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【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2 レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011-12-15
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
53
(難易度)
1.72
レビュー数
68
スコアチャート ファイナルファンタジーXIII−2レビューチャート

ファイナルファンタジーXIII−2 購入する
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90-100
【60点以上】
30.9%
【標準偏差】
16.41


デフォルト:新着順

287人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 2pt 1pt 0pt 0pt 1pt
総合点
12pt

GOOD!

予想外に楽しめたのはモンスターの育成です。レアモンスターの存在やアビリティを継承できるのも育成魂に火をつけてくれるので良かったです。
このモンスターの育成関連がこのゲームで最もマシだった要素でした。

BAD/REQUEST

相変わらずシナリオや世界観が酷過ぎる、これは10-2から毎回言っているけど
ゲームのテーマはタイムトラベルがメインなのに全くタイムトラベルしてる感がない。
「クロノ・トリガー」のように過去未来とわかりやすく分かれているものを期待していたが、どの時代へ行っても代わり映えの無い風景。
しかもタイムトラベルできることに周囲は驚きもしないためより一層そう感じる。
クロノで見せた見事で明確で矛盾の無い歴史の変り方、複線の明かされ方を見習え!と言いたい。
モーグリの能力により未来でしたことを過去で変わるという楽しみもほとんど無いという始末。
年表示も未来なのか過去なのか非常にわかりにくい。
ちなみにセラもノエルもキャラクターとして希薄であり、物語中キャラの行動原理を応援したくも理解する気もしませんでした。これはキャラの喜怒哀楽に裏付けや個性が貧しいからでしょう。

グラフィックやキャラデザにおける嫌悪感を湧くほどの雑さや勘違いぶりは相変わらず悲惨。
これに関してはもう一つ言いたいことがあるが後で述べる。

快適さ皆無のレールプレイング的ゲーム進行も13から相変わらず、いや13-2ではハッキリ言って下らないパズル解かせたり何度も似たようなマップに入る作業になったり、ヒストリアクロスからの移動にやたらロードが入る様になったので更に酷くなっている。


まあ、ここまではFF13でも口を酸っぱくして述べたレビューの焼き直しであります。さらに


10-2でも思ったけど、グラフィックにしても、前作からの流用ばかり。しかも今回は音楽まで。
10-2では10で出てきたのと全く同じモンスターが名前だけ変えて10-2でそのまま出てきて手抜きと言われましたが、
13-2は13で出てきたモンスターが姿形も名前もそのままに流用されているのが多いです。
仲間にするモンスターも大体13からの流用。
何と、13のミッションに出てきた裏ボス(といっても13を全部やり込んだ訳ではないが)までそのまま流用されてきます。
13-2は音楽も流用が激しいです。しかも新しく作った戦闘曲等が尽くイマイチで目立つのは13から流用した良曲ばかりです。

戦闘バランスも13の見る影もないほど易化し、ヌルゲー路線に逆戻り
ある程度ゲームバランスが良いのは最初(アトラス戦辺りまで)だけで、中盤以降はエンカウントの多さもありレベルが上がりまくり、インフレしまくりであっさりバランス崩れた。
ラスボスの弱さも異常でしたからね。それまでのストーリーがなんだったのかと思うくらいあっさりと終了しました。
エンカウントを避けることは出来ますし、人為的に成長を縛るのも簡単なので、程よいレベルにしてゲームプレイすることをお勧めします。
正直、前作どころか10の方がまだ手応えありましたよ。

音楽の良さと熱い戦闘、この13での数少ない長所が尽く無くなり、FFとして落ちるところまで落ちた感がある。
(もともとクソゲー評価の)13からこれらを取ったらどんなに最低な結果になっていただろうか、、、それを13-2が示す通りであります。


中途半端に終わり、続きはDLCで販売するらしいやりかた。
エンディングのメッセージと開発者のインタビューをみるとそうとしか(それかさらに続編を出すか)考えられないんだけど、まさかメインストーリーをDLCで補完?
もしそうなら少なくともパッケージ商品としては未完成ってことを自ら公言したに等しい。
ちなみに、エンディング自体は12も13も大概だった(納得にはほど遠い)ので期待もしていなかったし別にショックでも何でもない。

