【PS3】ワンピース 海賊無双 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-01 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:無双アクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ TREASURE BOX:12,390円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
57pt
GOOD!
◯演出
基本的に原作に忠実。変なオリジナルキャラが出ない。
キャラ同士のかけあいもよくできている。
キャラ数は無双にしては少なめだが、それぞれにギミックがあって楽しい。
コイン装備でグラフィック・技が変化したり、ボタン連打で終わらせないという姿勢は評価できる。
◯グラフィックス
最初は少し違和感があったが、漫画のゲーム化と考えれば十分な出来。
(アニメより原作に近いと思う)
挑発や服装などの細かい点でコダワリが感じられ、原作ファンなら嬉しくなるかも。
◯快適さ
QTEがあってもムービーのスキップが可能。
スコアに響くので結局はプレイするかもしれないが、これは大きいと思った。
ローディングも最初を除けば特に長いとは感じない。
BAD/REQUEST
×熱中度
ストーリーモードにあたるメインログがQTE乱発やひたすら移動を繰り返すだけでかなり苦痛。
迷路のようなマップもあり、『無双』したいのにできないストレスがある。
このモードをある程度クリアしないと他キャラで操作ができない(いわゆるいつもの無双)のも×。
また、せっかく使えるようになってもキャラによっては1ステージで終わってしまう。
(他キャラのステージをプレイすることは可能)
原作に忠実なのは評価できるが、せっかくの「アナザーログ」なのに…。
×爽快感
雑魚が少ない。
一気当千のはずが1000人も雑魚がいない。
一部ボスは攻撃がほとんど当たらないのでかなりイライラする。
動きが素早すぎてロックしてもまともに追いかけられない。
原作に忠実なのはいいとしても、無双とは相性が悪いように感じた。
COMMENT
ツボは抑えてあるとはいえ、登場キャラクターが微妙かなぁ。
ジンベエや白ひげが操作できる反面、まさかというようなキャラがカットされている。
脇役が光る原作なのに、これはもったいない。
原作30巻分で2作に分けてでも、もう少し深く掘り下げてほしかった。
まぁでも、原作モノとしてはよくできてると思います。特にグラフィック。
好きなキャラを適当に操作してるだけでも十分楽しめるんじゃないかな。
難易度を上げてもう一周してみるつもりです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
75pt
GOOD!
・グラフィックは満足いくレベル。ワンピースという題材に適したCGではないかと思います。
チョッパーのモフモフ感はすげぇなと思いました。
・ワンピースキャラをここまで自由に操れるゲームは今までなかったですし操作してて楽しかったです。ゾロ強すぎ。
・メインログはどちらかというと三国無双より北斗無双のような感じですね。
少々冗長でしたがストーリーを追体験できたのはよかったかなあと。
・インストールできたのでロード少なく快適。
BAD/REQUEST
・みなさん問題にしてるアドベンチャーモードですね。正直またかと。
特にナミ背負って移動するステージはこの上ないストレスでした。
特に難易度がある訳ではないんですが照準が意外とシビアだったりめんどかった。
・ストーリーが薄いというのは仕方ないと思うんですが、アドベンチャー減らせば
もうちょいなんとかなったんじゃないかと。まぁアクションゲームですしそんなにストーリーが
重要とは思いませんが・・。
・サウンドは特に印象なし。一曲ぐらいアニメ曲入れてよかったんじゃないかなー。
COMMENT
ワンピースとして初めて出たPS3のゲームです。まぁまぁ期待してたとおりかなーという感じ。
少なくともここまで評価が低いソフトではないと思います。
おそらく期待しすぎたんでしょうがストーリーは要点抑えてるし特に不満ありませんでした。
マリンフォードあたりはぐっときましたし。クリア後単行本読みなおしました。
買って損はないゲームだと思いますよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・爽快な無双アクション
