【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-09-02 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1人(オンライン:最大16人) |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 2.82
- レビュー数
- 33
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
61pt
GOOD!
1.グラフィック
申しぶんない出来だと思います。実写に迫るような作り込みです。アフガニスタン・アフリカの広大さ(奥行き感)、土や岩、服の質感、気候変化による服や肌の濡れ具合もよく表現できており、自分も本当にその場にいるような雰囲気を味わえます。時間の経過による明るさの変化がスニーキングの戦術にも幅を持たせてくれます。
また、キャラも丁寧に作ってあり、主人公のみならず敵のザコキャラに至るまで顔・装備等きっちり作り込んであるので、判で押したような同じ顔の平面的な兵士がズラリ、ということもありません。人間感がリアルすぎるため、正直、殺さざるを得ないミッションの時にはかなりの罪悪感までスネークと共有できる感じです。
2.音楽
BGMは敵接近時・戦闘時には緊張感をあおりつつ、通常は無音なのでスニーキングで重要な”音”を聞く邪魔にはならないようにしてあります。
また、戦場で兵士たちが聞いている80年代の名曲の数々は、私のような当時青春時代だった人間には涙ものです。ウォークマンで聞きながら歩きたい。
3.ストーリー
ネタばれになるので多くは記載しませんが、グラウンドゼロズでマザーベースを襲撃した組織の黒幕に迫るストーリー、その事件により大きく人生観が変わってしまった主要キャスト達の葛藤、そして敵対組織の黒幕もまた悲惨な過去から現在の世界観哲学に至った経緯等自分ならどう考える?この考え方に同意できるか?と思わず考えさせられるストーリーに仕上がっていたと思います。
また、ストーリーが深くなると本編でやたらと説明ムービーを強制的に見せられることが多くなったりしますが、カセットテープをいうアイテムを用いることで任意に確認できる、忘れても再確認できるというのは親切だと思います。カセットテープ、というのが80年代のリアリティにもよくあっていると思います。カセットテープが多い、長い、という不満意見もあるかもしれませんが、私としてはリアリティや各キャラを理解するのに必要不可欠なアイテムだと評価します。
4.グラウンドゼロズからの改良が伺える
グラウンドゼロズで起こっていた、無力化した兵士が消える、敵兵士を無力化した後にセーブポイントでセーブしたのにロードすると無力化した兵士が元通りに警備している、ランチャー等で遮蔽物越しに発射すると遮蔽物に当たり自爆して即死する、といった問題点が改善されていました。このあたりの改善努力は評価できると思います。
5.やり込み要素
メインミッションには達成時間や内容によるランクに加え、トロフィ獲得につながるいくつかのタスクが設定されており、つい全タスク達成したくなります。サイドミッションも豊富でこちらは経過時間による得点変動がないのでじっくり腰を据えて取り組むことができ、やり込み要素は多いです。
6.柔軟な難易度
一回目でクリアするのが難しいミッションもありますが、一時的な難易度変更ができたり、何回かのリトライで敵の行動パターンが読めるような作りになっているので、いつかはどうにかクリアできるようにできています。
難易度変更も強制ではないので、あくまで難易度を変えずに行きたいならそれも選択可能。どうにもならない人のためにステルス装備等もあるので、高い金を払ったのにプレイを投げ出さざるを得ない、ということはないと思います。
BAD/REQUEST
1.操作面の不便さ
映像が精密になったがゆえに、たやすく登れるように見える段差が登れない、一方で身長よりもはるかに高い段差が登れる、ということが大きなストレスになってしまいました。
