【PS3】NINJA GAIDEN 3 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-22 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜8人) ■ コレクターズエディション:13,440円 ■ PlayStation Move:対応 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt |
48pt
GOOD!
忍者らしいカッコいい動きを体験できる。戦闘機を刀で斬ったり、スピーディーにバッサバッサと敵を斬り倒していく爽快感のある戦闘を味わえる。
BAD/REQUEST
音楽…もう少し気分を盛り上げてくれるようなものを使って欲しかった。印象に残るような音楽は特になし
カメラアングル…戦闘中でも立ち位置によっては、自身を見失うなどがあり問題があるかと。また、非戦闘時の移動中にもよく見えない所があったりして多少困る事があった。
呪いの使われ方…これは、ストーリー上緊迫感を持たせる為に必要だったのだと思うが、プレイする上では邪魔以外の何物でもなかった。所々戦闘中に呪いで体の自由が利かない→動きがスローモーションになるというものだが、せっかくスピーディーに敵を倒してテンションが上がってきた所でこれが起きると一気にテンションがさがる。
ストーリー…どことなく設定が某FPSの物に似通っているような気がした。せっかく忍者を主人公にするのだから、もっと色々な設定ができたのでは?
オンライン…1回やって面白みを感じないので即終了。チャンバラが好きな人には遊べるのかも。
COMMENT
HDMI 32型TV使用
ヒーローモードでエンディングまで一気にプレイ。ヒーローモードを使ってプレイすると簡単だが、爽快感は味わえた。逆に、それ以外のモードだと難易度が極端に上がる為、初心者、ストーリー重視の人はヒーローモード推奨。このシリーズで新たに追加された「断骨」は相手を骨ごと切っている感じが多少あり、少し気持ち良かった。クナイクライムやダイブ等の要素については、忍者を体験するという意味では良かったように思う。画像については、PS3では普通に綺麗というレベルであり、そこまですごいという物ではなかった。全体的な感想としては、可もなく不可もなくの無難なレベルでまとめられているように思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 4pt |
37pt
GOOD!
・キャラ
リュウがイケメン&紅葉はエロ可愛い
・ロード
早いです
前作まではそれなりにロード時間が気にはなっていましたが、今作は大分頑張ってくれた方かなと
BAD/REQUEST
・難易度
間違った方向に無理矢理上げた感じで前作に比べ爽快感8割ダウンでした
まず、一部の敵が異様に硬い&倒してもうざい位に湧いてきます
リュウの攻撃のモーションのテンポが悪くなっており、
コンボ中に割り込みされる事も多々ありました
又、前作にあった欠損システムもなくなっており、ひたすら削っては断骨(条件限定?の即死技)待ちの状態。いつ発動するかもよく分かっておりません
結果、倒すまでに時間は相当かかり、ストレスが余分に溜まるだけの苦行ゲーに退化している気すら覚えました
更 に
体力回復アイテム無し&体力成長廃止と言う二段構え
忍法で回復する様にはなりましたが、敵を一定数倒さなければ発動すら許してもらえない
と言う悪循環
難易度Normalでも初Playの人は多分、途中で投げます 笑
・ボリューム
→前作にあった武器成長システムの廃止
→物語の内容も前作の半分位
→使える武器も刀Only(DLCで増えるようですが・・・
製作側はPVを何種類も出し、期待させるだけさせておいてこの仕打ちです
裏切られた感満載でした
・ストーリー
理解に苦しみますと言うと言い過ぎかもしれませんが、腕の呪いの扱いがとにかく酷い
今までのニンジャガと言えば忍者の宿命、それに関わる敵との戦い
ありがちと言えばありがちですが、その硬派なストーリーが個人的に好きだったので
ベタな展開でも何かと引き込まれる部分がありました
ですが、今回のニンジャガは内容がデジタルすぎる気がします
腕の呪いはとってつけた様な感じで、それを取り巻く環境やら敵やらは
ただの戦闘部隊なので「戦わなくて良い敵と無理矢理戦わされてるんじゃ・・・」
と言う疑念がまず生まれました
呪いに関しても真相を知った時には「なんか違うんじゃない?」
と不完全燃焼な感じがして、ストーリー部分で楽しめた点は殆ど無かったです
更に戦闘パート中に呪いによる強制スローモードが発生します
出来る事と言えば、治まるまでひたすら敵を斬る事の繰り返し
テンポよい高速の戦闘から一転、テンションががた落ちするスローモードの頻発
呪いはムービーパートの中だけにして欲しかったなぁと
COMMENT
HDTV使用(37型)HDMI接続
ニンジャガシリーズはこよなく愛しておりますが、今作だけは出来が酷い
製作側はユーザーの事を本当に考えてこのゲームを作ったのかと疑わしく思います。
自分たちが良いと思う部分を強調して作ったのでしょうが、肝心の戦闘パートが
ここまでストレスを感じるものになるとは思ってもいなかっただけに残念に思います
このゲーム自体がある意味呪われてしまっている様な気がしてなりません 笑
次回作は・・・そこまで期待できないかもしれませんね;
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt |
51pt
GOOD!