COMMENT

ハッキリ言って手抜き作品、これ全力で作った言うなら終わりやねこのシリーズ。
物語は陳腐、やってることはRPGというよりはたんなるパシリ。
現在と未来かしらないけど、同じもんつかいまわしてるだけでおもんない。
オーパーツ拾いなどの作業もおんなじマップ何回も往復させて鬱陶しさが(前作よりも)益々エスカレート。
極めつけにDLCでのキャラやモンスターの後だし商法にはもう閉口である。
13発表から合計6年間、何やってたんだ!といいたい。

FFは8からどんどんどんどんつまらなくなっていき、今作FFXIII-2は、RPGとしての出来、ゲームとしての出来において、FFXIIを越えて最低を極めた。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
フォックスさん  [2012-03-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

292人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
25pt

GOOD!

・戦闘システムの観点:
ロールの切り替えが鬱陶しい演出の入らない様に改善された。
モンスターを仲間に入れるシステム。
クリスタリウムの使用方法は前作と若干異なるが、プレイヤーの選択によって最終的なパラメータが変わる様になっている。

・RPGの観点:
前作には存在しなかった「施設らしい施設」が加えられた、中にはミニゲームらしきものが出来る箇所も。

BAD/REQUEST

・戦闘システムの観点:
FF12やFF13をやった人間からすると戦略性がガタ落ちして、本当の意味で「ボタン連打」になった。
メインキャラは最初からFF13の6ロールとも育てられるせいかキャラの個性が薄く感じる。それ以前に6ロール活用する必要性が無かった。
13は戦闘システムの方はシリーズで久々に難易度が高く面白いと感じました。
ザコ戦ですら気を抜く事ができず、倒せない様な強いボスにもオプティマを駆使して頭をフルに使って再戦するというあの緊張感はいったいどこへいってしまったのか・・・。
ザコはブレイクさせる前にすでに倒せてしまったりするし、ボスも単にHPが多いだけで、強さ的にザコと変わらん。
ストーリーに沿ったレベルがあり、プリン衛生兵や金チョコボ等、使えるモンスターをいくつか持っていれさえすれば、ラストボス楽勝。あまりにも弱すぎたので、「まだ展開があるのでは?」と思ってしまった。 (でもFF7や9,10-2辺りのラスボスよりは強い(苦笑))

・RPGの観点:
徘徊出来るエリアも限られている上、やはり同じようなステージを何度も行き来することになってしまいテンポが悪くなるだけで。
フラグメント回収も作業的ですぐに飽きがきた。
量より質を優先しろと言いたい。

・ストーリーの観点:
シナリオについては元々期待していなかったけど、13本編を補完させるどころか伏線を立てて矛盾してるし、前作の主要キャラなのに尽く空気と化している。
新たな伏線も結局何も解決してない。ある意味前作より酷かった。

COMMENT

FF10-2でも感じていた「悪ノリして作った二次創作」的イメージは、今作も拭えなかった。
本筋と言うべき部分のストーリーにも厚みが無く、マルチエンディングにしたってあのメインエンディングの他は「後日談」程度の物か、あるいはくだらない悪ふざけのような内容で、とても独立したゲームとして評価できた物ではない。
FF13をやった人間にしか楽しめない。FF13をやった人間にすら楽しめない。

もう派生物や関連作品はせんでいい。
派生物作るくらいの時間と資金があるなら新作に費やしてくれ。
FF12,FF13のようにシステムや戦闘が面白いものならそれなりに評価できるが
今回はそのシステムさえもイマイチだったので最悪とします。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
イオさん  [2012-03-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

302人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 0pt 0pt 2pt 1pt
総合点
26pt

GOOD!

【バトルシステム】

(モンスター)
以前は、たびたび出てくるモンスターが異常に強かったりなどしましたが、今作はちゃんと弱いモンスターは弱いボスはちゃんと強いと言ったようにバランスが取れていて非常によかったです。

(仲間モンスター)
モンスターを仲間にできる機能は非常に楽しめました、クリスタリウム、モンスターのアビリティのカスタマイズまでできたのがすごかったと思います。

(ロール)
チェンジの時に全作はキャラクターのカットシーンがいちいち入りじゃまだったのですが、今作ではそれもなくなりスムーズにバトルを楽しむことができます。

【依頼】

今作では様々な依頼などをフィールドで頼まれそれをやり込むのがなかなか楽しめました。

BAD/REQUEST

【ストーリー】

序盤の方は説得力もあり、まだ納得できたのですが、終盤あたりから納得できない部分がかなりあります、ネタバレになるので控えますが、わかりやすく言えば(それはおかしいだろ!)と突っ込みたくなるような物が満載でした。 エンディングも私は納得いきませんでした、とにかくなぜこうなったかをもう少しわかりやすく段階をふんでくれればまだ納得できたのですが、これではプレイヤーが報われないですね、折角頑張ってクリアまできたのに達成感は無いに等しいです。

