【PS3】機動戦士ガンダムUC レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012-03-08 |
価格 | 5040円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロボットアクション ■ プレイ人数:1人 ■ 特装版:7,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
38pt
GOOD!
小説は未読。OVAは3巻まで観賞。通常版を購入。
操作感は『R以前の』ACEシリーズとほぼ同じです。
ただ操作自体は少し複雑なのでアクションが苦手な方は慣れるまで
苦労するかもしれません。
一応アシストモードはありますが、武器を任意に切り替えできないため
かえって戦いづらくなるかも。
敵の攻撃はそれなりに激しいので難易度はある程度あります。
まあ強い機体を最大まで改造すればハードでも楽になるのですが。
・武器の攻撃性質切り替え
十字キーの上下でビームライフル(単発)からビームライフル(照射)
に切り替えたり、武器によってはマルチロックが可能になったりします。
武器の性質全てが切り替わるのは不便でしたが。
・カスタムキャストモード
パイロットと機体だけでなく、戦艦とクルーも自分で編成して戦うモード。
メンバーの組み合わせによっては特殊な会話も発生します。
色々な量産機も使用可能。
特定の条件を満たすとミッションが分岐していくので少しはやり込み甲斐がある?
1〜6までのミッションはツリー状に分岐していて、
ステージ総数は多分40以上はあったと思います。
・カスタムサウンドで好きな曲を流しながら戦えます。
BAD/REQUEST
・ボリューム
メインモードは約3時間。アニメは無く静止画のみで進む。CGデモはあり。
アニメも小説も見てない方にはどういう話かほぼ分からないままだと思います。
カスタムキャストモードは(クリアするだけなら)多く見積もって
8時間といったところ。値段からボリュームの少なさは察しがついてましたが、
やはり物足りない。
・カスタムキャストモード
ミッション数はそれなりですが、やることは大体同じ。
殲滅か突破阻止か護衛か。
戦闘自体もガンダムらしく斬るか撃つかしかやる事がないためすぐ飽きます。
このモードではパイロットごとに行動方針があるのですが、
それを変更することが出来ないため不便でした。
失敗するとツリー最初のミッションからやり直す羽目になるのも面倒。
おまけにクリアしたミッションを任意にプレイすることも不可能。
ツリーの最後にあるミッションをやりたくてもツリー最初のミッションから
やらなければなりません。
・機体の強弱関係
キャストモードでは機体が攻撃、防御、機動の3タイプに分かれています。
それぞれジャンケンの様な得手不得手があり、例えば攻撃タイプのユニコーンなら
機動タイプのリゼルに与えるダメージが減り、受けるダメージが増えます。
世界観に合ってない上に爽快さを減らすだけで、なぜこんな仕組みを作ったのか
疑問。メインモードと同じく強弱など無いほうがよかったのでは。
・武器の弾数は補給より時間でリロードされる形式にしたほうがよかったような。
(慣れれば弾に困ることは無いのですが)
・ロックした敵を常に自機の正面に捉えて動くことが出来ない。
・戦艦をロックしたいのにザコをロックすることがよくある。
・ロック中の敵機を自機がよく隠す(特にクシャトリヤ使用時)。
・ボス以外の敵はHPが表示されないため射撃が当たっているのかどうか、
あとどれぐらいの攻撃で倒せるかが分からない。
・キャストモードの終盤では単なるザコがこちらの格闘をよくはじく。
つばぜり合いもザコとは発生しないほうがよかったように思う。
・グラフィックはかなり安っぽい。
・ロードが少し長い。
COMMENT
あまりにもロボットアクションに飢えていたため購入。
やはり人にはおすすめ出来ない内容でした(値段を考慮しても)。
カスタムキャストモードは色々と可能性がありそうですが。
未完成のゲームを買い、DLCで搾取される趣味のある方にはおすすめです。
ちなみにデルタプラス(ゴールド)は普通に手に入りました。
DLCのものとは違うのかもしれませんが。
↑
*上記の記述は事実誤認でした。
実際にDL出来るのはデルタ「ガンダム」であり、
デルタ「プラス(ゴールド)」ではありませんでした。
お詫びして訂正いたします。すみませんでした。
ご覧頂いた方にお礼を申し上げます。
拙文ですが、少しでも参考になれば幸いです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 3pt |
54pt
GOOD!
