オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt | 2pt |
43pt
GOOD!
格闘ゲーム好きです。
アーケードのものはやったことありません。
とにかく、初心者に優しい仕様ですね。他の格闘ゲームのように難しい操作を強いられることはありません。
ペルソナの世界観はちゃんと維持されていると思います。また格闘ゲームにしてはストーリーがしっかり作られています。ファンにはたまらないでしょうね。
BAD/REQUEST
オリジナリティ
格闘ゲームならではのシステムは確率されていると思いますが、これといって目新しい要素はありませんね。
グラフィックス
ペルソナの世界観を維持しつつ格闘ゲームにするのは難しいと思いますが、もう少しどうにかならなかったのでしょうか。最近のものにしてはう〜んって感じです。
サウンド
なかなか盛り上がる曲があります。ペルソナをよく知ってる方ならおお!っと思うかもしれませんが、格闘ゲームでは普通だと思います。
熱中度
ハマる方はハマると思いますが私はあまり熱中できませんでした。ストーリーをクリアするだけならそんなに難しくないです。しかしオンラインとなると猛者がたくさんいます。
満足感
まずDLC商法。これに尽きますね。最初から入れとけです。しかも高い。買わなくてもゲームに支障は出ませんが、明らかにファンから金を巻き上げようとしてますね。また最近のものにしてはキャラクターが少ない。13人(隠しキャラがいなければ)しかいません。これはいくらなんでも・・・。なんだかペルソナというゲームを無理やり格闘ものにした感じがします。決して面白くないわけではありませんが、あくまでファン向けといった感じ。これ以外にいい格ゲーはいくらでもあります。
快適さ
インストールに対応しており、ロードも早く快適ですね。
COMMENT
なんだか期待はずれでした。
もっと硬派なものを期待していましたが、いまいちでした。個人的には格ゲー好きにはあまりおすすめできません。ファンの方にはたまらない出来だと思います。そんなゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 1pt | 2pt | 3pt | 2pt |
44pt
GOOD!
まず大前提として、自分は格ゲーなるものが嫌いです。
食わず嫌いならぬやらず嫌いだった為、やってみんと分からんという事で、
一時期ギルティギア何たらゼクスというゲームで空中コンボを出せる様になろうと躍起になった経験があります。
が、無理でした。苦手が嫌いへと上書きされました。
性に合わない部類です。学生がオーラルを嫌がるようなものです(偏見
ペルソナ3、ペルソナ4(両方PS2版)をクリア済みです。
1.ストーリー
完全に、格ゲーはアークシステムワークス、シナリオはアトラスと分業したようです。
ですので、自分のようなペルソナのシナリオを求めてやってきた人間にも楽しめるものでした。
2.キャラクター
ペルソナ4 ジ・アルティメット〜というタイトルではありますが、ペルソナ3の面々も結構出張って来ます。
ペルソナ3は少しシリアスな物語でキャラもあまりはっちゃけたりはしませんでした。
…が。ペルソナ4という明るめの舞台に移ったからか、皆シリアスとはかけ離れた存在になっています。
暗い話より明るい話を好む自分としては大変素晴らしい変遷でした。
3.サウンド
ペルソナ3、4といえば音楽です(独断
期待に応える代物です…というには前作からの流用が多いですが。
4.格ゲー
初心者でも簡単という謳い文句通り、ボタンを連打していたら勝てます。(あくまでCPU、Normal相手です。対人は知りません)
相手にダッシュ→相手より先に弱パンチ、ヒットしたら連打→相手を吹き飛ばしたらダッシュして接近
→受け身を取ったら弱パンチ、ヒットしなくても連打、SP消費技→相手が吹き飛んだら(以下略
簡単なのは欠点にもなり…(BADへ続く
BAD/REQUEST
1.格ゲー
ボタンを連打していたら勝てる簡単なシステムなのですが、あまりに簡単過ぎてダレてきます。
だったら練習がてら上達すれば良いと思うでしょうが、GOODの冒頭で書いてあるようにもう本気で自分には無理です。勘弁して下さい。
ストーリーモードだけでさえ途中から惰性で終わらせました。
2.グラフィック
比較対象となる格ゲーを知りませんが、綺麗な方なのでしょうか?
