【PS4】ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-11-19 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 87
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 21
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
98pt
GOOD!
グラフィック
あたたかみのある絵本のような背景をベースに透明感のある3Dキャラ。とても雰囲気が良いです。3Dモデルも異次元の完成度で、更に常に60fpsという異例の環境で常にぬるぬると動きます。
サウンド
素晴らしいですね。通常戦闘曲ですら豪華に複数用意してあり、イベントシーンの挿入歌なども抜かりなく良い曲が揃っております。歴代でもかなり上位、もしくは最高まであるかもしれません。穏やかな優しい曲から激しく情熱的な曲まで、様々な曲がありとあらゆる場面を盛り上げてくれます。
システム面
ロード時間はほぼ皆無、親切な説明。バグも無く、トロコンまで快適です。ゲームを最後までストレス無く作るのは大変な事だと思います。これはかなりの評価点でしょう。
錬金パズル
オリジナリティに溢れているアトリエシリーズ特有の錬金システムに更にパズル要素を追加したものですが楽しさは過去最高です。次回作フィリスからはまた変わっていくのですが
ライザまで出た今、変わることなく最高ですね。
追加ストーリー
フィリスに繋がるものです。ボイス入りでイベント多数、しかも無料です。お金を払わせて欲しいくらいでした。
BAD/REQUEST
特にないです。
無理やりになりますが、エンディングの曲が少し暗い雰囲気なのが少し気になりました。
悪い曲ではありませんが、流れてくるイベントスチルも相まって思い出が蘇る良いエンディングなだけにもう少しハッピーな感じでよかったのかなと思います。
COMMENT
大作、AAAタイトルではありませんがやるべき事を全部やった上で完成度の高い傑作だと思います。
快適な環境で安定して楽しめるのは素晴らしいことです。
購入を迷ってる方々、是非手に取ってみてください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
87pt
GOOD!
アトリエシリーズは初代から全てプレイしています。
アーランド以降は全てトロコン済
今作は過去作のように期限制ではなく新規にもオススメです
・グラフィック
3Dモデルが非常に優秀でまるでアニメをそのまま落とし込んだかのようです。アーランドからCGを担当していたフライトユニットとガストの最後の共同作業となるアトリエだけあって力が入ってます。
・ストレスフリーな内容
爆速ロードで快適です。またアイテムや特性が多いゲームですが絞込みなどの昨日が充実しておりストレスはありません。
・戦闘
テンポが良いです。そこまで戦略性があるものではありませんが、長く遊ぶ場合このテンポの良さが効いてきます。
もちろん戦略性はない訳では無いです。行動順を意識したりアイテムを駆使したりすれば奥が深いものになるでしょう。
・音楽
担当である浅野氏は良い音楽を沢山生み出すことで有名ですが、その中でも今作は浅野氏の代表曲でもある「雲雀東風」が大人気です。
他の戦闘曲や拠点、イベントBGMも高レベルで音楽面では文句のつけようがない出来栄えとなっております。
・魅力的なキャラクター
全員元気よく性格も良い人ばかり。主人公ソフィーは特にお人好しで、いつも頑張っているので応援したくなります。
このソフィーはアトリエ人気投票25周年で人気キャラランキング1位に輝くほど人気です。
キャラクターが良いとゲームを進める上で苦ではないのでとても良い。
変に奇を衒って鼻につくキャラクターが主人公だとやっていられませんからね。これは本当に重要です。
BAD/REQUEST
特に不満もなくストレスも感じずに最後まで遊べたので
ほんの少しだけ気になった点をあげるくらいですが
・DLCエリアの特性マラソン等やりこみ
ただでさえ敵も強く、入手条件が厳しい上に確率が低いので割と根性が必要だと思います。
やり込みなのでもちろん難しくて然るべきだとは思いますが、本編との難易度の温度差に悲鳴をあげる人はいると思われます。
COMMENT
私は黄昏シリーズで一度離れたのですが、ソフィーのアトリエはネット上でも非常に評価が高く気になったので購入。とても面白く満足しました。割とスタンダードな出来ですが中毒性が高くいつまでも遊べてしまいます。またトロコン難易度も高くはないです。堅実に作られた良作だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 1pt |
94pt
GOOD!
