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【PS4】不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ レビュー

発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2015-07-30
価格 4298円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:強制横スクロールRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:2人)

総合ポイント
46
(難易度)
2.33
レビュー数
3
スコアチャート 不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハレビューチャート

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【60点以上】
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【標準偏差】
1.7


デフォルト:新着順

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 1pt 3pt 3pt
総合点
46pt

GOOD!

何よりも良い点はPS4でローグライクなゲームが遊べるということ。
このジャンル、最近は携帯機では多いものの据え置き機ではめっきりだったので。

画面左から光が迫ってくるのは程よい緊張感を感じさせてくれるので良かった。

ネタバレなので詳しくは書けないが、意外な某キャラが仲間になり、デレていく過程がいい。
ストーリーの核心に絡む上に強いので他の仲間を選ぶ理由もなくなるが。

BAD/REQUEST

攻略サイトを見るまで延々と同じ作業を繰り返していた。
クリアしても死んでも、特典で選べる職業や引き継げるアイテム枠が増えるくらいで
「もしかしてこれ、体験版で良くない?」と思ったほど。
グッドに書いた仲間や物語の核心に進む方法といったことは攻略サイトを見て知った。

基本的に武器も盾も使い捨てなところが気に入らなかった。
鍛えて合成して強くしていく過程を楽しめない。
耐久度が無くなればサヨナラ。

冒険する世界をパスワードのような文字列で選択できるのだが
あきらかに有利な世界が存在するのはどうなのか。
登場する施設や人物、そして地形までもが固定されており
知ってしまうとあえて他の世界を選ぶ気がなくなる。

COMMENT

振り返るとすごく薄っぺらい作品だったかと。

パッケージのドット絵とシステムに惹かれ、
安かったこともあったので買ったが失敗だったかなと。
プレイの積み重ねみたいなものの必要性を感じず、
特定のエンディングを見てそれで満足してしまった。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
いせちーさん  [2016-02-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

元ネタの片道勇者は未プレイです。
こんなシンプルなローグライクゲームがPS4でできるのは、個人的には嬉しいですね。

他のローグライクゲームと同様に、基本的には死を重ねることによってプレイヤー自身が色々なことを学んでいくのですが、クラス(職業)によって攻略方法ががらりと変わるので、いろんなパターンを試すのが楽しいです。

敵の強さのバランスもちょうどいいですね。
強すぎず弱すぎず。何も考えないとやられますが、頭をしぼって考えれば何とか勝てる、というバランス。

ワンプレイもちょうどよい長さ(1時間程度?)で、繰り返しプレイしてしまう中毒性があります。

BAD/REQUEST

キャラを動かすときやメニュー画面などなど、全体的に挙動がもっさりしているように感じました。
はっきり言って、ゲーム的にはPS2でも十分に実現できるレベルの内容だと思いますので、この辺りはもっとブラッシュアップができてしかるべきだと思います。特に本作は、キャラを歩かせ続けるゲームなので、その動きがわるいと興ざめです。

ランダム生成ダンジョン(フィールド)なのですが、地形や敵のパターンなどが全体的に少なく、また攻略方法などが目星がついてくるとワンプレイが非常に単調なものになっていきます。もっと工夫が必要かと。
武器防具が使い捨てではなく、少しずつ強くしていくことができるようなものであれば、もう少し楽しかったのかなと思います。

COMMENT

この内容で、4000円オーバーはきつすぎですね。
現在(2017年1月)、尼で新品1570円ということで、これくらいならまぁギリギリありかな~くらいのゲームだと思います。
スマホゲーでももっと凝ったものがあるでしょうね(あまり詳しくないのですが)。
元のゲームは非常に評判がよろしいようで、しかもフリーゲーム。こちらの方をプレイしてみて、本当に大好きになった方ならいいかもしれません。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
sakamonさん  [2017-01-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

職によって攻略パターンが変わってくるので、気に入れば各職で何回もやっていける。

死ぬことも多いが、色々攻略を編み出して達成していきアイテムを集めていければ
癖になる中毒性を得れるかもしれない。

大作ゲームが溢れる中で、こういった軽めのゲームが登場するのは新鮮で良い。

BAD/REQUEST

単調で底が浅いので、何度もやろうという気にさせてくれない。

入るたびにダンジョンが変化するのが売りのようだが、変形パターンが少ないし
敵種も少ないしで、視覚的にも見飽きやすい。

いちいち同じセリフをクリア毎に何度も聞かされる。
ここらもパターンがない。

COMMENT

数回やれば十分みたいなゲーム。スマホゲーでこれより優れてるローグライクいっぱいありそう。

もと無料版にちょっと追加要素プラスして商品化したようだけど、飽きやすいのが難点だ。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
お小夜さん  [2016-12-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 在司
レビュー日: 2015-08-26
クラスの増加やアイテムの増加。片道勇者本家には無かった要素が増えたため、それを楽しみにプレイ中です。
…が、不親切なUI、死にまくり前提で数をこなす事が肝要のゲームにも関わらずもっさりとした挙動のテンポの悪さ、グラフィックも不恰好な印象。
正直、結構苦痛を感じざるを得ない場面はちらほらあります。
他人の褌を借りてきて、そこにアイディア積み上げるだけ積み上げて他はおざなりでやり難くなったゲームをユーザーは期待してた訳じゃないと思うんです。
仮にも会社でやっているなら、アイディア勝負で個人に負けてしまうことはあってもしょうがないかもですが、遊びやすさ、やりやすさ、技術面で負けるのは本当にどうなのかと思います。
かたや無料ないしとってもワンコイン前後の本家本元、かたや3000円前後の借り物コンセプトでの劣化システム。
面白くない、とは言いません。大本は楽しめるゲームです。・・・けど、ねえ・・・

【PS4】不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ
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