【PS4】FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-05-14 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 75
- (難易度)
- 2.20
- レビュー数
- 5
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・ストーリー
FF10が一番好きです。
なんといってもストーリーです
ネタバレはないのでアバウトに書くと犠牲に立ち向かう、親と子、そして愛の壮大なストーリー
だれる事なくストーリーが進んでいきます
ルシがなんちゃという最近の意味不明なストーリーでないFFはいいですね
・やり込み
スフィア盤をカスタムして自分の好きなようにカスタマイズしていける
物理特化のユウナを作ったり、魔法特化のキマリを作ったりと自由度が高い
HPも異例の99999とケタが違います
・BGM
なんといっても「ザナルカンドにて」はいつ聞いても素晴らしすぎるの一言
初めてきいたのはゲームでなくて、バーの生演奏でした
「なんて素晴らしい曲だ!誰の曲ですか?」と聞いたのがFF10をプレイするきっかけになりました
悲しすぎるBGMです。ですが、ティーダの心境、ユウナの心境がまじまじと伝わってくる最高の一曲となっています
個々ありますが、FF至上最高の曲だと思っています。FF6のティナのテーマも心にくるものもありますが、あれを超えました
BAD/REQUEST
・ミニゲーム
FF10は何度もクリアしていますが、毎回毎回不満になるのがこのミニゲーム
「手抜き」「適当」「運」このゲーム3大クソ要素が全てつまっているといってもいいでしょう
中でもとれとれチョコボは理不尽の一言
どれだけ腕があっても、配置次第では0.0.0クリア不可能となっています
どうですか?これ楽しいと思いますか?しかもゴールするまでリトライできないんですよ?HD化で手直しくらいできるはずなのに手抜きですね。チョコボの操作性もクソの一言でよくこんなつまらないミニゲームを盛り込んできたな~と思います
やらなければいい?いいえ。やり込む上では避けて通れません。トロフィーにも絡んでいます。
とれチョコだけでなく、雷避け200回というただただ忍耐だけのつまらないミニゲームもあります
寺院のレースも操作性悪くてつまらない これもトロフィーに絡んできます
蝶を捕まえるミニゲームは難しいですが、配置を覚えれば余裕です。覚えていたのでPS4版初回で余裕のゴール
ミニゲームの中でもましなのが蝶。それ以外は全てダメです
・エンカウントなし武器
PS4版は恐らくドロしないか極端にドロ率が下がっていると思われます。
ネタバレになるので具体的には書きませんが、この武器はこの敵しか落とさない上に1回しか戦う事ができないのでロード必須
「9時間」マラソンして0個・・・・・・これはPS4版のみの未実装かバグかのどちらかだと思います
エンカなし武器な限界突破後にとても役に立つのでぜひとも手に入れたいのですが、これはもう無理かもしれませんね
PS2、PS3版は武器の厳選をしていたくらいやりこんでいたので、PS4版は恐らく出ないのではないか?と思われます
・ムービースキップ機能未実装
本当にただHD化しただけで、ムービースキップは一切できません
フルプライスで販売するんだから少しは手直ししろよと言ってやりたいです
COMMENT
FF10の最大の欠点はつまらないミニゲーム
それ以外は満足しています
エンカなし武器に関してはまだバグとは確定していませんが、あまりにも落とさない(本体の電源を切ったり、敵を倒してまたセーブして乱数を変えたり努力しました)ので少しおかしいです
※エンカなし武器ドロップしました。飛空挺入手直後に行ったのが原因みたいです(PS2やPS3では直後に取れたのですがね・・・)
ラスダン手前のセーブポイントから戻り、訓練所のモンスターコンプ(各種1匹づつ捕まえる)した上で例のボスと戦い一発でドロップ確認できました
恐らく入手条件がかなりのレアか、フラグを立てないと取れないようになってるかのどちらかだと思います。
FF10をプレイした事ない人、「最近ろくなRPGでないなぁ・・・」と思っている人は是非プレイしてください
王道RPGはやはりFFなんだなぁと思いました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
ps4でも名作が遊べる。まずはそれだけでテンションがあがりました。
やはりシナリオが良いですね 召喚士としてのユウナの覚悟や深い愛情など、私は何十年ぶりにやったのですが『感動』しました。
当時のオリジナル音源も使用でき、懐かしさに浸りながら最後までプレイできるのも良かったと思います。
BAD/REQUEST
個人的なところで云うと
・せっかくのps4なのに画質が前世代機とあまり変わってないのが残念だった
・「X」単体で値段を下げてダウンロード販売してもよかったのではないか
・トロフィを集めるのに一部作業要素がある
ぐらいですかね。
COMMENT
基本楽しく遊ぶことができました。何十年も前にps2で遊んだ感動をまた味わえて良かったです。やっぱりあの時代のRPGは面白かったんだなぁ としみじみ思いましたね。これからの国産PRGラッシュに期待大です。
X-2のほうはやりこんでないので、Xのレビューになります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
72pt
GOOD!