(マルチエンディング)

これはもう私が思うにマルチエンドだったらやり込み要素がいっぱいあるような風に思わせるために紹介しただけですね、実際はマルチエンディングなどとは到底呼べなく、私から言わせればただのおまけムービーを何個か用意しておいてマルチエンディングとうたっているとしか思えません。

全作のキャラクターの登場がかなり少なくおまけにライトニングを操作できません。

【やり込み要素】

私的にはもっと強い隠しボスなどをサブストーリーなどで出してもらえたら嬉しかったです。
DLCの物も弱すぎて折角強くした仲間モンスターなどが全く活躍できません今後もっと強いモンスターがでる可能性もあります。

(武器)
最強武器が簡単に手に入ってしまうのが残念です、苦労して手に入れてこそ価値があるものだと思いますね。

COMMENT

今回私は非常に新品で購入したことを後悔しています。

今後まずFFシリーズがでたとしてもすぐに予約して買わずに様子をみて買おうと思うほどこの作品でがっかりさせられました。

簡単にゆうとこの作品でいいところはバトルシステムだけですね、バトルはかなり面白かったのでそこに30点を付けさせていただきました。

-----------------------
事実誤認による削除依頼により、一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
澤村さん  [2012-01-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

323人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 0pt
総合点
27pt

GOOD!

フラグメントはコンプ済。ですが、
トロフィーはとってないのがあります。

【良い点】
・パラダイムシフト(オプティマチェンジ)時の演出がシンプルになった

前作では初回チェンジ時に結構長めのカットが入っていたのですが
今作ではいつでもシンプルに変わるようになって快適になりました。

・パラダイム時に単体・範囲指定ができるようになった

これによりアタッカーが二人いても単体を狙えるようになるなど
かなり楽になりました。

・カイアス戦

バトルについては後に評価を書きますが、こいつとのバトルは
なかなか面白かったです。HPが低いくせに強敵というのは
FF13ではなかなかいなかった敵なので。

・音楽
まさかFFでORIGAさんが聞けるとは思いませんでした。
ボーカル曲が非常に多いですが、うっとおしくなく、
かつ好印象な曲が結構ありました。

BAD/REQUEST

【悪い点】

・ゲームバランスがとにかく滅茶苦茶

プレイヤーキャラ(セラ、ノエル)が前作のキャラに比べ
かなり弱くなっています。ステータスというより、
アビリティが貧弱すぎる。エンハンサーがシェル・
プロテス・ガッツ・ベールだけしか使えないとか
最初は冗談かと思いましたよ。

にもかかわらず中盤以降はAAAなどのゴリ押しで
何とかなってしまう酷いバランスです。
これではパラダイムシフトを必要としません。
武器を使い分けるアクションゲームで、ひとつの武器を使っていれば
クリアできてしまう、それがFF13-2のバトルの印象です。

前作で「ボタン連打でクリアできる」というのはプレイしてないか
プレイスキルが低いということの証左でしたが
今作は「効率的にプレイしている」事の証明になってしまいます。
レベルキャップがなく、際限なくキャラが強くなってしまう上に、
敵のHPが低いくせにチェーン耐性が高くブレイク値が高いという
ブレイクさせる前に倒してしまう敵が凄く多いです。

敵のHPが低くて攻撃力も低い、だからエンハンサーやジャマーは必要ない。
チェーン耐性も高いからブラスターも必要ない。
結局アタッカーでゴリ押しが最良の手段になってしまうんです。
さすがにボス戦は多少HPが高いですが、それだけで雑魚と
ほぼ変わらない印象です。

あと人間キャラとモンスターの強さのバランスも明らかにおかしく、
AIであることを加味してもモンスターのほうが圧倒的に強いです。
なんでモンスターしかブレイブとかフェイスとかエンファイとか
使えないのか?自分で使いたいんですよ、こっちは。