・従来通りのスピーディーなアクションは健在。
・ストーリー全体のテンポが良く、ひとまとまりの作品として体験出来る。
・前作までのとってつけた様なストーリーとは異なり、リュウの人間性という部分が絡んでいる。
・断骨表現などの迫力ある演出が入る事によって、刀という武器の力強さが感じられた。
・オンラインで複数との斬り合いという新しい形のオンラインゲームを体験出来た。
BAD/REQUEST
まず難易度。難しいというのがこのシリーズの伝統ではあると思うが、今回の難しいと言う表現は今までの難しいとはまた違ったものになっている感覚があった。こっちのコンボ中に敵がスーパーアーマー状態で平気で抜け出し、投げられる。そしてその敵が堅く、断骨の条件も曖昧。瀕死状態の敵に勝手にターゲットされ介錯演出が入るなどの戦闘時に頻繁に起こる演出のために今までのシリーズであったような敵との駆け引きや自身の立ち位置などの戦略的な要素を考える事が出来ず、ほぼ同じコマンドで同じような戦闘を淡々と繰り返すことになったことには残念だった。
ストーリーに関しても、殺戮の凶手というものにスポットを当てているにも関わらず、ストーリーやアクションなどの場面に関して大して重要な役割を果たしておらず、単にアクションのテンポを悪くしているだけに感じた。(紅葉がなぜ呪いを軽減出来るのかもイマイチわからなかった)リュウの素顔についてもトレーラーなどで散々引っ張っておいて、まさか開始数秒で見られるとは思っていませんでした。
オンラインは今までにない感覚の対戦で最初は楽しめたが、結局はステージの少なさやラグの発生。目の前でいきなりステルス状態になって一撃KILLなど、テクニックというのか姑息というのかそういった要素のおかげで続けてやろうという気にはなれなかった。
COMMENT
32型液晶 HDMIケーブル接続
シリーズは全てプレイ済み
全体の感想としては買って損はなかったゲームだったと思います。ストーリーは一通り楽しめたし、アクションも今までにない形で新鮮味がありました。しかし、今までのものを排除し、それらを新しいものに置き換えたことと、その少なさで飽きがくるのも早かったです。これを単体のゲームとしてみれば良ゲーですが、GAIDENシリーズとして見れば残念な結果としか思えません。次があるとすれば期待します。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-05-24
そして続編である3もやりたいと思ったわけですが、びっくりするくらいの低評価で驚きました。何やら武器が一種類・回復アイテム無し・絶技制限・QTEなど、あまりの変更仕様に加え、プロデューサーが板垣さんから早矢仕と言う板垣さんの部下に変わったと聞き、正直購入する気にはなれませんでした。
しかしプライム対象商品で400円くらいの物があったので暇だし購入したところ、酷評の割には楽しめてます。やっぱりニンジャガはシステムが秀逸ですのである程度仕様変更が変わっても楽しめるわけです。
ただアクションゲームとしてこの作品だけを見れば面白いのであって、ニンジャガイデンシリーズとしては正直微妙としか言いようが無いです。クソゲーとは思いませんが、若干リュウの動きは遅い(攻撃した後・ジャンプで着地した後に直ぐに次の攻撃に移れない)、断骨のシステムのせいか自動で攻撃が起きてしまい、演出が連発されるせいで画面がぐちゃぐちゃだし、少し攻撃するだけで勝手に断固つされるわけだから自分で倒してる感覚もあんまり無いし、忍術も一つで強いのは分かるが、敵がやられている描写がよく分からないので一掃した快感が微妙だし、後無駄に敵が多すぎる(ニンジャガシリーズは確かに雑魚敵が多いのですが、特に多い物には神珠があったりと条件付きだったわけです)ので、武器が少ないのもあり、ハイスピードアクションとして楽しめないことも無いが作業感は否めないし、後弓矢が自動ロックオンしたのをいい事に空中から敵が出まくってそれを弓矢で打つわけですが一発で死ぬし何か味気ない。