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【PS4】F1 2015 レビュー

発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2015-07-30
価格 8618円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:レーシング
■ プレイ人数:1人(オンライン:2~16人)

総合ポイント
58
(難易度)
2.67
レビュー数
3
スコアチャート F1 2015レビューチャート

0%
0-9
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10-19
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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
4.55


デフォルト:新着順

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
58pt

GOOD!

フォーミュラワンから公式ライセンスを受けてるゲームとかで、スタッフのF1への造詣ふが深そうですね。
グラフィックはカッコよく仕上がっていて、サーキットもちゃんと描かれてる。
コクピット視点によるれすは臨場感があっていい。
ぶっちゃけ難易度高いけど、アシストを利用することで初心者も安心
音もイカしている

BAD/REQUEST

一般のレースみたいにドリフトなどもないしで丁重の攻めて綺麗に走って追い抜かなくてはならず、
やっぱ難しさは響いてきますねー
なんかF1に詳しいのが前提?みたいなつくりで説明がないのも頂けない。

COMMENT

繊細なハンドリングと、きめ細かな調整を経ながら勝ち進んでいく大人なレースなので
公道爆走してブイブイドリフトかますレースとか慣れてると地味で難関に思える。
高度なレースと言えるだろう。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
アスカさん  [2016-09-10 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

グラフィックがPS3と比べると明らかに鮮明になっている。路面のラバーや太陽の日射もリアル。挙動についてもシビアになり、よくなった。

BAD/REQUEST

キャリアモードが無い。
前作でのキャリアモードで自分のキャラで下位のチームからステップアップするのが楽しかったので残念。

COMMENT

上級者向けにプロシーズンというハードなモードもあるし、タイムアタックでは全世界のプレイヤーのタイムと競えるし、長い目で見て楽しめそう。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
モニュタリンさん  [2017-01-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

本作は2015年のデータに加えて2014年のデータも収録されているため、使用できるマシンの種類は多いです。また、エルマノスロドリゲスサーキットを実際のF1より先行して体験することができます。ウォータースクリーンの描写も素晴らしく、ウェットで後方からスタートすると前が殆ど見えなくなるほどです。

BAD/REQUEST

シリーズの伝統ともいえるキャリアモードが削除されていますが、アップデートで追加するという噂もあります。現状のオンラインは人口が少なく、接続されるまでの時間が長いです。個人的にコックピット視点でプレイしていると画面が小刻みに震えるバグが気になります。

COMMENT

私はPS4の付属コントローラでプレイしていますが、ハンコンでプレイしたほうがブレーキングや加速で確実に有利になると思います。キャリアモードが無いため、熱中度は前作を下回ります。F1 2014を持っているなら、買うほどの作品ではありません。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
Qwertyさん  [2015-08-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: am
レビュー日: 2015-08-31
重要なバグを発見したが、レビューの変更更新が出来ないので削除して再投稿します。

2010/2011/2012/2013 と購入してきました。2014はパスしてPS4の2015を待っておりました。
環境は52インチTV、ハンコンG29、サラウンドワイヤレスヘッドホンで遊んでいます。

まず画質は非常に綺麗になりました。フレームレートも高くなって滑らかになりました。
このゲームは本気マニア向けです。旧作からそういう趣旨で開発されていたとは思いますが、2015ではそれが明確になっています。
AIの素晴らしさは他の方も書いていらっしゃいますが、本当にその通りです。素晴らしいです。
スリップに付くと必ずインを伺い、余裕があると見るや躊躇なく進入してきます。
接近アローは必ず表示させて、斜め横後方に表示が来たらもうコース移動で防ぐのは手遅れです。
接触してしまいますので横移動はダメです。ブレーキ競争に専念しましょう。笑
コックピット視点で遊んでいますが、
バックミラーに相手のフロントウイングが映っているならまだ余裕があって、ラインを被せても大丈夫です。
写っている範囲がウイングではなくフロントノーズ以降になっている時には、もう横に来ていますので被せるのは無理です。
負けたら素直に譲る。しかし追尾できるなら追尾して、次は逆にプレイヤーがインに進入してオーバーテイク。
そういうF1接近バトルを十二分に楽しめるゲームに仕上がっています。

時々、「後方から接触された」等というAIに対する怒りを書いている人がいらっしゃいますが、
今回の2015のAI特性を理解されていないだけだと思います。(反論もあるでしょうが断言させていただきます。笑)
2015のAIは歴代稀に見るほどの積極AIです。
(積極であっても接触を好むような乱暴AIではありません。完全に無理ならちゃんと引く事もできる優秀なAIです)
コーナーでもストレートであってもプレイヤーが中途半端なラインで走っていて
尚且つ遅い場合、後方から接近してきたAIはギリギリのスペースであってもそのスペースに進入してきます。
現実のF1でもグラベルに片輪の一部がはみ出るような時がありますが、ああいう感じを招く手前瞬間です。
この時、プレーヤーに追い付いて、スペースに進入してきたAIは、グラベルに片輪を出さないと出来ないオーバーテイクであっても、
実際にはそれをおこないません。
なのでそのままプレイヤーがそのままストレートを走っていると後方左右の角にAIが接触してしまう場合があります。
つまり、後方から接近してきたAIは、少しアバウトな判断でもってギリギリのスペースがあれば進入してくるが、
実際に進入して来た時はグラベルに少し出すようにしないと接触してしまう場合でも片輪を出してまでの回避行動は行わないので、
この場合は接触してしまう。
このAI特性を理解してバトルできる人は、AIが進入してくるスペースを接近される以前に確実に潰すことでそれを回避して楽しめますが、
これにいつまで経っても追突されたという事ばかりであって、理解と対応ができない人は楽しめません。
スペースを潰すことが遅れた場合は、
ギリな所にAIが来そうだと感じた瞬間にスペースをAIに譲る位の瞬間的な判断をプレイヤーが出来る事が必要です。
バックミラー、後方アロー、左右視野変更を使用して神経を集中させ、尚且つ危険な時には冷静に譲る事も出来るプレイヤー向け。
要するに、AIに進入させるスキを見せたプレイヤーが甘いのです。
私は30年近く前の20歳の頃からずっとF1レースゲームを遊んできましたが、2015のバトルは楽しくてしょうがないです。
決勝100%ディスタンス約90分間を全てバトル。これこそ私が体験したかったF1バトル。
逆に言うとこの積極AIであるからこそ2015はバトルが猛烈に楽しいと私は感じます。