特に戦闘状態突入時は圧倒的に不利になるので、何とか逃げ回ろうとする時に「なんでこの段差が登れないんだよ!」ということも多く、段差の前で空走りしているところを集中攻撃でゲームオーバー、というのが非常にイラつきました。
また、車両や馬での移動時、カメラアングルと進行方向の両方をレバーで操作しないといけないのも不便でした。グラウンドゼロズではそれほど車両操作の必然性もなかったので気にしませんでしたが、今作は広いマップ上を移動するので車両や馬が不可欠であり、これは結構不便さを感じました。
特にD-Houseの場合はそれが顕著で、加速ボタンと方向レバーとカメラアングルレバーを同時に操作しなければならなかったので非常に苦労しました。
某無双シリーズのようにある程度進行方向に自動的にカメラが向く、あるいは特定ボタンで前方アングルに画角が変わる、等がほしかったです。
2.メインミッションの使いまわし
第一章までは前作を上回る名作だ、と思いましたが、第二章に入ってしばらくすると「あれ?」になりました。
第二章のストーリーに合わせたミッション設計が期限までに完成しなかったのでしょうか。第一章のミッションの高難易度版のオンパレード。そんなのはサイドミッションか、一巡後の追加ミッションでいいものです。
せっかく第一章で盛り上がってきた物語が一気に「手抜き?」と冷めました。正直、私としてはこれが一番の減点ポイントです。ゲーム中にしらける、というのは最悪ではないかと。もっと第二章オリジナルミッションをプレイしたかったですね。
COMMENT
絵、音、キャラ、ストーリーという基本的な部分は見事、操作性の不満部分も我慢できる範囲だったのに、メインミッションの使いまわしで一気にがっかりさせた作品になった感じがします。
各キャラの個性や声優さんたちの熱演も見事。映画のような世界観だったのに残念です。
しかし、基本がこれだけの高い完成度なんですから、次回作(ビッグボス?ソリッドスネーク?)も期待しています。
個人的にはメタルギア第一作とザンジバーランド騒乱をリメイクしてほしいです。プレイした人は少ないと思いますし(私もファミコン版のメタルギアしかやってないですし)、ソリッドスネークの始まりの物語ですからね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
67pt
GOOD!
未クリアですが50時間ほどは遊んでいると思います。
・グラフィック
素晴らしく綺麗。『ゼロズ』では「綺麗だけどこんなものかな」としか思わなかったが、本作はトップレベル且つ国内産ではま
だ何年かは追従を許さないクオリティ。
自然、背景もさることながら、人物の表情等の作りこみが凄い。
とある女性キャラは、ゲーム史に残りそうな美女像を構築。必見。
また、「(黒人の)子ども」なんかも素晴らしく、本当にここは実写に非常に近いものがありました。
挙動も素晴らしく自然。「動物」も滑らかで違和感はない。「馬」の挙動、操作性が良いのはさすが。
・とっつき易さ
(長い)オープニングがある。
ここにチュートリアルが挟まれるのでシリーズ初心者にも易しい。
また、その物語にも入りやすい、あまり「前後」を気にしなくていいスタートを切るのは評価。
スタミナの概念はない、段差落下でもダメージはさほど受けない等は「わかっているな」と思いました。
・音楽
いやに恰好いい挿入歌に震えました。
・ゲーム性
「カバー」復活。
『ゼロズ』では廃止されていたと思うのですが、今回はこの独特な操作が採用されています。いちいち遮蔽物に「くっついて」スムースな移動は出来ませんが、ベタなTPSよりも、ここがMGSだと思うので個人的に好きです。
基本「ステルス」だが、装備が限られた序盤さえ乗り越えればかなり自由な攻略方法が可能。「兵器」などでの力押しでもスコアにはさほど影響されないので、ステルスゲーとしての疑問はありますが面白かったです。
「バディ」システム。万能スキルがそれぞれ異なり、また装備によっては命令も異なるので攻略には頼りになる。初心者対策にもなっています。
敵のAIはやはり面白いです。
DUALSHOCK4の振動を、非常に凝った使い方をしているのは評価。
「馬」「車輌」の挙動が抜群にセンスがいい。操作性もよし。
・快適さ