▪遊びやすさ
ストーリーの進め方が独特です。錬金術士として素材を探しに探索→アトリエで調合という非常に簡単な流れ。
作れるものがだんだんと増えていきその途中途中でイベントが発生→解決
分かりやすいシステムと進め方故に目的を見失うことが少なく、ストレスのないゲームプレーに大きくつながっています。
▪錬金システム
錬金パズルというこれまた独自のシステムですが、最高に楽しい。全ての素材がパズルのピースの様になり、配置の仕方や素材の種類でアイテムの効果や品質、自由枠の特性が変化します。同じ種類のアイテムでも全く違う効果になり、知恵を振り絞ることで強力なオリジナルアイテムを作り出せるのです。強いアイテムや装備を作るにはかなり頭を使いますが、そのおかげで脳死プレーに陥りやすいということが無く、また頑張って作ったアイテムがその強さを発揮した時の爽快感は半端ないです。
▪音楽
戦闘曲からキャラクターテーマまで抜かりなく良い曲ばかりです。サントラを迷わずに購入しました。
ソフィーのアトリエはみんなで決めるゲーム音楽で「音楽が良いゲームランキング」において全てのゲームの中で10位という凄まじい評価を得ています。しかし何も過大評価ということは無く、本当に素晴らしい。
▪戦闘システム
ロジカルターンというラインの上で順番を意識しながら、アイテムである程度未来を先取り出来るターン制RPG。
自動発動のアイテムや、順番を前倒しにする攻撃などなど、様々な追加効果を意識しながら行われる戦闘。
前準備が戦闘に大きく影響を及ぼしますが、戦闘システム自体にも戦略性はあります。
また演出がアップテンポで追撃に追撃を重ねる迫真の激闘感がたまらないです。現在最新作はライザのアトリエですが、シリーズの中ではリディー&スールと並び一位を争うほど好きな戦闘システムです。
▪ロード時間
爆速ロードでストレスフリー&常時60fpsという謎技術がこの作品の終わりまで快適なプレーを作り出します。
▪グラフィック
キャラクターモデルの完成度が異様に高い。
表情の柔らかい変化、透明感のある質感。
フォトリアルのゲームが多い現在、グラフィックでの注目度は下がると思いますがはっきり言ってかなり凄いです。
フィールドの方は見やすさに特化しており、そこまで凄いものではありませんがね。しかしその為遊びやすい。
遊びやすさに繋がるグラフィックもまた、良いものと思います。
▪主人公のソフィー
笑顔が最高に可愛い天使の様なキャラクター。
少し強引なところもありますが、人の事を考えて無償の愛で動く彼女の人間性は私の心を魅了しました。
アトリエシリーズの本質でもありますが、何故主人公を少女にするのかという答えです。
まだ未熟故に柔軟な思考と、大人になったら分かるであろう人間関係のしがらみや素直になれない部分に対し真理を追求できる純粋な部分。
その優しさはまるで息子に無償の愛を送る母親の様なものを感じます。女性である意味はここも大きい。
過去作でもこれがキャラクターイベントでの問題解決に大きく関わっていました。
単純に萌え絵だけで売る呆れたゲームが多いこの世の中で、ここまで少女であることに意味を持たせられるのかと感心しました。
このゲーム自体も面白いのですが、このソフィーというキャラクターが私をトロコンまで楽しく導いてくれました。
BAD/REQUEST
▪オープニングアニメーション
私は非常に気に入っておりますが、確実にレベルの高いものでは無いです。イラスト再現性の低い顔の作画に違和感を持つ方がいるのでは無いでしょうか。
恐らくほとんどの人は気にならないと思いますが。
逆にそれくらいですかね。
COMMENT
非常に満足です。アイテムと装備の理想を追求をしていたら、いつの間にか300時間を超えていました。
キャラクターの発言には品があり、割と英語の教科書を翻訳したレベルで当たり障りなく簡素な会話も多いので、ノリが合わないとかも無いと思われます。
PS4の中では極めて万人受けする方のゲームでしょう。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-22
まずシリーズお馴染みの日数制限、周回要素が廃止され、エンディングは一つだけになりました。
これにより、時間を気にせずに採集+調合を行えるようになりました。
シリーズ経験者からすれば、やり込み要素が減ったというマイナス要素と捉えられますが、ゆっくりと錬金術に浸れるのも面白いです。
錬金術面ではパズル要素が導入されました。パズルの出来で特性などを付加させる事が出来ます。
難易度はそこまで高くありませんので、パズルと聞いて敬遠なさらないでください。
アイテム作りに試行錯誤する楽しみが出来た一方でホムンクルスに自動でアイテムを生産・採集してもらう事が出来なくなりました。
