【PS3】LOLLIPOP CHAINSAW(ロリポップチェーンソー) レビュー
発売元 | 角川ゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-06-14 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PREMIUM EDITION(限定版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハッピー・ゾンビエンターテインメント ■ プレイ人数:1人 ■ PREMIUM EDITION(限定版):7,980円 └ レーティング:【Z】18才以上のみ対象 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt |
59pt
GOOD!
アクションが気持ちイイ。
スパークルを始めとする演出が、爽快感満点。
QTEや多彩なミニゲームが随所に散りばめられており、単純なゾンビ無双ではなくしている。
攻撃中でもモーションをキャンセルして緊急回避できる。
絶妙のタイミングで配置されているショップとロリポップ。
おかげで、未だに一発死に以外の場所で死んだ事がない。
スターモードの使いどころを考えるのが楽しい。
BAD/REQUEST
一発死にが多く、ややストレスが溜まる。(緊張感があると言えば、それも長所だが・・・)
ブラスターの照準がやや合わせ辛い。
遠くの敵を撃たなければならないミッションが幾つかあり、小さな的と合わせ辛い照準のおかげで、運ゲーになった。当然、ミッションに失敗すると・・・。
警官ゾンビの銃弾の嵐がきつい場所があり、緊急回避よりもガードが欲しい部分が多々あった。
爆弾ゾンビのダメージが結構大きい割りに、結構早く爆発する。
もう少し猶予が欲しかった。
1ステージがかなり長く、ステージ数は少ない。
逆にして欲しかった。
ボス戦では、体力を0にしてもチェーンソーで直接一撃入れなくてはならない。
トロフィー条件が、運に頼った部分が大きい。
せっかく購入したコンボも技も、ボス戦では基本的に役に立たず、チェーンソーアタックとブラスターが中心になる。
ロードが気になるくらい遅い。
コンボを狙おうとしても、通常攻撃が暴発する事が多い。
ニックルーレットの使いどころが無かった。
攻撃の判定がやや甘く、出が早いはずのチアアタックでさえ潰される事が多かった。
COMMENT
久々に買ったPS3のソフトで、予約した時から期待がかなり大きかった。
期待通りとは行かなかったが、概ね満足行く作品だった。
もし2が出るとしたら、不満点の半分でも改善していただきたいと思う。
名作になる可能性を秘めたゲームだと思った。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 1pt | 3pt |
65pt
GOOD!
■オリジナリティー
目新しさこそ無いものの、
馬鹿ゲーっぽさと硬派なアクションの融合のバランスが良かったです。
予想以上にアクションゲームとして面白いのが以外でした。
敵をまとめて倒すとメダルボーナス(通常メダルが沢山貰える&プラチナメダルゲット)を貰えるのですが、
使えるコンボが増えてくるとコレを狙うのが凄く気持ち良い。
ただ連打してるだけではメダルが増えず、かつ、結構簡単に死ねるバランスもグッド。
■グラフィック
全体的に見ると荒いですが、
主要人物のモデリング等はかなり良かったと思います。
そして何より、過剰なまでのエフェクトの派手さが素晴らしい。
■サウンド
大量にあるBGMがとにかく良い!!
