オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt |
78pt
GOOD!
ストーリームービー:
SF+鉄拳だけあってキャラ数が魅力な本作ですが、タッグパートナーごとのEDがかなり妥協なく演出されています。真面目なSF勢に鉄拳勢がボケる調子で、オフラインのみでも笑える出来映えです。
ランチアタック:
全キャラ統一のコンボが採用されて、コマンドも簡単ですので、決まった時の爽快感がある。
BAD/REQUEST
オンライン時などの音飛びは他のレビュアーさんが述べている通りです。
他、オンラインをしていて非常に気になった点は、
「相手が格下だと見るや無礼で応じる」プレイヤーがすごく多い。
挑発を連発したり、気の抜けたコマンドをわざと打ったり・・・・・・、要は勝ちを演出したくてうずうずしている人ばかり、発売から一ヶ月も保たず、ライトゲーマーは駆逐されています。
こうしたコミュニティの問題をゲームの減点要素に加えるのもおかしなことですが、本当です。
このゲームはSF4をベースに仕上げている話ですが、そもそもSFシリーズはシンプルです。
そこに鉄拳の直線的な破壊力とコンボ要素を組み入れたせいで、端から難解にならざるを得ないゲームが一丁出来上がりという風で、腕試しに興じるだけのゲームに成り果てた。
たった一ヶ月の間で、オンでは何年も格ゲーに興じた人しか残っていない有様です。
音飛びとか永パ以前にプレイヤーの体験を想定していないんじゃないでしょうか?
COMMENT
SF4がプロ仕様であったのに拍車をかけてプロ以外はお断りのゲームです。
プロゲーマーの対戦ツールとしては優秀かもしれませんが、それ以外の人は買うだけ無駄です(私は友達と遊んでるので、オンの不満は少ないほうだと思います)。
でも各キャラのEDは本当に巧く描かれているので、オフライン専用としてはそこそこ楽しめるかもしれません(特に鉄拳勢を愛する人は)。
おそらく評価の争点は「SFシリーズはオリンピックの一種目になれるか否か」なのだと思います(これだけ初心者お断りのゲームですし、他に目指すものは何も無いでしょう)。
それでも断然良いと思うのですが、それならキッパリ、「オリンピック仕様」とラベルを貼るべきです。そうでないと私のような下手くそが悔しくってしょうがないでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
33pt
GOOD!
ストリートファイターと鉄拳が夢のコラボ!
個人的によかったのはこれぐらいでしたね
あとはタッグコンボが爽快だった、ってことぐらいでしょうか
BAD/REQUEST
鉄拳勢が弱いと思う
ストは2Dでそのままだから強いっていうのはわかってたけど
あまりにも鉄拳勢のほとんどが非力すぎて対抗できない気がした(一部は良い感じに作られてる。)
良い滞空技がないせいで空中の敵を落としづらい
あとはネットでも話題となっていますが、永久コンボ、ネット対戦での音とび、バグ・・・
格ゲーであってはならない永久コンボが見つかってます。
再現しやすいものもあったりコマコンが必要なものもありますが
メガマンの浮遊とかも致命的な部分もありでそういうキャラを使われると一気に萎えます。
Vita版で追加予定のキャラが既にPS3とXbox360版のディスクにも入っていて
それが海外でバレて有料DLCでアンロックします!とかふざけすぎ
COMMENT
鉄拳から HDMl 32型
発売日に買って2日で売りました。
ブログでのバグの報告も正直腹が立ちましたし有料DLCとかもなめてるのかと
夢のコラボだったのですが各タイトルにドロをぬる感じで終わった気がします。
カプコンはストクロ、DMC HDとかなり手抜きのデバッグだったと思うし
ここ最近ユーザーをなめた商売をしてたからそろそろツケが回ってきてほしい
鉄拳クロスの方は変わらず期待してるからそちらで各タイトルの汚名を返上していただきたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 0pt | 3pt | 2pt |
32pt
GOOD!
ストリートファイターと鉄拳のコラボ。
これに尽きます。格闘ゲームを普段から色々とやっている自分には
まさに夢のようなゲームです。
今後発売される予定の鉄拳×ストリートファイターにも期待しています。
オンラインでフレンドとタッグを組める。
ペアプレイ?という名前だったと思いますがなかなかおもしろい試みだと思います。
BPも一蓮托生なので共闘感も出ますし
逆に二人で組んでる奴らを一人で倒した時のドヤ感も最高です。
BAD/REQUEST
・オンライン対戦の音バグ
不定期にといってもほとんど常時、音が消えるバグがあります
鳴ったり鳴らなかったりするので非常に不快です。
はじめは家のテレビが壊れたのかと思ったぐらいの酷いバグです。
しかも普通にテストプレイしていればこれは発売前にわかっていたと思います。
カプコンは知ってて売りましたよね?
発売前にこの事を公表しなかったカプコンには非常に失望しました。
個人的には全額返金に応じて欲しいレベルです。
・鉄拳キャラの性能が酷い
とにかく再現に力を注ぎ込みすぎたのかバランス調整が全くされていない印象を受けます。
判定の弱さやらダメージやら技の種類やらとにかく酷い調整のキャラだらけで
スパ4まで散々洗練されてきたストリートファイターのキャラクターに勝てる気がしません。
ストリートファイタークロス鉄拳って言うタイトルですが
クロスは実はバツで鉄拳にかかっていて
本当のタイトルはストリートファイター X(ばつ)鉄拳って名前なんじゃないかと
COMMENT
音バグが酷すぎるの一言に尽きます。
商品として明らかに問題がある物をよく売れますね?
発売してから「実は・・・」と公式ブログでバグを公表するのはかなり印象が悪かったです。
もう発売日にカプコンの対戦格闘ゲームを買う事は無いと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-03-18
永久コンボ
毎日のように見つかるバグ
開発が気がつかないはずがないようなバグばかり
3月の決算にあわせて無理やり発売したとしたいいようがない
GOOD!
スパ?シリーズ、鉄拳6を経験していますが、両作品の夢のコラボということもあり大変盛り上がります。対戦形式はどちらかというとスパ?よりなので、スパ?経験者は少し有利ですね。
キャラクターが魅力的でみんなで集まってわいわい格闘対戦をプレイできるところが素晴らしいですね。
グラフィックもかなり作りこまれていて良い感じでした。
BAD/REQUEST
一番の欠点はSEの音のバグですね。これによって音がならずヒット確認ができないので、この点は格闘ゲームにおいて致命的なので、早めにパッチで対応していただきたいです。
投げ抜け、バックステップがなかなか初心者には難しいと思いました。昇竜拳をバクステで避けてもダメージを受けてしまうので、鉄拳ユーザーにとって対策が必要になるので不利だと思いました。
COMMENT
格闘ゲームで最も有名な部類に入るストリートファイターと鉄拳が夢のコラボレーションをしただけでも夢のようです。このソフトは初心者にも優しいチュートリアルも豊富にあるので、格ゲー入門者にもオススメの一本です。
また友達とタッグを組んだり、ガチャガチャプレイでもある程度楽しめるゲームなので格ゲーが苦手な方にぜひオススメしたいです。