メインであるUCモードのシナリオが良いです。
ガンダムUCのストーリーを主要キャラ達の視点から多角的に語り直しているのですが、テキストが各キャラの心情を的確な言葉で表現しています。
また、それを支える声優さん達の演技も素晴らしいです。
その他のセールスポイントなんですが。
俺は特装版を買ったんですが、付録の福井晴敏書き下ろし小説が流石、と思える出来でした。
もう一つの付録、コレクターズディスクに収録されているFilm&Liveも、池田秀一さんのリルケの詩の朗読からはじまり、UCのサントラを映像に合わせて生演奏するオーケストラ、てな感じで、これだけでも特装版を買った甲斐があるというもんです。
って、これらってUCの作品としての骨格ばっかりがGOOD!で、ゲームとしての評価じゃないじゃないですか、全然。
BAD/REQUEST
グラフィックについてですが。
俺はあまりゲームにグラフィックの善し悪しを求めないクチなんですが。
この作品はあまりに酷い。
1点です。
なんですか?あの塗装しないで荒組みだけしたプラモデルみたいな(ていうかまんまプラモデル)MSは。
妙にテカテカした装甲、のっぺりとした質感。
やる気を著しくそがれること必至です。
更に、CGムービー部分に登場するキャラの全てはノーマルスーツのサンバイザーで完全にで顔が見えません。
シラけること大なるものがあります。
快適さもかなりな出来です。(悪い意味で。)
このゲーム、MSの操作がどうにも妙ちくりんです。
左スティックだけでMSの操作が出来るように配慮したつもりなんでしょうが、左右へのシフト移動(要はカニ歩き)が出来ず、左右方向にスティックを倒すとMSがクルクル回ってしまいます。
アレです。
PS2の「アヌビス」を思い出してもらえればこのゲームの操作がどういうものか、判ると思います。(アヌビスの操作と全く同じです。)
この点は人の好みにもよるでしょうが、やっぱロボットゲームは左スティックで前進・後退・左右シフト移動、右スティックで照準等の操作+機体の方向修正、とするのが感覚的にわかりやすいと思います。
まぁ、左スティックのはじき入力で横っ飛びが出来るんで、左右方向へのシフト移動も可能と言えば可能です。
しかし、横っ飛びは「←or→+ダッシュボタン」とでもしたほうが、やっぱり直感的ではないでしょうか。
あと、戦闘中のロックオン機能ですが。
照準の移動が滅茶苦茶遅く、一般パイロットが搭乗するギラ・ドーガに命中させるのも困難、フル・フロンタルなどの主役級キャラに対しては、射撃はまず命中しないと思って差し支えないです。
その割には相手は的確に当ててくるのがイラつかせるじゃないですか。
勢い、近接戦闘に持ち込んでひたすらビームサーベルを振り回すばかりのゲームとなってしまいます。
(しかし、この接近戦はスピード感があり、つばぜり合いがしたりして、大味なんですがなかなか熱中する部分でもあります。)
ミッションをクリアすることで入手するポイントでキャラの能力やMSの性能を向上させることが出来るので、射撃能力を育てることでより快適になるのかもしれないのですが、
? 必要となるポイントが大量なこと
? 成長に要するポイント入手はミッションクリア時の一度のみ
? ポイントを投入しても微々たる成長しか望めない
などの理由から、あまり積極的にキャラを育てよう、という気持ちになりません。
COMMENT
UCモードを一応クリアしただけですが、このゲームの評価としてはあまり的外れではない、と考えています。
折角購入したんだから、もう一つのモードであるカスタムモードをプレイしていくこととします。
しかし、こっちも恐らくビームサーベルのごり押しでシナリオを進めていくんだろうなぁ。
このゲーム、開発はなんとFROM SOFTWAREが当たっています。
お前ら、AC5とガンダムの二足草鞋で両方とも中途半端な代物に仕上げやがったのか?