ロードが短め。結構死にまくるのでここは重要。リロードに10秒前後でしょうか。
実はミッション開始時などは長いロード(インストール?)を挟んでいるとは思う、が、それをヘリの演出で誤魔化しているのでは。
BAD/REQUEST
・快適でない部分
ストーリーが進まない。
序盤での車輌戦で必要な兵器を「開発」するのに相当フルトン回収しなければいけないのは×。
ここで数時間、間が空きました。
また、それ以降もシナリオとシナリオの間がやけに長い。
・操作性
カバーからの射撃で遮蔽物に被る。
同じボタンを使用する場面での対処が雑。
・ゲーム性
「フルトン回収」必須。殺傷せずに敵兵を~という『PW』のアレ。
相当な数を必要とするので作業感が強い。
また、その「人員管理」はオートで振ってくれるのも微妙。いちいち設定するのだったらそれはそれで面倒ですが。
どっちつかずで介入感が少ない。途中の「事件」も特に意味がない。
「ミッション制」とオープンフィールドは相性が微妙。
やり込み要素はかなりあるのですが、その所為で「ムービー」等のストーリー演出が削がれています。
「マザーベース」での移動が非常に面倒で訪れたくない(射撃訓練で転落死)。それに伴い、FOBがウザいだけ。
・音楽関連
オセロットとミラーの声質が似ていて、立ち位置も同じなので、無線ではどっちが喋っているか分からない。
・MGS
スネークがほとんど「喋らない」。ムービー時には顕著。これはかなり「不自然」でした。
シナリオ重視であるはずのシリーズなのにシナリオの比重が少なく、展開が非常に遅い。
ボス戦が鬼ごっこ。mgsのボス戦はダルいけどそれぞれ味があったのですが、今回の味気無さは残念。
・システム面での問題点
中途半端な強制オートセーブ。セーブデータは一ヶ所のみ。
序盤の山場のひとつであるボス戦(?)での鬼ごっこ&隠れんぼの最中にダッシュで逃げていたら、ミッション領域から離脱してしまい、強制でミッション中止、はじめからやり直しの羽目に。
しかたがないとはいえ、バグが多い。フリーズ数回。本体再起動二回諸々。また、パッチが遅い。
・その他
回収ミッションがモンハン。
開発資金がいちいち多すぎ。
馬が一番好きなのですがスキルが特にない。
CQCがQTE
COMMENT
シリーズは『1』『2』のオリジナルを当時に、『3』のリメイクをクリア。『4』は未プレイ。『PW』を先日アーカイブスでDL購入し平行プレイ中。
クリアするまでレビューなんぞ読むかと決めていたのですが、予想外の「問題」で否応なく目にしました。
序盤プレイ中は、これぞゲームだ!と最高に楽しんでいましたが、進まない物語と水増しミッションにダレて途中で他のソフトに乗り換えたり。しかしまたやってみると時間を忘れて遊んで~を繰り返し。
しかし、二章途中での似たミッション内容に辟易して今は止めています。「ストーリー未完結~」の話題にも興を削がれました。
シナリオ展開の間が長すぎでしょう。ミッションが直接関連していないし、スネークが喋らないのもあってなんか違うなぁと。
ゲーム自体は面白いですが、間延びしている各システムには疑問。先の「炎上」がなければまた違ったかもしれませんが。
ただシリーズとはいえシナリオもゲーム性も初心者にとっつき易い(難しさはある)のでなんだかんだいって一度プレイするのを薦めます。
「未完」とはいえ大作なので、そこそこのゲーマーでも1、2週間ではクリアには至らないでしょう。
騒動のせいでモチベーションも上がりづらいですが……。
攻略情報なしで進められますが、一部非常に分かりづらい「進行方法」があるので、迷ったら参照することを推薦。
(特にマザーベースで起きるサイドミッション)
plusには加入しているのでオンラインにはいずれ触れるかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
PS2時代からのメタルギアファンですが今作は発売が思ったよりはやくタイミングを逃しいまごろになってプレイ中です。映像はきれいですし前作プレイしていれば操作性もすぐになれるとおもいます。GTAなどのようなゲームのオープンワールド感はないですがメタルギアにそれはそもそも求めていないのでこれでよかったと思います。段ボールも健在ですし最後まで楽しめそうです。アクション下手な自分でもなんとかなりますからアクション苦手な人でもいけると思います