アクションに関してはかなりの爽快感だと思います。
最初に説明書を読んだ時、ジャンプなし、ガードなしと「大丈夫か?」と思いましたが、スピード感があり、削ることによりうまくバランスをとっているように感じました。
各キャラのアクションパターンも豊富で、
適当にガチャガチャやっててもそれなりの技がでますし、覚えて使いこなせるとさらに面白さが増してきました。
・味のあるグラフィック
グラフィックに関してはキレイとかいうよりは、「うまく表現しているな」という感じです。
私的には非常に好感が持てました。
BAD/REQUEST
・問題のQTE
皆さんが書いているように、とにかくメインログ(ストーリーモード)のQTEのストレスはハンパじゃないです。
しかも長い。
全廃しろとはいいませんが、せめて「アクションの間に少しQTEが入る」程度の量にしてほしいです。
ステージによってはほとんどがQTEで占められている様な場合もあり、なんのゲームをやっているかわからなくなる時がありました。
しかも、メインログをクリアーしないと他のコンテンツを満足にプレイできないという仕様なので、そのあたりが酷評に拍車をかけているのではないかと思います。
・使用キャラクター数
悪いところとまではいかないのかもしれませんが、使えるキャラが多少少ないように感じました。
具体的なキャラ名は書きませんが、登場して個別アクションがあるにもかかわらず使用できなかったり、登場するべきキャラがストーリー的にばっさりカットされていたりするのが残念でした。
COMMENT
まず無双シリーズに関しては北斗無双まではほぼ全てプレイ、北斗無双で離れて以降、久々の購入です。
酷評のほとんどはQTEによるもので、この部分は確かに皆さんの書かれている通りですが、
問題の『メインログ』をやっているときでも、QTEが全て『ゴムゴムの実』の能力によるものなので、他のキャラクターには全く適用されないだろうということがわかるのと、
無双アクション自体の面白さは『メインログ』でもすぐに実感できるので、
『メインログ』をクリアーして『アナザーログ』を始めると、熱中度・満足感は大きく変わってきます。
まっ、最初にストレスが貯まる箇所があるというのは大きな問題ではありますが...。
正直5段階評価は難しいです。
『メインログ』と『アナザーログ』でかなり評価が違ってきますし...。
とりあえず今はかなり楽しくプレイしてますし、総合的に見てもそこまで酷評を受けるほどのゲームではないと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-08-29
GOOD!
無双ですが、いつもの無双のように草(敵)を刈りまくるより、ストーリー重視ですすめていくことに重点を置いてるようです
ただ敵を刈るだけじゃなく、パズル要素のあるマップを飛び回ったり、アクションゲーム要素が強いです
一風変わった無双という感じです
登場キャラクターは原作のとおり個性的で多彩な技を使うので、操作して楽しいです
そしてボスキャラクターもおなじく原作の通り個性的で、ただ刈るだけの敵じゃないところがGOODだと思います
グラフィックもアニメを再現した3Dで悪くないと思います
BAD/REQUEST
全体的にゲームとしてそんなに悪くないんですが、まず無双ファンはひたすら草刈りまくりたくて無双を買うと思うので、余計なアクションはいらないと思うのではないでしょうか?
60巻もの原作を一本のゲームに無理矢理詰め込んでるので、足りないエピソードがあるのはもちろん、1エピソードの大半を文字と立ち絵で説明、最後の戦いだけがゲームになってるという感じです
無双というゲームの性質上しょうがないとは思いますが、原作ファンとしてはもうちょっとエピソードを丁寧に扱って欲しかったです
COMMENT
原作ファンで、無双はたまにやるけどそこまでの無双らしさに拘らない、という人におすすめです
間違ってもこれをやれば原作を見なくてもいい、なんて思ってはいけません
おもいっきりはしょってて多分意味がわからない、わかってもつまらないと思います
逆に原作のストーリーをよく理解してて、エピソードの要所をおさらいする形でなぞるのを目的にプレイすれば再び感動できると思います
無双ファンとしても原作ファンとしても不満は残る出来ではありますが、クソゲーということはないですね
ボス戦と、操作キャラの多彩な技の楽しさは無双シリーズ随一だと思います