このソフトのレビューを書く

【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド) レビュー

発売元 アークシステムワークスオフィシャルサイト
発売日 2011-12-17
価格 5980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦・観戦プレイ時最大2〜6人)

総合ポイント
80
(難易度)
2.60
レビュー数
5
スコアチャート BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド)レビューチャート

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド) 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
40%
70-79
60%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
4.47


デフォルト:新着順

419人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

・オリジナリティー
キャラの性能に強烈な個性がある点が格闘ゲームとしては珍しいと思う。
個性を強くしすぎるとバランスが崩壊してしまうのがオチだが、このゲームのキャラバランスは非常に良い。
色々なキャラが居る分、それぞれに全く異なった立ち回りを要求されるので楽しい。

・グラフィック
メーカーが超美麗と謳っているように、間違いなく2D格ゲー最高峰。
3D演出を含めた技、3Dと2Dの融合した背景もとても綺麗。
キャラドットの温かみと背景3Dの没入感がマッチしていて画面に引き込まれるよう。

・サウンド
ロック調のBGMは本当に盛り上がる。
意図的なのかは分からないが、静かなイントロから一気に盛り上がり、サビに強烈なメロディーがあるものが多い。
開幕演出で一気に気分が高揚し、対戦中は強烈なサビが印象に残るので否応無く熱中してしまう。
お気に入りのBGMもたくさんあり、聞き込んだものは対戦風景まで想像させられてしまう。


・熱中度
対人戦が非常に熱く、キャラバランスが良いこともあり闘争心を掻き立てられる。
あの人に勝ちこそう、とかコンボ制度をもっと上げよう、といった感じで今も熱中している。
とにかく出来ること、突き詰めることが無数にあるので終わりが無い。
自分が成長するのが楽しい、という人はとことんはまると思う。

・満足度
こんなに熱中したのは初めてだし、3000戦以上やってもまだまだ飽きが来ない。
その3000戦も試行錯誤しながらであり、作業感も無く楽しいものだった。
文句なしの5点。

BAD/REQUEST

・快適さ
操作性や分かりやすさは格闘ゲームというジャンル上難しいのは仕方ないとは思う。
自分も最初は全然だったが出来るようになったので、練習あるのみなのだが。

このゲームのメインになるであろうネット対戦の快適さについてはちょっと気になるところがあった。

まずランクマッチ(結果がランキングに反映される対戦形式)のマッチングなのだが、やはり長い。
10分待つこともよくあるし、マッチングして拒否されることもしばしば・・・。
自分から能動的に選べるモードもあるのだが、マッチング失敗が異様に多い。
このことから連戦が容易でマッチングが素早いプレイヤーマッチ(ランキングに反映されない対戦形式)に人が集まり、ランクマッチ自体があまり機能していない。


また、PSR(ランクマッチで増減する強さ評価ポイント)の計算式が悪い。
「PSR500くらいまでは負けても下がらない」、「150戦くらいまでは異常なレベルで増加にボーナス値が付く」、「ボーナス値がある間は相手の強さに影響されずガンガン上がる」点が原因でPSRと実力に大きな開きが出てしまい、いわゆるPSR詐欺を多発させる原因となっている。
また、後2つの影響で初心者狩りやサブアカウントでのPSR稼ぎが多い。

COMMENT

対戦ツールとして非常に優れているゲームだと思う。
これほどまでに奥の深いゲームは初めてだった。

格闘ゲームは難しい、と食わず嫌いせずにやってみて欲しい。
自分は友人に誘われて始めて友人との対戦をモチベーションに頑張ったので、誰かと一緒に、それも同レベルの人と始めることをお勧めしたい。


HDMI接続、途中からアーケードコントローラー使用

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
紙さん  [2012-05-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

オリジナリティーは
よく某ゲームと比較されますが、
そっちを知らない人からすればこういう雰囲気は珍しいのではないかと思います。
実際、自分もこういう中二まっしぐらな格ゲーがあると知った時は衝撃でしたし。

グラフィックには驚かされました。
2Dドット絵なんてなんて3DCGの進化前だろ、
そう思っていた自分が恥ずかしく感じほどでした。
むしろ3Dより好みです。
アクションも申し分なくかっこいいし、よく動く。
丁寧なドット絵で、とても満足のいくグラフィックです。
2Dでは一番かも?

