【PS4】ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-11-19 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 87
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 21
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
・期日に追われていた過去作と違い、本作は時間制限が無いのでじっくりと練金を楽しめます。
・キャラクターがかわいいです。プラフタも想像してたより人間臭くてソフィーとの掛け合いが楽しい。
・シリアス少なめで初心者でも安心のストーリー
・パズルのような新調合システムで以前よりもシンプルで楽しめるものに変わりました。
BAD/REQUEST
・良くも悪くも作業ゲー
・グラフィックはPS3と変わらないレベル
・過去作キャラのロジーとパメラが出てくるがどういう経緯で街にいるのか不明
・ポイントとなるアイテムを作らないとストーリーが進まないので、材料が足りない場合はダレるかも
・プラフタを改造するときに流れる歌
COMMENT
アーランドや黄昏シリーズはプレイ済み。
今のところ前シリーズとのつながりが分かりませんが、なぜかロジーとパメラだけ出てきます。
ストーリーはよく言えばシンプル、悪く言えば単調。まぁ奇をてらって大外しするよりはマシかな。
今作は周回プレイが無いようなので、1回クリアすればいいかな~って感じです。
ゲーム難易度はいつでも調節できるのでストーリーを楽しみたい人はイージーにしてさくさく進むと良いでしょう
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
まずは主役のソフィーたん。その可愛らしさにメロメロだわね。
やはりこれはでかいでしょうね。可愛くないとやってらんないしw
メインの調合や錬金はやはり面白い。バトルや調合を重ねていくことで
レシピを閃いてくれるので、それゆえに錬金術がさらに楽しくなる。
時間の概念があるのはいい。
最近のゲームじゃ搭載されてるのが多いかな、時間経過でフィールドの状態や
モンスターなんかに変化があるので生活感が出ていい。
同じ場所でも朝と夜とじゃえらく違うもんだね。
グラフィックは温かみがある絵本系で好きです。
BAD/REQUEST
個人差があるでしょうけど、シナリオ自体は平坦でパッとしなかったです。
ここはホント好みなので好きな人には申し訳ないです>_<
調合もパズル要素が目立つ仕様で、いまいちめんどくさかったですね。
ターン制のコマンドバトルも、システム自体にあんまり工夫がなかったですね。
かといって油断してるとやられてしまうんで、気は抜けないんだけど。
COMMENT
これまでのアトリエでは期限があったのですが、今回はそれをナシにしているので
おおらかな気分でプレイできますね。基本的にほのぼの路線ですので、そういうの好きな人は
夢中になれると思います。今はトロコン目指して作業中でございます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
71pt
GOOD!
日数制限撤廃
→アトリエシリーズはそれほど多く経験してませんが、日数制限は慌ただしく苦手でした。本作にはそれがなく自分のペースで進められます。
錬金によるやり込み要素
→普通に採取すれば大抵の素材は揃いますし、足りないものだけ狙って探しに行くのは適度に冒険感があり楽しいです。徐々に便利で強力なアイテムが作れるようになりますので、プレイして行く上で飽きが来ません。
音楽
→ほんわかしたものが中心ですが、ボス戦など雰囲気ピッタリのものも用意されており、記憶に残るものが多かったです。
アイテムの複製と自動補充システム
→有料、やや安価、主人公のみ無料とステップアップします。便利すぎるご都合主義のようですが、アイテムを惜しみなく使えるのが素晴らしかったです。
レベルシステム
→20まで普通にレベルアップ、その後は任意のスキル振りシステムに。唐突に発生して驚きましたが、ステータス、パッシブスキル、使用スキルと幅広く強化できて楽しいです。
BAD/REQUEST
錬金レシピ閃き条件が面倒
→特定アイテムを指定特性で…特定場所へ行け…など、数稼ぎのために適当に設定された感がある。特に指定特性は難易度がシビアで、攻略サイトのやり方通りでないとできないものもあり。
コンテナに上限があるが、アイテム処分は面倒
→5000個と数は多いが有限のため、やりこむと上限が気になる。かと言って売る際には絞り込みができず、捨てる際には絞り込めるが時間がかかる。上限撤廃か、処分方法をスムースにしてほしかった
急展開かつ突然終わるストーリー
→終盤はドタバタで話が進んで終わる。ラスボスとは再戦不可、引き継いでの周回プレイも不可。日数制限がないことは嬉しかったですが、周回はしたかった。イベントスキップのみでニューゲームはやる気がしません。
多すぎる仲間
→仲間キャラはかなり多いが、戦闘力の高いキャラ、アイテムを使えるキャラが有用なので、使用は偏る。
曜日と時間の概念が面倒