これのおかげでテンションが上り、
ゲームの楽しさをかなりパワーアップさせてます。
是非ともサントラが欲しいほどの素晴らしさ。
このセンスを楽しむ為だけにでも、このゲームをプレイする価値があると思えます。
■熱中度
飽きさせることの無い展開の連続で、
最期まで一気にプレイできました。
一周のプレイ時間こそ短いものの、やりこみ要素も結構有るので、
また遊びたくなる作り。
BAD/REQUEST
■満足感
ゲーム全体での1周のプレイ時間は短い割に、
1ステージが長い(初回プレイで40分かかる事があるくらい)ので、
2週目、3週目とプレイする際にちょっと気合が必要。
チェックポイントが多いので中断する事は出来ますが、それにしても1ステージが長すぎる。
せめて、ボスモードとかは欲しかったです。
■快適さ
とにかくロードが多い&長い。
テンポの良さが大事なアクションゲームでこれは致命的。
また、ミニゲームでシューティング的なプレイを要求される部分では、
標準をオートにしてもマニュアルにしても思うように動かせずイライラしたり。
肝心のアクション部分はしっかり出来てるのに、
他の部分が荒くて気が萎えることがしばしば。
■一発死の多さ
1ステージが長く死亡回数が評価に大きく影響するにもかかわらず、
QTE(イベントシーンでタイミングよくボタンを押すもの)
やミニゲームの失敗で一撃死することが多いのは、アクションゲームとして最悪です。
QTEって悪評の原因になる事がほとんどだと思うのですが、
どうしてこうもQTEを使うゲームが最近多いのやら・・・。
COMMENT
「いつもの須田ゲー」という感じで、
独特のセンスが好みの人には、かなり楽しめるゲームだと思います。
良い部分は多いものの、それを打ち消すほどの欠点も多いという印象。
全体的に調整不足な感じが否めず、
せっかくよく出来てるアクション部分が勿体無いなぁと思ってしまいます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
66pt
GOOD!
▼総括
それなりに戦闘バランスは良い。
何も考えずに攻撃してるだけでは時間がかかったり、被ダメをもらったりする。
判断よりリズム的なところはあるけれど、たまにはそういうアクションがあってもいいかと思いました。
▼ランキングモードの充実
ゾンビを倒した時に得られるメダル量(同時撃破によりメダル増減)で競うモード、
タイムアタックで競うモード、
総合スコアで競うモード、
系3種のランキングがついているのが良い。
ステージが長く理論値を狙うのは中々難しいので、
ランキング好きには長く遊べるのではないかと思います。
▼ユニークな世界観
コメディタッチに描かれたストーリー
ちゃんと立っているキャラ
押さえている所は押さえていて、
狙っているB級感がまた面白い。
▼グラフィックがキレイ。
ポップ調でごまかしている部分もあるが普通にキレイ。
BAD/REQUEST
▼スキップできる箇所が少ない。
所々にはいる細々した演出がスキップ出来ない。
最初の内は待てるが長く遊ぶにはネック。
また、この為に普段は気にならない細々した部分が積もり積もって
イライラしてくるトリガーになるのではと思うほどよろしくない。
▼中断機能が分かりにくい。
途中で電源を切ってもステージのチェックポイントから再開できるのだが、
UIとしてとても分かりにくい。
「中断する」導線がハッキリしている何かがほしかった。
▼ランキングモードのボーナス課題がわりかし極悪。
ステージ4のミニゲームを絡めたものやノーダメ系全般は普通に難しい。
ノーダメ系はスターモードやニックチケットを上手く使えばどうとでもなるが、
ミニゲーム系は狙うにはリスクが高すぎる難易度。
普通にプレイする分には理不尽に感じることはない。
▼ロードが長い。
「スキップ出来ない」と相乗してのイライラ要素。
スキップかロード、どちらかだけでも修正してもらえれば、
評価はかなりよくなるのではないかと思うほど。
▼操作系バグ
ブラスターの照準ON/OFFが高速で切り替わり続けることが頻繁にある。
一度コントローラーの電源を落とすことでリセット可能だが面倒くさい。
▼カメラワークが悪い。
致命ではないがそれなりにイラっとくる。
追いかけ・操作どちらも良いとはいえない。
▼タイトル画面のレスポンスが遅い。
タイトル→メニュー→ステージ選択の遷移に対し、
逆はステージ選択→タイトルなど微妙にUIが悪い。