結構雑に見えました。
COMMENT
因みに"クリア済み"としていますが、ストーリーモード達成率100%というだけで、アーケードモードは鳴上しかクリアしていません。
格ゲーが嫌いなので相当厳しめな点数になってる気がします。
もういっそシナリオだけ抜いて小説で売ってくれた方が…。
ゲームに関係ないのでBADには加えませんでしたが、
ペルソナ3の主人公の事をアイギスが「あの人」と呼ぶ事に凄い違和感を覚えます。
P3Pで主人公を男女選択制にしてしまった弊害でしょう。
真田主役ラノベ、白鐘主役ラノベ、P3P、P4Gなどなど、設定やらキャラやらが濫造されてしまいました。
今作も各面々でストーリーが異なります。正史が一体どうなっているのかさっぱり分かりません。
シナリオは100点を与えたいのですが、そこらへんがモヤモヤするのが少しマイナスです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt |
52pt
GOOD!
■システム
初心者救済のA連打だけでコンボが成り立つのは新規開拓の面からしていい仕様。
使えない性能のキャラもいるが、コンボが出来るだけで初心者は楽しいはず。
BD同時押しの逆ギレによって切り返し手段がどのキャラにも存在。これによって一方的な固めに対しての抑止力となり読み合いが発生する。
各キャラクターのペルソナを使った立ち回りはどれも独自の特性が見え、被るようなものはいない。
■グラフィック
綺麗の一言。背景とキャラもくっきりと区別できるので不満なし。
■音楽
原作のP4の音楽なので不満なし。名曲多し。
■トレーニングモード
充実。細かい変更まで出来るのはありがたい。ただ入力履歴のリセットが出来ないか。
■オンライン
アイコンを実装したことにより、希望キャラ・自身の実力・スタンスなどがわかりやすく検索結果に表示される。
トレーニングをしながら対戦相手を待つことも可能。時間効率が良い。
BAD/REQUEST
■キャラ
千枝・番長のD起き攻め+A固めがとにかく強力。一度ダウンすると択を迫られ、食らうとまた迫られる。固めも強く、割り込みが非常に難しい。下段、中段、投げ、グラ潰し等の豊富な択恐怖が襲い掛かる。中段技であるボコスカの性能も高く、特に千枝のボコスカは反応がかなり難しい。
美鶴は地上戦が鬼にも関わらず、対空が豊富。めくり対応で硬直も少ない逆ギレや空中ガー不のブフダインがおかしい。火力も高い。
アイギスは立ち回りに難があるものの、見えない択が可能で通れば3,4割吹き飛び、また択を迫れる恐ろしい性能。
結構理不尽なキャラがいるということ。
■チャレンジモード
課題のコンボをクリアしていくものであるが、実用性が0に等しい。クリアすればいいこともあるが・・・
■マッチング
マッチングがとにかく遅い。回線測定が終わらないと対戦の申し込みができないのだが、測定が長い。または『終わらない』。
■PSR
強さの指標であるPSRだが、全く無意味。数さえこなせば上がる仕様なので仮に600だとしても実力の幅は非常に広い。また、とにかく上がりづらい。
■リプレイ
わざわざ1試合毎に保存しなければ過去の対戦が見れない。スパIVやガンダムEXVSさえ普通に見れるのに、なぜこれはわざわざ保存しなければいけないのか。
■人口
非常に少ない世紀末状態。平日の夜間で2人部屋は0個などよくあること。ほぼ同じプレイヤー達との対戦になってしまう。
COMMENT
AC版からの移植だが、パッチも登場したことにより移植度は問題なし。
ゲームスピードが若干早いかもしれないが、システム面などは良くできている。
良作といっても過言ではない本作だが、人口の少なさ や 他タイトルの新作登場によって
展望が怪しくなってきたのが悲しいところ。
初心者向けといわれているが、実際はそうでもなく、同じ実力者同士で戦うことを強く勧める。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-06-07
インストール機能有り、トロフィー機能有り、説明書付き。難易度は、
ビギナー、イージー、ノーマル、ハード、ベリーハード、ヘル、の6段階有り。