→それほど多くのイベントには関連してませんが、特定条件を合わせるのが面倒です。アトリエ寝れば調整できますが、採取地までも日数がかかり、逆算が面倒で…曜日がオリジナルの絵柄なのもおぼえづらかったです。
COMMENT
クリアまでは面白かったですが、突然クリアしてしまい、周回もなく唖然としました(笑)とても面白く、フリープレイに出てくるとは思わなかったので思わぬ誤算でした。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-22
まずシリーズお馴染みの日数制限、周回要素が廃止され、エンディングは一つだけになりました。
これにより、時間を気にせずに採集+調合を行えるようになりました。
シリーズ経験者からすれば、やり込み要素が減ったというマイナス要素と捉えられますが、ゆっくりと錬金術に浸れるのも面白いです。
錬金術面ではパズル要素が導入されました。パズルの出来で特性などを付加させる事が出来ます。
難易度はそこまで高くありませんので、パズルと聞いて敬遠なさらないでください。
アイテム作りに試行錯誤する楽しみが出来た一方でホムンクルスに自動でアイテムを生産・採集してもらう事が出来なくなりました。
※量販店はありますのでご安心を。
一度の錬金で作られる量も決まっており、手間が増えた感もあります。
アイテムの数が少ない、採集品のレベルを上げる方法が非常に面倒といった問題も。
戦闘は通常の行動に加え、攻撃スタンス、防御スタンスを毎ターン選びながら戦うものになりました。
序盤は連携攻撃が強力で攻撃一辺倒ですが、後半はスタンスの使い分けをする必要が生まれ、『そこそこ』の戦略要素があります。
ただ正直、戦闘難易度は低いです。序盤は苦戦するかもしれませんが、中盤以降はスイスイ進みます。
ストーリーは王道なもので、万人向けするタイプです。
各キャラクターは個性はありますが、際立った感じはなく、不快に感じるような者はいません。
今までのシリーズ通り、町で主要人物に話しかけるとイベントが発生しますが、発生するかどうか見分けるものがないのは残念です。
仲間に採集品等を上げる事で好感度が上がりますが、お礼としてアトリエにプレゼントを渡しにくるイベントがテンポを悪くしているのも残念。
やり込み面ですが、ラスボス撃破後に登場するボスは数体います。
しかし過去作のボスと比べて弱い部類に入ります。そこは難易度をいつでも変更可能なので調整して楽しむしかありません。
ボスは登場させるのに運要素が絡み、私の場合は出すのに1時間ほどかかりました。
時間無制限の為、品質を最大まで上げるなり、アイテム作りのやり込みは面白いですね。
グラフィック面はさすがに過去作に比べ、進化していますが、相変わらず、質が高いとは言いにくいものです。
敵キャラも色を変えて水増ししたものが非常に多いのが残念でした。イベントスチルも少ないです。
音楽はやはり良いですね。戦闘も良いですが、ドールメイクの音楽が素晴らしい。満足です。
注意して欲しい点として、かなり3D酔いしやすいです。これまで酔った事がなかった私も最初は少しやられました。
慣れると全然気にならなくなりましたが、ここは覚悟しておいたほうがいいです。
トロフィーの難易度は低いです。時間制限がありませんので気楽にいけます。一部取得不可能になる可能性のものがあったり、
無料のDLCが必要だったりと、注意する必要はありますが。
本作は最近のシリーズ作品の中では難易度が低く、極めて入門向けの作品となっております。
非常に遊びやすく、のんびりとした雰囲気で楽しめるRPGです。
やや物足りなさはありますが、アイテムづくりの楽しさはトップクラスです。
プラスで配信されたタイトルで買いにくいかもしれませんが、買って損はしない作品だと思います。
GOOD!
大凡のアトリエシリーズはプレイしています。
本作も他作品に漏れず、練金パートと冒険パートをうまくミックスさせており、クリアまで安定して楽しむ事ができます。
また、練金釜による練金の特性付けや配置エリアなど、新しい試みに挑戦している部分も評価出来ます。
BAD/REQUEST
・システム
最近のアトリエシリーズと同様、時間制限を撤廃していますが、個人的にはこの部分は不要と思います。
やるなら2週目以降で、あるアイテムをを練金してからなど制限を付けた方が緊張感があって良いように思います。
・キャラクター
登場するキャラクターにあまり魅力を感じませんでした。
最近のアトリエによく見られるのですが、あからさまに狙いすぎなキャラクターは正直いらないです。
また、過去作のキャラクターを登場させたにも関わらず、別人という設定の狙いがさっぱり分かりません。
懐かしく思わせておいて、肩すかしを食らったような気分になります。
・ストーリー
なんとなく全体的に消化不良です。
最終ボスに関しては「えっ?これで終わり?」という状況でしたし、武器や防具に関しても、準最強程度でも余裕で隠しボスを倒せるなど、やり込み要素としても中途半端な印象です。
COMMENT
最近のアトリエシリーズはキャラクターが狙いすぎな面があって、あまり好きではありませんが、それでも十分良作レベルです。
不思議シリーズの1作目ということもあり、ボリュームはやや小さめになっているように思いますが、やって損はないでしょう。