【PS3】LOLLIPOP CHAINSAW(ロリポップチェーンソー) レビュー
発売元 | 角川ゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-06-14 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PREMIUM EDITION(限定版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハッピー・ゾンビエンターテインメント ■ プレイ人数:1人 ■ PREMIUM EDITION(限定版):7,980円 └ レーティング:【Z】18才以上のみ対象 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・ジュリエットがキュートでエロいことと、モデリングが見事。このキャラの動きを見るだけでも価値がある。このキャラモデリングにはほんとに愛を感じる。(特にお尻)
・気分に合わせて多数のコスを着せかえられる。基本リアルタイムレンダリングムービーなのでイベントシーンにも反映されて楽しい。
・バカゲーに特化していること。コンセプトのみならず中身も完全にバカwこのテイストを楽しめるかどうかがゲーム全体の評価を分かつ点だと思う。
・チアとチェーンソーという両極端な攻撃方法が生み出すアクションは意外と楽しい。操作性や操作感に難はあるが・・・
・トロフィーコンプが比較的容易。飽き性の自分がFF13以来2個目のプラチナをゲットしました。
BAD/REQUEST
・ジュリエットとボスなどのメインキャラ以外のモデリングが雑w要救助者なんか…汗
・ロードが頻繁かつ長い。慣れるとたいしたことないが、インストールもないし、やはり最近の他のゲームに比べるとかなり気になることは確か。
・キーレスポンスが悪すぎ。変に先行入力が効いたりすることで違う技の暴発を招き、コンボの繋ぎの猶予が厳しかったりで思った通りの技が出にくいことが多々。
・ムービーは飛ばせるがアクティブなイベントシーンが飛ばせない。周回プレイ前程のゲームなのでもう少しテンポの良さは欲しかった。
・序章最初のムービーのティアリングがひどい。出鼻くじかれもいいとこ、がっかりする。
COMMENT
・プレミアムエディション初回版購入
・トロフィーコンプ、ベリーハードは未プレイ
すぐにワゴンに行くのでは…と思いながらも発売日に特典目当てで購入して大正解だった。
このバカゲーっぷりが楽しめるかどうかで評価は大きく分かれそうなゲーム。
個人的にはこのノリがすごいヒットで須田ゲー初プレイだったのだが予想以上に楽しめた。
ゾンビゲーに抵抗がない人でジュリエットのキャラに魅力を感じたらプレイ推奨。
ゾンビの首が飛んだり、流血表現は18禁ものなので注意。キラキラバージョンなら幾分か表現はマシになるが。
ストーリーモードのボリュームは少ないが、コスチュームを変えてみたり、ボイスを変えてみたり、表現バージョンを変えてみたりで、何周も遊べる楽しさがあった。
最初のもっさりアクションを越えて技を習得していくあたりから楽しさがだんだんと広がっていくので、序盤のもっさり具合に諦めずにまずは一周してみて欲しいゲーム。
好き嫌いは分かれそうですが、アクションの出来自体は悪くなく可能性を感じるゲーム。
いろいろな改善点をふまえた次回作の登場にも期待したい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
59pt
GOOD!
・ 操作キャラの外見、カメラ目線を下にすると、
下着を見られないように手で隠したり
コンボを途中で止めると、チアガールのポーズを取ったりなど、
制作者のキャラに対する愛情が溢れるモーションが光る。
・ バカゲーを意識した作り。
武刃街(ps2)やR?MJ(ps1)など、昔のバカゲーと違い
見てわかる程の意図的なバカっぽい作りになっているが
そこがまたプレイしていて楽しい。
・ スパークルハンティング
複数のゾンビを一度に倒すと発生するボーナスだが
これが大変気持ちよく、shinobiやkunoichi等以来の爽快感があった。
・ コスチュームが多彩
これでもかと言わんばかりに種類がある。エロからネタまで幅広い。
・ キャラ同士の会話が面白い。
家族とのやりとりやボーフレンドとの愛溢れる会話のキャッチボール等
飽きさせない工夫が見て取れる。
BAD/REQUEST
・ ロードが多い。
技術的な問題なのか、それほど緻密なポリゴンを使っているわけでもないのに
頻繁にロード画面が入る。
・ キーコンフィグが無い。
○が回避で×が下段攻撃等、DMCやニンジャガ、GOW等の
アクションゲームで慣れた自分にはなかなか馴染めなかった。
なんでこんな仕様にしたのか理解に苦しむ。
・ キャラの操作性が悪い
アクションゲームとしては致命的。
特に△ボタンのチェーンソーアクションのコマンド入力受付時間が
明らかにおかしい。
具体的にはチェーンソーを振る前に先行入力をしないと受け付けない。
ちゃんとテストプレイしたのかといいたい。
・ QTEもレンスポンスが悪い
例をあげると、△とL方向でシャッターをチェーンソーで切った後、
□で蹴るモーションが入り先に進める等の連続QTEが頻繁に起こるが
これがタイミング良く連続せず、変な間が空いてしまい
テンポが悪く、イライラする。
・ 明らかに作りこみがおかしい
ホーミング性能のあるチアアタック等、離れた敵を攻撃する際
自動でホーミングするのだが、
そのホーミングモーションが省かれている。
ボタンを押した直後瞬間移動したような感じに見えるため
目視しずらく、上記先行入力タイミングもおかしいため
コンボを決める際、タイミングがかなり計りづらい。
COMMENT
コンセプトだけで売ったゲームという印象。
アクションなのに、各種操作性が悪すぎてどうしても他のゲームと比べると
見劣りしてしまう。
売上事体は悪くないはずなので次回作に期待したい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
66pt
GOOD!