レジェンドの難易度は私にとっては丁度良く、集中力を全開にして常に走ってないと戦えない感じですが、これが本当に楽しいです。
1周1周でコンマ3秒とかを詰めたり、または引き離されたりというバトルをレース中ずっと繰り広げることが出来ますので、
中弛みはありません。100%で戦って90分前後を走りきると本当に疲労しますが達成感を味わえます。

ボイスコマンドに対応していて、ボイスに割り当てたボタンを押している間は無線を送信することが出来ます。
口頭でタイヤの指示を出したり、前方、後方のドライバーとの間隔、ラップの変動を知らせてくれます。
これも熱い気持ちを演出してくれます。

パッチが何度が当たって、色々と修正されていますがまだ残っているバグがあります。
私が気づいたバグは、
パルクフェルメルールをオンにしている状態で、予選まで終了させて一旦セーブし、
後日にその続きで決勝から始めようとすると、
予選時のセッティングが引き継がれず、デフォルトの3番プリセットで決勝スターティンググリッドに並ばされてしまいます。
パルクフェルメルールオンだとスターティンググリッドでセッティングのダウンロードが出来ませんから変更出来ません。
(この状態ではセッティングを見れないので、予選時のセットが決勝に引き継がれているとゲームをし始めた当初は信じておりましたが、
走り始めるとフリー時に満タンで確認した時の最高速度も、コーナーのグリップも変わってしまっており、
検証すると3番のプリセットで出走させられていると確信しました)
これを回避するにはパルクフェルメルールを無効にする必要があります。
パルクフェルメルールを無効にするとスターティンググリッドでセットをダウンロード出来ますので
パグを回避出来ます。

尚、予選→決勝をそのまま連続して行うなら問題ありませんでした。
予選後にセーブして別のゲームを遊んだり、決勝を別の日にプレイする人は注意してください。

★2015.10.10追記
普段はしませんが実験してみましたら次のようなバグもありました。
100%レース決勝走行中にセーブしてゲームを中断し電源を落とします。
再起動してレースの続きをやろうとロードした時もセッティングがプリセット3番に初期化されます。
これは深刻です。レース途中でセッティングが初期化されるので
挙動も違うし最高速度も大幅に変化してしまいます。
決勝レースは途中で用事が発生したとかで中断せざるを得ない場合はセーブせずに終了させて、
後日に決勝の最初からやり直すほうがいいです。ご注意してください。

セッティングに関しては、公式フォーラムで色々と言われておりますが、
スプリングはF11R1で鉄板セットのようです。
キャンバーに関してはおかしいと思う所があります。
このゲーム内の表記はわかりずらいです。
-0.35はネガキャンとして「最小」ではなくて「最大」となる筈です。
このキャンバー数値と表記に関してはもっとオカシイと感じる事があります。
基本プリセットの中の1番と2番はグリップ重視で曲がりやすいセッティングという事になっています。
この1番と2番のプリセットにおけるキャンバーセットは右側よりで、特に1番は右側目一杯の-0.25近くのセットとなっています。
このプリセットが正しいのなら、最大という表記が正しくて数値が逆という事になります。
曲がりやすさを最優先するならば、ネガキャンバーを目一杯にするのが自然だからです。 
同様にスプリングが柔らかめになっています。ウイングは立ててあります。
そうなるとコーナーでクルマはロールするので、コーナリング中の接地面を稼ぐには
ネガキャンバーは大きめのセッティングになります。
そういう意味からもプリセットのキャンバーセットは逆ではないかと思います。
添付写真はプリセット3番から始まって徐々にキャンバーを寝かせたタイムです。
最後の5周回はF-0.35R-2.00ですが、安定して30秒台を出せてます。
プリセット1で使われているキャンバー-0.25側(設定スライダー右側方向)ではこのタイムは出せませんでした
これだと同僚のアロンソ(レジェンド設定)に勝てます。
(メルボルンフリー走行60分、DRS未使用、マッピングノーマル、プライムタイヤ)

しかしながら、ゲーム全体のバランス、AIの強さ、アグレッシブさ、ちゃんと計算して走っててズルがなく、
裏で何をやっているのか判らないという感じがなく、安心してゲーム世界に没入できるようになっています。

コードマスターズのF1ゲームとしては今回で7作目ですが、正常進化で満足しています。

【PS4】F1 2015
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