ゲーム起動時に表示される開発メーカー等のテロップに「FROM SOFTWARE」の名前を見たとき、一瞬でも期待した俺がバカでした。
どうしちまったんだよ最近のFROMはよ。
ベースであるガンダムUCという作品が骨太なんで、シナリオ部分はそれに助けられてなかなかの出来なんですが、ゲーム部分はなんとも微妙な出来です。
これでも結構ファン補正をかけた評価をしていますんで、その点を踏まえて評価の参考としてください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt |
58pt
GOOD!
・内容はよくあるロボットアクション。最近のただしこういった作品はオン対戦前提の作りになっているものが多いが、今作はそういう要素がないのである意味気楽に遊べる。
直撃システムなど操作に慣れるまで少し時間がかかるが、その分上達が実感できて楽しめた。
・音楽は原作通り。なので荘厳な感じの曲が多いが、ゲームの雰囲気と合っていて違和感はなかった。
・お金を溜めてキャラを増やしたり、性能を伸ばしていくシステムはありきたりだがそこそこ熱中できる。
・戦闘パート以外のシステム周りは普通。音声のバランスや待機画面の設定など、要らないと言えば要らないが完備してある分親切といえる。
・難易度は難しい。イージーモードならまだしもハードモードでクリアしていくのは至難。ただし難易度を下げてもペナルティはない。なので比較的誰でも遊べる。
BAD/REQUEST
・グラフィックは微妙。PS2レベルとまでは言わないが、PS3標準以下と思われる。
・DLCが露骨。いたるところに広告が。DLCはなくても普通に遊べるので別にいいけど、邪魔。
・ステージが少ない。同じステージで似たような敵を何回も何回も倒す。明らかに今後追加されていくのが前提。有料なのか無料なのかまだ分からない(2012年3月21日現在)が、おそらく有料だろうことを考えるとかなり微妙。
・お金がなかなかたまらないので、やりこもうと思えば少ないステージを何度も繰り返すことに。苦痛。
・そもそも本編のボリュームが少ないのでやりこむ以外に元を取る道がない。つまり同じステージを繰り返すしかない。
COMMENT
普通にロボットアクションゲーとして遊べるガンダムUCのゲーム。
原作が好きなら。
悪い点はいろいろあるが、版権ものに手を出す時点でかなりの覚悟が完了しているはず。その観点に立つとギリギリ我慢できる。アクションゲームとしてそこそこ面白いということが、版権ものによくある例のあざとさや明らかに故意の手抜きを補っている。腐ってもフロム様々である。
バンナムもせめてグラフィックを向上させるとか、設定の掘り下げをしてストーリーモードを面白くするとかして貢献すればいいと思うが、そういったことはやはりなかった。特にUCモードの紙芝居は同人ゲームかなにかかと思うほどだったが、これで金を払ってしまった自分が悪いのだろう。名義貸し屋さんにゲームを作れなんて無茶は言ってはいけない。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-04-30
過去のACEシリーズの問題点を改善させてあるので、
その面においては非常に評価できます。
ゲーム本体には、ほぼ問題が無いのですが、
それ以外の部分で非常に問題があります。
とにかく全体のボリュームが薄すぎる。
某雑誌でのディレクターの方が、
『収録機体が少なめですが、その分少し価格を下げました』
との趣旨の発言していましたが、
機種はおろか、ミッション数まで少なく、
肝心の価格設定は結局、ほぼフルプライスという仕様に・・・
その上、少なさを補う方法をDLCで追加させる様にしています。
これが全て無料ならまだ良いですが、平均500円ほどの価格設定というのは
いくらなんでも酷すぎるでしょう。
その上、メニュー上で表示されているミッションのアイコンに
購入の有無関係無しにDLC追加ミッションが常時表示されており、
そのアイコンをクリックするとストアが開き購入を促すような仕様にしているのは
あまりにも露骨過ぎやしないかと。
PS2時代のガンダムゲームなら、今作の倍以上のボリュームは普通にしてしていた思いますが、
現行のオンラインがデフォの機種になってから
手を抜くようにボリュームを減らし、もっと遊びたければDLCを買えというような
商売の仕方に変わってきてますね。
DLC追加販売という方法自体は否定はしません。
が、それは本編がユーザーを十分満足させるボリュームで供給した上で、
より遊びの幅を増やすのが本来の姿だと思います。
安易で露骨なDLC商法に対するユーザーの答えが
今作が発売されて2ヶ月あまりで実売が
定価の約半値まで下がっているのでお分かりだと思います。
多分、アニメ本編4〜6話を題材にしたゲーム版の続編を出すと思いますが、
バンナム関係者は現在のこの結果をちゃんと認識して、
次回作はしっかりとした商品を提供して頂きたいです。
GOOD!