▼総括
それなりに戦闘バランスは良い。
何も考えずに攻撃してるだけでは時間がかかったり、被ダメをもらったりする。
判断よりリズム的なところはあるけれど、たまにはそういうアクションがあってもいいかと思いました。
▼ランキングモードの充実
ゾンビを倒した時に得られるメダル量(同時撃破によりメダル増減)で競うモード、
タイムアタックで競うモード、
総合スコアで競うモード、
系3種のランキングがついているのが良い。
ステージが長く理論値を狙うのは中々難しいので、
ランキング好きには長く遊べるのではないかと思います。
▼ユニークな世界観
コメディタッチに描かれたストーリー
ちゃんと立っているキャラ
押さえている所は押さえていて、
狙っているB級感がまた面白い。
▼グラフィックがキレイ。
ポップ調でごまかしている部分もあるが普通にキレイ。
BAD/REQUEST
▼スキップできる箇所が少ない。
所々にはいる細々した演出がスキップ出来ない。
最初の内は待てるが長く遊ぶにはネック。
また、この為に普段は気にならない細々した部分が積もり積もって
イライラしてくるトリガーになるのではと思うほどよろしくない。
▼中断機能が分かりにくい。
途中で電源を切ってもステージのチェックポイントから再開できるのだが、
UIとしてとても分かりにくい。
「中断する」導線がハッキリしている何かがほしかった。
▼ランキングモードのボーナス課題がわりかし極悪。
ステージ4のミニゲームを絡めたものやノーダメ系全般は普通に難しい。
ノーダメ系はスターモードやニックチケットを上手く使えばどうとでもなるが、
ミニゲーム系は狙うにはリスクが高すぎる難易度。
普通にプレイする分には理不尽に感じることはない。
▼ロードが長い。
「スキップ出来ない」と相乗してのイライラ要素。
スキップかロード、どちらかだけでも修正してもらえれば、
評価はかなりよくなるのではないかと思うほど。
▼操作系バグ
ブラスターの照準ON/OFFが高速で切り替わり続けることが頻繁にある。
一度コントローラーの電源を落とすことでリセット可能だが面倒くさい。
▼カメラワークが悪い。
致命ではないがそれなりにイラっとくる。
追いかけ・操作どちらも良いとはいえない。
▼タイトル画面のレスポンスが遅い。
タイトル→メニュー→ステージ選択の遷移に対し、
逆はステージ選択→タイトルなど微妙にUIが悪い。
スタートボタンを押してから若干のラグがあって進むのは
毎回ゲーム最初にやられるとうんざりする。
▼こまごまと一時停止不可の箇所がある。
待たせる割に待ってくれないのね…
COMMENT
DMC1のようなパズル的なアクション。
敵を上手く誘導させつつ、如何に同時撃破するか、というような類。
しかしDMCのように死んで覚えるような難易度ではなく、
クリアだけなら高難易度でも容易。
しかしランキングモードは前提ノーコンのため、
物足りなさはあったものの気になるほどではなかった。
無双のようなバサバサ切ってるだけ系、
DMC3〜、GOWのような駆け引き・判断系ではないので、
購入前に要認識。
他レビュー者が挙げているQTEなどはバイオシリーズに比べると可愛いもので、
難易度も高くない(反応できる範囲)のでそこまで気にならなかった。
コントローラーのリセットに不具合があるみたいなので、
スキップ機能やロード短縮を含めたパッチが出れば文句なし。
強制ミニゲームは最初こそクソゲー要因かと感じたが、
それを含めた難易度だと考え方をシフトすれば全然有だと思った。
ボスが言うほど強くないのはランキングがノーコン前提だったりするので、
絶妙なバランスなのかな、と思った。
1周だけして終わり、という爽快系・判断系アクションを求めているプレイヤーには合わない。
ストーリーだけ見たい一見さんなら、ボリュームは少ないがそこそこ楽しめるのではないだろうか。
ボリュームは少ないがランキングがあるので個人的に適量。
多すぎるとやり込む気力が無くなる為。
よく言われているオート照準系は試したことがないので分からないです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2013-01-04
角川のゲームなんて「スレイヤーズ」以外買った事がなかったので面白いか不安でしたが普通に面白かったので良かったです。
2000円以下で買えるなら私はお勧めします^^
GOOD!