難易度が高いのは元からですが、それは学習さえすれば達成できる難易度なんです。しかしニンジャガ3の難易度は兎に角敵の数を増やす、錬金術士とか言う駆け引きはあるものの硬いと言うか攻撃を弾きかえしてくる・体力と気力を奪う攻撃・即死に近い自爆技を仕掛けてくる・イズナ落としがしにくいといったバランスがめちゃくちゃな敵、龍の剣の呪いのせいでアクションゲームのスピード感が損なわれる。クナイクライムは面白い試みですが押しっぱで交互にするのはちょっと面白く無い、どうせならLRでパッパッパと押して登るならスピード感もあり面白かったでしょう。まだまだ言いたいことはありますが、ちょっとね...w
何故日本のゲームメーカーは世界に売るためでしょうが、無駄に海外のゲーム仕様を取り入れようとするんでしょうかね。
世界で受けてる日本のゲームって日本独特の味が出ているからだと思うんですよね。後海外の真似したからって所詮真似だから本物に似せるのが限界で越えるのは難しい話なんだからもっと和ゲーとしては個性を追求して欲しいと思います。
GOOD!
・アクション性と高めな難易度。生ぬるいアクションゲームがはびこる今、なかなか骨のあるアクションゲーム。ノーマルでクリアまで10時間もかからないぐらいだけど、結構ゲームオーバーになった。アクションゲームは難しくてなんぼだと思うので、この点は評価できると思う。
・演出が派手。大した操作をしていないのに、「断骨」という派手な斬撃シーンが始まったり、かっちょいい動きが出たり、単純に雑魚敵を切りまくっているのが一番楽しい。
・シンプルさ。回復アイテムや武器の性能アップや新技・武器の取得など、従来のアクションゲームには色々とあるけど、これにはそれらが全くない。ここが多くのユーザーは不満のようだが、俺的には好み。アクションゲームにRPG的な要素はいらないので。最初から最後まで主人公は同じ技、同じ武器しかないので、単純に自分の腕前が上がっているのを実感できる。
BAD/REQUEST
・ボリューム不足。最近のゲームはどれも短い。その分をオンラインで補っているのだろうが、そもそもオンラインにあまり興味が持てない俺としては、その点が不満。
・追加DLCで無料配信するなら、最初からつけときゃいいのに。武器とかステージとか。
・ゲームオーバーになったらその場からすぐ再開っていうのが、ちょっと親切すぎる気がする。前作とかは、前にセーブしたところからとかだったので、そっちのほうが緊張感があっていい。
COMMENT
なんでこんなに評価が低いのかというと、このタイトルに勝手な思い入れや固定観念を持ちすぎている人が多いからだと思う。
ニンジャシリーズはこれまで全部やってきているけど、俺的には今作もそれなりに楽しめた。
このシリーズは骨のあるアクション性が一番の魅力だと思うけど、今作はこれまでに比べるとノーマルモードでもちょっと簡単だったかな。
ボリュームは短くて、一日でクリアしてしまったけど、ゲームをやっている最中は夢中になれました。これでボリュームがもっとあれば最高だったけどなぁ。
さくっと暇を潰せて、でも生ぬるいのではなく、そこそこやりがいのあるアクションゲームがやりたいって人に、ちょうどいい。
そんなゲームだと思う。