サウンドもキャラのテーマBGMだけでなく、
特定キャラの組み合わせでのテーマBGMまで用意してあり、
それぞれも非常に出来がいいと感じました。
お気に入りのBGMをかけながら練習などもできるので非常に良かった。
ほとんどのBGMを覚えるほど聞きました。

熱中度も高い。
コンボを覚えるのがすごくやりがいがあって楽しく、
駆け引きするシーンも多い。
鍛えた友達同士での対戦は熱く燃える。

コンボを覚えた時の満足感は何ものにも代えがたいと思います

ロードもサクサク進んで快適
また、初心者にはスタイリッシュタイプというものがあり、
コンボを覚えてなくてもボタン連打で簡単にコンボが繰り出せる点も○

ストーリーは好みによりますが、興味深い仕上がりになっていると思います
何より声優が豪華なのでなんとなく聞いてるだけでも楽しいです

BAD/REQUEST

逆にコンボ難易度が高いので、

コンボ覚えんのめんどくせー

という人には向かないと思います


あと、オンラインの敷居が高いです
初心者は注意


中二要素がかなり濃いので、そういうのがダメな人もキツいかも。
ストーリーが、ですが。
格ゲー目的なら人口もなかなか多いようなので買って損はないかと

COMMENT

すごくいいゲームだと思います
現在オンライン進出を目指して修行中

とりあえずはΛで天下取ります

blazblue continuum shift
↑を既に持っているという方は内容がほとんど一緒であることを考慮したほうがいいと思います

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
hage.hgさん  [2012-03-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

419人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

今作(ここからはEX)はブレイブルーの総集編と言った所でしょうか、これまでの要素が詰め込まれています
これからブレイブルーを始めようと考えてる人にもEXは持ってこいの作品だと思います
アンリミテッドマーズ・アビスモード等のオフでのやり込み要素が増えた事も良い点でしょう

※オフはあまりやっていないので、ここからはオン目線で書かせてもらいます
・グラフィックは2D格闘ゲームの中でも最高峰
・キャラのバランスは良好。詰んでる等という組み合わせは存在しません
・主人公が強く簡単な部類なので格闘ゲーム初心者が触るには調度良いと思います
・個性的なキャラが多いので色々なキャラを触ってみるのも楽しいです
・オンでのラグは相手によって感じる事もありますが概ね良好です

BAD/REQUEST

※前作をプレーした人に向けてのメッセージです
いくらオフが充実したとは言え、格闘ゲームは対戦が主軸
前作DLCを購入してやり込んだ自分にとっては1キャラ追加+バランス調整にしては少し値段が高いかなと感じました
バランス調整されて変わってはいるのですが、マイナーチェンジのマイナーチェンジなので前作から大きく変わっているキャラの方が少ないです
人によっては飽きるのが速いかもしれません

新作というには新鮮味があまりないと言うのが少しがっかりですね

COMMENT

今作で4作目、しかも前作とあまり変わっていないキャラも多いという事で格闘ゲームとしての敷居は着実に高くなっています
でも新規の参入も多いのでEXから入る方も自分のレベルと合った相手を探すのは難しくないでしょう
面白い作品になってる事は確かです。ただBADにも書いたように新鮮味に欠ける所は否めません

EXは新規の人、ブレイブルーにハマッている人向けの作りになっていると感じました

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
宮田小武蔵さん  [2012-01-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

460人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

初レビューです。まずは個人的に良かった点を挙げていこうと思います。


・チュートリアルがある

私はPS3ではブレイブルー以外の格ゲーをやったことがないんですが、これがあるおかげで初心者でも楽しむことができると思います。初級、中級、上級のようにステップが作られているのでマスターしたら次に行くというふうにすれば基本はマスターできます。


・チャレンジモード

このゲームはコンボゲー(だと思います)なのでなにか技や牽制が当たった時にコンボを
しなければならないのですが、そのコンボを練習できるモードです。
こんなコンボつかえねーよwというものもありますが十分実用的なものもあり非常にありがたかったです。


・ドライブ能力

各キャラにドライブ能力というものがありますがキャラによって違うので個性が出て
いいと思いました。ただ不満もあるのでそれはBADのほうで…


・グラフィックス

これはかなり綺麗なんじゃないでしょうか。他の格ゲー知らないんであんまり言えないですが
キャラの口や表情もしっかり再現されているので普通にすごいと思いました。


・サウンド

各キャラのテーマ曲があるんですがこれがとてもいい感じです。暑苦しい奴は暑苦しい感じ、
元気な子は明るい感じ、みたいなのが出ています。また特定のキャラ専用のBGMなど
もあり盛り上がります。あとは声優さんが各キャラに合っているし上手いので有名な
声優さんなのでしょう。