BAD/REQUEST
GOOD欄で書きましたがオープンワールド感はあまりないです。前作グランドゼロズのようなミッションこなしおわったらヘリで回収してもらうの繰り返しです。あと自分でセーブができないので再開したときタイミングよっては前に戻されることがあります
COMMENT
ストーリが未完結だとか悪くいろいろ言われてる今作ですがそのせいなのか人気作ゆえなのかネットでも店舗でもだいたい2000円ちょとで買えます。これだけの大作ソフト2000円で遊べるのはうれしいかぎりです。
最後までプレイしてませんからすべてについて言えませんが値段が下がっていますから末プレイで興味のあるかたはプレイすることをおすすめします
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-09-18
プレイしたばかりは先が気になるシナリオ、新システム、新キャラ、新マップ、自分で考え潜入できる喜び(ザ・ジョイ)を感じます。
二章に突入すると違和感を感じ始めます。進まないメインOPS、シナリオに。
そして、唐突に始まるスタッフロールとエンディングに「えっえっ?終わり?まだ続くんだよね?」と恐怖(ザ・フィアー)します。
そして、本当にストーリーが終わってしまい(ジ・エンド)その恐怖は虚無感にも似た哀しみ悲しみ(ザ・ソロー)に変わります。
やがてソローは、KONAMIと小島監督への隠しきれない抑えきれない怒り(ザ・フューリー)になります。
「俺が待っていてのはビッグボスが悪に落ちた理由だ!ふざけるな!ちゃんと完結させろ!」
どんだけ叫んでも意味はありません。私が知っているKONAMIと小島監督はもういないのだから…。
そして、二度と語られることのない物語を想いながら胸を痛め(ザ・ペイン)ます。
失われた物語。失われたこのシリーズへの想い。
それらは幻肢痛(ファントムペイン)となりこれから先も私達を苦しめることでしょう。
ということで星1つ。
GOOD!
「ついに国産ゲームもこのレベルまで来たか…!」と感嘆せずにはいられない、世界の広さと美しさです。
オープンワールドに舞台を移したステルスアクションは自由度が格段に増しており、潜入ルートの考案・構築が楽しくて仕方ありません。
たとえステルスに失敗してもゴリ押しは可能で、優秀な相棒に敵兵を排除してもらったり、空爆要請で一網打尽にしたりと、取れる手段は多いです。
何度もゲームオーバーになると、救済措置として「敵に見つかっても無かったことにしてくれる」装備をくれたりと、至れり尽くせり。
間口は広く、奥は深い。理想的なアクションゲームのかたちだと思います。
BAD/REQUEST
まず何を置いても「ストーリーが未完」の一言に尽きると思います。
クリアまでゆうに50時間はかかったであろう高密度の第1章を終え、プレイヤーの期待をいやが上にも高めたところでの第2章……、これが第1章の焼き直しミッションが中心です。
ここで開発時のゴタゴタを強く意識し、とても嫌な予感がします。その予感は的中し、第1章のペースとは比べ物にならない超スピードで第2章終了。
そして大幅に端折られたっぽいエピローグを終え、ストーリーはなんともスッキリしない感じで終わってしまいました。
実は第3章の構想があり、そこで物語の核心に触れるエピソードがあった模様ですが、ゲーム内で語られることはありません。
この最大の問題点の前では、ミッション開始時の実質的なロード時間が長いとか、オンライン要素(FOB)に触れないと高ランクの装備が手に入らないだとか、そんな欠点は霞んで見えてしまいます。
COMMENT
繰り返し声を大にして主張したいのです。「ストーリーが未完」であると。
そこにさえ目を瞑ることが出来るなら、本作は非常に野心的で魅力的な、とびっきり楽しいアクションゲームなのです。
※このレビューは、本作が発売した直後にプレイした人間の感想であり、レビュー投稿時とは若干事情が異なる可能性があります。
また、本作に付属する『メタルギアオンライン』については、筆者は殆どプレイしていないため、評価から除外しています。