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【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプスIII レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-11-06
価格 8532円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ファーストパーソンシューター
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
56
(難易度)
2.90
レビュー数
10
スコアチャート コール オブ デューティ ブラックオプスIIIレビューチャート

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【60点以上】
50%
【標準偏差】
17.3


デフォルト:新着順

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 3pt 2pt 3pt 4pt
総合点
52pt

GOOD!

グラフィックやぬるぬる具合は最高です
何も考えずに走り回って反射神経を自慢するゲームです。
ブーストジャンプや壁ばしりを駆使してチンパンムーブをします。

BAD/REQUEST

一人プレイのストーリーの電波具合が酷すぎて全く感情移入出来ません。
こんなストーリーなら無くてよかったのにレベル。

初心者に優しいマッチングではないので、もう変態上級者しか残ってません。
離職率の高い、出入りの激しいブラック企業のようなゲームです。

未来ベースのゲームはもう求めてないんですが…

武器の調整も下手ですし、今はいかに課金ガチャさせるかってとこがみえみえなサイテーなゲームに成り果てています。

COMMENT

最初の方はいろんな方がいましたが、あっという間に変態しか残らなくなりました。
そろそろここの開発は真剣にユーザーの声と向き合ったほうがいいとおもいます。

次作も未来ですが…

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
まったりゲーマーさん  [2016-09-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

賛否のあった前作よりもbo2路線に近づいていて個人的に嬉しいです。
壁走りが追加されたおかげで操作性が上がっています。
壁走りで敵の裏が取れた時は思わず よっしゃ!と叫びたくなりますね(笑)

BAD/REQUEST

・初心者の方には厳しいかも知れません
カジュアルシューターとはいえ昔からあるシリーズですので上級者層は多いです。基本発見して撃ち始めた方が勝つのでエイムと立ち回りが身についてない初心者の方はキルされるだけでつまらないかもしれません。
・角待ちが多いです
待ちが強いのはどのゲームでも同じですがこのゲームは従来のシューターと比べ走る時の足音がデカイです(bo2は寧ろ聴こえないくらい)ので、動かないで敵が来るのを待ち続けるプレイヤーが多いです。
・マウサーの存在
これはゲーム自体には問題無いのですが、CS機でハードウェアチートとされているマウスをコンバーターでつないで無理やり使用するプレイヤーが目立ちます。

COMMENT

私はCOD4の頃からやり続けてるFPSゲーマーですのでこのゲームをとても楽しめました。
ただしFPSをやり込んでるプレイヤーにはお勧め出来るゲームですが、殺され続けてイラついてしまう方にはお勧め出来ません。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
レモンさん  [2016-02-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 3pt 4pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

キャンペーンとゾンビはちょっとやった程度なので評価はしません。マルチプレイのみ(DLC1購入)になります。

■オリジナリティ
・スペシャリストという特殊能力・必殺技のようなものが使えるようになってCoDのマンネリ感がほとんどなく新鮮な気持ちでプレイできる。
スペシャリストだけのバランスでいえばどれが特に強いということもなくかなりバランスは取れていると思う。実際プレイしててもこればっかりだなぁというのがない。ベータテストのときはゲージが溜まるのが速過ぎたが修正されてTDMなら1試合に2,3回使える程度になった。

・AWのブーストが引き継がれるということで不安しかなかったが、基本は地上戦でジャンプゲーになっておらず丁度良いと思う。

■快適さ
オプション(特に音)を細かくいじれて良い。
途中入室の部屋は敗北扱いにならない

■コーリングカード
種類が多くセンスもいい。他人とかぶることもほとんどない。やりこみの自慢にもなる。

BAD/REQUEST

■ウイナーズサークル
試合終了後のTOP3プレイヤーの紹介とその台詞をいちいち聞かなければならずテンポが悪い。せめてスキップできるようにしてほしかった。

■回線ゲー
AWと同じく回線の相性で勝敗が決まってしまう。とにかく当たりが悪い部屋がありイライラする。同時に出会ったはずなのにキルカメみたらこちらは棒立ちというのもある。自分が無双できてるときも結局相手の回線が悪いだけなのかなと思うとしらける。