BAD/REQUEST

・ドライブ能力

GOODでも挙げたのですがキャラによって性能や使い勝手さが違いすぎる。
これは個性を出すには仕方ないとは思いますが、それでもちょっと優劣がありすぎると
私は思いました。


・キャラコンセプト

しっかり作り上げられているキャラもいますが、キャラコンセプトを見直してくれwww
というキャラもいます。例を挙げるとツバキというインファイター(接近戦が得意)がいます。
このキャラはコンボをするには上記のドライブ能力、インストールを使うのですが
インストールゲージが画面下にありボタンを押し続けるとゲージがたまり、たまると技が
出るようになるのですがゲージチャージ中は完全無防備になるため相手との距離を取らなくてはならないのですがインファインターなのになぜ?wwwとなります。
あとはテイガーというキャラ(強力な投げを得意とする)は投げキャラなのに画面中央でもお構いなしに長いコンボ(長すぎる)ができます。


・オンライン

このゲームにはPSRというその人の強さを数値化したものがあるんですが全く信用できません。
意味あるのかなこれ…  数値が高いほど強いということになりますが、初心者の皮をかぶった強者がたくさんいます…
そうです、初心者狩りです。これはもうモラルの問題なので仕方ないのですがやはりいます。

COMMENT

HDMI端子 32型TVでプレイ トロフィーコンプ済

このソフトはシリーズ3作目ということでかなり完成度は高いです。
詰んでるだろこれ…wwwという組み合わせも今作はないと思います。(きつい組み合わせはありますけど)

値段のほうですが格ゲーは売る人が少ないので値段は下がらないと思います。とりあえずキャラを動かしてみたいという方は前作のblazblue continuum shiftを買ってみるのもありだと
思います。コンボとかは違いますけど、参考にはなると思います。安いですしw

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
yuyさん  [2012-06-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: なみだねこ
レビュー日: 2012-02-19
タイトルにもあるとおり、自分が触った格闘ゲームはヴァンパイア、KOF95〜96と言った様な
かなり古いものしか触った事が無く、
ふと「久しぶりに格ゲーやりたいな」と思って購入したおっさん+初心者の感想です。
また、以前のブレイブルーのソフトは触った事が無く、今回が初になります。

シナリオやキャラクターはこっぱずかしさを通り過ぎて清々しい程に中二してます。
ここは私的には評価点です。
単発のダメージが低く、コンボでダメージを取って行くゲームなのですが
コンボゲー初ということもあって基本コンボすら指が勝手に動くようになるまで1ヶ月は掛かりました。
ジンという波動、昇竜持ちのキャラも居るのですが、昔ながらの戦法の、波動で飛ばせて昇竜で撃墜のみだと
その間に数度コンボ入れられると挽回不可能なほど単発のみでは辛いです。

「やばいなぁ、やっぱキツかったか…」と後悔しつつも練習を重ねていったら
PS3のプラチナトロフィーが取れるくらいは上達できました
それぞれのキャラクター特有の能力があるので「キャラを動かしてるのが楽しい」
という点は優れていると思います。
トレーニングモードが苦痛にならないのは良いですね。

最初は出来なかった事だらけなのが、徐々に出来る幅が広がり
ここは回避か?反撃か?それとも防御…いや、フェイタル狙いか?
等、対戦で選択肢が広がり、読みあいをして、いい勝負をする。
上達した達成感を得られるのがすごくいいですね。
最初はわけわからないままやられると思いますが
知識を得て、練習して賭けに勝つ、負けるというスリルを味わえるまでになれば
病み付きになること請け合いです。

個人的にコンボゲーって敷居が高いなーと思っていたのですが
読み合って勝った次に、ミス無くコンボ出来るか。
言わば読みが当たったボーナスタイムだと思うようになりました。
そのボーナスタイムに持って行くまでの始動技。
ダメージは高いけど当てにくい技を出すか、それともコンボ補正きつくても当てやすく堅実に行くか…
という、差し合いとは別のベクトルで戦いながら思考を巡らす事になります。

初心者でもしっかり練習すれば上達できるゲームだと思います。
ゲームごときに練習、努力って…と思う人もいるかもしれませんが
「あ、おれ上手くなったなぁ!」って思える瞬間、うれしいですよ。

最初は当たり前のようにボコボコにされますが、そこを我慢できるかどうかが最大の問題でしょうか。
しかし…無料でネットでいつでも対人戦できるなんていい時代になったものです(笑)

【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド)
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド)」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。