意味があまりない。主役2人の足りないロールを補足程度にしか使えない。逆に言えば自由度は高いですが…
■使い回し
まぁ続編ということでわかってはいましたが、新規モンスターがほとんどいない。行動パターンも同じ。
ボスでさえも同じ敵を何回も出すなど手抜き全開
あとNPCの顔がほとんど全部同じ
■モンスター
あのかっこいい・かわいい敵を仲間にしたいっていうのがほとんどいない。
デザインがダサすぎる。あと、色やサイズ違いで数を稼ぎすぎ
COMMENT
とにかく悪い点が多いですが、普通に今でもやっています。
ゲームのストーリーなんか悪くてもあまり気にならない私みたいな人なら楽しめると思います。
前作よりストーリー・バトルともに悪いゲームになってますので、前作がつまらなかった人にはおすすめできません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt |
54pt
GOOD!
さすがFFと言った所でしょうか、グラフィックはPS3の平均以上です。前作と比べると、製作期間の問題かも知れませんが多少劣っていますが、PS3のゲーム内では文句ありません。
戦闘に入るシークエンスは特にストレスもの無くできたと思います。ただ単にボタンを押すだけでは勝てないですし、気を抜けば直ぐに全滅も多々あります。これは前作同様によい点だと思います。ただエンカウントが多い場面もありましたが、RPGだということを考えればこういうステージがあってもしょうがないと思います。ロード自体も戦闘は特に問題ないかと
やりこみ要素が前作より増えた事
BAD/REQUEST
正直問題点が多いです。
現時点でのストーリーの感想です。今回はマルチEDですと発表していましたが、おまけ程度の展開で終わる内容で本筋とはあまり関係なくギャルゲでいうならバッドEDな内容で終わる感じでした。
そしてなんといっても本筋のストーリーがまったく魅力がないストーリーでした。前作よりはわかりやすく話が進んでいますが盛り上がりも無く、最近のスクエニ作品に感じられる空回りの中二病物語でどうも世界観がついていけないままラストまでいく。そしてキャラクター自身も感情移入もできずにただ進むばかりでした。
また今回はタイムパラドックスを利用したストーリーでしたがまったく説得力の無い設定での展開だったので話を進めてもワクワクすることが無く。正直「??」という場面も多かったです。1番の問題はラストの終わり方には納得いかないでしょう。真EDがあるのか無いのかはまだ知りませんが1週目のラストは真EDではないとしても正直ユーザーを馬鹿にしています。まだ前作の方がよかった気がします。
続いてシステムです。戦闘システムは前作と変わりない感じですが、召喚獣がいない、リミット技のようなコマンドが無い(一応技はありますがおまけ程度のような気がします)のでどうも単調になりがちになる。またパーティーがセラ、ノエルであとはモンスターなので、RPGのパーティー構成の楽しみが無いです。スキルも終盤になれば特に違いも無く似たり寄ったりで差別化は無く楽しめるのはステータス調整ぐらいでしょうか。まだ前作の方がキャラごとの役割がありパーティー構成が楽しかったです。
あと戦闘展開が速いのでキャラが何をしているのかを把握するのが確認しずらいです。
COMMENT
ストーリー1周の時間は20時間以上
正直な所FF13の外伝といったところでしょうか。
ことごとく私が期待していたことを外してくれたので個人的にはマイナス点が多いです。
私的には前作キャラもパーティーに参加しそれぞれの思いと共に世界を変えていくのかと思いきや、セラとノエルだけで話が進んでいき前作キャラはいてもいなくてもいいくらいで納得できない展開でした。
エンターテイメントとしては一流なんでしょうが、ゲームとしては質が落ちている感じがします。
どのRPG作品にもいえることですがハイエンド商品になればなるほどRPGとしてのストーリーが粗くなる一方な感じがします。私の好きなRPGはストーリーありきなので映像やシステムより大切にしてほしいです。なのでストーリーとしてのプレイ時間は正直40〜60時間ほどでキャラクターの掘り下げ、丁寧な展開がほしいです。
やりこみ要素やDLCなどまだまだあるので13-2はまだプレイできますが、私自身ストーリー重視派なのでやりこむ気はあまりないです。13シリーズがどれほど展開するのかは知りませんが一応追っかけはするつもりです。なので13-3にこりもせずに期待しておきます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-24
安いわけがわかりました。
GOOD!
前作13はかなりやりこんだので、前作をプレイしていること前提でレビューさせて頂きます。
相変わらずグラフィックは凄いですし、演出もド派手で随所で「おぉ」と驚かせてくれます。
音楽もボーカル入りの曲が多く、「今っぽい」ゲーム音楽で良かったです。
自由度ややり込み要素も増したと思います。
…前作13に勝るのはこれくらいじゃないでしょうか。
BAD/REQUEST
とにかくストーリーが酷いです。
今何をしてるのか、何のために戦ってるのか、結局どうしたいのか
分かりやすく説明すればなんてことないストーリーなのに、とにかく説明、魅せ方が下手で全然惹きこまれません。
随所に挟まれるパズル、クイズ。
うんざりです。
長いロード。
一度エリアに入ってしまえばロードがないとはいえ、エリアに入るときのロードは
今時のゲームにしては非常に長いんではないでしょうか。
緊張感がなくなってしまったバトル。
これが一番最悪でした。バトルシステムは前作をほぼ踏襲しているのですが、前作のほうが圧倒的にバランスが良かったです。
レベル制限を撤廃したことで確かに「俺つえぇ」は出来ますが、前作のように制限をしてでも戦闘に緊張感を持たせたほうが良かったように思えます。
ブレイクしなくても簡単に力押しでどうにでもなってしまう場面が多く、せっかくのシステムが
全然活かされていません。
モンスター育成はあまり愛着がわきません。
カスタマイズってアイテムひとつ付けれるだけじゃないですか…。
これなら普通に人間のパーティーメンバーを増やしてもらったほうが良かったです。
COMMENT
前作13は確かに酷評も多かったようですが個人的にはRPGの新しい方向性を見せてくれた意欲作だったと思います。
洗練されたバトルシステムやレベルバランス、それらに集中させるために無駄を省いたゲームデザインは個人的にはFF歴代作の中でもかなり評価が高かったです。
…が13−2は13の良かった部分を全て消してしまったような気がします。
代わりに手に入れたのが、この程度の自由度と面白くないやり込み要素だと思うとかなりガッカリです。
それでもストーリーに惹きこまれるものがあれば、まだ楽しめたのでしょうが…。
ストーリーはとにかく判りづらく、キャラクターにも魅力を感じません。
ユーザーの意見を取り入れることは大事ですが、あまりそちらに耳を傾けすぎると
逆にダメになってしまうという典型例だと思います。