スタートボタンを押してから若干のラグがあって進むのは
毎回ゲーム最初にやられるとうんざりする。
▼こまごまと一時停止不可の箇所がある。
待たせる割に待ってくれないのね…
COMMENT
DMC1のようなパズル的なアクション。
敵を上手く誘導させつつ、如何に同時撃破するか、というような類。
しかしDMCのように死んで覚えるような難易度ではなく、
クリアだけなら高難易度でも容易。
しかしランキングモードは前提ノーコンのため、
物足りなさはあったものの気になるほどではなかった。
無双のようなバサバサ切ってるだけ系、
DMC3〜、GOWのような駆け引き・判断系ではないので、
購入前に要認識。
他レビュー者が挙げているQTEなどはバイオシリーズに比べると可愛いもので、
難易度も高くない(反応できる範囲)のでそこまで気にならなかった。
コントローラーのリセットに不具合があるみたいなので、
スキップ機能やロード短縮を含めたパッチが出れば文句なし。
強制ミニゲームは最初こそクソゲー要因かと感じたが、
それを含めた難易度だと考え方をシフトすれば全然有だと思った。
ボスが言うほど強くないのはランキングがノーコン前提だったりするので、
絶妙なバランスなのかな、と思った。
1周だけして終わり、という爽快系・判断系アクションを求めているプレイヤーには合わない。
ストーリーだけ見たい一見さんなら、ボリュームは少ないがそこそこ楽しめるのではないだろうか。
ボリュームは少ないがランキングがあるので個人的に適量。
多すぎるとやり込む気力が無くなる為。
よく言われているオート照準系は試したことがないので分からないです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2013-01-04
角川のゲームなんて「スレイヤーズ」以外買った事がなかったので面白いか不安でしたが普通に面白かったので良かったです。
2000円以下で買えるなら私はお勧めします^^
GOOD!
・ 操作キャラの外見、カメラ目線を下にすると、
下着を見られないように手で隠したり
コンボを途中で止めると、チアガールのポーズを取ったりなど、
制作者のキャラに対する愛情が溢れるモーションが光る。
・ バカゲーを意識した作り。
武刃街(ps2)やR?MJ(ps1)など、昔のバカゲーと違い
見てわかる程の意図的なバカっぽい作りになっているが
そこがまたプレイしていて楽しい。
・ スパークルハンティング
複数のゾンビを一度に倒すと発生するボーナスだが
これが大変気持ちよく、shinobiやkunoichi等以来の爽快感があった。
・ コスチュームが多彩
これでもかと言わんばかりに種類がある。エロからネタまで幅広い。
・ キャラ同士の会話が面白い。
家族とのやりとりやボーフレンドとの愛溢れる会話のキャッチボール等
飽きさせない工夫が見て取れる。
BAD/REQUEST
・ ロードが多い。
技術的な問題なのか、それほど緻密なポリゴンを使っているわけでもないのに
頻繁にロード画面が入る。
・ キーコンフィグが無い。
○が回避で×が下段攻撃等、DMCやニンジャガ、GOW等の
アクションゲームで慣れた自分にはなかなか馴染めなかった。
なんでこんな仕様にしたのか理解に苦しむ。
・ キャラの操作性が悪い
アクションゲームとしては致命的。
特に△ボタンのチェーンソーアクションのコマンド入力受付時間が
明らかにおかしい。
具体的にはチェーンソーを振る前に先行入力をしないと受け付けない。
ちゃんとテストプレイしたのかといいたい。
・ QTEもレンスポンスが悪い
例をあげると、△とL方向でシャッターをチェーンソーで切った後、
□で蹴るモーションが入り先に進める等の連続QTEが頻繁に起こるが
これがタイミング良く連続せず、変な間が空いてしまい
テンポが悪く、イライラする。
・ 明らかに作りこみがおかしい
ホーミング性能のあるチアアタック等、離れた敵を攻撃する際
自動でホーミングするのだが、
そのホーミングモーションが省かれている。
ボタンを押した直後瞬間移動したような感じに見えるため
目視しずらく、上記先行入力タイミングもおかしいため
コンボを決める際、タイミングがかなり計りづらい。
COMMENT
コンセプトだけで売ったゲームという印象。
アクションなのに、各種操作性が悪すぎてどうしても他のゲームと比べると
見劣りしてしまう。
売上事体は悪くないはずなので次回作に期待したい。