※量販店はありますのでご安心を。
一度の錬金で作られる量も決まっており、手間が増えた感もあります。
アイテムの数が少ない、採集品のレベルを上げる方法が非常に面倒といった問題も。
戦闘は通常の行動に加え、攻撃スタンス、防御スタンスを毎ターン選びながら戦うものになりました。
序盤は連携攻撃が強力で攻撃一辺倒ですが、後半はスタンスの使い分けをする必要が生まれ、『そこそこ』の戦略要素があります。
ただ正直、戦闘難易度は低いです。序盤は苦戦するかもしれませんが、中盤以降はスイスイ進みます。
ストーリーは王道なもので、万人向けするタイプです。
各キャラクターは個性はありますが、際立った感じはなく、不快に感じるような者はいません。
今までのシリーズ通り、町で主要人物に話しかけるとイベントが発生しますが、発生するかどうか見分けるものがないのは残念です。
仲間に採集品等を上げる事で好感度が上がりますが、お礼としてアトリエにプレゼントを渡しにくるイベントがテンポを悪くしているのも残念。
やり込み面ですが、ラスボス撃破後に登場するボスは数体います。
しかし過去作のボスと比べて弱い部類に入ります。そこは難易度をいつでも変更可能なので調整して楽しむしかありません。
ボスは登場させるのに運要素が絡み、私の場合は出すのに1時間ほどかかりました。
時間無制限の為、品質を最大まで上げるなり、アイテム作りのやり込みは面白いですね。
グラフィック面はさすがに過去作に比べ、進化していますが、相変わらず、質が高いとは言いにくいものです。
敵キャラも色を変えて水増ししたものが非常に多いのが残念でした。イベントスチルも少ないです。
音楽はやはり良いですね。戦闘も良いですが、ドールメイクの音楽が素晴らしい。満足です。
注意して欲しい点として、かなり3D酔いしやすいです。これまで酔った事がなかった私も最初は少しやられました。
慣れると全然気にならなくなりましたが、ここは覚悟しておいたほうがいいです。
トロフィーの難易度は低いです。時間制限がありませんので気楽にいけます。一部取得不可能になる可能性のものがあったり、
無料のDLCが必要だったりと、注意する必要はありますが。
本作は最近のシリーズ作品の中では難易度が低く、極めて入門向けの作品となっております。
非常に遊びやすく、のんびりとした雰囲気で楽しめるRPGです。
やや物足りなさはありますが、アイテムづくりの楽しさはトップクラスです。
プラスで配信されたタイトルで買いにくいかもしれませんが、買って損はしない作品だと思います。
GOOD!
音楽
聞いてて楽しい音楽が多い
戦闘曲とイベント曲とも気に入った曲は多い
ボーカル付きのものも結構ある
戦闘
戦闘は早送りができてターン制なのにかなりの超テンポ
戦闘に入るまでのロードは短い
錬金システム
簡単なパズルゲームのようなもの。パズルゲームは基本的に好きではないが、ソフィーのパズルは5、6程度のピースを自由に配置して配置の仕方やピースとなる素材の効果によりアイテムを仕上げていくというものだが、これが結構面白い。
錬金パズルとは言われているかまパズル苦手でも楽しめた。
キャラクター
爽やかなキャラクターが多い。多くのキャラクターは真っ当で現代倫理観を身につけておりPS4のゲームの中でもかなり健全に感じた。
主人公のソフィーがとても可愛い。
快適
ロードが速い。ありえない程にストレスを感じない。
素材を取りに行く、戦闘や調合、この繰り返しが強い中毒性を持ち長く続けられるのはこの快適さありきだとも思う。
図鑑
敵の落とすアイテムからレベル、採取地のデータ、アイテムに関するカテゴリや特性に効果、フレーバーテキストなどなど非常に充実しておりこれを見れば攻略で苦しむことはほとんどない。
図鑑を埋める楽しさもあるのでそういうマニアックな楽しみ方をする人にもドンピシャ、キャラクターの会話形式で展開されるフレーバーテキストも面白い。
BAD/REQUEST
言いたいことは特にない。不満はクリアまで通してほとんど出なかったし、現在やり込みをしてる上でも特にない。
強いて言うなら本編でのプラフタの記憶のきっかけとなる素材や敵がどれのことを言ってるのかわかりにくいと感じたこと。普段のガイドや説明が非常に快適なゲームな為、自分で考えて動く時に逆に困惑してしまう。もしつまづいたときは攻略を惜しみなく見て突破することをオススメする。
COMMENT
最後まで楽しめた。
トロコンも割と簡単な方だがトロコンだけで終わらして欲しくないゲームであると感じる。
トロコンするにあたってクリア後には発生しない期間限定イベントトロフィーがある為、一周でこなしたい人は先に見ることをオススメする。