【PS4】Until Dawn - 惨劇の山荘 - レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-08-27 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ホラー/アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 43
- (難易度)
- 1.17
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 0pt | 1pt | 0pt |
25pt
GOOD!
・ハリウッドでありそうなB級ホラー映画をゲームとしてプレイしたらこうなりました的なソフト。
この手のジャンルでは有名なピーター・ストーメア等実際の俳優さんがモーションキャプチャーを使用して
動きを出しているので、表情は結構リアル。
グラフィックもきちんと雰囲気を出ているので、動かせる映画という感覚に浸れます。
・プラチナ獲得が比較的安易に取得できます。やり方にもよりますが、20時間以内で楽々可能です。
狙っている人からしたら嬉しい所ではないでしょうか。
BAD/REQUEST
・言わずもがな、誰もが必ず挙げる『残虐表現の暗転規制』、これが評価を最大限下げる要因。
ただ、動画サイトで北米版の無修正版を観ましたが、まぁ確かに一部規制されてもおかしくないレベル
ではあります。
ただ、その規制の表現方法を安易に暗転という表現にしてしまった事が一番の問題点かと。
規制はある程度は仕方ないとしても、表現の仕方はまだ他にあるだろうと思わざるを得ません。
肝心な所で暗転し叫び声しか聞こえない映像なんて、どこの誰がプラス評価するのでしょう。
ホラー・スプラッター要素を根本から台無しにしたこの選択は、もはや話になりません。
・規制も著しく評価を下げる要因ですが、その次に下げる要因が売りと言っていた『バタフライエフェクト』。
各所の選択によって、その後の運命が大きく変わるとの事ですが・・・ふたを開けてみたら、20年近く前に
流行ったサウンドノベルシリーズよりも陳腐な出来。
数ある選択肢の中で重要なのなんてほんの一握りしかなく、その後の展開も結局死ぬか生き残るかくらい。
エンディングも予想の範囲から出る事無い程分かり易く、何をもってのバタフライエフェクトなのか。
ただ選択肢が出る事をバタフライエフェクトと言っているだけで、そこに大きな意味など何もありません。
よくまぁあんなに大々的に言ってのけたなと感心します。
・多少周回要素があるのですが、どの章から始めても一切イベントスキップが出来ないのと、どんなに危険が
迫ってようが早歩き程度でしか進まない緊張感のなさが、殊の外テンポを悪くしています。
COMMENT
PSN会員限定で100円セールだったのでその点に関してはまったく文句ありませんが、市場価格の
2~3000円台で買っていたら間違いなく損するレベル。
無駄な規制とシステムが、こんなにも足を引っ張っているソフトは久々しました。
まぁ100円で簡単にプラチナ獲得できるので、トロフィー狙いならプレイしてみるといいと思いますが、
1000円以上出して買う価値はまったくありません。
折角良い俳優さんらを起用しているのに、何もかも台無しにしたある意味話題作。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt |
38pt
GOOD!
ストーリー自体はそれなりに楽しめました。
普段ハリウッドのtv映画をよく見る人ならプレイする映画感覚で楽しめるのではないでしょうか。
グラフィックもなかなか良い。いい意味で場の雰囲気をよく醸し出している良質なグラフィックだと思います。
男女の造形もリアルに作りこまれてます。
トロフィーが取りやすい。
そんな難関なトロフィーはないので、容易にプラチナいけるとおもいます。
BAD/REQUEST
規制シーン
もう散々言われていますが、国内盤のみにおける暗転の自主規制はやりすぎの一言。
ゴアシーンを見せたくないために、前後の繋ぎまでも暗転してしまい話自体が不透明になってしまっている。
何を恐れてここまで過剰な規制に踏み切ってしまったのか。
qte
結構頻度で登場するお馴染みのqteですが、うっとうしいだけなので
いい加減にしてほしいです。
移動
遅い。この手の映画的なゲーム、オーダー1886・ライフストレンジなどは決まって移動速度が遅いですね。
これも何とかしてほしい。
COMMENT
ストーリーも良くて雰囲気もいいけど、過剰な規制を始め、移動速度やqte攻撃でダメにしてしまった結果に。
これなら移動とかさせずにかまいたちの夜みたいなサウンドノベルにしてしまえばいいのでは?と思ってしまう。
今後もグラフィックの向上に伴い、こういった見せるゲームって増えていくんだろうけど、もっとユーザーがqteという古臭いシステムじゃなく、コントローラ使ってゲームできる作品を作ってもらいたいですね。
あと、規制に仕方も今後の課題となりそうですね。
いろいろ国内におけるホラーゲームグロ描写の立場を考えさせられる一本でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
47pt
GOOD!
・ホラーゲームに相応しい最高のグラフィック
ゲームもここまで進化したかと感じますね
自分の選択で仲間が死んでしまった時の感情は映画では味わえないと実感しました。
BAD/REQUEST
・日本版の暗転規制が酷すぎます
大事な場面で暗転したらもうゲームでも何でもないです。
まずこのゲームを買うのであれば絶対に輸入版などをネットで買うべきです。
COMMENT
規制さえなければホラーゲームとしてかなり出来の良いゲームです。
輸入版はネットショッピングサイトに売っていますので、輸入版を買うことをお勧めします
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-08-27
見せられるものはガンガン見せて、観客にショックを与えるようなホラー作品も良さがあります。
ゴアシーン造るのに命や人生かけてるクリエイターもそれはそれで評価されてしかるべきです。
このゲームはそういった文脈でのホラーゲームです。
だのに!