オリジナリティ
ゾンビものゲームはよくある。
美人ちゃんが敵をなぎ倒すゲームもよくある。
が、チアリーディングの美人ちゃんが彼氏をチェーンソーで首チョンパしてゾンビをざく切りするイカレた設定のゲームはそうそう無い…
そういうSUDAセンスはオリジナリティ要素として捉えても良いと思います。
特にゾンビをまとめて首チョンパしたら背景が満天の星空の中、飛んだ首ねっこからハートがキラキラ〜
こういった演出から全体的に「これ作ったやつ頭イカれてるだろ!(褒め言葉)」と本気で思います。
とりあえずEASYだとライフ0での死亡はなかなかなりにくい。
というか自分は1回もなかった。
ダメージも低いし、回復アイテムも個数は最大9個と少ないが回復量が半端無いので0個で困る事もほぼ無いので多少のゲーム経験さえあればだれでもクリアだけは出来ると思う。
(ただ、自分はプロローグを最初に何周も行なってある程度HP強化したのでそれで楽に感じただけかもしれない。が、最大まで上げれば最終面手前もライフに苦労することなくクリアできたのでやっぱり優し目だと思う)
BAD/REQUEST
最多死亡原因=一発死
アクション自体の難易度は低いがそのバランスのためなのか、ただ開発のストレスをユーザーにぶつけるための嫌がらせかQTE(ムービー中のボタン操作)での一発死が本当に多い。うんざりするほど多い。正直一回途中でやる気なくしたぐらい多い。
確かにQTEの入力待機時間はそこまでシビアじゃないけど、押しミス=一発死=結構前に戻される(イベント挟んでたらイベント再度見直し&飛ばせない)は開発陣の中から「これは駄目じゃないですか?」の声は出なかったんだろうか?
只々いらないミニゲーム
更にグラスホッパー製(開発元:GHM)ゲームは結構8bitレトロゲームに拘ったミニゲームを差し込む事があるが、ノーモアヒーローズ2にしてもシャドウ オブ ザ ダムドにしてもどうしてこうも出来が悪いのか…
8bitレトロゲームは当時はコンピュータの性能が良くないからあまり複雑なことが出来ないからしょうがなく操作性が悪かったり、変に尖った仕様になってるのだが、GHMがこの手のゲームを作るとただ8bitゲーの出来の悪さの部分だけ再現されて、面白さに全くつながらない。
個人的に偽クレイジークライマーは最悪の出来。(やる気なくした一発死部分はここ)
レトロゲー再現はおっさんからすると有難いのですが「面白い部分」を抽出してそこだけ再現してください…マジで。
基本的な爽快感不足
スパークルハンティングというゾンビをまとめて首チョンパする時の爽快感はあるのだが、それ以外の基本アクションの爽快感は0。
既に投稿されたレビューにもあるが、この演出のためなのか最初から敵がちょい固め。ある程度ショップで強化したら適当な技を出せばまとめで首チョンパができるが、その技が強すぎるため結局これが主体になりがち。
なので序盤は股裂きなどでちまちまと進め、強化したら同じ技で…の繰り返し。
もっと言えば、せっかく主人公はチェーンソーでゾンビをぶった切るアクションゲームなんだから(せめてEASYだったら)無双系みたいに通常チェーンソー一撃でザクザク切り倒せたほうが良かったと思う。
どうせ設定で思い切るならベヨネッタのVERYEASYオートマチックみたいに最低難易度は極限の爽快感、HARDになればマニア以外お断り!
ぐらい突き抜けてくれれば、初心者からマニアまで楽しめる内容になるはずなのに…
銃の視点の悪さ(特にオート)、敵ロックオンの不便さもすでにたくさん書かれてる通りダメダメ仕様…
GHMはとにかくアクション部分の出来はどのゲームとっても本気で糞なのでアクション制作が上手い会社に手がけて貰うか勉強してほしい。
ここからは個人的に。(あまりマイナスポイントになり難い点)
全楽曲集めたわけじゃないが、どの曲もノリが良いかカッコイイ曲ばかり。一応チアリーディングっぽい曲やショップの曲もあるが、どうせだったらもっと場違いでお馬鹿な曲もあればその時の気分でかっこ良さかとことん馬鹿かで気分転換できたのに。
結局イタい家族(特に妹)のわりにはそこまで酷い発言もなかったり。
ココらへんは「かっこ良さ」重視だったのかな?
どうせだったらKiller7のスージーやライジングザン(PS1のマジバカアクションゲーム)のボス敵のようにピー音連発のエグい発言がもっとあっても良かったと思う。
COMMENT
とにかく一発死に気を張りつつ、爽快感満点なはずの設定でチマチマ進めていく残念なアクションゲーム。
最高級の食材と、最高級の調味料まで揃えてどんな料理が出てくるかな?とかなり期待して待って出てきたものがそこら辺の寂れた中華屋の油ギトギトチャーハンでした…ぐらい残念。なんでこれだけ上質なものを揃えてこんな出来になるんだか本当に謎。(これもひとえにアクション部分の作り方を勉強して欲しいぐらい)
一応EASYで一通りクリアして見たが、高難易度でしか出ないアレ集めは早々にやる気がないので後は適当にトロフィー回収出来るだけやって終わりかな…と。
ちなみにプレミアム・エディションを買ったが通常版と分ける必要があったのかどうか?
また声優さんにそこまで興味もないので早々に英語ボイス(字幕)でプレイしました。