音声及びテキストは、日本語と英語を選択可能でした。
良かった所は、色々なゲームモード、難易度があるので格闘ゲームとして長く
楽しめると思いました。個人的には、ストーリーモードが良かったですね。
P3とP4をプレイしていたので、面白かったです。特に選んだキャラの視点で
物語が進むので、そのキャラクターの心情など知る事が出来るので、そこは
新鮮だなと思いました。RPGですと、どうしても主人公視点になると思うので。
また、ギャラリーモードはファンには嬉しい要素で、イラストやムービー、
BGM、キャラクターのボイスなど細かく観たり聴く事が出来るので、プレイに
疲れた時の、休憩には良いモードだと思います。
惜しい所は、スピード感、技のエフェクトなど慣れるまで辛いかなと思いました。
技は、お手軽の連打コンボ、Pコンボ、ボコスカアタックなど他にも色々な要素が
あるので、多少練習が必要かなと感じました。やはり格闘ゲームですので壁があり
ますね。ただ、コマンドは、波動拳、竜巻旋風脚、ため系、と昔の格ゲーの要素も
有り、個人的には親しみ易いかなと思います。
ペルソナのシリーズは好きなので、このゲーム買って良かったと思いました。
日本語音声でプレイした後、英語音声でプレイすると違った雰囲気で楽しめました。
読んでいただき、ありがとうございます。
GOOD!
まずはじめに私はこれまで格闘ゲームはメルティブラッドしかやっていないので、アークの格ゲーは初めてであることを前提にレビューする。
まず習得する必要があるコンボ(5A始動、対空2B始動、特定の技カウンターヒット始動、中段始動、投げ始動、画面端コンボ、フェイタルカウンター始動など)のほとんどが簡単で1,2日トレモやってたらすぐできる。
次にBGMで主人公のテーマがすごく良かった。しかしだからといって、BGMを4点にするつもりはない。3点である。グラフィックも綺麗な事には綺麗だが、機種がPS3なので特別言い訳でもないので3点。
正直この程度。
BAD/REQUEST
まず、キャラバランスの悪さ。美鶴、主人公、千枝が明らかに強すぎる。ゆえに、オンラインで対戦をやっても、この三キャラと当たる事がすごく多い。またコイツかとなる。楽しくない。
また、このゲームは空中での行動がメルブラに比べて弱すぎる。なぜ、二段ジャンプをした後に空中ダッシュができないのか。自由度が低い事と、各キャラの対空技の性能が良いことも、空中行動の弱さの理由。
画面中央でノーゲージのときのコンボが安い、3000いかない事がほとんど。もっと火力がほしい。
A連コンボはゲージ回収率が高いが威力が低い。GOODに書いたようにそもそもコンボ自体の難易度は低いので、必要性がわからない。もうちょっとはっきり書くと邪魔なだけだから削除してほしい。
ボタン配置が意味不明。四角形にボタン配置せずに、ほかの2D格ゲーと同じような配置にすればいいのに。このゲームは同時押しで出る技が多いので、それに対応しているのかもしれないが。同時押しで逆切れとか言う昇竜や当身発動するなら廃止して、昇竜コマンドで出せるようにすればいい。初心者の私でも昇竜コマンドミスなんてほとんどない。初心者向けにするならSPスキル発動を真空波動じゃなくて632146のコマンドの方が出しやすいのではないのか。まあそこは人それぞれだと思うが。
上記が満足感、快適さ、熱中度が1点の理由。
COMMENT
巷で初心者にオススメとか言われているが、私にはまったくそのようには思えなかった。BADに書いたA連コンボなんて全然ダメ。はじめに書いたように私はメルブラのみプレイしていたので、その時は、小パンを擦ることでヒット確認をしてコンボにいっていたが、このゲームは擦ると自動的に威力の低いゴミコンボになる。2Aなら補正がかかりすぎてコンボが安くなる。アークは格闘ゲームを作るメーカーとして有名なのでプレイする前は期待していたが、ここまでキャラバランスが悪く、空中行動の自由度が低く、2A擦り冷遇だとやる気が起きない。今年の冬に稼動するブレイブルーの最新作も一応触るが似たようなゲームなら私にはアークゲーについていくことは無理なのでさっさとメルブラに戻ろうと思う。