・ゲームとしての難易度
ただロックしてボタン連打ではなく、それなりに操作をしないと勝てません。
敵の弾を食らうと結構ひるむので、回避をがんばる必要があります。
最近のゲームにはない感じで良いです。
BAD/REQUEST
・グラフィック
とにかくグラフィックが残念。ガンダムのゲームが大好きだった少年時代に思い馳せるレベル。流石にPS2よりは上でしょうけど出た時期や他のゲームと比較するととてもガッカリ。
機体は少しギザっとしてるのが目につくし、コロニー内部のオブジェクトや地面の表現、爆発、ビームなどはPS2レベル。せっかく切断した時の断面の表現とかに力を入れていたのに勿体ない。
あとIフィールドでの防御は任意で行えるのですが、防御したときのエフェクトが普通の防御と一緒。あれ?ムービーとかだと受け流す感じだったのに。
あと操作しているときが非常にみづらいです。敵を見失ったり今自分が何してるのかわからなくなります。
・操作性
気になったのは旋回です。大回りかつゆっくりなので、狭いところの壁などに引っかかると脱出するのも一苦労。後ろに敵がいる時もいちいちブースト吹かしてターンするか、攻撃して無理やり振り向かせるしかありません。
・ムービー(?)
このゲームにはムービーのようなものを見ることがとても多いのですが、それが基本的には紙芝居です。本編の映像の切り抜きの。
たまにあるムービーは本編を再現したものなのですが、上に挙げたようながっかりグラフィックなので本編が残念になっただけの映像です。
・濃すぎるDLC要素
楽しくゲームをクリアした後にDLCがあり、まだまだ遊べる!というのであればとてもいいのですが、そうではなくて初めからDLCづくしです。主要キャラ数人以外は大体DLCです。というより見た感じではDLCの方が多いです(笑)
こういうゲームはストーリーを色々なキャラクターの視点で見て遊べるのが魅力だと思うのですが、それがDLCばかりだと萎えます。無料の紙芝居も多くありますが、だったら初めから入れとけよという話です。正直いちいちダウンロードして微量ですがHDDの容量食うとか落とす気が起きません。
追加機体とかならまだしも、ストーリーのミッションを課金にするくらいならその分上乗せして初めから入れておいたほうがいいと思います。
COMMENT
ガンダムファンなので、久々にこの手のゲームを購入しました。
ですが残念でした。
個人的な感想だと正直楽しめませんでした。
ネット環境が整いつつある時代かもしれませんがDLC前提なのが好ましくないです。
しかも本編をスッカスカにしてまでDLCで儲けようというバンナムはゲーム製作者としてどうかと思います。
ファンから搾取したいというのが見え見えです。
この程度の内容ならマクロスのBDのように、本編映像とセットで出した方が良いのでは?
それなら満足しますし、BDも買おうという気持ちになりそうです。
私はおまけの小説が読みたかったので割り切れましたがゲームの内容目的で購入するのは中古でもおすすめできません。
最後に、酷評ばかりになってしまいましたが、ガンダムに対する愛ゆえにということでこのような評価になりました。