そのモンスターにしても、アタッカーやブラスターは需要が高いですが
ジャマーなどはいなくても全然問題ないレベルです。
オススメのジャマーのモンスターはと聞かれて答えられる
人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

・モーグリクロックシステム

果たしてランダムエンカウントにする意味があったのでしょうか?
100歩譲って通常のRPGならともかく、パラダイムを
組むこと自体がゲームの根幹でもあるのに
それを否定するようなシステムにする意味が分かりません。

また狭い場所でも容赦なく敵が現れるので
ストレスがハンパないです。ボタン連打で倒せるとはいえ、
「戦いたくない」時に戦闘させられるのは
不快極まりなかったですね。アカデミアAF400とか
アガスティアタワーは二度とプレイしたくない
ロケーションです。

・やりこみ要素がつまらない

「フラグメント」と銘打ったやりこみ要素ですが、
これがとことん面白くない。ないほうがマシですね。
パズル、クイズ、カジノ…どれひとつ面白く
感じられませんでしたね。どうやら私だけではないようで、
これらの要素が面白かったという意見は滅多に聞きません。
まあ当然でしょうね。

・ヒストリアクロスのロード時間が長い

エリア移動を売りにしてんのに、このロード時間はないですね。
毎回40〜50秒待たされるのは苦痛です。


・モンスター育成

最初は面白かったんですけど、制約が多くて
めんどくさくなって止めました。
継承という手段があるのに大部分のモンスターは
一体しか入手できず、コマンドアビリティは
ちょっとしか継承できないのに特性は全部
継承できるとか。↑のロード時間もあるのですが、
ちょっと育成しただけで簡単にクリアできてしまったんで
止めてしまいました。

…ていうか育てる必要がある敵がいないんですよね。
はっきり言って。目標もなくただステータスやアビリティを
習得させるのは退屈でしかありませんでした。
DLC?本編が面白くないのにわざわざ金を払ってまで
プレイする気はありません。

・ストーリー

前作も描写不足が目立ちましたが今作はそれ以上ですね。
それでも前作はまだ楽しめましたが。
なんでライトニングは女神の騎士になるのをすんなり受け入れた?
ホープはファルシに母親を殺されたようなものなのに、
何故人造ファルシなんか造ろうとした?
セリフで言えばいいってもんじゃないですよ。

固有名詞は減りましたが(といっても前作もそれほど
多いわけじゃなかったですが)かえって話が
抽象的になり、分かりにくくなりました。
で、矛盾が出てくると「パラドクス」でひとくくり。
おいおい…

話題のエンディングですが、結局何の解決もしないまま終了。
いやむしろ悪化したんでしょうね。まあ話の筋は通ってますが。
バッドエンドが悪いというよりは、主人公達が
「物語に敗北」した点において後味が悪いです。

・中盤以降のボス戦と暴れチョコボの曲が酷い。

何でもスクリーモというジャンルの曲らしいですが、
凄く耳に障る音楽でした。

COMMENT

【総合評価】
今作はファンの意見を結構取り入れたと聞いていたのですが、
前作のファンはほぼ完全に無視されたみたいですね。
前作のバトルの面白さはほぼ完全になくなってしまいました。
以前に土田氏がスクエニからいなくなったニュースを聞いて、
「まあそれでも影響は少なかろう」と思っていたのですが…
想像以上に酷くなっていました。

ディレクターは戦闘システムを継続させたいと言っていましたが、
システムを理解してないか、もしくは嫌いとしか思えない程
新システムが戦闘システムをないがしろにしています。
モンスター関係は本作で唯一少しだけ楽しかった要素ですが、
FF13のシステムを考えると蛇足だなという印象です。

また、アルティマニアをみたらシナリオ担当が

「未来や過去は手が届かないものではなく、
やり方ひとつで変えていける。そんな希望をこめました。」

と言っていましたが…そんな感想を持つプレイヤーが
一体何人いるのか、割と見識を疑います。

すでに他のレビュアーも言及されてますが、前作が
楽しめた人ほど落胆する可能性が高いです。
現在かなり安くなっていますが、過度な期待はされないように

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
kaeruraさん  [2012-05-06 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ぶちねこ
レビュー日: 2017-04-24
今頃やっている人も少ないと思いますが、やけに安く買えると思ったらエンディングを見て何じゃこりゃって感じでした・・・
安いわけがわかりました。

【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2
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