■武器バランス・マップ
CoDの中では最初からかなりバランスはいいほうだと思うが、マップが狭い&入り組んでいるせいで結局SMGばかりになっている。
全てのマップが「川」の字マップ。真ん中・左・右 この3ルート+水中や壁面というステージばかり。DLCのマップもこればっかりでさすがに飽きる。マップを覚えやすいというメリットもあるが…

■スペシャリスト衣装のアンロック条件
一部のスペシャリスト衣装のアンロックが非常に難しい。地雷設置型のスペシャリストでダブルキルとか実力より運に頼る部分が多すぎる。しかも1回だけではない。

■課金
発売当初はなかったが2月のアプデで追加された新武器がサプライドロップでしか出ない武器に。AWと同じ道を辿っている。無課金でもガチャはできるが課金推奨の確率だと思われる。

COMMENT

MW2からプレイ。
BO1以来久しぶりにDLCまで買った作品(同じようなマップばかりで後悔してますが)。近年のCoDの中ではまともな部類だと思います。
SMGで突撃するのが好きな人におすすめです。反動が少ない高性能武器で近中距離で撃ち合いが多いのでエイム力がない人でもキルできます。
逆にスナイパーライフルはエイムアシストがなく移動が激しいこのゲームではかなり難しいと感じました。
このサイトの評価ではもしかしたら高得点になってるかもしれませんが自分の中で点数をつけるなら50点ぐらいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
akkiさん(Webサイト)  [2016-02-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

まず始めに自分はコールオブデューティーシリーズをこの他に4 MW2 WaW BO MW3とプレイしています。
MW3の出来とその後の近未来路線に失望し購入を控えていた為今回は実質4年ぶりのシリーズになります。
その為主な比較は直属の前々作にあたるBOとなります。


マルチプレイ

悪くも言えますが基本的にはいつものCODです。マップを駆け抜け敵を撃ち殺す快感はかわりません。
バランスが良いです。これちょっと使いにくいんじゃない?なものは多少ありますが皆こればっかり使っている、というのは少ないです。特に今作からの新しい要素スペシャリストに関しては特に懸念しましたがその点では良くできていると思います。

新しいシステムのスペシャリストやスラストジャンプにウォールランを絡めて敵を倒すことができればかなり爽快です。
まあ敵に使われたり上手く使えなかったりとイライラもありますがイーブンです。
今の所回線の不具合も少なく何よりPS3時代と違ってチーターがいないのは大きなアドバンテージです。


グラフィック
そこそこ綺麗です。
規模を考えれば普通です。

BAD/REQUEST

近未来の世界観


これを言及するからには当然私はかつてのコールオブデューティーの泥臭くミリタリーな世界に惚れ込んでいたのですが、それと時同じくしてSF作品も好きなジャンルではあります(CODでやる必要があるのかは別として)。
ではSF作品としてBO3を見てみるとどうなのでしょうか。
答えはイマイチとしか出てきません。

設定や兵器などはほぼどこかで出てきたかのようなもので真新しさはほとんどないですし、未来ならではの派手なものも少ないです。
銃器に至っては最悪の一言でその殆どが実弾かつ実際の銃を模した物になっています。最高にださいです。
ライセンスに縛られていないのだからもっと夢のある近未来兵器を使わせて欲しいところです。
一応そのような物としてはスペシャリストウェポンがありますが、自分はこのスペシャリストというシステムを世界設定的に非常に嫌悪しています。

このCODというシリーズがどのように作られたかご存知でしょうか?
「英雄ではない1人の兵士の物語を作りたい」というコンセプトの元作られました。
残念ながらキャンペーンでは脚本の関係上その精神は早い段階で薄れていきましたが、それでも大勢の人がプレイするマルチプレイではその1人の兵士になるということができました。
しかしこのスペシャリストというものはそれに真っ向から対立しています。
個性的な9人の魅力のないキャラクターからなるスペシャリストが敵味方にカブって入り乱れる光景は滑稽です。goodに書いたようにそのバランスのおかげで全員それとはならないのが救いですが。
一応その言い訳としてマルチプレイはBO3の世界でのシミュレーションという設定になっています。
それはそれでどうかなと思います。
ゲームの中でゲームをしてるのってどうなんでしょうか?