PS2のあの感動を綺麗なグラフィックで楽しめました。10年以上ぶりに遊びましたが、やっぱり感動しました。
BGMのオリジナル版とリマスター版の切り替えが出来ます。FFと言ったら音楽が素晴らしいのでこの機能の追加は嬉しかったです
ロード時間が短くなったところですPS2よりも短くなっています。
BAD/REQUEST
FF10-2はストーリーが酷いです。せっかく感動したFF10が台無しになるレベル
ミニゲームが運要素と作業要素が強くて根気が必要です。
ムービースキップが出来ません。
COMMENT
久しぶりにFF10が遊べて大満足です。PS2版よりも映像が綺麗になりPS2版よりも感情移入が出来ました
音楽も素晴らしくリマスター版が良い
1本道ののストーリーで賛否両論有りますが、個人的には1本道でもやらされている感は無く
RPGを遊んでいる感覚がしっかりあります。
ストーリーがすごく感動しました、良い作品は10年以上経過しても良いと感じました
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-07
画像もきれいですし、X-Ⅱもついているのは、嬉しいですね。
最近のは、様々なコマンドがあり、その操作もややこしいような。
FF-Xは、やはり不朽の名作です。ユウナ、ティーダの微妙な恋模様、リュックのかわいらしさ+一途さ、アーロンは渋いし、決まりは無口+熱い心、そしてワッカとルールーの親心?
時々、1000年生きたら、どうなるのかな・・・なんて。
しかし、とれとれチョコボは、疲れる!!
GOOD!
■FFシリーズの中でも人気があるXを、X-2と共にリマスターで楽しめる点はひじょうに高評価。
特にX-2は結構賛否ありますが、個人的にはどちらも問題なく楽しめました。
改めてプレイすると、「この頃のFFは良かったな~・・・。」と、しみじみ思います。
PS3のXIII以降はグラフィックにばかりこだわり中身は意味不明な箇所が多すぎた為、
こういった単純明快で楽しませてくれるストーリーはひじょうに好感が持てます。
シリアスなXに対し、真逆すぎる路線で不評を買ってしまったX-2ですが、個人的には
こういうのも有りかなとは思います。
少なくとも、ちゃんと古き良き時代のFFを継承した流れは汲んだ作りではあるかと。
まぁ若干BADな部分もありますが・・・。
■Xのスフィア盤による成長システムは良く出来たシステムだと思います。
各キャラに個性も出せるし、何より育てる楽しみがあります。
X-2になってその点はやや残念な仕様になってしまいましたが、こういったFFらしさは
この先も続けてほしいですね。
■ロード速度やシステム周りも、FFはちゃんとしているなと再確認。
ユーザーよりの良い仕事をしているなという箇所が随所に出ています。
BAD/REQUEST
■PS3からトロフィー機能が付いてからは多くの方々がプラチナ獲得を意識しながら
プレイしているとは思いますが、これが今作は理不尽にも程がある鬼畜仕様。
購入して既に1年以上経過していまだに時折プレイしておりますが、現在でもX・X-2共に
プラチナ獲得出来ていません。
代表的なのが、Xは
・200回連続で雷を避けて報酬を受け取る。
・全員のスフィア盤を全て埋めて発動させる。
・すべてを超えし者を撃破する。
上記のはもはや誰もが言うくらい超難問。
・とれとれチョコボを0:0:0のタイムで勝利する。
・レミアム寺院のチョコボレースで宝箱を5個取って勝利する。
何とか取れたけど、ひじょうに時間を割いた難問。
X-2は
・シンラ君の魔物事典を完成させる。
これはあまりにも面倒臭いというくらい時間を取られまくる超難問。
プレイ時間は既に200時間を超えてなお取得出来てません。
ここまでくると、もはややり込みでも何でもありません。
トロフィー機能はプレイを楽しくさせる要素の1つですが、場合によっては逆にそのソフトのイメージを
悪くさせる要素でもあるなと実感してしまう鬼畜仕様。
■Xは基本的に鬼畜トロフィー以外文句はないのですが、X-2はやはり賛否あります。
個人的に総合的には好きですが、Xの続編として考えるとあまりにもユウナが変わり過ぎて
やや引きます。
あそこまでキャラ路線を変える必要があったのかは、私らファンの間でもいまだに言われるくらい。
主題歌・挿入歌に当時売り出し中の倖田さんを起用したのも、ユウナにはまったく声が合っておらず、
倖田さんの良い声とFFらしさが台無しです。
まぁPS2時代のままなのでこの点は仕方ないのですが、改めてプレイするとやはりユウナのキャラと
倖田さんの唄声のミスマッチ感をかなり感じました。これは色々な意味で勿体ない。
COMMENT
もう10年以上前の作品ではありますが、こういった当時の良作をリマスターしてPS4でプレイできる
というのは、ユーザーからしたらひじょうに有難いですね。
良作だけにいまだにさほど値崩れしないのも納得。
この頃はちゃんと随所に「FFらしさ」が溢れていたと思います。
今年FFは最新作を出しますが、はたして次回作がどれだけFF感を残しているかは、体験版をした限りでは
もう既にFFの名を冠した別物と言わざるを得ない感じがしましたが・・・。
次世代機をフル活用したグラフィックでプレイさせてくれるのは有難いですが、そこにばかりとらわれて
大事な「FFらしさ」をなくしている様な気がします。
そういう意味でも、Xは素晴らしい作品かと思います。
ただ、やはりトロフィーにも拘りがある私としては、も少し考えて作ってほしいかなと。
そこだけはちょっと残念。