一番大事な、敢えて言うならプレーヤーが一番見たいといっても過言でない、まさにそのシーンが画面ブラックアウトで音声のみです。
これが「自主規制」だとしたら、ハードメーカーであるSCEみずから、18歳以上のゲームファン全てを「こんな映像見せたら何するかわからないアブナイ連中」と認識していると表明しているようなものです。もう少し日本の、大人のゲームファンを、ホラーという文化を信じてください。悲しいです。
また、10万歩譲って見せられない表現があるとしても、カメラアングルなど演出でどうにかできる部分もあったはずです。
画面真っ暗にして終わりで「ローカライズ」とは笑止千万です。
もう少し真面目に作品に向き合ってください。
【追記】
一度エンドロールまで遊びました。
物語的なことは何も触れませんが、エンドロールで死亡したキャラクターには死亡時刻が表示されます。
ホラー作品の登場キャラクターにとって、死亡シーンは大事な大事な見せ場です。
印象的な死に方をしたキャラはそれだけで永遠に語り草です。
エイリアンの胸つき破られた役者さんとか、万が一他によい作品に出会えなくても、それだけで映画史に残れます。
しかし、このゲームの登場キャラは、死亡時刻をパシーンと表示されても、”日本版だけは”その一世一代の見せ場を取り上げられてしまっています。
ホラー作品の登場キャラに対しての最大限の侮辱でしょう。
なんと悲しい・・・
GOOD!
キャラのモデリングは確かにすごいです。向こうの俳優さんをそのままモデリングしたと言う事はあります。細かい表情から歯の1本1本までまるで本物の人間のようにできています。
BAD/REQUEST
沢山ありますが。特に言いたいところを。
1.副題について
「惨劇の山荘」なので当然冬山の閉ざされた山荘を舞台に様々な出来事が起きるものと期待したのですが山荘が関連ある部分なんか殆ど無いです。日本では副題や邦画用にタイトルを変えますが完全に失敗ですね。Until Dawnを直訳すれば「夜明けまで」でですが、このゲームはそのタイトル通りです。夜明けまでにQTEを成功させて生き延びさせる。ただそれだけです。
2.ストーリー
もう最悪です。怖いホラー要素のあるサスペンスを期待していたのですがオチはなんと出来の悪いSFです。全10章からなりますが、4章までは本当に詰まらないラヴコメを延々と見せられるので非常にテンポが悪いです。先が分からなく、見えざる何かに常に狙われるといった緊張感など全くありません。バタフライエフェクトによるマルチEDを謡っていますが殆どストーリーに影響ありません。台詞が変わったりするだけ。恐怖演出は過去のゲームで散々出てきたものなので真新しさも無く、後述の規制のおかげで全く怖くないです。
かまいたちの夜は選択によって犯人が最後までわからなかったり、そもそも手掛かりが何処にあったか判らない為、何度もやる気が起きました。選択によって一緒に居るキャラがまた一人また一人死亡してしまったり、他のキャラの焦りや、失望感、懐疑心の描写など、文章だけでよく描かれていましたが、グラフィックがこれだけ進化する中、そういった所がイベントシーン以外殆ど感じ取れない上、どんな結末でもオチはある程度分かってしまうEDで本当に最悪です。
3.規制
他のレビューでも散々書かれていますがゴア表現部分は画面がブラックアウトして何も見えません。字幕と音声がただ流れるだけ。「惨劇の山荘」という副題を知りつつ購入するわけで、つまりゴア表現部分も期待値として含めて購入する方が殆だと分からないんですかね?キャラが死ぬたびに画面がブラックアウト。副題を「ブラックアウト」に変えた方がいいくらいです。
4.操作
始めにこのゲームは操作の8割が「移動」するゲームです。そのくせに走れない性で非常にだるいです。右スティックでライトの方向を変えられるのですが、キャラクターの向いている方向に対して左右を判別しますので、正面を向いているときと背中を向けているときとで入力方向が逆になります。そもそもライトを移動させる意味が殆ど無いですが・・・
探索中に拾えるアイテムは必ず「掴む」、「向きを変える」の2動作を行う必要があってめんどくさいです。さらにモーションセンサーを無駄に取り入れたせいで余計に操作が面倒・・・
そして本当に糞なQTE、キャラの行動によって自分、あるいは仲間の生死が決まると思っていたのにそんな所はほとんどありません。QTEに失敗=死です。そんなのでマルチEDとか素人でも作れますよ。失敗したらやり直すたびにまたながーい会話を最初から見ないといけない。本当に罰ゲームですこれは。
5.UI
マルチEDなのだから周回させる気満々なのでしょう。なのに会話にスキップ機能が無いので何度も同じ会話を聞くはめになります。チャプター選択は出来るようになっていますがそれでも長いです。Heavy Rain、Beyond等の似たゲームが過去に出ており、散々スキップ機能が無いことに文句が言われていたのに何も学んでいません。失望しました。
COMMENT
フルプライスで買ってはいけません。他のレビューは既に炎上中なので直ぐ値下がりすることでしょう。
このゲームをプレイすることで得るものは何もありません。時間の無駄です。
このゲーム最大の罪は、プロモーションさえ上手く見せれば、消費者は買うという事実を作ってしまったことでしょう。ローカライズされる製品は必ず最初は様子を見て対応していくしかありません。