後述のキャンペーン含めその良い意味で期待を裏切る世界感が構築されているとはとても思えません。


マルチプレイ


MW3以降からよく言われているリスポーンの問題の解決に期待しているなら諦めたほうがよいです。
敵が明らかに前方に居てまだ味方も後方にいるのに自分の真後ろや真横に復活してくるのは相変わらずです。機動力の上昇によりさらに酷くなっているような気がします。

ボリュームが不足しています。
初期のマップ数はMWでは16、BOでは14あったのですが今作は12しかありません(通常プレイリストに含まれないニュークタウンは当然覗いて)。

そのマップも規模やルートに遮蔽物などシリーズお決まりのデザインです。
面白いギミックなど盛り込まれているところはせいぜい駅のステージくらいで、景観や条件も全て昼で晴れと見た目的にもつまらないものになっています。
新しいアクションとしてウォールランしやすいゾーンと水中が盛り込まれていますがどこもゲーム的で不自然です。

そして使用できる武器。世界観でも言及したように変わった武器は増えていません。
それだけなら良かったのですがなんと幾つかの武器が無くなっています。
特に特殊兵器が躊躇で、クロスボウにスペツナズナイフ、盾はおろか無誘導のRPGに普通のグレネードランチャーさえありません。
ここまで内容を縛ればバランスの良さも納得です。
これに関して言及している方が少ないのは自分としては納得できません。世代が変わったのにボリュームダウンは致命的な怠慢だと思います。
同じ値段でもう一本ソフトが買えるシーズンパスを買えと言われているようで嫌になりますね。

もう一つ大きな不満点はアンロックシステム。
二重アンロックとなっておりランクの到達とアンロックトークンというものを消費して装備を解除するのですがなんと一周目ではそれが20以上足りません。
武器装備に全てつぎ込めばキルストリークやスペシャリストは殆ど解除できません。
プレステージすることによって増やすことができますがなんとそれも一つずつです。
今作のプレステージマスターは11周だそうですがそこに到達して一気に全て解除される仕様だそうです。

プレステージってやり込みプレイヤー向けの挑戦であり迷彩などのご褒美のためだと思っていましたがそれを多くのプレイヤーに強要してプレイを引き伸ばすような仕様は大変不愉快です。


キャンペーン

自分のプレイしたCODのキャンペーンでは最低の出来と断言していいです。
様々な点でテンポが悪いです。
ブラックオプスというシリーズである必要がほぼない脚本にキャラクターは魅力が薄く、わかりにくく雑です。
こちらは考察しがいがあり賛否両論ではあると思いますが問題はゲーム部分です。

今作の新しい要素であるco-opにより台無しになっています。
一つのミッションがシリーズの倍ほど長くなっています。
しかし今作は経験値制等の理由からかなんとミッションの中断ができません。1度止めたら最初からです。
ミッション中にロードを挟むこともしばしばでわざわざ長くする理由が見当たりません。

ミッションごとにセーフハウスに飛ばされる為テンポが悪いです。
利点としてマルチプレイのように特殊能力であるサイバネティックコアや装備をカスタマイズできますがなんとハードでクリアしても最大レベルには到達しません。
最大レベルでようやくサイバネティックコアの切り替えとオーバーキルが取得できる為それ以前は制限された装備でプレイしなければなりません。
それ以上のやり込みはなくストーリーやルート分岐はないため誰もco-opなんてやりません。
このようなシステムを採用するならdestinyのようにRPGにでもしてからにしてください。

COMMENT

ゾンビに関しては今までもプレイしていなかったので割愛します。
とても不満点が多くなってしまいました。
しかしこのゲームをオススメできないとかというとそうでもありません。
PS4でのCODに飢えているなら買う価値があるでしょうし、初めてプレイする人も最初さえ乗り越えらればそのCOD本来の魅力の虜になるかもしれません。
自分もここまで文句垂れつつもプレイしていますし、それなり楽しめています。
しかしそれはコールオブデューティーというシリーズの土台による楽しさであってブラックオプス3という作品が優れているからではありません。
思い出補正抜きで純粋にくらべてもこのゲームが初代ブラックオプスに勝っていることはほんの一握りで、殆どが負けています。

自分のようにシリーズに失望してからの復帰作としてこのゲームにかつての感動のようなものを期待するなら、やめておいた方がよいでしょう。
あまりに多くの既視感があるのに、そこに求めているものはないのですから。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
膝矢さん  [2015-12-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: アマゾン太郎
レビュー日: 2016-05-22
未来戦はもういいから現代戦か過去戦にしてください。BO1がよかった。

【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプスIII
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